スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
菜の花の炒り豆腐♪
今日は南風の強い暖かい一日でした^^
花粉症の方は辛かったのではないかな?

そうそう我が家のオットも花粉症で悩んでたのですが
先日病院で薬を処方してもらったら少し楽になってきましたよ^^
お陰さまで少し過ごしやすくなりました(^^♪
先日ブログで教えてもらったkikinekoさんの大葉も取り入れながら続けてます!

皆さんありがとうございました^^


さて今日も春野菜を食べましょう~!
昨日に引き続き菜の花ですよ^^
菜の花と豆腐を使って炒り豆腐作りましたです



nikoブログ172 247

菜の花のほろ苦さがアクセントになってご飯がすすむ一品です(*^^)v
ではレシピを紹介しますね^^

<材料>
菜の花             1束
木綿豆腐            1丁
玉ねぎ              4分の1個
人参               50g
わかめ              適量

しょうゆ、酒、みりん      大さじ1
ごま油              大さじ1

<作り方>
1)豆腐は水切りしましょう。
2)菜の花は半分の長さに切り、玉ねぎは薄きり、人参は細切りに
  わかめは食べやすい大きさに切っておきます。
3)フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、人参を炒めます。
  玉ねぎが透き通ってきたら菜の花を加え、酒大さじ1をふって
  蒸し焼きにします。
4)火が通ったら、ワカメと水切りした豆腐をくずしながら加えてさらに
  炒め、しょうゆ、みりん、を入れて塩少々で調えます。
5)お皿に盛り付けて護摩を振っても美味しいと思います^^

今日も春野菜満載で美味しかったです(笑
タケノコも入れても美味かもです^^


そして春果物かな?
私の好きな苺を使ってマフィン焼きましたです^^


nikoブログ172 245

苺のコンポートを作って中に混ぜてます^^
コンポートは白ワイン、グラニュー糖、レモンを入れて作りました

苺の香りがするマフィン美味しかったですグー!
まだコンポート残ってるので今度はパン焼きたいなと思ってます

明日もまだ暖かいようですね^^
お天気になるのかな??


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんばんわ~
昨日も思いましたが
菜の花って春らしくていろどりもよくって
今一番の野菜ですね。
ほんのりとした苦みが私も好きです。
この料理もヘルシーで、ホントにごはんに合いそうですね^^

苺のマフィンも割れ具合もバッチリでおいしそうですね。
どれも同じように作れているから
やっぱりさすがだなぁ~って思いましたよ!
2009/03/18 23:48 | URL | edit posted by lalanon
炒り豆腐って体にやさしそうな感じがしてイイですよね。
私は炒り豆腐好きなんだけど、旦那くんは
豆腐は崩さず湯豆腐か冷奴で食べたいみたいで
あまり作れないでいるんです。
最近作ってないから、黙って作って食卓に並べてみようかしら(笑)
汁多めに作って温かご飯にかけて食べたいなぁ~♪
苺のマフィンもフルーティーな香りで美味しいだろな~。
苺もマフィンも大好きなのでぜひ食べさせてください☆

コメントありがとう!
春巻きは久しぶりだったの本当にパリパリで美味しかった!
村上祥子さんのレンジパンは
えっ!こんな作り方でいいの?って驚かされます。
書店で見かけたら手に取って見られるといいと思いますよ。
2009/03/19 00:05 | URL | edit posted by HappyManiax
unaちん、おはよ~☆
菜の花を満喫してるね~~^^
今年は一度しか食べてないわ~

もっともっとたべたいぃな^^

いちごも旬が終わっちゃうものね~
安いのも・・・笑
いそがなくっちゃ!
マフィンおいしそう~~~♪

>もぎたてだとピーマンも食べれるのかも^^
環境って大事だな~♪
2009/03/19 05:42 | URL | edit posted by ちょりママ
苺のマフィンに 菜の花のいり豆腐、春めいてますね~
赤に緑にいいですね★
苺のコンポート入りなんて間違いなく美味しい(*^_^*)
nikoさんみたいに作れるように私もなりたーい!!
2009/03/19 08:56 | URL | edit posted by みーこ
こんにちは♪

昨日も今日もなんだか花粉が多いような感じだね。
私も昨日は目がかゆかったり、大変でした><
私も大葉を多めに取って頑張ってます!
nikoさんのご主人も少し楽になってきてるようでよかった♪

菜の花の炒り豆腐、おいしそう!!
この季節は菜の花とか山菜とか春の味覚を味わいたいね(*^_^*)

いちごのマフィンもおいしそうだねー☆
春と言えばフルーツはやっぱりいちごだね!
私もいちごのスイーツ作ってみたいな(^O^)

コメレス
nikoさんも牡蠣フライ好きなんですね。
私も牡蠣料理の中ではこれが一番好きかも(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

こちらこそ先日は梅ドレッシング試してくれてありがとう!
やっとこさ今さらながらレシピをのせたって感じで(汗)

保証書、本当に見つかって一安心!
見つかってなかったらと思うととっても恐ろしいです(笑)
2009/03/19 09:06 | URL | edit posted by kikineko
おはようございます^^

炒り豆腐、美味しそう。
菜の花のほろ苦さ、好きだなぁ。
美味しいこの時期にいっぱい食べたいね。

苺のマフィンも美味しそう。
コンポートにして中に入ってるんだね。
いい香りがしてきそ~☆

こちらは今日もいい天気。
気持ちいい一日を過ごせそうだよ(^^)
2009/03/19 09:36 | URL | edit posted by うにゃ
昨日も思ったけど
菜の花って色がきれいで
入れると、鮮やかになりますよね。
苺マフィン・・・・
苺がお手ごろ値段になったので、
作りやすいですね。
私もがんばってみようかな。
2009/03/19 13:37 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、こんばんわ!

菜の花、いっぱい登場するねっ!!
春爛漫だなあ、うれしいな。
とっても優しいお料理に
癒されます♥

スイーツもいちごでかわいいし春らしいし、
こんなぽかぽか陽気だと
春春春春!!って
自分であおって気分もアゲアゲです(笑)
2009/03/19 18:39 | URL | edit posted by nico
こんばんは~^^
今日もあたたかかったね~。
菜の花、ほろ苦さが春らしくて美味しいね♪
お豆腐との組み合わせがヘルシーでいいな。
わかめも入って一層春らしいね(^_-)-☆

苺のマフィン、可愛いなぁ!
生じゃなくて、コンポート入れるっていうのが
味が凝縮されてて美味しそう!
ホント!パンに入れるのも美味しいだろうな(^v^)
2009/03/19 20:24 | URL | edit posted by hanauta
nikoちゃん♪
こんばんは~
菜の花今が旬で大分安くなって来ました~
菜の花の炒り豆腐
お豆腐と一緒にしたらヘルシーで美味しさ倍増だね!

苺のマフィン
かわいくって美味しそう~
春三昧だね!

>食パンでカレーパン
簡単で美味しいです!

今度はジャンボで作ります^^v♪

2009/03/19 20:54 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんは 女王様のにゃんです~♪

苺のマフィン・・・
すごーい★
中にイチゴのコンポートが入ってるのね!
美味しそうです~♪
こんなおやつが食べられるご主人が
うらやましいわ~☆
いっぱい応援ぽちです!
2009/03/19 22:25 | URL | edit posted by にゃん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/414-2e176885
trackback
