Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
あずきクリームのブッセ♪
今日もお昼過ぎから良いお天気になりましたね^^
でも少し花冷えするような一日でしたよ

さて今日はね、初めて作ったのだけどブッセなんです
お店で食べるブッセとは少し違ってたけどね・・・
初挑戦してみたのよ


nikoブログ181 051

ブッセに見えますか~??
もうね、焼きあがるまでオーブンから離れたれなくてね・・・
扉の前でジーと焼きあがるのを待ってました・・・(笑
まるで子どもがおやつを楽しみに待ってるみたいだったわ・・・

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
卵黄           2個
砂糖           50g
バニラエッセンス    少々
卵白           2個
薄力粉          50g
粉糖           適量

ホイップクリーム
☆生クリーム        100ml
☆お砂糖          大さじ2
☆メープルシロップ     大さじ1
☆レモン汁          少々
☆漉し餡           大さじ1

<作り方>
薄力粉はふるっておきましよう。
オーブンは180℃に予熱しておいてね。
1)ボウルに卵黄を解きほぐし砂糖の半量、バニラエッセンスを入れて
  湯煎にかけながらハンドミキサーで白っぽくなるまで泡たててね。
2)卵白を入れて残りの砂糖でメレンゲを作ります。
3)メレンゲの3分の1を1)のボウルに加えホイッパーでくるくる混ぜて
  なじませます。
4)残りのメレンゲを加えゴムヘラで混ぜます。
  メレンゲの少しのこっているところに小麦粉を3回に分けて下から
  持ちあげる感じで混ぜてね。
5)平板にクッキングシートを敷いて絞り袋に4)をいれて2cm間隔ぐらい
  開けてながら絞りだします。
  粉砂糖を上から2回に分けて振ってくださいね。
  180℃のオーブンで13~4分焼いてください。
6)生クリームであずき生クリームを作って焼きあがったブッセに
  挟んで出来上がりです^^!


あずきクリームなので爺ちゃん喜んでパクパク食べてくれました
初めて作ったのですが生クリーム挟むのが結構楽しかったですよ^^

そして島の名産が今日ね収穫しましたよ(*^^)v
まだまだ小さいのですが・・・・


nikoブログ181 054

採れたてなので土付いてます

極早稲玉ねぎなんですよ^^
これから島はあま~~い玉ねぎで賑わいますグー!

早速新玉使って料理しました

nikoブログ181 056

鶏肉のオイスター炒め作りました^^
玉ねぎにおかかを絡めて食べるのが美味しいですよ~ん
これからあま~~い玉ねぎの登場が多い我が家ですkao03 


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[手作りケーキ
comment
こんばんはぁ・・・
はじめシュークリームかと思いました(ごめんなちゃい)
ブッセ、かわいいブッセですね
スーパーで売ってるやすぅいメーカーのんしか知らないから、お皿に乗ってるだけでカフェみたい。
あずきか・・・食べたいっ

春もの野菜が出回ってきていますね
とれたて玉ねぎ甘いだろうな・・・

ぽちっと
2009/03/31 21:41 | URL | edit posted by pたん
nikoちゃん、こんんばんは☆

ブッセって・・・
ナボナみたいなお菓子のことかなぁ??
違ったらごめ~ん><

めっちゃうまそう~♪
さりげなく和なところがまた嬉しいな(*^▽^*)
2009/03/31 21:59 | URL | edit posted by ちるちる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/31 22:09 | | edit posted by
手作りブッセなんてすご~~い!
ふわっふわで美味しいですよね~
で、あずきクリームとは和な感じですね♪

そして玉ねぎ!
透き通るようにきれいですね~
あまくっておいしいんだろうなぁ♪
春は美味しいお野菜がたくさんありますよね(*^-^)

>>お祝いメッセありがとうございました~!
これからもがんばりま~す♪
2009/03/31 22:20 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoちゃん♪
こんばんは~

始めて作ったとは、思えない程
綺麗で美味しそう(*^^*)
ブッセ
私も作った事がないの・・・・

これならお友達にプレゼント出来るぅ☆

新玉ねぎの季節だねぇ
採れたては瑞々しくって
美味しいんだろうなぁ♪


>ネバネバ料理
簡単だから、おつまみに最高よ!
身体にも優しいです^^♪

明日から四月
早いね!

