Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
レモンマフィン♪
今日は久しぶりに雨降りましたね・・・
この雨で桜の花も散ったでしょうね(^.^)
今年も長く桜楽しませてもらいました^^


さて今日は久しぶりにマフィン焼きましたです^^
レモンをたくさん頂いたのでレモンマフィン作りました


nikoブログ184 074

少し焦げ目も出来ちゃいましたがレモンの香りがして美味しかったです^^

では簡単にレシピ紹介しますね!


<材料>6個分
薄力粉         140g
ベーキングパウダー  小さじ1
バター(無塩)      110g
グラニュー糖      110g
卵             2個
レモン          1個

<作り方>
バターを室温にもどしておきます。
粉類は合わせてふるいます。
卵を卵白と卵黄に分けておきます。
オーブンを180℃に予熱してね。

1)やわらかくなったバターを泡立て器でよくすり混ぜます。
2)続いてグラニュー糖を加えて空気を含ませるように混ぜる。
3)白っぽく空気を含んだ状態になれば卵黄を1個ずつ加え混ぜる。
4)さらに卵白を大さじ1ずつ加えよく混ぜます。
5)粉類のまず3分の1量をもう一度ふるいながら加えます。
6)レモンは表皮をすりおろし半分に切ります。後は汁を絞ります。
  残りを6枚スライスして周りの皮を取り除いてね。
7)5)の中にレモンの表皮と汁を加えてね。
8)絞り袋に入れて型の7~8分目まで絞り入れます。
  上にスライスしたレモンを飾り180℃のオーブンで25分くらい
  焼いて出来上がりです^^!

焼きたてにハチミツをかけて食べたら美味しかったですグー!

サッパリレモンもマフィンにしたら香りもいいです~^^
私はコーヒー飲めないからアールグレイの紅茶と一緒に3時のおやつに
頂きましたです
皆さんの好きな飲物は何かな?
コーヒー派それとも紅茶かな?

でもコーヒー飲めなくても焙煎の香りは大好きな私なんですよ~(笑


今日の夜は少し肌寒いですね(^_^;)
季節の変わり目ですので風邪引かないように気をつけましょうね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:19   trackback:1
[手作りケーキ
comment
レモンで・・・!!!
こんばんは~☆

今日は久しぶりの雨でしたね~。
マフィン美味しそう~♪
レモンのスライスのせて焼くのね~。
とっても上手~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
最近焼き菓子は焼いてないな~。
でも、今日はパンを焼いたよ~(*´∇`*)
2009/04/14 22:57 | URL | edit posted by 杏大ママ
こんばんは~^^
今日はお天気悪かったね。。。
でもそんなの忘れちゃうほど、爽やかなマフィン~!
レモンのスライスが目にも鮮やかでとっても素敵です♥
はちみつかけて食べるっていうのが、
なんとも美味しそう(^_-)-☆
ほんと紅茶にピッタリ♪
コーヒーの香り、私も好きだけど、
やっぱり紅茶派かな(^v^)
2009/04/14 23:35 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは^^

レモンマフィン、香りもよさそう~。
見た目もレモンの輪切りがのってかわいいね!
私はコーヒーも紅茶もどっちも好き。
このマフィンは紅茶で食べたいな☆
nikoさん、柑橘系好きだよね。
いただいたレモンはどんなお料理になるかな~(^^)

こっちも今、雨と風が凄くてちょっと怖いです。
2009/04/14 23:40 | URL | edit posted by うにゃ
こんばんは 女王様のにゃんです♪

美味しそうなレモンのマフィン!
紅茶でいただくのね~♪

我が城はコーヒー派なんだけど
アールグレイのミルティーなんて
大好きですよ!

2009/04/15 01:20 | URL | edit posted by にゃん
ニコっち、おはよ~~^^☆

むほほ・・・
すごいおいしそぅ!!
レモンがガツーンと伝わってきてこういうの大好き^^
お店にあったら買っちゃうな~♪
売っててもおかしくない代物だわよ^^

>なんかFC2の調子が悪くてね~
私のサーバーがみたい・・涙
2009/04/15 05:29 | URL | edit posted by ちょりママ
わぁ~上にのってるレモンがまた素敵ですね!!

ホント美味しそう。

レモンの香りが伝わってきそうです!

