スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
あんサンド♪
雨が多かったけど最近お天気が続いてますね
今日も少しですがお散歩テクテク出来ましたよ^^


さて今日は先日作ったあんぱんの餡子が残ってたのであんサンドを
3時のおやつに作りましたです


nikoブログ167 141

パンは市販のサンドパンなのですが粒あんは自家製のを入れて
あんサンドにしました!

甘さ控えめの餡なので食べやすかったですよ(笑


そう言えばミックスサンド久しく作ってなかったわ~
今度はミックスサンド作ってみたいです♪

また皆さんの好きなサンド教えてくださいね


そして今日ね、嬉しい宅配便が届きましたよ
加古川の叔母さんから春の便りを届けてくれました


nikoブログ167 130


これが「いかなごの釘煮」です^^
いかなごの釘煮は見た感じが釘が折れてるように見えるからくぎ煮と呼ばれてます!
温かいご飯の上にのせて食べるのが美味しいですよ^^

今年はいかなごも少ないのか昨日スーパーで1キロ1980円してました
少し高かったので買わなかったのですが嬉しい贈りもので喜んでます♪

私も炊き方は叔母さんから教わって炊いてます^^
今年は高いから炊けるかな?

叔母さん貴重なくぎ煮ありがとうね


夜になるとグ~ンと冷え込んできてますね(^_^.)
暖かくして休んでくださいね(^_-)-☆



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


               今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[パン
comment
こんばんは☆

餡子のサンドとはさすがですね!!
うちにもこしあん余ってたけど、サンドイッチにしようって
頭はなかったなぁ~・・・。
でも、あんこのサンドイッチ超おいしいだろうなぁ。
これに生クリーム入れたらもっとおいしいかも!!
私、餡子と生クリームが一緒に入ってるやつ大好きなんです。
でも自分ではやらないけど・・・(@_@;)

いかなごの釘煮の由来、なるほど。。。って感じでした。
確かにパッと見た感じ、釘が折れてるように見えます!!
私は食べたことないんだけど、前にテレビで、
このいかなごのくぎ煮をパンに挟んで食べてて、
保坂尚輝がおいしいって言ってて、食べてみたいなぁって
思ったんですよねぇ。。。

ご飯にのせて食べると美味しいんだぁ。
安くなったら買ってみよっかなぁ~・・・。

応援☆
2009/03/11 20:34 | URL | edit posted by なっちょママ
甘さ控えめな自家製あんこっいいなぁ・・・
あんこも手作りしたいなって思いながらなかなか作れてなくって。
あんこのサンド美味しそう。
ちゃちゃっとこんなおやつつくれたらいいですね

いかなごっ。春ですね
実家の父の会社で毎年もらってかえってきてたっけな・・・
今年ももらってるかな・・・?

ぽちぃ
2009/03/11 21:45 | URL | edit posted by pたん
こんばんは~!
あんこのサンドイッチなんて美味しそう~♪
添えてるイチゴと一緒に食べたらイチゴ大福みたいな
味になるかも~^m^
素敵なおやつ・・いいね~♪
ホント、もうイカナゴの季節~^^
美味しいもんね~。
うちも早く神戸の知り合いから送ってこないかな~♥

↓あのね、私の昔飼ってた犬もチロっていう名前だったよ(^v^)
正式にはチロルって言う名前だったけど、
略してチロってよんでたよ♪
2009/03/11 22:17 | URL | edit posted by hanauta
あんサンドたまりません☆
大好きです\(^o^)/
アンパンみたいにパン生地が甘くない方がええんです。
自家製あんこだと絶対美味しいね。

もう釘煮が届きましたか☆
あたしは作らないけど誰かくれたらうれしいよねぇ!
2009/03/11 22:24 | URL | edit posted by ホウキ☆
nikoちゃん♪こんばんわ~
素敵な叔母様☆
いかなごの釘煮…
春のメニューv-252
嬉しい~贈り物だね。

あんサンド
めっちゃ美味しそう♪
自家製あんこでサンドイッチ♪
たまらない~~~


>お祝コメント
ありがとう~ございました♪

レモンドレシングのパスタサラダ
美味しかったです!
爽やかさ最高~~~♪
2009/03/11 22:35 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/11 23:51 | | edit posted by
ニコっち、おはよう~~☆
ありゃ~~、こりゃまたうまそうだ!!
あんこって微妙に残るんだよね~
こうしたらいいのね^^♪

くぎ煮~
ご飯が進んで危険・・・笑

>アボカドね~。綺麗にむけるとなんか達成感・・・笑
2009/03/12 05:30 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは!

