スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
新玉ねぎと鶏肉のカレースープ♪
今日もお天気も良くてお洗濯も気持ちよく乾きました~^^

道端を散歩してるとツツジもそろそろ咲いてきていますね
満開のツツジも好きなんですがツボミが膨らんで咲きかけてるツツジも
大好きなんですよ~(#^.^#)

さてさて今日は島の特産新玉ねぎを使ってスープ作りましたです(^^♪


nikoブログ191 032

玉ねぎの形なくなってしまって見えません・・・(^_^;)
30分くらいコトコト煮込んだので鶏肉も軟らかくて玉ねぎの甘みも出て
とっても美味しかったです^^

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
鶏肉          2枚
新玉ねぎ       3個
人参          1本
パセリ         少々

固形コンソメ      2個
うまかだし       1袋
サラダエレガンス(塩、コショウ)  少々
カレー粉         小さじ2
しょうゆ          大さじ1
ローリエ         1枚
オリーブオイル      適量

<作り方>
1)フライパンにオリーブオイル熱して鶏肉を入れてサラダエレガンスで
  調味して炒めます。
  鍋に水カップ3を入れて玉ねぎ、人参を入れてローリエ1枚を
  入れて煮込みます。
  うまかだしとコンソメを入れてコトコト煮こんでその中に1)の鶏肉を入れて
  さらに煮込んで火が通ってきたらカレー粉、醤油、塩、コショウで味を
  整えてお皿に盛り付けてパセリを振って出来上がりです^^

カレー味がピリッとしてて美味しいスープでした
カレー大好きな家族にも気に入ってもらえましたよ~(笑
またまたカレーな夕食でしたね


そしてね、親戚の漁師さんが小さいけどって穴子持ってきてくれました~!
いつも料理して持って来てくれるのでほんとに嬉しいです

でね、いつものように穴子ご飯にして丼にドンドンしました^^


nikoブログ191 029

地元の穴子だから美味です

F叔父ちゃん~ありがとうね~^^
叔父ちゃんは76歳になるのですがまだ現役で海で漁しています!
元気でしょ^^
身体に気をつけて無理しないで頑張ってね~叔父ちゃん~

今日はいつも仲良くさせて頂いてるうにゃさんが←リンクしています。
「厚揚げの肉巻きしょうが焼き」を作ってくれました~^^
とっても美味しいくできています~!
うにゃさん作ってくれてありがとです(^^♪
春満載の食卓に私もご馳走になりたいくらいでした~(笑
皆さんも遊びに行ってくださいね♪


そして今日も朝からお出かけしていたのでブログ訪問がまたまた遅くなっています^^
ゴメンなさいね(^_^;)
少しバタバタな日々が続いています・・・(-_-;)
でも皆さんとお話できたら嬉しいnikoです


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15  


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんばんは~!

新たまがトロトロ~になってて
美味しそ~だわ!
甘いんだろうね~!

島の穴子美味しいのよね・・
昔、明石大橋の下あたりの
魚やさんかしら・・穴子焼いてる
匂いにやられて買ってしまったことが
あるわ~!

穴子食べた~い!
また見つけたら買ってしまいそう・・

2009/04/16 22:32 | URL | edit posted by いもねり
こんばんはー
ふふ・・・
私の中では
nikoちゃんと言えば カレー料理(何度もしつこいですね 汗)
大好きなコーナーです

これは最後にカレー粉などで味を調えるんですね。
玉ねぎの甘味とピリっとした辛さがとっても
そそられます^^

地元のアナゴ美味しそうですね。
76歳で現役! がんばってほしいですね。
そう思うとアナゴが一層おいしく感じられるでしょうね。
2009/04/16 22:56 | URL | edit posted by lalanon
新たまねぎのスープも穴子丼もツボ!!
ちょーおいしそーう。

いいなぁ。おうちで穴子丼。
いつも行く魚屋さんで売ってるかな。
意識してみたことなかったなー
珍しいものはいろいろ売ってるから
水族館行く代わりに(?)うろつきに行くんだけど(≧艸≦*)
2009/04/16 23:38 | URL | edit posted by lune
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17 00:07 | | edit posted by
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

カレーのスープも美味しそうだけど
何と言っても穴子丼がすごーい食べたいわ!
親戚に漁師さんがいらっしゃるなんて
とってもうらやましいです♪

自然薯のお店もとっても美味しそうですね!
麦とろ飯・・
最高ですね!
2009/04/17 00:14 | URL | edit posted by にゃん
ニコっち、おはよ~~~^^

玉ねぎのとろけちゃったのがまた好き~^^
この透き通ったのがまたおいしそぅ!!

