スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
タケノコと鮭のパスタ♪
今日も気持ちの良いお天気で爽やかでしたね

昨日のお祭りの布団だんじり関東の方は初めてだったみたいですね^^
お神輿と同じなんですって言ったのですが違ってました
お神輿は担ぐのですがだんじりは車が付いてるから担げないんです・・・
重くて担げません(^_^;)
説明不足でゴメンなさいね

さて今日は先日、山で今年初めて掘ってきたタケノコを使ってパスタ
作りましたよ^^


nikoブログ186 166

カメラの光が明るすぎて上手く撮れてません
鮭いっぱいとアスパラの入れてバジルを使ったパスタです

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
パスタ          160g
甘鮭             1匹
アスパラ          1本
タケノコ          半本
バジル           適量
オリーブオイル      大さじ2
にんにく           小さじ1
サラダエレガンス(塩、コショウ)  少々

<作り方>
1)パスタは表示通りゆでておきましょう。
  鮭は焼いて解しておいてね。
2)フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを入れてタケノコを入れて炒めます。
  次に小さく刻んだバジルを入れて香りを出してアスパラを入れて茹で上がった
  パスタを入れサラダエレガンスで調味して焼いた鮭を振り入れお皿に盛り
  バジルを置いて出来上がりです^^

今年はじめてのタケノコ軟らかくて美味しかったです


でね、採れたてのタケノコがこちらですよ~!


nikoブログ186 143

近くの山で掘ったのですが私は出来ません・・・(^_^;)
タケノコ掘りはオットが頑張ってくれます(笑


そしてもう一品はいかなごとカニかまぼこの酢物です^^


nikoブログ186 168


いかなごも今年も終わりです!
さっぱりとレモンを絞って酢の物にしました(#^.^#)
暖かくなると酢の物も美味しいですね~^^


今日も桜の花の側を通って夕食のお買い物に行ってきました桜
とっても綺麗な桜の花もう暫く楽しめそうですね^^☆


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





  
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[パスタ
comment
こんばんは~!

筍のパスタもいいね~!

私は今日初たけのこを食べました~!
最初なので普通に土佐煮にしてみたけど~!
パスタも挑戦してみたいわ~!

いかなごってもう今年終りなの?
年中あるような気がしてた・・・

もうちょっと大きくなったのをよくスーパーで
見かけるんだけど~!
あれはこれの大きくなったバージョン?

釜揚げしらすとはまた違うのよね?

これからは酢のものがおいしい~って
思う季節になってきたね~!
2009/04/07 21:45 | URL | edit posted by いもねり
こんばんは 女王様のにゃんです~♪

とれたてのタケノコ~
とっても美味しそうです♪
我が城でもたまにいただいたりしますが
今年ははたしてもらえる事があるのかしら~?

コメレスです♪
わたし・・・もともと便秘なの★
なので繊維を多く取るようにしています♪
それと違いみーたんは柔らかいタイプ・・・
同じごはんなのにどうしてこんなに違うのかしら?
(笑)
2009/04/07 22:22 | URL | edit posted by にゃん
たけのこのパスタおいしそ~!!

この時期のたけのこは
何に使ってもおいしいよね!!
たけのこご飯に走ってしまいそうなわたし、
パスタに使うアイデアに脱帽です!

うまそ~><

2009/04/07 22:28 | URL | edit posted by ちるちる
だんじりは車がついているんですね・・・
こちらでも車がついたお神輿みたいな
ものがあるのですが、だんじりとは
言わないようです(ど忘れしましたが^^;)
地域によっていろいろ違いがあって面白いですね。

タケノコのパスタ・・・はじめてです!
鮭と合わせているんですね・・・
たけのこが柔らかそうで美味しいのでしょうね。
いつもnikoちゃんの発想がすばらしいと思います。
食べてみたい・・・・^^
2009/04/07 23:31 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは~^^
タケノコのパスタ・・素敵~♪
タケノコと鮭の組み合わせって初めてだけど、
なるほど、すごく合いそう~。
バジルの香りが効いてて美味しそうだなぁ♥

掘りたてタケノコ、いいね~^^
掘りたてのはえぐみもなくて美味しいもんね。
いかなご、って佃煮にしたのしか
食べたことないんだけど、
これもさっぱりとさわやかそうでいいね(^_-)-☆
2009/04/07 23:40 | URL | edit posted by hanauta
いよいよ竹の子の出番ですね。
オットさんが山で採って来てくれるなんて
新鮮で美味しいでしょうね☆
柔らかさも違うんでしょう?

