スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
かぼちゃサラダ♪
今日もスッキリしないお天気でしたね
雨が続くとお日さまが恋しくなりますね^^


今日は近所からたくさんカボチャを頂いたのでカボチャを
使ってサラダ作りましたよ


nikoブログ152 164

カボチャの下にはワンタンの皮を揚げて添えました!
このワンタン香ばしくて美味しかったよ^^

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
カボチャ        4分の1個
きゅうり         1本
リンゴ          4分の1個
レーズン       適量
☆ハーフマヨネーズ   大さじ2~3
☆ヨーグルト        中さじ1
☆塩、コショウ      少々
ワンタンの皮      3枚くらい

<作り方>
1)カボチャは皮のついたままサイコロ目に切って耐熱容器に入れて
  ラップをしてレンジで6~8分加熱します。
2)リンゴもサイコロ目に切り塩水でさらしておいてね。
  きゅうりも同じくサイコロ目に切って塩をふっておきます。
3)ボウルにカボチャ、キュウリ、リンゴを入れて☆で調味して
  最後にレーズンを入れて出来上がりです^^

レーズンの甘みとリンゴの食感がまろやかで美味しい一品でした


そして今日ね、漁師さんが今年の塩ワカメ持って来てくれました!


nikoブログ152 158

ドーンとお皿に少し入れました(笑
少し暑い湯をかけて早速頂きましたですよ^^


nikoブログ152 156


玉ねぎとこちらにもワンタンの皮をのせてパリパリ・・・

これから地元の新玉ねぎが収穫されるので一緒に食べたら最高ですグー!

ポン酢に柚子を絞って頂きました^^
う~ん春を感じる一品ですね~

ワカメも気温によって生育が違ってくるみたいですね!
今年のワカメも美味しいです★

この時期ワカメを刈り取って帰る車によく見かけます。
そしてワカメが終わったら地元名産の「イカナゴのくぎ煮」の時期です!
甘辛く煮たイカナゴのくぎ煮美味しいですよ~!
皆さんご存知ですか?
また紹介しますね

島の春も もうすぐですね~^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お野菜料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/24 23:16 | | edit posted by
こんばんは~
わんたんの皮ってあげると甘みがあって
サラダなんかにぴったりですよね。
このカボチャのサラダ、私絶対に好きな
味だと思います。
レーズンが入っているところも好きです!
今度作らせてもらいますね。

ワカメ・・・凄い量ですね。
新玉ねぎと合いますね^^
私も大好きな組み合わせです

イカナゴのくぎ煮ですか?
なんだろう??すごく気になります!
2009/02/24 23:42 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/25 00:08 | | edit posted by
ニコっち、おはよう~~^^☆
かぼちゃさらだ~♪
いま美味しいものね~
すごい甘いの^^

島わかめもすごいおいしそぅ~
わかめ好きだからさ・・・
たっぷり食べちゃうよ~~~^^

>タルトできるよ~^^ニコっちの腕ならぜったいぃ~。
お野菜好きな子は元気な子!。。うれしいな^^
2009/02/25 06:56 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは★

かぼちゃサラダ、おいしそう(^O^)
ワンタンのパリパリがいいね!
わかめもおいしい季節だよね♪
新鮮なわかめはサラダや生で食べてもおいしいよね(^^)v

今日も朝からお天気がよくないね、、、
早くお天気回復して暖かくなって欲しいよね★

いかなごのくぎ煮、私も毎年作ってるよ~。
あれがあればご飯が進んじゃって、、、(^_^.)
おいしいよね!
nikoさんのくぎ煮も楽しみにしてます♪

コメレス
Parathaとカレー、すごくおいしかったよー。
叔母のフルーツカレーも食べるのが楽しみ!!
2009/02/25 07:26 | URL | edit posted by kikineko
おはよー!

今日もこちらは雨だよー(ノд<。)゜。

かぼちゃのサラダ大好きなの!
かぼちゃの甘味がなんともいえないよね*
下にひいてあるワンタンがカリカリしてて
またおいしそう!

