スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ツナとじゃが芋の焼き春巻き♪
今日も寒い一日でしたね

昨日の私の失敗お話したところ皆さんも私も経験あるよって
たくさんコメント頂いて共感持てました
ってこれから気をつけますね(笑


さて今日は我が家の大好きな春巻きシリーズです^^
春巻きって揚げても美味しいけど焼いても香ばしくて美味しいですよね

新じゃがが沢山あるのでツナとじゃが芋を絡めてチマキ巻きのように
焼いてみましたよ^^


nikoブログ159 059


では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
春巻きの皮       8枚
じゃが芋         2個
ツナ缶          1缶
マヨネーズ        大さじ2
塩、コショウ       少々
練り辛子         小さじ1
プチトマト          4個
パセリ           適量

<作り方>
1)じゃが芋は洗ってラップをしてレンジで3分くらい加熱してね。
  そして熱いうちに皮をむきつぶしてね。
2)ツナ缶は油をきってね。
3)じゃが芋、ツナ、マヨネーズ、塩コショウをして練り辛子入れて
  混ぜてね。少し硬いようなら牛乳を入れて伸ばします。
4)春巻きの皮は半分に切って片端に3)を小さじ山一杯分くらい
  のせて三角形に折りながら包みます。
  巻き終わりは水溶き小麦粉を塗ってとめてね。
5)フライパンにサラダ油を熱し、弱火で両面をこんがり焼いてね。
  お皿にプチトマトとパセリを添えて出来上がりです^^

じゃが芋とツナが入った焼き春巻きも美味しかったですよグー!


そしてもう一品は島の春を告げる今年初めてのイカナゴの釜揚げを入れて
蛸の酢の物作りましたです^^


nikoブログ159 057

タコも小さいけど地元産です!
生タコだったので茹でましたよ^^

そしてその上に釜揚げ添えてます(*^^)v
キュウリとワカメを入れてレモンをギゅーと絞って
酢の物の出来上がりです^^

今年はイカナゴが少なくてお値段も高いです
これからくぎ煮の時期になるのですが品薄なので今年は
炊けるかなって思ってます?


今週も雨の日が多いですね
明日は晴れると良いのにな~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 23:53 | | edit posted by
ツナとおじゃがの組み合わせって大好き~!
辛子抜きにしたら、子供もめちゃ喜びそうですね~♪
焼き春巻きだから、揚げるよりヘルシーだし^^

いかなご、今年は少ないんだぁ。
毎年兵庫の伯母がくぎ煮送ってくれるんですよ~
nikoさんも毎年炊かれるんですね^^
2009/03/05 02:01 | URL | edit posted by ドキンたん
ニコっち、おはよう~~^^☆
おいしそぅ~!!
ツナとオジャガ。
春巻きなんだ~。へへ^^
おつまみにもなりそうだね~
あ~・・・すごいたべたいぃ♪
新じゃがの美味しい季節に・・・^^

>あの絵はね、旦那が書いたの~^^
2009/03/05 05:28 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは♪

ツナ&じゃがいも入り、おいしそうだね!
春巻きって揚げるのがちょっと面倒、、、って思うんだけど
焼き春巻きならお手軽だわ♪
今度春巻きの時は焼きでいってみよう(^O^)

いかなご、やっぱり今年は品薄なんですね。
解禁の日にけっこうスーパーで見かけたものの、
それ以来は品切れが続いてました。。。
お値段も高そうだし、私も今年は作れるかどうか(-_-)

コメレス
マグロ丼、おいしいよね♪
私も大好きです(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

近くに海があると海沿いをサイクリングなんてできるから
うらやましいですー☆
2009/03/05 09:13 | URL | edit posted by kikineko
つなとじゃが芋鉄板ですね★
私もやりますが春巻きに巻くのは
新鮮(*^_^*)

