スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
お祭り煮物とお寿司♪
今朝は雨も降って風も強くてあいにくの弘法大師様の
お祭りだなっと思ってたのですがお昼過ぎから雨も上がり
お日さまも出てきましたです~

さてお祭りだったので田舎料理ですが少し紹介しますね~!
これはお祭り恒例の煮物作りましたよ~^^


nikoブログ196 084


煮物は筍、里芋、椎茸、コンニャク、人参、竹輪、かまぼこそしてスナップえんどうを
彩りに添えました~!
これは婆ちゃんの秘伝の味付けを教えてもらってます(笑
出汁昆布、炒り子、かつおぶしたっぷり出して醤油、砂糖、みりんで
調味しています。
私ね、この煮物大好きなんです

そして今日は簡単にってお寿司少しだけ巻きました~!


nikoブログ196 088


稲荷寿司と紫蘇と胡瓜巻き、穴子巻きを作ったよ^^
紫蘇巻きがサッパリとしてて気に入ってもらえました~

お魚は少しですがスズキのお刺身です


nikoブログ196 026


新鮮だったので美味しかったですグー!


そしてお祭りの様子を少し紹介しますね~!
今日はね、雨も降ったのでお参りする人も少なくて少し寂しいお祭りでした・・・


nikoブログ196 090

いつもなら賑やかな境内もひっそりしていましたよ・・・
境内の左手には弘法大師様も迎えてくれてます^^

こちらの境内から88箇所巡りが出来ます^^
今日は少し歩いて山を登って来たよ~・・・


山から見た景色は・・・


nikoブログ196 095

こちらが私の住んでるところなんですよ~!

途中に我が家の筍山もありますです
ちょっと立ち寄りしてみたら・・・


nikoブログ196 097

これなら私でも見つけれます(笑
先も青くなってきてるので
もう今年も終わりだね~!
筍さん今年もたくさんありがとうね^^
来年もまた待ってます~kao03


先ほどから風も強く冷たく感じるようになりました
体調に気をつけて風邪ひかないようにしてね♪



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15




       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
comment
こんばんは~!

天気よくなってよかったね~!

せっかくのお祭りだもんね・・
弘法大師様も雨があがってくれて
きっと喜んでるね~!

煮物、上手に作ってる・・
とってもおいしそう~!
煮物って食べるとほっとするわよね~!

筍ももう終わりなのね・・
まだ1回しか食べてないのに~・・
食べなきゃ!

いい景色ね~!
近く~かも・・って思うと嬉しくなるわ~!
2009/04/21 22:17 | URL | edit posted by いもねり
わ~!!

ステキなところだねぇ~><
キレイ~~~
山から見下ろした景色・・・
ほんっとうに癒されます(*^▽^*)

おいなりさんに海苔巻き♪
おいしそう><
その場にわたしがいたら
ばくばく食べちゃってたかも(笑

>心配してくれてありがと~!
 やっぱいr年と共に体力がなくなってくるのよね~
 カナシイ(T△T)
2009/04/21 22:56 | URL | edit posted by ちるちる
nikoちゃん♪  こんばんは~
婆ちゃんの秘伝の味付けの
煮物美味しそうです^^♪
お野菜タップリがイイね!

海苔巻きも
綺麗に巻けて美味しそうです。
お祭りにぴったりのメニューですね!

下の春色パスタ♪も
綺麗で美味しそう♪
筍と空豆
今が旬だから早く作って食べなきゃだね…

>コメントが遅くなって
ごめんなさい。
2009/04/21 22:59 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんは♪
お祭りだったのですね。
お菓子だけでなくnikoさんは何でもお上手に作られるんですね。

尊敬します。

スズキはかなり好きなお魚ですよ。
食べたくなっちゃいました。

今日ももちろん3ぽち完了!
拍手って押してみたんですが押したほうがいいですよね???

Yahooの傑作ぽちみたいなものなのでしょうか???

P.S昨日はご訪問ありがとうございました。
私もまた遊びに来ますね。
2009/04/21 23:07 | URL | edit posted by ai
こんばんは~
お祭りだったんですね!
煮ものは秘伝の味付けなんですね^^
おダシがポイントなのかな?
でもどーしてnikoちゃんの煮物は色がこんなに
鮮やかなんだろう?ってしばらく見とれていましたよ!
シソ巻き・・・私も大好きです^^
スズキ・・・新鮮なお刺身おいしいんだろうなぁ~
2009/04/21 23:40 | URL | edit posted by lalanon
書き忘れです!
景色もきれいでいいところですね~
タケノコ山もあるの??
いいなぁ~
nikoちゃんの料理の秘密が少しわかる気がします^^
2009/04/21 23:42 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは 女王様のにゃんです♪

お祭りだったんですね♪
天気がよくなってよかったですね!
お婆様秘伝の味付け・・・
とっても美味しそうなお煮物♪
色がお上品ですね~!
シソ巻きもさっぱりしていて
美味しいんでしょうね~☆
niko様の住む町も
緑が多くていい所ですね~♪
2009/04/22 00:04 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは~^^
お祭りのご馳走がずらりと並んでるの、いいなぁ~♪
私の近所ではお祭りとかあまりないので、
こういうの見るとウキウキするな・・♡
おばあちゃんの秘伝の煮物、美味しいんだろうな~^^
お寿司もお刺身も美味しそう!

