スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
さくらチョコパイ♪
こんばんは^^
昨日は私用で出かけていたのでブログお休みしました・・・
たくさんの訪問そしてコメントありがとうございます^^
そして初めて遊びに来ていただいた方もありがとうね♪
これからもよろしくです

今日も暖かい初夏の一日でしたね
場所によっては夏日のところもあったようで暑かったでしょうね

さて桜も満開になって今週末が最後の見どころになるかな?

今日は桜の花には少し近づけないけど一口サイズのさくらチョコパイを
作りました(笑
小さいお口で如何かしら~^^


nikoブログ187 139

パイの実のようにはならなかったけど中にはチョコ入れてます^^

では作り方を簡単に紹介しますね^^
<材料>
板チョコレート       1枚(60g)
冷凍パイシート      1枚
生クリーム         30g
ラム酒           小さじ1
溶き卵           適量

トッピング
レーズン          20粒
ラム酒           適量

<作り方>
レーズンをラム酒につける
オーブンを180℃に予熱してね。
天板にオーブンシートを敷いてね。
抜き型は桜の花の型を5cmと
3cmの2種類を使います。

1)冷凍パイシートは凍ったまま桜型で10枚ずつ抜き
  オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。
2)大きい桜の生地にフォークで2,3箇所穴をあけてね。
3)小さい桜の型の上にはけで溶き卵をぬってね。
4)大きい桜の生地の上にははけで水を薄くぬり小さい桜の花の
  生地をのせてね。
5)小さい桜の花の上にはさらに溶き卵をぬり、180℃のオーブンで
  約20分焼いてね。
6)細かく刻んだチョコレートを耐熱容器に入れます。生クリームを加えて
  電子レンジで約40秒加熱してね。
7)チョコレートが柔らかくなったたら取り出し泡立て器でよく混ぜ、ラム酒を
  加えてさらに混ぜてね。
8)焼きあがったパイを横半分に切ってチョコレートクリームをスプーンで1杯
  ずつとラム酒に漬けておいたレーズンを2.3粒ずつのせ、サンドして
  出来上がりです~^^
  
桜の花に見えるかな?
チョコレートクリームもとっても美味しかったのでまた作ってみたいな~


そして最近ブログでもタケノコご飯をよく見かけるので我が家も
食べたいな~と思い早速作りましたです


nikoブログ187 210

具材は鶏肉と人参とお揚げさんそしてタケノコたっぷりです(笑
炊き込みご飯には鶏肉が好きな家族なので入れてみました^^
鶏肉のお出汁も出てとっても美味しかったですグー!
う~ん春爛漫ですね~^^


でね、今日は暑かったのでサラダ冷奴も新玉ねぎ使って作りましたよ^^nikoブログ187 202


絹こし豆腐の間に薄くスライスしたトマトを挟んで生姜を入れてポン酢醤油で
頂きましたよ^^
これから冷たいお豆腐も美味しい季節になりますね

明日は週末ですね^^
今週は何だかバタバタと日が過ぎてしまいました
明日は少しゆっくり出来そうかな?
皆さんも楽しい週末を過ごしてくださいね

そして皆さんへのブログの訪問がかなり遅れています
ゴメンなさいね
これから遊びに行きますね^^
いつも温かいコメントそして応援ありがとうね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[手作りケーキ
comment
こんばんは~!

パイの実だわ~!
おいしそ~!
サクッとしてて・・中にチョコが・・
これはおいしいわ~!

鶏肉入りの筍ごはんおいしそ~!

筍ごはん食べてたいって
言われてるのよね~!

私も鶏肉入れて炊いてみよ~っと!

2009/04/10 22:54 | URL | edit posted by いもねり
こんばんはぁ♪
ご無沙汰しておりました~ヾ(*´∀`*)ノ゛

新学期が始まって、ちょっぴりではありますが
自分時間がとれるようになったので
ブログ活動を再開することにしました♪
またどうぞ仲良くしてやってくださいね~(*´∀`*)ゞ

さくさくのパイにチョコクリーム♥
これは絶対美味しいですよね♪
手がとまらなくなっちゃいそうだわ( *^艸^*)

たけのこご飯も美味しそう~♪
うちも先日たけのこをいただいたので早速茹でたのですが
皮を剥いたら、ものすごーくちっちゃくて(笑)
わかたけ煮だけでなくなっちゃいました^^;

今度はたけのこご飯を炊くぞー!オーッw

応援×3♪
2009/04/10 23:55 | URL | edit posted by 由瑠
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/11 00:11 | | edit posted by
nikoちゃん こんばんわん☆

今週もお疲れさま!
でも明日もお仕事かな?

