スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ヤーコンのカレーきんぴら♪
日曜の休日もお天気良くて桜の花見に出かけてる方も多いのではないかな?
暖かい一日だったので過ごしやすかったですね


さて今日は近くの八百屋さんでお裾分けして頂いたのですがヤーコンを
使った料理紹介しますね^^
皆さんは食べたことありますか?
実は私ね初めて見たお野菜なんですよ☆
ヤーコンはオリゴ糖とポリフェノールがたっぷり入ってるお野菜みたいですよ^^
体にも優しいので嬉しいですよね^^v

いつも遊びに来てくれてる珍しい野菜の食べ方のcalさん←リンクしています。
お家で丹精込めて作ったお野菜を紹介されています!
そちらでヤーコンの料理を見て私も一度食べてみたいな~って
思ってました(笑
calさん~やっと作ることが出来ましたよ^^


八百屋さんは金平にしたら美味しいよと教えてくれたので早速、私も
カレー味のきんぴら作ってみました~!


nikoブログ188 218

今日は人参と黒ごまを入れて作りました^^

でね、ヤーコンってこんなお野菜なんですよ~!

nikoブログ188 216

見た感じさつま芋みたいに見えますよね!
切った感じが梨みたいにシャキシャキなんですよ~!
ゴボウと同じでアクヌキが必要なので切って水に晒しておきます。
では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
ヤーコン        1個
人参           半本
黒ごま          少々
☆醤油          大さじ1.5
☆みりん         大さじ1
☆お砂糖         大さじ1.5
ごま油         小さじ1
カレー粉        小さじ半分

<作り方>
1)フライパンにごま油を熱し水に晒したヤーコン、人参を炒めて
 火が通ってきたら☆を入れて調味します。
2)味が付いて炒まったらカレー粉を入れて少し馴染ませて
  お皿に盛りつけ黒ごまをふって出来上がりです~^^

シャキシャキ食感が癖になりとっても美味しかったですよ~グー!

でね、もう一本も使ってヤーコン炒飯も作りましたです^^


nikoブログ188 225


パセリを細かく刻んで豚肉のこま切れと一緒にヤーコン入れて炒飯です^^
サイコロ目に切ったヤーコンも甘かったですよ~!
味付けはグレープシードオイルで炒めて顆粒のコンソメとお醤油で調味しました^^!
そしてサラダエレガンスも忘れず入れましたよ~(笑

初めて頂いたヤーコン!八百屋さんのお姉ちゃんありがとうね~♪
美味しく頂きましたよ~!
ご馳走さま~


そして今日のおまけは先日出かけて行ったときに買ってきた私の大好きな・・・


nikoブログ187 127


おはぎなんです~LOVE

これね、お店で注文を伺ってから作ってくれます!
玉製家←リンクしています。
きなこ味もあるのですが今回は粒あんと漉し餡の2種類食べましたよ^^
1個2個では足りません~
ほんとに優しい味で美味しかったですよ~


また明日から週明けですね^^
今週も頑張りましょうね~


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15



        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[お野菜料理
comment
ヤーコン、たまにスーパーに出回ります♪
シャキシャキしてほんのり甘みもあって美味しいよね(●^o^●)
nikoちゃんのチャーハンもいいな~☆
今度は炒飯に入れてみますね(#^.^#)

おはぎ、mapleママも昨日食べましたよ、つぶあん(*^。^*)
2009/04/12 17:07 | URL | edit posted by mapleママ
nikoさん、ちわ♥

ヤーコンってたべたことないです!!
見たことや聞いたことはあるんですが・・・・

しゃきしゃきなんですね!
こんないためものにしたら
すんごくおいしいんだろうなあ。
それに、
栄養もたっぷりなんてスバラシイ!

明日から月曜かあ・・・
がんばりましょうね♥
2009/04/12 17:26 | URL | edit posted by nico
こんばんは~!

ヤーコンって聞いたことあるけど
食べたことないわ~!
あんまり売ってないよね~!

きんぴらにして食べるのね~!

おはぎおいしそ~!
出来立てを売ってくれるなんて~
絶対美味しいよね~!

つぶ餡もこし餡もおいしいから
両方食べてみた~いです!

明日からまた1週間がんばろうね~!
2009/04/12 21:04 | URL | edit posted by いもねり
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/12 22:19 | | edit posted by
こんばんは~♪
ヤーコン・・・?
見た事も、聞いたこともないです~。
お初・・・・・!!!

おはぎ美味しいよね~♪
私は今日、簡単おはぎを作ってお昼に食べました~(*´∇`*)
我が家はあんこ星人ぞろいなので・・・♪
即完売しましたよ~!!!

