Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
高野豆腐のハムカツ♪
今日から4月ですね^^
新しい新年度の始まりです!
そして「ほのぼのおやつ」のブログも10ヶ月迎えました桜
皆さんに応援して頂きながらボチボチ頑張って来れました^^
本当にありがとうございます
これからもマイペースですがお付き合いしてくださいね表情15


さて今日はね、簡単なんですが高野豆腐を使ってハムカツ作りましたです
高野豆腐って煮物しか使ったことなかったのですが
ハムを巻いてフライにしてみたら・・・
あらっ!不思議~美味しかったですよ^^☆


nikoブログ182 071


では作り方なんですが簡単に紹介しますね^^

<材料>
高野豆腐       2枚
スライスハム     8枚
小麦粉        大さじ3
卵           1個
牛乳          大さじ2
パン粉         適量

サラダ油
タルタルソース
新玉ねぎ        2分の1個
マヨネーズ        大さじ2
ケチャップ         大さじ1


<作り方>
1)高野豆腐はぬるま湯に浸して戻しましょう。
2)戻した高野豆腐を半分に切ってさらに2枚に薄く切ります。
  8枚用意できたらハムを巻いて小麦粉、卵に牛乳を加えた
  卵液に漬けて、パン粉を塗してフライします。
3)タルタルソースを作ってお皿にフライを盛り付けて出来上がりです!
  好みでとんかつソースでも美味しく頂ける一品です^^

食べた感じは高野豆腐って解りません(笑
柔らかいので爺ちゃんのお口にも合い家族にも好評でしたグー!


そしてもう一品は生の蛸を茹でてスナップえんどうと昨日収穫した
新玉ねぎを使ってサッパリサラダ作りました^^


nikoブログ182 069


味付けは甘酢、生姜、ごま油少々入れてサラダにしました!
ごま油の香りが香ばしかったですよ!

蛸も地元の蛸なんですが小さくて柔らかい蛸でした^^
今日は親戚の叔父さんが釣りたてを持って来てくれました!
私ね生きてる蛸は苦手でね
動いてたから料理は婆ちゃんにバトンタッチよ・・・

ありがとう~叔父さん~
まだまだあるのでこれからボチボチ食べるね^^

先ほどから風が強く吹いています
寒い夜です~・・・
春は何処に行ったのかな??
暖かくして休んでくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


              今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01 22:12 | | edit posted by
ハムカツおいしそう!

高野豆腐で作ってるんだね^^
ヘルシーでいいな♪

見た目からサクサク感が
とっても伝わってきます(*^▽^*)
2009/04/01 22:29 | URL | edit posted by ちるちる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01 22:51 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01 23:49 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/02 00:06 | | edit posted by
ニコっち、おはよ~~☆

あ、すごい!
これナイスだよ~~^^
いいね、高野豆腐がまたいいわ!
フライにしたことないし。
へへ~~^^気になる~~♪

>ドーナッツね、フライパンだとかなり簡単^^
って・・実はそれ以外作ったことないんだけど。笑
2009/04/02 05:38 | URL | edit posted by ちょりママ
高野豆腐ですかー
どんな食感がするんだろう????

作ってみよ♪
2009/04/02 08:56 | URL | edit posted by cal
高野豆腐ってあげるとお肉みたいなんですよね♪
それにハムをまくあたりいいですね!!
お弁当のおかずにもなりそうだし
食べてみたいな~
タルタルなのもまたうれしいですね!!
2009/04/02 09:44 | URL | edit posted by みーこ
高野豆腐~揚げたことないわ☆
しっとりしてるのかな!?サクサクしてるのかな!?
とっても気になるので今度作ってみますね(*´∀`*)
新鮮新玉いいな~リンゴみたいにかぶりつきたい・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ

>ミナミマグロってインドマグロとも言われてるみたいよ♪
脂はのってるけど、ちょっと筋っぽいかなっ(*^-^*)
2009/04/02 11:37 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは^^

高野豆腐のハムカツ、いいアイディア!
私も煮物にしか登場しなかったから
目からウロコものです。

サラダも獲れたて新鮮な蛸。
生姜も入ってるんだね。
いくらでも入りそうな味付け。食べた~い!

私も生きてる蛸は触れないっていうか
触ったことがないんだけどね。
叔父さんの持ってきた蛸、美味しいだろうなぁ。。。
2009/04/02 13:50 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/02 13:56 | | edit posted by
nikoさん、こんにちは~♪
高野豆腐で作るんですか??
ハムカツっていいアイディアですね。
ボリュームでて満足できそう。

サラダもとっても魅力的。
獲れたて新鮮蛸とは。
またまたうらやましい限りです。

応援☆
2009/04/02 14:12 | URL | edit posted by yakopan
高野豆腐のこんな使い方・・スゴイ!
味?歯ごたえ?の想像が・・つかないのが・・おもしろい。。
いろいろ考えますね・・本当にすごい~。。
2009/04/02 15:48 | URL | edit posted by らいおん丸
新玉ねぎと蛸。さっぱりしていていい味だろうな。
新鮮な蛸なら申し分ないです。
高野豆腐をフライに・・・・
びっくり!
私も煮物しか頭になかったので。
ハムの色もほんのり見えてかわいいですね。
2009/04/02 16:32 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
久しぶりに訪問したらやっぱり新しいメニューが見られて嬉しいです。
高野豆腐とハム買ってこないと無いのですが
早速買いに行きます(^○^)
2009/04/02 17:27 | URL | edit posted by ホウキ☆
こんばんは~!

いいアイデアかも!
うちのだんな様、高野豆腐の煮物が
苦手なんです~!
でも、栄養たっぷりだから食べてもらいたい
ですよ~!
こうやって使う手があったのね!

新たまもだけど、タコもおいしいよね~!
美味しいものがいっぱいのところで
羨ましいです~!

2009/04/02 18:38 | URL | edit posted by いもねり
nikoさん こんばんわ
見た目には高野豆腐に見えない。
揚げ物にするという発想は、なかったですね。
nikoさんのブログでいろいろな料理を発見できます。
応援ぽち
2009/04/02 20:04 | URL | edit posted by hiko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/428-95707f46
trackback