山からの景色、いい眺め~^^
タケノコ山が近所にあるなんて素敵だなぁ・・♪
ホントだ、これなら私でも見つけられる~(笑)
2009/04/22 00:10 | URL | edit posted by hanauta
ニコっち、おはよ~^^☆

お祭り煮物ってネーミングがかわいぃ~
お祭りみたいににぎやかだからそういう名前なのかな~
田舎ではいっているのかな?^^
思い出の味だね~♪

巻き寿司もすごいおいしそぅ!!

>こちらこそ、☆三つです~~^^
2009/04/22 05:13 | URL | edit posted by ちょりママ
煮物大好きです☆
こういうのってほっとしますよね♪
でも母の作ったものに近づけようと
するんですがなかなか難しい☆
こういうにものって作ってる間に感覚覚えるんでしょうね♪
2009/04/22 09:12 | URL | edit posted by みーこ
nikoさん、おはようございます~♪

お祭り行けてよかったですね~(*^^*)
もしかして私も知ってる場所かも(笑)?
お煮しめやお寿司とってもおいしそう~☆
うちもお祭りの時作るんですよ♪
近いから伝統も似てるのかな~(*^∇^*)
筍ニョキッて出てかわいいー(笑)!
採れるなんてうらやましいです☆
これを使って、またnikoさんの
おいしいお料理が登場するのね♪
楽しみだわ~(*^^)v
応援!
2009/04/22 10:00 | URL | edit posted by なえ
子供の頃をちょっと思い出しちゃいました(人´∀`o)
昔、お祭りがあるとおばあちゃんがいろんな大皿料理を作ってくれて親戚が集まってワイワイしたものです゚・:,。☆
煮物もお寿司もお刺身もあったなぁぁぁ(人´∀`o)
懐かしいですo(*^▽^*)o
そして彩のイイnikoさんのお料理、とっても美味しそう゚・:,。☆
今日も応援ポチ★
2009/04/22 11:06 | URL | edit posted by chiru
こんにちは~!
お天気が回復して良かったですね~!
でも筋肉痛、大丈夫ですか?
久しぶりに動くと筋肉痛なりますよね(笑)
私も普段あまり動かないから。。。^_^;ヘヘッ

お祭りのご馳走がいっぱい!
豪華なお料理の数々が目の前にあったら
あれもこれも!っていっぱい食べちゃうだろうな~!

タケノコももう終わりなんですね。
先が青くなってると終わりなんて初耳!
こお祭りの風景もたけのこのお写真も
見る事があまりないので新鮮です!

全部応援ポチ☆

2009/04/22 11:52 | URL | edit posted by nonaha
こんにちは^^

お祭り、雨も上がってよかったぁ~。
お婆ちゃん秘伝の煮物、美味しそう。
いっぱい食べたいな。
お寿司やお刺身も美味しそうだね!
紫蘇巻き、さっぱりして香りも良さそう。

nikoちゃんの住む町、景色がいいね~。
素敵な所だなぁ。
筍山、スゴイ!
筍、また来年も楽しみだね☆

>おめでとコメント、ありがとうございました(^^)
2009/04/22 12:26 | URL | edit posted by うにゃ
お祭り、雨あがって良かったね♪
nikoちゃんおばあちゃま秘伝の煮物~美味しそう(*^-^*)
いいわね、こういう風に教えていただいて代々受け継がれていくの☆
町内のお祭りの時のmaple家定番メニューはおでんとお寿司とお刺身なの!
nikoちゃんちと似ています(●´∇'*●)
2009/04/22 13:00 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは♪

お祭りには煮物を作るんだね(*^_^*)
おばあちゃん秘伝の味付け、おいしいんだろうな♪
お寿司もすごくおいしそう!
我が家もお祭りの時はお寿司は欠かせません☆

お祭りはちょっと雨が降ったのは残念だったけど
お参りできてよかったね!
山からの景色、すごくきれいー(^O^)
筍ももうシーズンは終わるんだねえ。。。
また来年が楽しみだね!

コメレス
夏のお弁当は本当にいろいろ気を遣うね。
私も保冷剤と保冷バッグは活用しようと思ってます♪
他にも傷みやすいものは避けないといけないね!
2009/04/22 14:31 | URL | edit posted by kikineko
nikoさん、こんにちわ♥

おまつりかあ!
懐かしいなあ~、アタシの実家もね4月の末に
春祭りがあったなあ~。
今住んでるところはお祭りらしいお祭りもないんだ(;O;)
煮物もお寿司もおいしそう~!(^^)!
そうそう、お祭りの日はこういうお煮しめとか作るよね!!
おばあちゃん直伝のnikoさんの煮物、食べたいなあ~♥
2009/04/22 16:44 | URL | edit posted by nico
煮物が食べたくなりました!
おいしそうです!

筍もうらやましいですね!
掘り立てを食べれる幸せがあるんですね!
2009/04/22 17:08 | URL | edit posted by ひまあゆ
色々と行儀があるんですね
お祭りいいなっ

田舎料理、って簡単にいっても難しいですよね~
洋風から和風までなんでもこなせちゃう。すごい。

穴子だ・・・
食べたいなっ

ぽちっと
2009/04/22 20:01 | URL | edit posted by pたん
田舎料理って、ほんとう美味しいですよねぇ。

素朴なお料理大好きです!

巻きすしと、煮物なんて、大好きなコンビです!

やっぱり、アナゴ巻きって作るんですね。うちの実家でも、アナゴ巻きはよく作っていたんですが、嫁ぎ先では全然作りません。

久しぶりに食べたいわぁ。
2009/04/23 16:33 | URL | edit posted by cal
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/443-a6712f22
trackback
