Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
はんぺん入りの豆腐ハンバーグ
今日は久しぶりにお日さまいっぱい出て気持ちのよい
一日でしたね

でね、今日は久しぶりにお散歩も少しだけ行ってきましたよ(^^♪
ほんとはオットと行く予定だったのですが花粉症が酷くて一緒には
行けなかったです(^_^.)
花粉症の方はこの時期辛いでしょうね・・・
いつもなら雨が降ると症状も楽なのに今年は全然ダメみたいです


さて今日ははんぺんを入れた豆腐ハンバーグ作りましたです^^
実ははんぺんは余り使ったことなかったのですがブログではんぺん料理
見かけるようになり今日はハンバーグに練り込みましたよ(#^.^#)


nikoブログ156 008

豚のひき肉を使って舞茸と人参、玉ねぎの餡かけをかけて
頂きましたです^^

はんぺん入れたらふんわりしますね!

では簡単にレシピを紹介しますね

<材料>
豚ひき肉         300g
木綿豆腐         4分の1
玉ねぎ           2分の1個
青ネギ           少々
はんぺん         1枚
食パン           半枚
牛乳            大さじ3
塩、コショウ        少々

あんかけ 
舞茸            1パック
人参             1本
玉ねぎ           2分の1個
★ケチャップ          大さじ3
★醤油             大さじ1
★酢               中さじ1
★砂糖              中さじ1
カレー粉            小さじ2分の1
★水                カップ2分の1
★顆粒の鶏がらスープの素   小さじ1
片栗粉            小さじ1
水                大さじ2
サラダ油

<作り方>
はんぺんは包丁で細かくみじんきりにしておきます。
食パンはフードプロセッサーで細かくして牛乳に浸しておきます。
豆腐はレンジで1分加熱してね。
1)ボウルに豚ひき肉、玉ねぎのみじん切り、はんぺん、牛乳に
  浸したパンと豆腐を混ぜてハンバーグの種を作ります。
  よくコネコネして練りこんでくださいね^^
2)フライパンにサラダ油を熱し、適当な大きさに丸めて
  1)を両面こんがり焼きます。
3)続いて餡作りです。
  フライパンにサラダ油を熱し、人参、玉ねぎ、舞茸を炒めて火が通ったら
  ★の調味料を入れて絡め、最後にカレー粉を入れ、片栗粉で
  トロミをつけて出来上がりです~^^

豆腐も入ってるからヘルシーでそしてはんぺん美味しかったですグー!
これからはんぺんファンになりそうよ~(笑

そして今日は弟君が持って来てくれた苺を使ってこんなスィーツ作りましたですチーズケーキ





nikoブログ156 038


苺ベイクドチーズケーキです
イチゴをピューレして作りました^^
レシピはまた紹介しますね♪

イチゴが甘かったので美味しいチーズケーキでした♪


明日からまた週明けの始まりですね
また一週間ガンバリマショウネ~^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





  
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:1
[料理
comment
こんばんは~^^
はんぺん入りの豆腐ハンバーグ、ふわふわですっごく美味しそう!
はんぺんって結構色々使えて便利よね♪
具だくさんのあんかけがいいなぁ~。
イチゴチーズケーキ、おいしそう~!!
イチゴと聞くだけで、なんでこんなに胸がときめくんだろう・・(笑
↓ココアシュークリームも素敵♪
シューの皮作り、どうも苦手意識があって・・。
美味しそうなの見たら、
久しぶりに作ってみたくなりました~(*^。^*)
2009/03/01 23:20 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは☆

さっき来たら更新されてなかったので、応援だけしておいたんだけど、今、ふと来たら更新されてたぁ♪

はんぺん入りの豆腐ハンバーグ、これはすっごく
ヘルシーだねぇ。
私はんぺん大好きです♪
具だくさんのあんかけがこれまたおいしそう☆
しかもカレー粉が入ってるってことはカレー味のあんかけなのかなぁ?

