スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
水菜のきつねコロッケ♪
久しぶりに朝からお布団でも干せそうなお天気に
なったかと思うとまたお昼過ぎから雨になりました

今日テレビで桜の開花予想してたのですが例年より早くに
なりそうみたいですね~^^
もう直ぐ桜便りが届くかな


さて今日もコロッケのように見えますが、中身は野菜と鶏の胸肉入りの
水菜きつねコロッケ作りましたです^^


nikoブログ160 063

これね、お揚げさんを使って焼いてます(#^.^#)

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
お揚げ        4枚
鶏胸肉        200g
にんじん       2分1本
水菜          適量
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2


<作り方>
1)油揚げは半分に切って袋状にし、裏返します。
2)にんじんは細い短冊に切ります。にんじん、水菜、鶏の胸肉を
  それぞれ塩ゆでし、水菜は適当な長さに切り、胸肉は細く裂いてね。
3)2)をボウルに合わせてめんつゆを加え、軽く絞ります。
4)1)の油上げに3)を等分に詰めてね。
5)フライパンを熱し、油はひかずに、4)の合わせ目を下にして先に焼いて
  両面焦げ目がつくように焼いて出来上がりです^^

こんがりきつね色に焼いたら香ばしくて美味しいですよ^^
タレはそのままでも食べれますが、好みでしょうゆ、ソース、ポン酢で
食べてみてね(#^.^#)
私はポン酢に柚子を絞って食べましたよ

これは油を使ってないので家族にも好評ですぐなくなっちゃいました


そしてね、昨日の残りのタコと今日の胸肉を入れてサラダも作りましたよ
味付けはお酢とめんつゆを合わせてサッパリとした一品です^^



nikoブログ160 066


この水菜ね、今朝はじめて婆ちゃんが畑から収穫してきてくれました
まだ小さいのだけど新鮮だから美味しい~^^
そして私も好きなオレンジも添えました(笑

いまね、婆ちゃんの畑は夏野菜の種蒔きで忙しそうよ^^
これから苗から育てたお野菜を畑に植える時期みたいです
また夏野菜楽しみに待ってるね婆ちゃんグー!

畑ではね、早稲の新玉ネギも大きくなってきています!
甘い玉ねぎ使ってまた料理紹介出来たらなって思ってますよ



今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

きつねコロッケ~☆
美味しそう!
和風テイストでヘルシーな一品だわ~♪

水菜がおいしそう~
1号が買いに行くスーパーの水菜は
いつもイマイチ古そうで生で食べる気が
しないの・・・
さすがとれたて野菜ね~!
新玉大好き☆
採れるのが楽しみですね♪
2009/03/05 22:29 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05 23:50 | | edit posted by
わぁ~、きつねコロッケ~♪
油揚げで包んだコロッケなんて素敵なアイデア~!
普通のコロッケよりカロリーも低いし、
でも油揚げだからコクもあって、
すごく美味しそうです♥
ポン酢で食べるの、いいなぁ~^^
サラダも色鮮やかで美味しそう~!

もう夏野菜の種まきかぁ~。
新鮮野菜を使った美味しそうなお料理、
これからも楽しみにしてます~(^v^)
2009/03/06 00:21 | URL | edit posted by hanauta
nikoちゃん、こんばんは!
お留守の間もありがとう!

おあげを使ったコロッケ!
アイデアだね!
水菜しゃきしゃきでおいしそうだし、
小麦粉やらたまごやらがベタベタに
ならなくって嬉しいかもー゚+。(*′∇`)。+゚

おばあちゃんの水菜、きっと特別おいしいだろうな!
2009/03/06 00:21 | URL | edit posted by ちるちる
ニコっち、おはよう~~^^☆
ん~すごいおいしそぅ^^
水菜のボリューム感がいいね~
いっぱい食べても罪がないわ^^♪

サラダのオレンジ入り!
へ~^^さっぱりしててなんかフルーツ感覚でいいわ♪
2009/03/06 04:55 | URL | edit posted by ちょりママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06 08:47 | | edit posted by
nikoさん、こんにちは。

あーこれこれ。
このお揚げさん裏返した料理作ってみたいのよね~
やったことなくてね~
おいしそうだね!
彩りもいいしね~
nikoさんのお料理はいつも色が鮮やかで素敵です♪

これから出来る野菜も楽しみだね。
2009/03/06 11:39 | URL | edit posted by lune
こんにちは♪

今回もヘルシーなお料理だね(*^_^*)
あっさりといただけそうでおいしそうです!
おばあちゃんの水菜、本当に新鮮さが写真でも伝わって
くるよー(。→∀←。)
やっぱりこういう葉野菜は獲れたての新鮮なのがシャキシャキ
食感でおいしいよね♪

おばあちゃん、夏野菜作りも早くも準備にとりかかってる
んだねー(o→ܫ←o)♥♦
今年もおいしいお野菜いっぱい作ってほしいね!

