Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
お彼岸餅&ワンプレートランチ♪
今日はお彼岸の中日でしたね^^
お天気も良くてお墓参りの方も多かったのではないかな?

でね、私もお彼岸餅作りましたよ^^
先日婆ちゃんが摘んでくれたよもぎを使って作ってみました!


nikoブログ174 006

きな粉たっぷり塗して軟らかなお餅の出来上がりです♪
私のお気に入りの籠箱に詰めて・・・
親戚のお家にお嫁に行きました(笑

私ね、こんな籠箱が大好きで頂き物の箱は大事に取ってます^^


そしてお昼ご飯はワンプレート風にのせてみたりしてみました


nikoブログ174 015

手前のハート型は煮込みハンバーグ、そして右上が蛸めし、真ん中が
キャベツとスナップえんどうのおかか合え、そして蛸の酢の物、以上4品です^^

最近食べ過ぎてるから少し控えないとなんて思って
少しづつ盛ってワンプレートに入れたのですが・・・
ご飯お代わりしちゃった~(笑
ダイエットにならなかったよ

蛸めしね、今日は生姜の薄切りとお揚げも入れてます^^
生姜がピリッと効いて美味しかったですグー!


明日もお天気になりそうですね

皆さんも素敵な連休を過ごしてね^^

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[ワンプレート
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20 22:30 | | edit posted by
よもぎのお餅、おいしそう!
上にのってるのはきなこだよね?

あ、ちゃんと書いてあった(〃゜▽゜;A
おいしそう~♪♪
わたしもお彼岸にお供えしなくっちゃな~
何か作らないと!
2009/03/20 23:30 | URL | edit posted by ちるちる
ニコっち、おはよ~~☆

おぉ~~すごい^^
きれいなよもぎ餅~
よもぎって大好きなの!!
家族が好きじゃないからなかなか登場しなんだけどね~
よもぎぱんとかめっちゃ好きだもん。
きなこ~~う~~うまそうだ~~^^

ランチもおしいそう^^
デリ的なもんがまたすごいすき~~~

>はは^^理研さんの。見てくれてありがとう^^♪
2009/03/21 06:22 | URL | edit posted by ちょりママ
こんなに、かわゆくキレーによそってあったら・・ごはんススムわ~^^みんな美味しそうで・・迷いハシしそ~^^;

みんなお彼岸で・・おはぎをちゃんと作るのね~スゴイわ~。。
ヨモギすき~。。食べたい。。

レスで~す
にゃん・・仲悪いの?まだ・・日が浅いとか?
我が家の8にゃんは・・とりあえず・・ひょうひょうと暮らしてます。。仲の良くないのもいますが・・離なれて・・生活してます・・。。
2009/03/21 12:39 | URL | edit posted by らいおん丸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/21 14:22 | | edit posted by
よもぎ餅って一口食べると口の中に香りが広がって
美味しいですよね!大好きです。
柔らか内はそのまま食べて
少し固くなってきたら少しおこげが出来るくらいに
焼いて食べるのが好きだな~。
きなこたっぷりなのもいいネ!
ランチもこういう風に色々ちょっとづつなのが嬉しいネ♪

コメントありがとう☆
nikoさん家にも昨年のお豆が残っているのね!
なんだかとっても親近感だわ☆
今年の収穫がやってくる前にぜひ
美味しくいただいてくださいね。

親戚の結婚式お天気がよくてよかったですネ。
それではよい週末を~~。
2009/03/21 14:56 | URL | edit posted by HappyManiax
nikoさん、こんばんわ★

よもぎもち、おいしそう♥
アタシも籠好きですよ~。
明日UPの記事も、籠です(笑)

お彼岸、正直忘れてました(;O;)
実家にいたころは
祖母や母の料理でちゃんとわかっていたのに・・・

お仏壇のない核家族だと
ついつい忘れてしまうけど、
大事な行事ですよね。

ワンプレートも、美しい♥
2009/03/21 23:48 | URL | edit posted by nico
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/22 00:55 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/22 06:24 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/22 07:12 | | edit posted by
こんにちは

nikoさんのよもぎ餅大好き!
見てるだけなんて、ツライのよ。

ワンプレートランチも素敵。
オシャレなカフェランチだね。
蛸飯にハンバーグ、どれも美味しそうです。

素敵な休日を過ごせたかな・・・☆
2009/03/22 11:49 | URL | edit posted by うにゃ
nikoちゃんのよもぎ餅~また見ちゃった!!
mapleママの又食べたい病が始まったよぉ ヾ(*≧∇≦)〃キャー
ワンプレート豪華♪
ワンプレートにしてはおかずが一杯で、どれからいただこうか迷ってしまいそう(*´∀`*)
最近ちょっと応援できない日もあったりして、ごめんなさい┏○
2009/03/22 15:13 | URL | edit posted by mapleママ
nikoさん こんにちわ
よもぎの色がとてもきれいです。
きなこがものすごいたっぷりでおいしそうですね。
ワンプレートの料理が、食べる人をウキウキさせますね。
小さいかごに入っているのがなんともおしゃれです。
応援ぽち
2009/03/22 15:17 | URL | edit posted by hiko
美味しそぉー。
よもぎ大好きなんです。
そしてあんこも大好物^^
こんなのが作れるなんて凄いです。
専ら私は貰って食べるのが専門です^^
ワンプレートランチっていつも同じ場所で食べてるのに、雰囲気が変わってお洒落でいいですよね♪

ポチ☆
2009/03/22 17:51 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんばんは 女王様のにゃんです~♪

蛸めしが美味しそう★
生姜がきいてるなんて
家来たち好みだわ!

家来たちはお墓参りに行ってきましたよ♪
よもぎのおもち、美味しそうです!
もらった親戚の方もきっと喜んでますね!
2009/03/22 19:01 | URL | edit posted by にゃん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/416-f9e7cc4d
trackback