レモンのお菓子だいすきです!!!
2009/04/15 07:57 | URL | edit posted by cal
レモンマフィンさわやかでおいしそー!!
形もかわいいですね!!
これ作ってみたいけど私にもできるかな~
2009/04/15 10:18 | URL | edit posted by みーこ
レモンマフィン、とっても見た目もかわいいし
美味しそうですね~♪
贈り物にもいいかも^^

>>はちみつ、厳密に言うと奈良町じゃないですけど
知ってますよ~
っていうかめちゃ実家の近所なんです。
歩いて2~3分(笑)
予約がいるんじゃないかな~?
2009/04/15 11:14 | URL | edit posted by ドキンたん
レモンスライスがのってるマフィン、初めて♪
食べてみたい!!!
美味しそうね(*^∀^))
nikoちゃん、ハチミツ漬けしたレモンじゃ焦げちゃうかしら・・・?
2009/04/15 12:03 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは♪

レモンマフィン、とってもおいしそうー(^O^)
上にのせてるレモンスライスがいいね!
なんだか洋菓子屋さんで売ってる焼き菓子みたい♪

私はコーヒーも紅茶も好きだから選べないなあ(^_^.)
普段飲むのはコーヒーだけど、ケーキと一緒のときは
紅茶が多いかも(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

コメレス
バーベキューの準備は毎回だいたい私担当なので
だいぶ慣れてきたよー(。→∀←。)
大変だけどみんな喜んでくれたし頑張ってよかったよ!
2009/04/15 12:48 | URL | edit posted by kikineko
蜂蜜っていいですよね。
おりょうりにもお菓子にも使えて。
ちょっと焦げたレモンも言い感じですよ。
3時のティータイムにぴったり!
2009/04/15 15:05 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、ちわあ♥

いやん、かわいい♥
レモン乗っかってて、見た目もキュート♥
レモンのケーキって
さっぱりしてておいしいよね!
アタシは激コーヒー派なので
ブラックでオネガイシマス(笑)
2009/04/15 16:17 | URL | edit posted by nico
レモンが乗ってるの、おいしそう~
うちもまだレモンがたくさんあるの…
(レシピブログのモニターのやつ…イツノ?)

お菓子にまた使ってみたいなー。
レモン使うお菓子ってたいてい紅茶の味を加えたりするんだけど、
そういえばレモンオンリーでも絶対おいしいよね!

よしよし、次はレモンケーキだ!
2009/04/15 16:29 | URL | edit posted by lune
レモン・・いいなぁ~
今夜丁度・・デザート無いの(涙)
無いとなると・・食べたい!
2009/04/15 17:51 | URL | edit posted by らいおん丸
はじめまして。
村から伺いました。
マフィンがとっても美味しそうだったので、
FC2さんではないのですが、コメさせてもらいました。
いいのかな?

レモンの輪切りがのったマフィンなんて
初めてみたので、感動してしまいました*。:゚+(人*´∀`)+゚:
甘酸っぱくて美味しそうです♪
食べてみたいし、是非是非作ってみたいです!
2009/04/15 19:06 | URL | edit posted by nonaha
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/15 19:08 | | edit posted by
はじめまして♪
はじめまして♪
nonahaさんの所から飛んできました゚・:,。☆
レモンマフィンとっても美味しそうですねぇ(人´∀`o)
爽やかで、これからの時期によさそう♪
他のお料理なども見せていただきましたぁ(*^_^*)
とっても美味しそうな物がいっぱいでウットリ*。:゚+(人*´∀`)+゚:でした♪
御馳走さまでしたぁ゚・:,。☆

ポチン♪
2009/04/18 20:46 | URL | edit posted by chiru
こんばんは~☆
はじめまして~♪
nonahaさんの所からお邪魔しましたぁ~!
レモンのマフィン、さわやかな感じで、しかも美味しそう!!
上にのったレモンの輪切りが可愛いです♪
私も作ってみたぁ~い!
ではでは、ポチ☆です!
2009/04/18 23:46 | URL | edit posted by YUMA
こんにちは♪
初めまして!
nonahaちゃんのブログから遊びに来ました。
nonahaちゃんも上手に作っていましたがnikoさんも凄い~。
この画像に惚れました。

レシピもありがとうございます。
私もこんなに上手じゃないですがSWEETS作り大好きです。
是非やらせて下さいね。

とっても素敵なブログなのでPCのお気に入りに入れました。
また遊びに来ますね。
こんな私ですがよろしくお願いいたします。

応援3ぽち★
2009/04/19 17:06 | URL | edit posted by ai
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/437-7d1a3fad
trackback
皆さん、こんばんは。 昨日の雨が嘘のよう、今日の東京は晴天、 気温もちょうど良い位でお出掛け日和でしたね。 今日の私はというと、午前中から所用で実家へ。 さっき帰って来たところです。 帰りには少し寄り道をしたかったのですが、 実家の父が色々な食材...
| More*More*Smile | 2009.04.18 18:43 |
