スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
冷麦チャンプルー&つくれんぼ♪
今日もお洗濯日和で気持ちの良い一日でしたね

今日は私用で出かけてたのですがマスクをして
お出かけしてる方が多かったです!
花粉症の方にとっては辛い一日だったでしょうね


さて今日は冷麦を使ってチャンプルー作りました^^
冷麦と言えば夏になると冷たく冷やしてつゆで食べるのが
美味しいのですがまだ寒いのでチャンプルーにしましたよ


nikoブログ167 309

お野菜いっぱい入ったチャンプルー!
冷麦がなければ素麺でもOKですよ☆

では簡単に作り方を紹介しますね^^

<材料>
冷麦(そうめん)              3束
(ごま油大さじ1)
にんじん                  2分の1本
にら                     半束
わけぎ                    適量
豚バラ肉                  200g
もやし                    2分の1袋
白菜                     2枚

☆塩                     小さじ2分の1
☆こしょう                   適量
☆しょうゆ                  中さじ1

<作り方>
1)冷麦(そうめん)は表示通りに茹でて水で洗ってごま油を絡めておきます。
2)フライパンにサラダ油を熱し人参を炒め、火が通ったら白菜、もやし、にら
  冷麦を加えて炒め合わせ☆を加えて炒め合わせます。
3)お皿に盛り、好みでお酢を入れて出来上がりです^^

お野菜が入ってるのでサッパリとしたチャンプルーでしたよ

そして今日はいつも仲良くさせて頂いてるkikinekoさんのブログから
「くずし豆腐のトマトと大葉たっぷりサラダ」作りました^^
実はオットが花粉症で辛い毎日を過ごしています!
早く病院へ行ったらと言ってたのですが中々行ってくれなくて
困ってました・・・

そしたら大葉は花粉症に良いよとkikiさんに教えてもらって作りたいなと
思いつつ買い物に行ったら大場買うのを忘れてましたがっくり
でもやっと今日は買い忘れることなく念願の大葉サラダ作りました(笑


nikoブログ167 302

ゴメンね
豆腐くずれてません・・・
kikinekoさんの画像と違いますが実はくずした豆腐が嫌いな家族がいるので
今日はあえて崩しませんでした^^
でもね、この梅ドレッシングで食べたら美味しかったですよグー!
kikiさん嬉しいレシピありがとうね♪

そして病院嫌いなオットが今日行ってきました^^
お薬を処方してもらったので少し楽になればなと思っています・・・??


今日は皆さんのよころへの訪問が遅くなっています(-_-;)
ゴメンなさいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



              今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[つくれんぼ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12 23:36 | | edit posted by
冷麦でチャンプルーいいですね!
素麺があるからやってみたいな

あっkikiちゃんのレシピですね
美味しそうですよね。
私もやってみようかなぁ~
ヘルシーだしあともう1品って時にも
いいですね。

今日も思いましたがnikoちゃんの野菜は
本当に色がきれいでおいしそうですね!
大葉の話・・・私もよくやります(笑)
2009/03/12 23:59 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

へー☆
冷麦でチャンプルー・・・
ごま油も入って美味しそうです!

あんサンドも美味しそうだわ~♪
こういうサンドイッチ家来たちが大好きなの★
関東では無いんだけど名古屋に行くとあるのよね!
2009/03/13 00:50 | URL | edit posted by にゃん
ニコっち、おはよう~☆
あ~冷麦好きなの~^^
素麺よりも好きでね・・・
チャンプルーなんてもっと好き^^
たべたくなるわ~

梅ドレッシングもおいしそう~^^

>そうそう^^めっちゃ簡単ばかりだが・・・笑
しぶいもの好きでさ~花がない。笑
2009/03/13 05:16 | URL | edit posted by ちょりママ
nikoさん★おはようございます♪
ひやむぎって食べたことないんです(^_^;)
でもお素麺でチャンプルは大好きです(*^_^*)
最近作ったんですがまたつくろうかな(*^_^*)
昨日 カレーチーズロールに影響されて
巻き巻きのお料理作りました~♪
2009/03/13 08:51 | URL | edit posted by みーこ
こんにちは!

まずはサラダ、作ってくれてどうもありがとう(*^^)v
お豆腐は崩してないバージョンでもすごくおいしそうです!
しかもnikoさんの盛り付けがとってもステキ♪
盛り付けを変えるだけで雰囲気がすごくかわるね(*^_^*)

冷麦でチャンプルーもいいアイデア!
去年もnikoさん、よく冷麦使われてたよね♪
今年も冷麦レシピも楽しみにしてますねー(。→∀←。)
我が家は素麺がたくさんあるので素麺で作ってみたいな。
2009/03/13 09:42 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/13 09:45 | | edit posted by
おはようございます!

冷麦でチャンプルー、これいいですねぇ。
なんか春を通り越して夏って感じ♪
これはガッツリ食べたいわぁ♪

kikiさんの豆腐サラダだぁ~!
私も大葉を買おうって毎回思うのに、毎回忘れてるわぁ。。。
昨日も買い忘れたし(;一_一)

大葉大好きだからこの豆腐は作ってみたいなぁ。 

口内炎の方、ご心配おかけしてますぅ~・・・。
まだ痛みはあるけど、まぁ仕方ないと諦めてます(T_T)                                    

応援☆
2009/03/13 10:20 | URL | edit posted by なっちょママ
冷麦(素麺)チャンプルー彩りキレイで美味しそう。
私は冷素麺で食べるよりもチャンプルーにした方が
むしろ好きなんです。
kikinekoさんのサラダ作られたんですね!
私もその組み合わせ好きなので作りたいって思っていたの。
特に梅ドレッシングが気になって。
お豆腐はくずさないのもいいですネ!!
2009/03/13 10:31 | URL | edit posted by HappyManiax
チャンプル、簡単にできて嬉しいお料理ですね。
野菜たっぷりで身体にもいいし。
ご主人花粉症・・・・。
大葉がいいんですか。
でも我家には大葉嫌いがいるので、
なかなか使えそうにありません・・・。
残念!
2009/03/13 11:42 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは

冷麦チャンプルー、お野菜もいっぱい入って
彩りキレイ~♪
塩味ベースでお酢もかけたら
サッパリ食べられるね。
くずし豆腐のサラダもおいしそ!
梅ドレ、私も作ろうと思ってるんだ(^^)

ご主人、花粉症が少しはラクになったかな。。。?
2009/03/13 12:18 | URL | edit posted by うにゃ
冷麦ないけど素麺でもいいのですねっ
お野菜もたくさんとれていいですね

大葉花粉症にいいんですかぁ!
わたしも悩んでる1人です・・・
今度試してみよっと、

ぽち
2009/03/13 21:59 | URL | edit posted by pたん
nikoちゃん♪こんばんは~
冷麦でチャンプルー
具だくさんでイイ~
ナイスです!

大根サラダのお豆腐
崩さない方が綺麗で美味しそうです!
見た目重視!!!
食べるとき崩すのが楽しい~~^^♪

>おからハンバーグ
マヨネーズの油がしっとりとして
コロッケ味に変身~!
めっちゃ美味しかったです.
2009/03/13 22:41 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/409-5f60f88d
trackback
