スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
かぼちゃカレー♪
昨日は私用でお出かけしてたのでブログお休みしました
一日お天気に恵まれてリフレッシュしてきましたよ^^
留守の間もコメント&応援ありがとうございました


さて今日は我が家の人気NO1?2?3?って言ってもいいかな
お昼ご飯にかぼちゃのカレー作りましたです



nikoブログ170 224


豚バラ肉と玉ねぎ、人参を炒めてカップ1.5の水を入れて
味付けはカレールー2個とカレー粉大さじ1、ケチャップ大さじ1
塩コショウで調味して出来上がりです~^^

ほっこりカボチャが甘い~^^
フライパンで作るので短時間で出来るから簡単です(笑
彩りにブロッコリーも添えて頂きましたです


そして前記事で紹介した豚肉と大根のすき煮の作り方を紹介しますね^^


nikoブログ170 196

こちらもすき焼き鍋使わずにフライパンで作っちゃいました(便利よ~・・・
わ~!
水菜いっぱいですね~~
お肉が見えません~(笑

<材料>
豚こま切れ肉          250g
大根                3分の1本(12cmほど)
水菜                適量(1束?)

☆砂糖              大さじ3
☆酒                大さじ3
☆しょうゆ             大さじ3

出汁                カップ1.5

<作り方>
1)大根は棒状の大きさに切ります。水菜はざく切りにします。
2)フライパンにサラダ油大さじ2を熱し入れて中火で大根を炒めて
  つやっぽくなるまで火を通して取りだしてね。
3)豚肉を入れて炒め、肉の色が半分ほど変わったら、☆の砂糖をふり
  混ぜます。砂糖が溶けたら残りの☆を入れて出汁を注ぎます。
4)肉を真ん中に寄せ、大根を鍋に戻し入れてね。大根の上に肉を
  のせるようにして7~8分煮ます。脇に水菜を入れてさっと煮ます。
  好みで溶き卵を回し入れ、半熟状に仕上げて出来上がりです^^


水菜たっぷりのすき煮もシャキシャキと美味しかったよグー!

今日は暖かい一日でしたね^^
婆ちゃんが言うには「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけどほんまに
そうやな~って空を眺めながら言ってました
明日から彼岸の入りなんですよね^^
いつものように婆ちゃんはよもぎの葉をもぎ取って
来てくれてましたよ
お彼岸の間に香りの良いよもぎ餅作りたいです~♪


明日も晴れるかな?


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[カレー
comment
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

実は我が家も夕飯にかぼちゃメニューが1品☆
サワークリームとアーモンドスライスで
甘めな味付けにしたらコーヒーが飲みたくなっちゃった♪
おかず?って感じのものに(笑)
今度は1号がこのカレーを作ってみたいそうです♪
2009/03/16 21:53 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/16 22:27 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/16 23:44 | | edit posted by
nikoさん、こんばんは~!
かぼちゃカレー、美味しそうだなぁ~♪
かぼちゃが甘くて、辛口が苦手な私もきっと大好きな味^^
豚肉と大根のすき煮もお野菜たっぷり食べれていいね!
水菜、しゃきしゃきして美味しいもんね♥
↓菜の花ご飯のワンプレートもオシャレ・・(*^。^*)
お店みたいだなぁ~!

ホントだんだんあったかくなってきたね。
今週はずっとあったかいみたいで嬉しい(^v^)
2009/03/16 23:53 | URL | edit posted by hanauta
かぼちゃのカレーって甘くておいしいですよね~
うちは今日のお昼、かぼちゃのシチューでした♪

水菜たっぷりのすき煮もとってもおいしそう!
わっしわし食べちゃいそうです^^

リンク!大歓迎です^^
私こそ、リンクしてるつもりでした(笑)
ボケですみません~~~いただいて帰ります^^
2009/03/17 00:06 | URL | edit posted by ドキンたん
ニコっち、おはよう~~^^
充電完了かな?ふふ♪

かぼちゃのカレー、おいしそぅ~~!
すごいたべたいわ・・・
子供がすきそうだね^^
ごろっとしたかぼちゃでお腹もいっぱいになりそう!!

