Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
れんこんのはさみ焼き♪
ちょっとご無沙汰してました^^
今日も暖かい一日で桜も満開ですね桜

皆さんは花見に行かれましたか?
私は地元のお祭があったので桜の下のでお祭で良かったですよ^^


さて今日はれんこんを使ってはさみ焼き作りましたです


nikoブログ185 066

中にはエビも入れて甘みも出してますよ~!

では作り方を簡単に紹介しますね^^!

<材料>
むきえび         200g
れんこん         1節
豚ひき肉         100g
☆しょうが         1かけ(おろし)
☆片栗粉         大さじ2
☆塩            小さじ2分の1
☆しょうゆ、砂糖、酒、ごま油  各大さじ1
☆コショウ          少々

サラダ油           適量
レタス             適量

<作り方>
1)れんこんは皮をむき1cm厚さに切り、水に5分さらします。
  むきえびは背ワタを取り、包丁でなめらかになるまでたたいてね。
2)ボウルにえびとひき肉、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜてね。
3)れんこんの水気をふき取り、両面に片栗粉を薄くまぶしてね。
4)フライパンにサラダ油の半量を中火で熱し、3)の半量を並べ、焼き色が
  つくまで2~3分焼きます。裏返してふたをし、弱めの中火にして、
  れんこんがやわらかくなるまで4~5分焼いてね。残りも同様に焼いてね。
  レタスを敷いて器に盛って出来上がりです^^!

むきえびだけではボリュームも足りないので豚のひき肉を混ぜて入れたら
ボリューム満点の一品でしたkao03

でね、昨日の地元のお祭りのだんじりを少し紹介しますね^^


nikoブログ185 152

桜の花も満開な下を布団だんじりが宮入りします!

nikoブログ185 160

昔から受け継がれたきただんじりも2年前に修正出来るとこは直して新しくりました☆
お天気も良かったので春爛漫な一日でしたよ♪


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
comment
おいしそ~!

レンコンのはさみ揚げ美味しいよね~!
あのシャキと感が大好き~!

だんじり~!
いいね~・・活気があって!
近いのに、遊びに行きたいわ~!

平日はちょっと忙しいんだけど、
頑張るね~!

毎日応援に来るからね~!

2009/04/06 21:19 | URL | edit posted by いもねり
れんこんのはさみ焼き美味しいですよね
お肉はいれるけどえびもいれるとさらに美味しそう
いつもなにか1つ工夫はいってますねっ

桜の下でお祭り・・・いいなぁ・・・
とっても綺麗に咲いてるんですね。関西も。

ぽちっと
2009/04/06 21:38 | URL | edit posted by pたん
nikoちゃん♪こんばんは~
レンコンのはさみ焼き
(・∀・)イイ☆

海老が入ると更に
食感が楽しめて、最高~ダネ♪

桜満開でのお祭り
イイネッ!

めっちゃ綺麗な桜
今が見どころだね(*^_^*)


>いっちゃんのオフ会

最高~でしたよ♪
素敵なブロガーさん達ばかり…
みんなでワイワイ~♪
楽しく盛り上がったよ☆
2009/04/06 21:43 | URL | edit posted by とまとママ
nikoさん、こんばんわ★

レンコンはさみ焼き♥
エビ入りで絶対美味しいねっ!!!!
アタシ、まだ夕飯前なの^^;
もう、おなかがぐぅぅぅぅ~です(笑)

お花見、綺麗ですね~♥
ここのところとても暖かくて
今日あたりはもう散り始めてますよね。
最高にきれいなときに
お祭り、いいなあ!(^^)!

だんじりって、
このお神輿のことをいうのかな?
2009/04/06 21:47 | URL | edit posted by nico
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/06 22:58 | | edit posted by
ひき肉だけとかえびだけとかで
挟み焼きはしますが
合わせてってないです★
でも間違いないですね★
今度やってみます!!
2009/04/06 23:16 | URL | edit posted by みーこ
こんばんは~
これは揚げるのではなくて焼くのね
それならよりヘルシーで手軽にできますね^^
nikoちゃんのは、エビが入っていた豪華ですね
いつも野菜とお肉などを上手に組み合わせていて
参考になります。

だんじりって・・・岸和田のイメージがつよかったのですが
御神輿のことだったんですか?
応援^^
2009/04/06 23:39 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは^^

私もブログ、久しぶりだよ!

れんこんの挟み焼き、おいしそう!
また私の好きなエビも入ってるの?
わ~ん!食べた~い(>_<)

布団だんじり?初めて見ました、聞きました。
上の赤いのがお布団?
こんなこと言ったら罰当たりかな?
お布団のおみこし、可愛らしいです(*^^*)
神様、ごめんなさい!
2009/04/07 00:11 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07 00:43 | | edit posted by
ニコっち、おはよ~~^^☆

おいしそぅ~~^^
れんこん大好きなの~
えびちゃんも入ってる!
お~豪華だ・・・^^
ちょりがまた喜ぶよ~♪

桜もすごい綺麗だね~
あ~もうすぐ終わっちゃうな・・・

>バックナンバーもみてくれてありがと^^
2009/04/07 05:28 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは☆

れんこんのはさみ焼き、おいしそう(^O^)
中にエビも入ってるんだ♪
お肉とエビの組み合わせ、食べてみたいなあ。

春祭り、こういうの間近で見てみたいなあっていつも
思ってるの。
桜が満開のそばでだんじりっていうのも絵になるね♪
うちの方ではだんじりは秋祭りだけだから、
春のだんじりは初めて見ました!

コメレス
ご心配おかけしました。
おかげ様でだいぶ回復して、もう仕事もしてるしご飯も
普通に食べてるんですよー(。→∀←。)
でもまだ油断はできないので無理はさせないようにしてます!

私も体調にはくれぐれも気を付けますね(*^_^*)
2009/04/07 09:41 | URL | edit posted by kikineko
nikoさんコンニチワ~^^。
れんこんのはさみ焼き美味しいね~大好きだわ。
あっ!私もしばらく前に作ったんだけど
ブログUPするの忘れてた!!
思い出させてくれてありがとう♪
お肉にえびの組み合わせだと
とってもジューシーな仕上がりになりそうだなぁ。

桜満開だね~。
私の住んでる町でも秋祭りになるとだんじり出るんだけど、
お祭りのムード高まっていいものですよね!!
2009/04/07 13:31 | URL | edit posted by HappyManiax
きれいなお神輿ですね。
桜といい感じです。
この時期のp祭りって珍しい気がします。
蓮根と海老、私も今日使う素材なんですよ。
ただ海老つくねだけど。
2009/04/07 15:54 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
挽き肉にエビも入って
ジューシーぷりぷり美味しそう~!
れんこんはサクサク♪
いろんな食感が楽しめそうですね^^

私は、今年花見に行けそうもない・・・

豪華なだんじりですね~
春祭り、なんだか気持ちが明るくなりますね~♪
2009/04/07 21:02 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoさんこんばんは~

姫路から帰ってきましたよ~ 桜、満開に近いんですね。姫路は、満開まで1週間ほどかかりそうでした。

だんじり祭り、島にもあるんですね!海に近い地域では、どこもあるのかな~姫路にも、「灘のけんか祭り」というのがあります。

めっちゃカッコイイですよね♪
2009/04/07 21:24 | URL | edit posted by cal
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/431-16656188
trackback