苺のチーズケーキ、めちゃくちゃおいしそう!!
レシピ公開、めちゃくちゃ楽しみに待ってます!!
すっご~~~~く美味しそうに焼けてますねぇ~。。。
もう、nikoさんち行きたいよぉ~~♪

応援済みです♪
2009/03/01 23:32 | URL | edit posted by なっちょママ
nikoちゃん!
ビビビっと衝撃がはしりました!
わおー!
これ絶対作る!
週末に作るよー(´ψψ`)
お気に入りに入れさせていただきました♪
うちの姉がはんぺん大好きなの!
こんな使い方もあるんだねw(°O°)w
きっとふんわりになるんだろうな!
楽しみ!
作ったらトラバかけさせてもらうね♪♪♪
2009/03/01 23:46 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは
おぉ・・・はんぺんを入れると
ふんわり仕上がるのですね
いい情報ありがとう
こんど入れて作ってみますね。
青ネギの緑が効いていて盛りつけも
とっても素敵です。
チーズケーキのレシピも楽しみにしてますね。
応援です
2009/03/01 23:49 | URL | edit posted by lalanon
ニコっち、おはよう~~☆
あ~すごいおいしそう^^
これすきすき~~。
はんぺんにお豆腐~^^
豚がまたいい味だしてるね~♪

ストロベリーのチーズケーキもすごい上手ー!
あ~手がのびるぅ~~~~^^

>とり唐参考になるといいな^^♪
2009/03/02 05:11 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは♪

はんぺん入りの豆腐ハンバーグ、おいしそう!
かかってるあんかけもいいね!
はんぺんって実は一度も買ったことがない、、、
普通に食べるだけじゃなくてこういう使い方もあるんだね!
そっか、ふんわりするんだね(*^_^*)

チーズケーキはいちご入り!?
今の季節にはぴったりだね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
レシピ、楽しみにしてます★
2009/03/02 12:20 | URL | edit posted by kikineko
ハンペンっていいですよね。
伊達巻にも使えるし、
ハンバーグにも使える。
お料理教室に行く前は応用できなかったんだけど、
今はお気に入り素材です。
nikoさんのハンバーグもおとうふも入っていていいですね。
盛り付けもかわいいですよ。

嬉しくてお友達の皆さんに言ってるんだけど
今日ヤンキーの唄、動画で載せました。
もし良かったらあとでいいから見てくださ~い。
2009/03/02 12:25 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、こんにちは~♪
はんぺん、だ~い好きです~。
お豆腐も入ってふわふわのハンバーグですね。
nikoさんもはんぺんファンになりましたか…うふふっ。

チーズケーキにイチゴですか!?
ほんのりイチゴ色が分かりますよ~。
レシピ楽しみにしていま~す。

応援☆
2009/03/02 14:10 | URL | edit posted by yakopan
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/02 17:27 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/02 18:47 | | edit posted by
うちの旦那も今年から?花粉症になった~とか言って
数日前から目が大変なことになってます。
ほんとに花粉症なのかどうかわからないけど・・・

はんぺん入りのお豆腐ハンバーグ、とってもヘルシーで
ふわっふわでおいしそうですね~♪

いちごのチーズケーキもほんのりいちご色がかわいいです♪
甘酸っぱくておいしいんだろうな~♪
2009/03/02 20:22 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoちゃん、こんばんは♪
nikoちゃんカフェ満載で嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
どれもみんな素敵★
みんなぜーんぶ食べたいです(●^-^●)

はんぺん入りの豆腐ハンバーグもヘルシーで美味しそうね!

nikoちゃんいつも応援ありがとう(*^-^*)
とっても嬉しいです☆
2009/03/02 21:01 | URL | edit posted by mapleママ
うわ~ はんぺんががいってる豆腐のハンバーグなんて考えもしなかったよーー! すっごくいい!!
ふわっふわってしてるんだろうね~

いちごのチーズケーキもほんのりいちご色がかわいいよ!
今日はいちごでコラボれなばよかったね!(^_-)-☆

今日も応援だよ!
2009/03/02 21:56 | URL | edit posted by ロッキン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/02 22:00 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/397-b9ebb23c
trackback
お友だちブロガーのだるまこさんが、ちるちるの『チーズのスティック揚げ☆ 』を   作ってくれました   だるまこちゃん本当にどうもありが...
| おいしい時間 | 2009.03.07 22:42 |