無理はしないで、でも頑張ってね(≧▼≦)

さくらのチョコパイ、おいしそう!
型抜きしてるから、かわいーね(´ψψ`)
食べるのがもったいないくらいだよぉ。
2009/04/11 00:31 | URL | edit posted by ちるちる
ニコっち、おはよ~~^^☆

ん~かわいぃ!!
さくらの形がまたいいわ~~^^
チョコパイ好きなの。。。。うふ
すごい食べちゃいそう^m^

筍もたべたい~
かって来ないと~^^

>幼稚園すごい楽しかったみたい~^^
2009/04/11 04:48 | URL | edit posted by ちょりママ
nikoちゃん、おはよう!
ちょっと忙ししそうですね。そんな中いつもありがとう♡

チョコパイ・・・おいしそう!!
小さなパイは気軽に食べれていいですね
冷凍のパイシートなら私にもつくれそうです!
チョコクリームも簡単にできそうなのでチャレンジしますね。

うわっ たけのこご飯!!
いいなぁ~ こちらも食べたいです(笑)

お豆腐がモッツァレラみたいでお洒落!
ホント冷たいお豆腐もおいしく食べれる
暖かさですね^^

応援です×③
2009/04/11 07:58 | URL | edit posted by lalanon
可愛い桜のパイ♪
一口で食べてしまうのもったいないわね(*^。^*)

nikocちゃんのタケノコご飯とっても美味しそう★
最近竹の子料理多いですよね!?
maple家では掘りたてタケノコこない・・・
まだスーパーで買うとお高いのよねヾ(.ω.`;)ノぁゎゎ 

良い休日を☆

2009/04/11 11:02 | URL | edit posted by mapleママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/11 11:04 | | edit posted by
わっ、美味しそう!!

うちも今朝たこのこご飯にしたんですけど、ゴロっと筍を大きめに切るのも美味しそうですね!!!!

さすがnikoさん!
2009/04/11 14:22 | URL | edit posted by cal
nikoさん、こんにちは^^

かわいいサクラのパイ♪
思わず笑顔になりました(^^)
ちょうどパイシートあるし、チョコもあるゾ!
私もまねっこして作ろうかな。。。

たけのこご飯、私も見かける~。
いっぱい入って美味しそうだね。
鶏肉から美味しいダシも~(ジュル!)

冷たいサラダも美味しくいただけるくらい
暖かくなってきたよね。
我が家も野菜に火を通してばっかりだったけど
ここ最近は冷製サラダがよく登場するよ。

nikoさんも素敵な週末を過ごしてね!
2009/04/11 15:11 | URL | edit posted by うにゃ
甘い物食べた~い。。娘のせいか?
甘い物に・・目がクギずけ。。
パイ~美味~しい!決まり!(笑)
2009/04/11 15:48 | URL | edit posted by らいおん丸
nikoさん こんばんわ
☆型のパイがかわいいですね。
全部食べてみたいです。
応援ぽち
2009/04/11 20:29 | URL | edit posted by hiko
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

キレイな形のパイですね~!
冷凍パイシートでできちゃうのね☆
とっても美味しそうです~

コメレスです♪
お祝いコメントありがとうございました♪
なんとか一周年迎えることができました★
いつかお会いできる日を楽しみにしています♪
2009/04/11 22:26 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは~♪
チョコパイだ~形も可愛くって美味しそうです♪
チョコもレーズンも大好きっ
レースンは常にラム酒に漬け込んでありますよ~んv(=∩_∩=)
冷凍のパイシート便利だね~。
最近買い置きしてないから、安い時に買ってこよ~っと♪

応援ポチッとです。^^

2009/04/11 22:46 | URL | edit posted by 杏大ママ
こんばんは~^^
わ~、さくらチョコパイ可愛いね~!
パイの実よりこっちが断然いい~♪
形も可愛いし、チョコクリームをあとから挟むのが
すっごく美味しそう(^o^)/
レーズン入りがまた素敵♥

たけのこご飯も美味しそう^^
今日は暑いくらいだったから、
ひんやりお豆腐サラダもいいな。
新玉ねぎ、ほんと美味しいね~^m^
2009/04/12 00:21 | URL | edit posted by hanauta
さくらチョコパイ、めちゃかわいいですね~!
お菓子って見た目も大事ですもんね^^
私はお菓子作り苦手なので、こういうかわいいことを
さらっと出来ちゃうって尊敬です♪
もうすぐ桜も終っちゃうけど、お花見のおやつにもいいですよね^^

たけのこご飯もほんとにたけのこたっぷりで
たけのこ堪能!って感じですね
私も今日実家で、あさりたけのこご飯を食べました♪
2009/04/12 00:25 | URL | edit posted by ドキンたん
サクラチョコパイ この小ささが
かわいー!!
しかもとってもおいしそう★
お花見のおやつになんて素敵ですね★
2009/04/12 10:49 | URL | edit posted by みーこ
ちいちゃなチョコパイ、かわいくって美味しそう。
春にぴったりな桜の形もアイディアですね。
女の子にぴったりぃ。

ほんとに暑いくらいの陽気ですね。
お花見もそろそろおしまいかな・・・
2009/04/12 12:25 | URL | edit posted by pたん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/434-c3a00c8d
trackback