とっても美味しそうです☆
2009/04/08 00:14 | URL | edit posted by ホウキ☆
こんばんは^^

採れたてのタケノコ、味も香りもいいよね。
鮭と合わせてパスタになったんだぁ。
うわぁ~、美味しいだろうなぁ。。。

そして、偶然!
我が家も今夜はカニカマを使って
酢の物を作ったんだよ(^^)
でも、いかなごが入ってるの食べてみたい。
「いかなご」が食べたことがないから気になるんだ。

そちらもまだ桜が楽しめそうですね。
私のとこもキレイに咲いてます。
2009/04/08 00:15 | URL | edit posted by うにゃ
ニコっち、おはよ~☆

筍いいよね~^^
パスタにしてもおいしそぅ~
旬なものは少々高くても食べないとね^^
あ、、、面倒でも。笑
あの食感は今だけだからね~
あ~ほんとたべたいぃ^^♪

いかなごもサラダに!ん~これまた気になるぅ~^^
2009/04/08 05:38 | URL | edit posted by ちょりママ
わっ、春ですね~。

タケノコの美味しい季節やぁ。

イカナゴの酢ものって、新しいですね!!帰省した時に、イカナゴの釘煮をいっぱい作って持って帰ろうと思ったら、すっかり忘れてしまいました・・・・。また来年だわぁ。

他には、どんな食べ方をされてますか??
2009/04/08 08:18 | URL | edit posted by cal
田舎育ちの私はたけのこ掘り名人です笑
まだ頭が出ていないものを探し当てます笑

たけのこのパスタって
食べたことないです。しかも生バジルで
おいしそー!!
鮭もうれしいですね!!
これは試してみたいです♪
2009/04/08 08:59 | URL | edit posted by みーこ
こんにちは♪

掘りたてのタケノコっておいしいよね(^^)v
私も大好きですー(^O^)
しかもダンナさまが掘ってくてくれるの?
うらやましいな♪

たけのこっていつも和風な料理にしてたけど
こうやってパスタに使ってもおいしそうだね!
バジルの風味とたけのこも合いそう★

いかなごももう終わりかあ、、、
いかなごって私はくぎ煮しか食べたことないの><
来年は違う食べ方もしてみたいな♪

コメレス
肉味噌とたまごもすごく合っておいしかったよー☆
元気もつきそうです(๑→ܫ←๑)

桜も満開で今が本当にきれいだね!
散るのが本当に惜しいくらい☆
2009/04/08 09:54 | URL | edit posted by kikineko
まともなごはん~。。失くしたものがヤット見つかったので・・今日から・・nikoさん家みたいに・・がんばらねば!

>ご心配・・ありがとう・・本当に・・やっと落ち着きました・・。。
2009/04/08 12:04 | URL | edit posted by らいおん丸
ご無沙汰でごめんなさい、帰ってきました~

竹の子と鮭のパスタ、ヘルシーで美味しそう♪
この時期の筍はスーパーでとてつもなくお高い・・・
なので、まだ掘れたて竹の子お口に入ってません(´д`)
美味しいよね、取れたて竹の子ーー☆
2009/04/08 12:36 | URL | edit posted by mapleママ
春満載のレシピですね
たけのこ・・・ちょっとアレルギーあってご飯くらいしか食べれないけど美味しそうっ

桜を眺めながらのお買い物いいですね
うちも今日桜を見ながらお買い物してきました。

ぽちっと
2009/04/08 15:05 | URL | edit posted by pたん
おみこしとは違っているんですね
担がない、なるほど。
筍、旬だから美味しいでしょう。
パスタに入れるのもいいですね。
2009/04/08 16:13 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
たけのこ食べたい!!
この前近所の八百屋でたけのこがなんと100円だったの!
小さめのだったような気がするけど…
その日は出かける前だったから買えなくって~
あれ以来、まったくみないわ…(TT)

いいなぁ、とりたてのたけのこ。
おいしいんだろうな。
2009/04/08 19:20 | URL | edit posted by lune
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/432-8f14f571
trackback