2009/04/12 22:29 | URL | edit posted by 杏大ママ
nikoちゃん ちわ☆ ←nicoちゃんの真似(笑

ヤーコンってたま~に職場の先生から
もらうんだ~!
使い方がいまいちわからなくって・・・

きんぴらや炒飯にも使えちゃうんだね^^
そうなのかぁ~

なにせ、ヤーコンって名前も先生に
もらって初めて知ったくらいなので・・・
お勉強になりました♪
ありがとう!
2009/04/12 23:02 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは 女王様のにゃんです~♪

ヤーコン・・・
家来2号“男”のお母様がくださって
その時もキンピラにするといいって
言われて作りました~♪
歯ごたえサクサクですよね!
身体にとってもいいってききました~☆

おはぎ・・・
とっても美味しそうです~!
注文販売なんですね♪
こだわりのありそうなお店のおはぎ・・・
食べてみたいです★
2009/04/13 00:07 | URL | edit posted by にゃん
ニコっち、おはよ~~^^☆

おぉ~~なんとも~^^
めっちゃおいしそぅ~♪
ヤーコンって食べたことないんだよね~
きんぴらがまたご飯進君・・・笑
チャーハンもすごいおいしそうだな~
今が旬なのかな・・・
そういえばこの間農協で見たきがしたな~
買えばよかった~!
2009/04/13 05:21 | URL | edit posted by ちょりママ
おはようございます!

紹介してくださって、ありがとうございます!

わぁーめっちゃキレイなキンピラですね!!!

うちのキンピラと、おお違い(笑)

ヤーコンは、お菓子作りにも向いていますよー
2009/04/13 09:09 | URL | edit posted by cal
ヤーコン大好きです(*^_^*)
食感がいいですよね~
しかも私万年便秘症なのでこれを食べると
一発です笑
体にもいいし おいしいし 最高ですよね♪
ヤーコン茶とかも昔はやりましたよね♪
2009/04/13 09:21 | URL | edit posted by みーこ
ヤーコン!
私も前に一度だけ買ったことがある!
さつまいもみたいだよね♪

でも、実は私あの甘みがどうしても苦手で…
嫌いじゃないんだけど、もう買わないかな…ってかんじ。
で、ちょうどこんな風にカレー味とかスパイスいっぱい入れて
きんぴら風にしたことがある!
そうすると食べやすくなるよね!!
ヨーグルトに入れたりもするんだってねー
2009/04/13 10:42 | URL | edit posted by lune
こんにちは♪

ヤーコンってたまにスーパーで見るけど買ったことは
ないよー。
(ヤーコンってウコンなんだったっけ?)
体にもよさそうだし、シャキシャキでおいしそう!
きんぴらにもチャーハンにも使えるんだね(*^_^*)

おはぎもこしあんは初めて見たかも♪
注文してから作ってくれるってできたてが食べられるから
うれしいね!

コメレス
確かに!肉じゃがは汁けを吸わせた方が
味がしみ込んでる感じでおいしいね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
カレーみそ味、おいしかったのでオススメです!

お花見、行ってきました。
楽しかったけどとりあえず疲れました><
2009/04/13 12:27 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/13 13:07 | | edit posted by
ヤーコンって・・・見た目、イモみたいなので・・敬遠していたのですが・・シャキシャキなのね~。。
今度!がんばって・・挑戦!^^v

>今年はこちらも・・不作です・・(涙) 採りにいっても・・ぜ~んぜん・・期待はずれです。。悲しいじょ~。。
まだ・・お友達にも・・送れてないんです。。
2009/04/13 14:43 | URL | edit posted by らいおん丸
nikoさんコンバンワ^^。
ヤーコン一度だけ食べたことあるんですけど
我が家ではあまり好評ではなかったの。
その時はキンピラを作ったんだけど・・・
サツマイモみたいなのにシャキシャキで
食感はいいんだけど、あの甘さがちょっと苦手でした。
調理の仕方が悪かったのかなぁ・・・
nikoさんの作るきんぴらはとっても美味しそうなんだもの。
チャーハンにも使えるんだね~。
自分で調理する自身はないので一度美味しいのを
食べさせてもらいたいわぁ~~^^;

コメントありがとでした。
お互いに無理せず楽しみたいですね♪
2009/04/13 19:02 | URL | edit posted by HappyManiax
こんばんは^^

遅くなっちゃった!

ヤーコン、私まだ使った事がないの。
どうしていいやら・・・でもここで参考になります。
ヤーコン見たら買ってきますね!

おはぎも美味しそう~。。。
私、やっぱりあんこものは好きだなぁ。
食べた~い(>_<)
2009/04/13 20:06 | URL | edit posted by うにゃ
ほんとだ・・・ヤーコンってさつまいもみたいですね
ごぼうみたいにアクがあるんだ・・・
食べたことないっ
きんぴらが美味しくいただけるのですね。覚えておこうと・

おはぎ・・・めっちゃ美味しそうです
もう食べたくなりましたぁ・・・
はぁ・・・おはかすいたぁ・・・

ぽちっと
2009/04/13 21:37 | URL | edit posted by pたん
nikoちゃん♪
こんばんゎ

遅くなってごめんなさい。m(;。_。)m
残業続きで回りきれなかったの

ヤーコン
見たことはあるけど…
お料理方法が分からなくって
買った事がなかったの…

nikoちゃんのレシピ
参考になったよ!
めっちゃ美味しそう~♪
食べてみたいです^^v


>お弁当
喜んでくれて嬉しい~
ありがとう♪

nikoちゃんにそう言ってもらうと
めっちゃ励みになります~(v^ー゚)♪
2009/04/13 21:51 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/435-f03d1fae
trackback