2009/03/31 22:58 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01 00:02 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01 00:48 | | edit posted by
ニコっち、おはよ~~☆

すごいきれいぃ^^
かわいい~~おいしそう~
三本立てだわ。^^

新玉ねぎすごい新鮮さが伝わってくる~
こういう根っこがまたね^^
食べるのが楽しみだね~
食いしん坊的なコメントだわ。笑
鶏肉も大好きだよ~~^^
2009/04/01 05:44 | URL | edit posted by ちょりママ
おはようございます^^

ブッセ、かわいい形だし
あずきのクリームも優しい味でうれしいな(^^)
私も食べたいよぉ。。。

お婆ちゃんの畑の新玉ねぎ?
採れたてはいいなぁ。。。
短い時期だけしか食べられないから
いっぱい食べないとね!
2009/04/01 08:16 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01 08:25 | | edit posted by
わわわわ★
おいしそー!!漉し餡いりっていうのもまたうれしい(*^_^*)

初めて作ったとは思えないです!
やっぱりお菓子作りってセンスですね~
食べたい。。。
2009/04/01 09:04 | URL | edit posted by みーこ
スゴ~イ。。こんな繊細なお菓子~私には無理だわ~。。
炊飯器が・・精一杯だ~!
サックリが・・見るだけで伝わります!

>こちらでは、もんじゃ焼きは・・おやつみたいなもんだったんです・・昔は・・^^安かったんですもん・・!高校の帰りとか・・良く食べてました・・
今は高くなちゃって・・家で食べる物になりました^^;;
2009/04/01 11:34 | URL | edit posted by らいおん丸
オーブンお前でじっと待ってるなんて
かわいい。
タイトル通り、ほのぼのですよ。
ちょっとふくらみのあるブッセだから、美味しさがたくさん口に広がりそう!
極早稲玉ねぎ、小さめかな。
でも、生のママで食べられるのは嬉しい素材ですよね。
2009/04/01 11:50 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ブッセだ~フワーサクッっていう感じがすごい良く伝わる~♪
nikoちゃんカフェに又新メニューが加わったね(★'v`人)
おじいちゃまと同じ、小豆と生クリームのマゼマゼもmapleママ好み☆
おばあちゃまの新玉も真っ白で甘そう(*^-^*)  
mapleママもスライスオニオンに鰹節、少しのお醤油とお酢かけて食べるの(●´∇'*●)
2009/04/01 12:41 | URL | edit posted by mapleママ
こんばんは~!

ブッセって家でも作れるのね~!
挑戦しようと思ったことがなかったわ~!

美味しそうにふわっと仕上がってるね!

玉ねぎ美味しいのよね~!
全然、味が違うもんね~!
あの甘さはたまらないわ~!

なかなか売ってなくて手に入らないんだけど・・
スライスして水にさらして鰹節とおしょうゆかけて
いっぱい食べた~いです!

2009/04/01 19:07 | URL | edit posted by いもねり
こんばんは~^^
ブッセ、すご~い!
こりゃ正真正銘、立派なブッセよぉ~♥
ぷっくり可愛い形~♪
あずきクリームっていうのがまた美味しそう!
メープルシロップも入ってるのね^^
新玉ねぎ、甘くて美味しいね~♪
地元の採れたて、うらやましい!
nikoさんの玉ねぎ料理、楽しみだなぁ(^v^)
2009/04/01 21:45 | URL | edit posted by hanauta
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/427-e3d62940
trackback