すき煮~
なるほどね~
フライパンなら敷居高く感じないわ!さすがだ~

>アンチョビね・・・成功するといいな^^
2009/03/17 05:11 | URL | edit posted by ちょりママ
おひさしぶりで~す(^^)

カボチャのカレー、美味しそうですね!!
“カボチャ”・・・と聞いただけで甘そうな感じがします!!

豚肉と大根のすき煮も水菜たっぷりで美味しそうだし☆
しゃきしゃきでさっぱりしてそうですね!
これはパクパクいっちゃいそうです☆

2009/03/17 07:53 | URL | edit posted by まめ子ちゃん
私もたまーにブログお休みすることありますが
なんだか気になりません??
私気になってしかたないんです(^_^;)

南瓜カレー食べたいって思うんですが
まだ作ったことがありません★
カレーはわがやはだんなさんに任せているので
提案してみます♪

おなべも水菜たっぷりでいいですね~
水なってほんと万能ですよね♪
2009/03/17 09:13 | URL | edit posted by みーこ
こんにちは♪

かぼちゃカレー、おいしそう(^O^)
フライパンでカンタンにできていいね!
ケチャップが隠し味かしら!?

水菜たっぷりのすき煮もいいね!
ホントお野菜がたっぷり食べられるお料理だね。
おいしそうだなあ★

いよいよお彼岸ですね。
この季節になると私も草もちが食べたくなります(笑)
野山に行ってよもぎ摘んでこようかな♪

コメレス
義祖父の件で温かいコメントありがとう。
あれからはおうちで安静にしています。
しばらく通院は必要だけど、骨には異常ないので
短期間で治りそうなの。
ありがとうね!
2009/03/17 10:07 | URL | edit posted by kikineko
かぼちゃをカレーに入れたことはないのだけど
甘みが出て美味しいでしょうね。
ア、食べたことはあった!
給食ではでてましたよ。
2009/03/17 10:41 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
カボチャのカレーは、次女ちゃんとおばばちゃんが大好きなの♪
最近作ってなかったわ・・・

nikoちゃん家の水菜はいつも新鮮で美味しそうですね☆

アルバムプレイパックってスゴイのね(*^-^*)
nikoちゃんのきれいなお写真しばらく眺めちゃった(★'v`人)

2009/03/17 13:27 | URL | edit posted by mapleママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/17 14:43 | | edit posted by
うん、nikoさんのカレーいっつもおいしそうだもんっ
かぼちゃほっこりいい味だしますよね
こども用にするにもたくさんいれると甘みでていいですぅ

↓ 菜の花、春たっくさん感じまくりぃ~っ

ぽちぃ
2009/03/17 16:18 | URL | edit posted by pたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/17 17:24 | | edit posted by
nikoさんこんばんわ。
フライパンで出来ちゃうカボチャカレー
とっても美味しそうですネ♪
スパイシーなカレーに甘いカボチャが
よく合いそうだな~。
カボチャは素揚げして添えたりはするんだけど
カレーの中に入れたことはないかもしれない・・・
これは今度作ってみなくっちゃ☆
豚肉と大根と水菜のすき煮も美味しそう♪
この材料だと我が家は蒸し煮鍋になりがちだけど
甘辛のすき煮もよさそうだね。

コメントありがと☆
私もおかゆは毎日でも食べたいかも!
体にやさしくて健康になれる気がするのよね(笑)
ハーブはセージとローズマリーとミントだけは
ワサワサ育つんだけど、タイムやオレガノは
何度植えてもスグに枯れてしまうのよね。
やっぱり土地にもよるし、人(自分自身)と植物の
相性もあるのかな~なんて考えてしまいます。
2009/03/17 18:33 | URL | edit posted by HappyManiax
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/412-783f782d
trackback
