スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ココアシュークリーム♪
今日はお天気も良くて過ごしやすかったですね^^
やっとお日さまの下でお洗濯干せて気持ち良かったな~


さて今日はココア味のシュークリーム焼きましたです
シュークリームのココア味は初めて作ったのですが・・・??
こんなの出来ました~^^



nikoブログ155 030

中のクリームもココアクリームの味です^^
ちょっとクリームの入れ方が・・・
でも美味しかったです

では今日はココアシュークリームの作り方を紹介しますね^^

<材料>
無塩バター      60g
水           80ml
塩           ひとつまみ
砂糖          小さじ2分の1
薄力粉        60g
ココア         10g
卵            3個弱

<作り方>
1)片手鍋にバター、水、塩、砂糖を入れて弱火にかけます。
2)バターがとけたら火を強くし、吹き上がってきたら粉を一度に入れる。
3)手早く木ベラで混ぜ、粉を入れてから3秒で火から下ろす。
4)火から下ろした後もそのままさらに混ぜ続ける。
5)生地が鍋肌からくるんと離れたら、混ぜるのをやめてね。
6)卵をよくほぐし、5)がまだ温かいうちに少しづつ加えて木ベラで混ぜる。
  一度にたくさん入れると混ぜにくいので注意してね。
7)卵はすべて使わずにちょうどいいかたさでストップします。ヘラで生地を
  たっぷり持ち上げてヘラを起こしたときに3秒くらいで落ちてくるかたさにしてね。
8)乾燥しないようにラップをして30分休めてね。
9)休めた生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、用意した天板に丸く絞ります。
10)絞り終わりがとがってるようなら水でぬらした指先でそっとおさえてね。
  表面に霧を吹いて200℃のオーブンで25分~30分焼いてくださいね。

ココアクリームの作り方
<材料>
卵         1個
牛乳        200cc
砂糖        50g
薄力粉       10g
ココア        5g
バター        15g

<作り方>
耐熱容器にバター以外の材料を入れてレンジで1分加熱します。
取り出してかき混ぜてまたレンジで1分加熱します。
そしてまた取り出してバターを入れて1~2分加熱してココアクリームの
出来上がりです^^

私はいつもは底にクリーム入れてたべるのですが今日はちょこっとクリーム
覗かせて見ましたです^^

ココア味にクリームも大人味で美味しかったです(*^^)v
カスタードのクリームとコンビでも美味しいかもね(笑

でね、今日は久しぶりに弟君が来てたのでランチはパスタ作りました



nikoブログ155 028

ベーコンと我が家のブロッコリーを入れてペペロンチーノです^^
冷蔵庫にパプリカ君も発見★
彩りに入れて粉チーズ振って出来上がりです


今日で2月も終わりですね!
明日から3月に入ります・・・
何だかお正月から日が過ぎるのが早く感じるように思って??
皆さんは如何ですか?

明日もお天気良さそうですねkao03
久しぶりにお散歩できるかな?^^?


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[手作りケーキ
comment
こんばんは☆

おおおおおお!
ココアシュークリームだぁ~~♪
たべた~~い!!
すっごくおいしそうだよぉ~~。
形もきれいで、かわいい♪
1人で全部食べられちゃうねぇ、これは。
しかも中もココアクリームなんて、たまらないです!!

私も参考にさせてください。

ペペロンチーノもこれまたおいしそうですね。
私も今、パスタを茹でて冷凍してあるのがあるので、
ちょっくら食べたくなりましたぁ。
ベーコンとブロッコリーならおうちにあるし、
すぐできそうですよねぇ。


応援☆
2009/02/28 22:51 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは

ココアのシュークリーム食べた~い!
ここのところずーっと、朝・昼・夜と甘い物が食べたくて☆
一度、甘い物食べ始めるとやめられないよね。

パスタも緑と赤が映えて美味しそう!
お婆ちゃんの作ったブロッコリー、美味しいだろうな(^^)
弟さんも来て、楽しい時間だったね!

もう3月になるね。
私も、一日一日が早く感じます。
でも暖かくなる日ももうすぐだね♪
2009/02/28 23:34 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/28 23:40 | | edit posted by
ココアシュークリーム!!

おいしそう~><♪
ついこないだあま~いシュークリームが
食べたくって、コンビニで普通のシュークリーム
買ってきたの~!
ココアのシュークリームおいしそう☆

ペペロンチーノもほんとうにおいしそう!
色が鮮やかだね~
弟くんも喜んだでしょう??
パスタも色々種類があるけれど、
シンプルなペペロンチーノはさっぱり食べれて
おいしいよね~
大好き☆

明日もステキな1日を*
2009/02/28 23:45 | URL | edit posted by ちるちる
ニコっち、おはよ~~^^☆
ん~おいしそぅ~
ソフトな感じが伝わってくる~
ココア味のシューもいいね^^

ペペロンチーノの色合いがまた綺麗だ~♪

>ジャコハーブジャーマンね、ベーコンなしでも大丈夫だよ~~^^
ほんとコスチュームにノリノリだよ・・笑
2009/03/01 05:26 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは♪

ココアのシュークリーム、中も外側もココアで
おいしそうだね(^O^)
普通のカスタードもおいしいけどこれも絶対おいしいだろうな★

弟さんが来られてたんだねー(*^^)v
nikoさんのパスタ、すごく喜んでくれたんじゃない!?
すごくおいしそうだもん♪
またまたパスタが食べたくなっちゃいました(*^_^*)

もう3月だね。
本当に早く感じますよー(^O^)
2009/03/01 12:14 | URL | edit posted by kikineko
私はバレンタインスイーツで
ココアではなく、チョコカスタードでしたよ。
このココアクリームもいいですね。
ぺペロンチーノも色鮮やかで美味しそう!
私も作りたいです。
2009/03/01 13:28 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
またまたお久しぶりです^^
シュークリーム、食べたいなぁ~と思いつつ全然作れてません(××)
いつ作って自分の口の中に入るだろうか。。。。。
ココアクリーム、作ったことないです。
案外簡単に作れちゃうんですね?
今度作った時に挑戦してみましょう^^

ポチ☆
2009/03/01 17:51 | URL | edit posted by 紫 あずき
はじめまして♪
ココアクリームのシュークリーム、おいしそうですね!!♪
ココア味は私も子供も大好きです♪
今度 作ってみたいな♪

ブロッコリーもきれいですねぇ☆
実はまだ夕飯を食べていなくて。。。

美味しそうで無性にお腹すいてきました!!(笑)
応援ぽち、していきます♪
2009/03/01 20:39 | URL | edit posted by とっすぃぃぃ
シュークリームってつくったことないんですよね
難しそうで
とってもきれいにやけていますね
ココア味も美味しそう。

パスタはいつもながら彩りきれいっ
目にも美味しいねっ

ぽち
2009/03/01 20:46 | URL | edit posted by pたん
シュークリームって前につくって膨らまずに
プチシューになった記憶があります笑
パスタ春色って感じでとってもきれい(*^_^*)
食卓が華やぎますね♪
2009/03/01 21:06 | URL | edit posted by みーこ
。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
シュークリーム
美味しそうです♪
ダブルココアがGOOD!

パスタがめちゃ綺麗v-352
うちにもパプリカがあるからパスタ
作ってみよう~♪

>お弁当
褒めてくれてありがとう~
明日から、また頑張ります。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
2009/03/01 21:46 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/396-0e931254
trackback