おやつにもなりそうでとっても美味しそーう★
2009/03/05 09:47 | URL | edit posted by みーこ
ちまき風にするのは
今までの経験でなかったです。
他の方にも!
いいアイディアですね。
かたちがかわいい。
蛸の酢の物は夫の好物なんですよ!
コメレス
ヤンキーが体いっぱい膨らませたから
ウンチかとおもったら、おならでした!
2009/03/05 10:50 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nicoさんこんにちわ^^。
ツナとおジャガの組み合わせ大好きです。
春巻きの皮って今まで揚げたことしか
なかったんですけど、焼くなら
手軽でいいですね♪
アイデアいただいてかえりまーす。

コメントありがとうございました。
ちらし寿司に大葉、甘い酢飯が
さっぱりして香りもいいしお気に入りなんです。
ぜひ試してみてくださいね。
唐揚で旦那様踊りだしちゃうの~~(笑)
唐揚が本当に大好きなんですね。
2009/03/05 12:15 | URL | edit posted by HappyManiax
こんにちは

おいしそう~♪
おじゃがとツナ美味しいね。
三角な形もかわいい~♪
揚げてないからヘルシーだしコレ、いいね(^^)
地元産のタコ、色よく茹でてあるね。
彩りキレイな酢の物だね。
食がススムよ~☆
2009/03/05 13:17 | URL | edit posted by うにゃ
春巻き、揚げていないから、とってもヘルシー♪
mapleママ最近ちょっとマズイって気がついてしまったから・・・
焼き春巻き!頂きます(*~▼~)ノ  

イカナゴ釜揚げも美味しいよね(^.^)
しらす干しも大好きよ(*´∀`*)
2009/03/05 13:45 | URL | edit posted by mapleママ
nikoさん、ちわ!

おおおじゃがじゃが焼き春巻きかあ!
さっすが!!「
ホント、いろいろ工夫するね!(^^)!
アタシ、脳みそが小さいのか(笑)
応用が効かないというか・・・
発想が貧困…(;O;)
あんまりアレンジできないっていうか(笑)
自分ではそう思ってるの。

おいしそうだわ!
焼いちゃうのね♥
いいわいいわ!!!
2009/03/05 16:09 | URL | edit posted by nico
nikoちゃん♪

こんにちは~

春巻き
形も可愛いくって美味しそう~♪
ポテト大好きなので
たまらない~
(≧∀≦)b

揚げでいないから
ヘルシーですね!


>海老のすごもり
最高でした。

どちらかと言うと
おつまみ系になっちゃうかな…(#^.^#)

晩酌大好き一家なので
( ´艸`)ゥフフ
2009/03/05 16:34 | URL | edit posted by とまとママ
こんにちはぁ♪
ご無沙汰してしまっていて、ごめんなさいでした^^;
ぼちぼちと活動を始めましたので
またどうぞ仲良くしてやってください(*´∇`*)ゞ

ポテトとツナの春巻きですかぁ~♪
とっても美味しそうですね(*´∀`*)

春巻きっていうと、いつも中華系のものしか
作ったことないんですけど、こういうのもいいかも^^
子供うけも良さそうだわ♥

イカナゴ、少ないみたいですねぇ。
近所の阪○でも、漁穫が少なく入荷がありませんでした
という内容のカードがいつも立ってます^^;
くぎ煮、作った事がないから一度は
チャレンジしてみたいんだけどなぁ・・・

応援×3♪
2009/03/05 16:55 | URL | edit posted by 由瑠
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05 17:12 | | edit posted by
こんばんはぁ♪

やっとゆっくり来れましたぁ♪
焼き春巻きかぁ・・・春巻きって普通に揚げるって
感覚だけど、焼くってのもありですよねぇ。
焼く方が明らかに簡単だし、ヘルシーだしね!!
私もこれなら、やろうって気になれます!!
ポテトとツナにマヨなら子供達も食べてくれそうだし、
お弁当のおかずにもいいですよね♪

イカナゴって食べたことないですねぇ。。。
しかも関東の方ではなかったとおもうので、
こっちに着て、イカナゴってあるのを知りましたぁ。。。

今年は高いんだぁ。。。じゃあ、今年も食べられそうにないなぁ(笑)

応援は完了済みです♪
2009/03/05 21:55 | URL | edit posted by なっちょママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/400-0a1be319
trackback