コメレス
nikoさんのご主人も花粉症でしたね。
大葉、よかったらいっぱいお料理に使ってみてね!

大葉のシューマイ、かなりヘルシーに仕上がりました♪
週末に暴飲暴食だったのでしばらくは控えめでいきたいと
思ってます(@_@;)
2009/03/06 12:10 | URL | edit posted by kikineko
こんにちは

油揚げを使ったコロッケ。
揚げてないし、お野菜と胸肉だから
とってもヘルシーだね(^^)

お婆ちゃんの作った水菜、瑞々しい!
みんなが美味しいって笑顔で食べてる顔を見ると
お婆ちゃんも嬉しいだろうね。
お野菜が元気に育つ間も
お婆ちゃん、大変だろうけど
元気でいっぱいのお野菜作ってね。
夏野菜も今から楽しみだね(^▽^)
2009/03/06 12:15 | URL | edit posted by うにゃ
油揚げって、それだけで良いお味だけれど、中に詰め物すると、もっと美味しくなるよね♪
おばあちゃまの水菜も新鮮でシャッキシャキ(●´∇'*●)
種蒔きで大忙しのおばあちゃまだけど、nikoちゃんの美味しいご飯食べて頑張っていられるのよね(*´∀`*)

良い週末を☆

2009/03/06 12:48 | URL | edit posted by mapleママ
nikoさん、こんにちは~♪
きつねコロッケ~??
ステキなアイディアですね。
これならお野菜たっぷり入ってるしヘルシーでおいしそうです~。
ウチの子供も好きそうだわ。

おばあさまの水菜、新鮮でとっても縁でおいしそう。
やっぱりnikoさんはうらやましい!

応援☆
2009/03/06 14:14 | URL | edit posted by yakopan
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06 19:02 | | edit posted by
nikoちゃん♪

こんばんは~
きつねコロッケ簡単に出来て、
水菜と人参でヘルシーだね♪

お婆ちゃんの水菜
めっちゃ綺麗~☆
生き生きしているね!
丹精こめて作った水菜
おいしいだどうなぁ~~~~v-410

>パスタ
昆布茶が決めて!
めっちゃおいしいです。

指輪。。。。。
今度はなくさないように
しないとねぇ~
2009/03/06 21:02 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんは、
あ、このコロッケ知っています。
おあげさんだところもがわりになるんですよねっ
まだしたことないんだけど・・・

サラダも涼しげで美味しそう。
そちらの雨がこちらに・・・って思ったら明日は晴れるみたい。

ぽちぃ
2009/03/06 21:14 | URL | edit posted by pたん
パン粉のコロッケよりも断然ヘルシー!
揚げないけども油揚げで包んでるから
焼くと香ばしくなって美味しいだろうな~
絶対真似たいアイデアです^^。
でも油揚げ開くの下手なんだよね・・・。

お婆様の水菜 水々しくてシャキシャキなのが伝わります。
オレンジも入ったサラダ 爽やかなお味なんだろうな~。

コメントありがとうございます。
ブラウニーミックス 最強ド級のアメリカンな甘さですね!!
一口食べて引いたけど、二口食べたら慣れたかも♪(笑)
味はとても美味しかったので作り方を工夫してみたいと思います。
2009/03/06 21:58 | URL | edit posted by HappyManiax
nikoさん こんばんわ
はじめのものは、確かにコロッケと間違えました。
油揚げを焼いているんですね。
なんという発想だ。
サラダには、オレンジが彩られていてなんともさっぱり感が漂います。
応援ぼたん にほんブログ村だけ無理ですね。
2009/03/06 22:30 | URL | edit posted by hiko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/401-f0000c72
trackback
