スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
厚揚げの肉巻きしょうが焼き♪
今日も初夏みたいに暑かったですね~太陽


さて今日は厚揚げを使って肉巻きしょうが焼き作りましたです^^
お財布に優しい厚揚げメニューですよ♪


nikoブログ189 004

今日は豚のバラ肉巻いてみました!

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
厚揚げ         2枚
豚バラ薄きり肉    250g
タケノコ         適量
アスパラ        3本
☆酒           大さじ2
☆みりん         大さじ2~3
☆しょうがおろし    2分の1かけ
☆しょうゆ        大さじ2

サラダ油、小麦粉

<作り方>
1)厚揚げの油をペーパータオルで押さえてふき取り、1枚を縦6等分に切ります。
  豚肉をそれぞれ巻いて小麦粉を塗してね。
2)タケノコは食べやすい大きさに切ります。
3)フライパンにサラダ油さじ1を熱し、1)を肉の巻き終わりの面から先に焼き、
  転がして全面を焼いてね。
4)肉に焼き目がついたら、☆の調味料としょうがを加えてからめてね。
  煮汁が少なくなって照りが出たら、タケノコ、アスパラも加えてさっと火を
  通し、器に盛って煮汁をかけて出来上がりです^^!

厚揚げは煮物にも美味しいけどしょうが焼きも美味しかったですよグー!
こんがり焼いてお肉でボリュームアップそしてビールのお摘まみにもピッタリ~(笑
私は飲めないからご飯が進んじゃいそうで危険です(^_^;)

そしてもう一品はスナップえんどうとホタテの粒マスタードサラダです^^


nikoブログ189 006

スナップえんどうが好きな家族の一品です^^
今年は少ししか収穫出来なかったのですが甘いです~
春らしいサラダも美味ですね~^^

味付けはレモン汁、オリーブオイル、粒マスタード、塩、粗びきこしょう少々で
調味しています!
サッパリサラダも暑くなってくると食べたくなりますね~(*^^)v

アスパラもブロッコリーも自家製です~
でもこれで終わりなんですぅ(>_<)

これから夏野菜を植える時期になりました^^
瑞々しい野菜の収穫楽しみにしてるんですよ~kao03

明日はお天気悪くなるみたいですね・・・
久しぶりの雨になるのかな?


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


                今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




  
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[肉料理
comment
ニコっち、おはよ~^^☆

おいしそぅ~
豚まき系あまり作ってないな~^^
あ~すごいたべたいわ。。。
厚揚げで巻くとボリューム感でていいね^^
スナップエンドウってすきなんだ~♪
ん~食べたくなってきた^^
2009/04/14 05:49 | URL | edit posted by ちょりママ
nikoちゃん、おはようございます^^

お買い物に行く前に、ここへ来て助かったぁ!
火曜日は厚揚げがお安いの。
いつも焼いて大根おろしだったけど
このお肉巻きで作るね!
nikoさん、レシピありがとう!

サラダもボリュームがあって美味しそう。
スナップえんどう、私も好き!
それに私の好きなホタテもある~♪

今日はお手頃なお野菜あるかしら。
さて、スーパーへ行って来ま~す!
2009/04/14 09:02 | URL | edit posted by うにゃ
おいしそー!!
私もこれ大好きです(*^_^*)
経済的だし肉よりも
お豆腐が入ってるから
良質のたんぱく質もたっぷりだし
お醤油味なのもご飯が進みますね~
2009/04/14 09:05 | URL | edit posted by みーこ
★スナップえんどうとホタテの粒マスタードサラダ★キレイ!!お野菜、鮮やかで美味しそうよ、nikoちゃん♪
スナップえんどうとかの豆類好きなのに、最近八百屋さんでも高いの・・・葉物も高いの・・・
お野菜不足になりそうだわ(;´∀`)
nikoちゃんの新鮮お野菜みたらマスマスお野菜食べたくなっちゃいました~☆
2009/04/14 11:47 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは(*^^)v

厚揚げを肉巻きに!おいしそうー(^O^)
生姜焼きの味付けもすごく合いそうだね♪
お弁当とかにも良いかも!

おうちでアスパラまで作ってるんだー☆
でもこれからは夏野菜の季節になるね(*^_^*)
自家製トマトとかピーマンもおいしいだろうな♪
またおいしいお野菜が収穫できたらまた紹介してね。

コメレス
ブロッコリーの茎は捨てるのもったいない!!
って思ったよー(。→∀←。)
甘くておいしかったからnikoさんもぜひ活用して
みてね(*^_^*)
2009/04/14 13:59 | URL | edit posted by kikineko
どちらも・・1杯行きたいメニューですわん。。
私も粒マスタード好きです~。。
香りも酸味もとてもサッパリが美味しいですよね~。。

>筍~!探してる夢みちゃいます(笑) あの・・足の裏の・・感触・・。。
2009/04/14 14:36 | URL | edit posted by らいおん丸
厚揚げは煮物だけでなく
ステーキ系もいいですよね。
豚バラのかわりにベーコンも美味しいし。
スナップエンドウのサラダ、春らしいですね。
柔らかくて食べ出があって、私も好きです。
2009/04/14 14:50 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、こんにちわ♥

厚揚げっておいしいですよね♥
こんなふうにお肉と合わせたら
立派なメインですね!!
とってもおいしそう♥

うちもきのうスナップエンドウ食べました。
甘いですよね~。
アタシは豆が実は苦手(>_<)
でも、あのサヤが美味しいので
これは食べれるんです。
このサラダもおいしそうだなあ♥
2009/04/14 16:42 | URL | edit posted by nico
こんばんは~!

美味しそう~!
厚揚げに豚バラ巻いちゃったのね~!
これはいい~!

ほたてのも美味しそう~!

なんだか、居酒屋さんみたいだわ~!

押しかけていって、ビール飲みながら
食べたいわ~!

ブロッコリも終わりだね・・
私も最後のブロッコリをお母さんに
もらってきました~!

これからは豆の収穫だね~!
自家製野菜はとっても助かってま~す!

2009/04/14 18:24 | URL | edit posted by いもねり
こんばんはー
おいしそーって食い入るように見ちゃいました!!
お財布にも優しくておいしいメニューうれしいです。
これ絶対つくってみますね。
お肉も少量でボリュームのある1品が作れそうです
アスパラとタケノコがまた美味しそう

スナップえんどう私も大好きです。
ホタテとのサラダだど豪華な1品になりますね。
nikoちゃんのところに来ると野菜が美味しそうで
羨ましいです。今スーパーだと野菜が高いんですよ><

ララちゃんのこと心配してくれてありがとう
かなり長い時間の麻酔だったので少し心配したのですが
元気なので安心してくださいね。
2009/04/14 20:06 | URL | edit posted by lalanon
nikoちゃ~ん、これうまそ~う(*^▽^*)

厚揚げ大好きだし、お財布にも優しいし^^
それに、意外に腹持ちいいんだよね~!
とっても重宝する食材です♪

お肉で巻いてるところがまたステキ
2009/04/14 22:22 | URL | edit posted by ちるちる
お久しぶりです!
うにゃちゃんが紹介していたのがおいしそうだったので
参考にさせていただいて作らせていただきました!
疲れも風邪っ気もふっとんだんではないかと~
おいしかったでーーーす!
ありがとうございました!
2009/04/17 09:30 | URL | edit posted by ひまあゆ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/436-c303a2d9
trackback