あんサンド、おいしそうだね(*^_^*)
あんパンもいいけど、サンドイッチにあんこもいいな♪
これにさらに私はクリームとかも付けて食べちゃいそう(笑)

うわー、くぎ煮だ!!
すごくおいしそうだね(*^_^*)
叔母さん、作るの上手なんだー☆
私も昨日またスーパーにいかなご見に行ったの。
そうしたら不漁で入荷ナシって書いてたの(:_;)
今年は不漁でお値段も跳ね上がってるね(-_-)

コメレス
モッフル、ワッフルメーカーあればワッフル焼くよりも
早くできてお手軽だったよ(^^)v

手作り梅ドレッシングもすごくおいしかった!
nikoさんも大葉でサラダ作ってみてね☆
2009/03/12 09:59 | URL | edit posted by kikineko
nikoさん★今日のあんサンド最高ですね!!
名古屋名物ですね★
たべてみたーいって思ってたけど確かに
自分で作ればいいですね!!

nikoさんのロール揚げみて私も作りたくなったので
今日は我が家もロール揚げ作る予定です(*^_^*)

そしてレシピブログのブックマークリスト 勝手に
ブックマークしちゃいました(^_^;)すみません。。
2009/03/12 10:55 | URL | edit posted by みーこ
いかなごの釘煮、いいな~春だね♪
温かいご飯にのっけて、バクバク食べたいでーす(●^-^●)

自家製のあんこって、何であんなに美味しいのかしらね~
mapleママもあんこ大好きだから、急に食べたくなっちゃうのよね(*´∇`*)うふ
2009/03/12 12:27 | URL | edit posted by mapleママ
nikoさん、こんにちは~♪
あんこのサンドなんて、おいしそう~なおやつ。
自家製あんこって魅力的だわ~。
市販のって甘すぎることもしばしば。

叔母さんのくぎ煮もおいしそう~。
ごはんがっつりいけますね~。
またまたnikoさんってうらやましい!

応援☆
2009/03/12 13:22 | URL | edit posted by yakopan
いかなごの釘煮いいですね。
お店で買おうかなと思うけど、高いから・・・。
こういうものが1品あると
白いご飯が美味しいですね。
叔母さんに感謝感謝かな。
2009/03/12 14:35 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12 17:32 | | edit posted by
あんサンド…
名古屋の味だわ~

名古屋はあんトーストか。
バターもサンドしてあるの。
私はバターが苦手なのでバター入りは食べないんだけどね。
でもしるこサンドっていうお菓子もあるんだよね。

いかなごって、高いのね!
たくさん送られてきていいなー
2009/03/12 18:00 | URL | edit posted by lune
こんばんは

あんサンド
おやつにちょうどいいね♪

クギ煮、初めて聞いた名前です。
ホカホカご飯にのっけて食べたいな(^^)
2009/03/12 20:43 | URL | edit posted by うにゃ
nikoさん あんこは自家製ってすごい。
餡サンド きれいにできていますね。
いかなごの釘煮は、ほんと釘みたいになっとるね。
応援ぽち
2009/03/12 21:19 | URL | edit posted by hiko
nikoさんコンバンワ^^。
あんこのサンドイッチなんて
思いつきそうで思いついたことがなかったわ。
手軽に食べたい時にすぐできていいアイデアですね。
私もおやつに作ってみますね♪

お届け物のくぎ煮美味しそう~
甘辛い味がたまらないですね!
生姜や山椒がたっぷり利いたのが好きだな~。

我が家にも毎年くぎ煮が集まり届くので
自分では炊いたことがありません。
昨年に続き今年もいかなご漁不漁みたいなので
手作りするのはまた見送りになりそうです。

コメントありがとう☆
丼ってガツガツ食べちゃうから
旦那様が食べ終わってるっていうのよくわかります。
一緒に食べようと思ったらまとめて作るのが正解なのかもしれないね。
豆苗は今回初めて使ったんだけど
もやしっぽい味が美味しくて気に入ってしまいました。
ヨーグルトメーカー見にいかれるんですね!
牛乳パックタイプと大容器タイプと小分けタイプの
3パターンで販売されていると思います。
お気に入りが見つかるといいですネ。
2009/03/12 21:21 | URL | edit posted by HappyManiax
自家製の粒あんであんサンドいいですね~♪
あま~いサンドイッチって、家で作ったことないなぁ。
普通のサンドイッチはよくするんだけど^^

うちにもこの間、西宮の伯母からいかなごの釘煮送ってきました~
もう毎年これが楽しみで!
朝はこれとご飯だけでいいくらいです♪♪

>>ロハスフェスタは、私も絶対いきま~す
今週末のグリーンロハスフェスタ、いくかどうか悩んでます・・・
旦那が出張になっちゃったので、実家帰れるし、行こうかなぁ・・・と。
でも遠いからめんどくさかったり(笑)
2009/03/12 22:29 | URL | edit posted by ドキンたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12 22:56 | | edit posted by
nikoさんこんにちは。
もうイカナゴの季節なんですね~
イカナゴ美味しいですよね~♪
2009/03/18 16:24 | URL | edit posted by calciolmo
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/408-1aa4f66f
trackback
