スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
和風ロールキャベツ♪
今日は少し肌寒い一日でしたね

昨日は甥っ子達への結婚お祝いコメントありがとうね^^
きっと喜んでると思います(^_-)-☆

今日はね、春キャベツを使ってロールキャベツ作りましたよ
シンプルに和風味にしました♪


nikoブログ176 160

春キャベツなので軟らかく煮えましたよ^^
では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
キャベツ         8枚
豚ひき肉         150g
玉ねぎ          4分の1個
にんじん         50g
干ししいたけ       2枚
絹こし豆腐        3分の1丁
卵             1個

☆かつおだし        5カップ
☆酒             大さじ1
☆しょうゆ          大さじ2
☆塩             少々

<作り方>
1)干ししいたけは戻しておいてね。
2)キャベツは破れないようにはがし、ラップをかけ電子レンジで
  2分加熱します。かたい芯の部分はそいでおいてね。
3)玉ねぎ、にんじん、戻したしいたけをみじん切りにする。
4)ボウルに豚のひき肉と3)、豆腐、卵、片栗粉、塩少々を入れ
  よく混ぜて練り、8等分する。
5)キャベツに4)をのせて、そいだ芯も刻んで一緒に包み爪楊枝で
  止めてね。
6)鍋に5)を並べて☆としいたけの戻し汁を注ぎ、煮込んでね。
  途中アクを取り、ふたをして20分くらい煮込みます。
  お皿に盛り付けてブロッコリーも添えて出来上がりです~^^

やわらかいな春キャベツの甘みがかつおだしと合ってやさしい味わいでしたグー!

そしてこのお皿は甥っ子の結婚式の引き出物のお皿なんです
私好みな盛り皿でとっても嬉しいです~

でもう一品は鯛のお魚を使って酒かす甘味噌で焼き魚焼きました


nikoブログ176 164

酒かすとお味噌、お砂糖、みりんそしてレモンを少し絞って甘めの味噌を
お魚に塗ってこんがり焼きました^^

お酒飲めない私でもこの甘めの酒かす味噌ならOKよ~(笑
レモンを絞ってるのでサッパリした一品です^^

この鯛のお魚は今日はサービスデーだったので5切れ入って400円だったのですよ
安いかなと思って買いました^^
あまりスーパーではお魚買わないのだけど安いサービスデーには
お財布にも嬉しいですね(笑


そうそう今日はWBC侍ジャパン決勝進出決まりましたね野球
明日は決勝頑張って優勝して欲しいですね~~kao03


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんばんは~
ロールキャベツ和風もおいしそうですね。
いつも洋風になってしまうのですが
春キャベツだから和風がおいしく食べれそう!
近いうちに作ってみたいです^^

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます。
素敵な結婚式だったみたいですね。
2009/03/23 23:01 | URL | edit posted by lalanon
ニコっち、おはよ~~^^☆

ふふ~
おしいそうだ~♪
ロールキャベツってすきなんだけどね~
最近食べてないわ・・・
作業を怠ってるのかな。笑

白身のお魚、これもおしいそう~
鯛かな・・・
や~大好きだ~~^^

>ふふ、体調戻りました^^
ありがとう♪
2009/03/24 06:16 | URL | edit posted by ちょりママ
ほっとするロールキャベツ★
和風なのがうれしいですね★
はるキャベツ甘いし私もつくりたーい!!
しかもメインが豪華なのに
お魚まで!!
ご馳走ですね!!ご飯何杯でもいけちゃいそう!!
2009/03/24 08:50 | URL | edit posted by みーこ
おはようございます^^

春キャベツを使ってのロールキャベツ
柔らかくって美味しそう。
和風味でご飯にも合うおかずだね♪

鯛もこんがり美味しそう。
酒かすにお味噌ね。
私も作ってみたいな、このお料理。

引き出物のお皿、素敵だね。
私もこういうの好きだな(^^)
結婚式も素敵でしたね。
おめでとうと幸せがいっぱいだね☆
2009/03/24 09:58 | URL | edit posted by うにゃ
nikoさんコンニチワ^^。
和風のロールキャベツ!ってのもいいですね。
我が家はコンソメかトマトベースばかりで
まだ和風仕立ては作ったことないのです!
今までなんで思いつかなかったんだろう・・・
今度作る時は和風にしてみたいな。
鯛が5切れで400円は安すぎる~~
私も迷わず買ってると思うわ♪

コメントありがとう☆
モンテールさん美味しいよね~
私はシュークリームとロールケーキが
甲乙つけがたい感じです(笑)
よいアレンジが出来るように頑張ってみますね♪
2009/03/24 10:04 | URL | edit posted by HappyManiax
こんにちは♪

春キャベツのおいしい季節だね!
私も昨日買ってきたところでロールキャベツにしようかなと思ってた
ところなんだよー☆偶然でビックリ♪

酒粕を使った甘味噌、おいしそう!!
酒粕はかす汁くらいしか使ったことなかったかも。
鯛もすごくおいしそうに仕上がってるね(*^_^*)

侍ジャパン、いよいよこれから決勝ですね!
あと1勝で優勝、頑張って欲しいなあ♡→ܫ←♡

コメレス
私もあの日はかなりイライラ爆発だったので、ダンナさまも
反省している様子でした(^_^.)
仕事の時なら仕方ないけど、遊びの時なら連絡の1本くらい
して欲しいなあって思うよね。
おかげ様で風邪も少しよくなりました。
ありがとうね(*^_^*)
2009/03/24 10:18 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/24 12:45 | | edit posted by
きれいなロールキャベツー。
お上品ね♪

春キャベツのロールキャベツ、食べたいなー。
絶対おいしいよねぇ(≧∇≦)
実家で母が作ってくれていたロールキャベツは
いつも和風味でした。
一人暮らしをするようになって
トマト味とかコンソメ味とかデビューしました。
でもやっぱり慣れた和風が一番しっくりくるかな(笑)
2009/03/24 13:25 | URL | edit posted by lune
nikoさん、こんにちは~♪
春キャベツのロールキャベツ、しかも和風、おいしそう~。
ロールキャベツって和風味の方が私的には好きなんですよね~。
きれいにロールになってるし、上手ですね。

応援☆
2009/03/24 13:39 | URL | edit posted by yakopan
鯛が5切れで400円!
それは嬉しいですね。
私もつかって作りたいと思いつつ、
高くてなかなか・・・。
春キャベツ、柔らかいですよね。
きれいにまけてますね。
2009/03/24 14:22 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ロールキャベツ~。。お魚(鯛?400円安)~美味しそ~。。ちゃんと作ってすごいなぁ。。
引き出物って・・結構いらない物(笑)あったりするけど・・
甥っ子さん、センスいいね~お嫁ちゃんか!

>きゃ~醤油入れ~私も貯めてる~^^;なんか・・嬉しいじょ~。。他にも同じ人いて・・^^vあの形・陶器っていうのが・・好きなのかも?醤油を出すカップも・・しっかりしてるから・・お弁当に使ったり・・^^
500円はもぉ~完全なる・・趣味!執着?(笑)

2009/03/24 14:51 | URL | edit posted by らいおん丸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/24 22:11 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/418-e764a3c8
trackback