穴子大きいね~~^^
丼からはみ出ててすごい気分があがるわ~~^^
2009/04/17 05:57 | URL | edit posted by ちょりママ
おはようございます^^

鶏肉のカレースープ、美味しそう。。。
カレー味でドンドンおかわりしちゃいそう(^^)
鶏肉もホロホロ柔らかそうだね。

そして、私の好きな穴子!
これも身が柔らかそうだなぁ。。。
ここから見てるのがツライよぉ。

>厚揚げの~。。。夫も「美味しい」って
お気に入りだったよ。
また作るね!ありがとう~♪
2009/04/17 07:12 | URL | edit posted by うにゃ
玉ねぎの形がなくなるくらいコトコト
煮込んだ新玉ねぎのスープ
おいしそー!!
甘みが増していいですね~
この時期の贅沢ですよね(*^_^*)
2009/04/17 08:18 | URL | edit posted by みーこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17 08:45 | | edit posted by
こんにちは(*^^)v

カレースープ、すごくおいしそうだね(*^_^*)
そちらはまさに今が新玉ねぎの収穫時期かな?
淡路の玉ねぎは甘くておいしいから私も大好きだよ。

穴子丼もいいなあ!
実家は穴子が好きだったからよく食べてたんだけど
最近あまり食べる機会がなくってね、、、
見かけたら買って私も丼にしたいと思いますー(^O^)
2009/04/17 09:34 | URL | edit posted by kikineko
おっ、アナゴって美味しいですよねぇ。

うなぎは苦手だけど、アナゴはだいすきです!

カレースープ、玉ねぎの甘みがつたわってきそうです♪

島の玉ねぎは、本当に美味しいですよね!!
2009/04/17 12:35 | URL | edit posted by cal
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17 16:44 | | edit posted by
アナゴ~なんて美味しそうな~アナゴ~!!
食べたい・・!!
いかにも・・活きがいいぞ~ってアナゴが言ってる(笑)
2009/04/17 18:05 | URL | edit posted by らいおん丸
こんばんは
nikoさん、こんばんは。

新たまがトロトロで、お野菜の良いお出汁が出て、
とっても美味しそうなスープですね~!
今日みたいに少し肌寒い日には、このようなスープをいただきたいです。
(関東は雨で少し寒いんです)

叔父様は76歳で現役なんですね。
海で漁しているからお元気なんでしょうね!
だけど怪我や体調には気をつけてほしいですね!

マフィン、レモンの重みからあまり膨らまなかったんです。
見た目はあまり綺麗ではありませんが、
味は凄く美味しかったです!
ハチミツととっても合いました!
近日中にアップしますので、その時は報告に伺いますね。

yahooじゃなくてもトラックバックってできるのかな?
調べてみます。

すみません、また長くなってしまいました^_^;3つポチ!

2009/04/17 18:13 | URL | edit posted by nonaha
nikoさん、こんばんわ★

これは
スープカレー、じゃなくカレースープですねっ!!
あやうく勘違いしそうでした^^;

チキンと新玉ねぎでとってもいいスープに
なってそうですねえ~!(^^)!
これ食べたい♥
帰りの遅いダンナさんにもいいよね!!

忙しい時は無理しなくっていいからね♥
良い週末を♥
2009/04/17 18:34 | URL | edit posted by nico
とろっとした玉ねぎって甘くて美味しいですよね~
肉じゃがとかしか作らないけど、そのとろっとしたのもすきです。
わぁ・・・大好きな穴子だ。・。
こんなにでっかいのがドーンと。いいなぁ・・・
食べたいっ

忙しそうですね。
体調崩さないようにしてくださいねっ

ぽちっと
2009/04/17 22:14 | URL | edit posted by pたん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/439-d53e2b89
trackback