新玉ねぎのおいしい季節がきたね♪
わかめもたっぷり、お財布にも身体にも
優しいお料理だね(≧ω≦)
2009/02/25 08:33 | URL | edit posted by ちるちる
南瓜とヨーグルトって何であんなに合うんでしょうね(*^_^*)
私もこの組み合わせ好きです!!
ワンタンの皮を添えるなんておしゃれ♪
なんだかカフェに出てきそうな盛り付けで
とっても素敵です!!
2009/02/25 09:11 | URL | edit posted by みーこ
南瓜は、
フルーツにも合うからりんごやレーズンで美味しそうですね。
ワンタンの皮がいいアクセント!
辻の先生が、
関西はワカメ自体をお料理として使うことが多いので
美味しいものが手に入りやすいと言ってました。
私も同感!
nikoさんのもいくらでも食べられそうですね。
2009/02/25 11:23 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、ちわ♥
おいしそうなサラダ♥
揚げワンタンの皮魅力的~。
かぼちゃサラダ大好きです。

わかめも立派ですね~。
わかめって春のモノなのね?
無知だわ^^;
アタシも偶然、今日ワカメがちょっぴり
登場してます(笑)

2009/02/25 12:04 | URL | edit posted by nico
大量のわかめサン、いつもいつも言う言葉だけど、nikoちゃん、羨ましいよぉ♪
ワカメと新玉の組み合わせ大好き~ヽ(´c_,`●)ノ
また、ワンタンのカリカリとよくマッチしてる(*^-^*)
新玉ねぎ、甘くて美味しいから、スライスサラダにして、ビールに良く合うのよね・・・マタ;・・・
2009/02/25 12:36 | URL | edit posted by mapleママ
いかなご!めちゃ美味しいですよね~。もうそんな季節なんですね。去年、実家で炊いたものを、義父母&主人に食べさせたら感動してましたよ。
ブログで紹介されるの、楽しみにしています!
2009/02/25 14:04 | URL | edit posted by calciolmo
nikoさん、こんにちは~♪
かぼちゃサラダ、ぜったい好きなお味です~。
ワンタンの皮がかりかりっとおいしそうですね。
わかめもすご~い!
nikoさんていつもうらやましいです~。
新玉ねぎといっしょに…う~ん食べてみたいな~。

応援☆
2009/02/25 14:36 | URL | edit posted by yakopan
かぼちゃサラダ、鮮やかだね!
りんごが入るのもいいね!
うちのはたいてい、さつまいもとアーモンドかくるみ、あれば栗が入るの。
時々ガーリックパウダーとかカレー粉を隠し味程度に入れたり。

わかめ、めちゃめちゃおいしそう!
こういうのはシンプルに食べるのがおいしいよね~!
うらやましい~!!
新たまねぎと合わせて最高だろうなぁ。
2009/02/25 15:27 | URL | edit posted by lune
もうすぐ、くぎ煮の季節なんですね。
大阪でもたくさんイカナゴが出回って好きな人は作られます。
あたしは、作らないけど子供達は大好きです。

今日はカボチャのサラダまねっこしよーっと☆
丁度、材料あるんだよー。

海藻は鉄分取らないといけないので食べるようにしてます。
2009/02/25 18:26 | URL | edit posted by ホウキ☆
こんばんは

かぼちゃの黄色が
美味しいから食べてって言ってるみたい!
揚げたワンタンの皮もアクセントになっていいよね。
わかめもスゴイ量~(^^)
地元産だから美味しいだろうなぁ。
新玉ねぎと合わせて美味しそう。
nikoさんのところは地元の美味しいもので
溢れてていい所だよね(^▽^)

本日のブログ、まだ更新できてないのぉ・・・
2009/02/25 18:40 | URL | edit posted by うにゃ
こんばんは~^^
わ~、かぼちゃサラダ大好き~♥
ワンタンの皮揚げたのを入れるの、いいアイデア~!
食感も違って美味しいだろうなぁ~♪
わかめもすごいね・・!
nikoさんちはお野菜だけじゃなくて、
海産物もいつも新鮮とれたてでうらやましいなぁ!
ホントだ、イカナゴの時期楽しみ・・^^
美味しいよね~♪
って、いつも神戸の知り合いからもらうだけだけど・・^m^
2009/02/25 20:58 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは☆

かぼちゃサラダ、アボカドが入ってるのかと思ったら、
きゅうりだったんですね。
私もかぼちゃサラダ大好きです!!
しかもワンタンの皮でパリパリン感もあっていいね♪
私も今日の晩御飯のサラダで餃子の皮を揚げて、
パリパリサラダにしたんだよ♪
似てるねぇ・・・なんかかなり嬉しいわぁ(#^.^#)

イカナゴって埼玉に住んでた時は知らなくて、
多分、向こうでは売ってないと思う・・・なぁ(;一_一)
大阪に住んで、イカナゴのくぎ煮ってのを知ったんだぁ。
だから前に1度、私の親に送ったことがあるよ!

わかめもすごい量だぁ。
野菜だけじゃなくて、海藻まで採れたてなんてうらやましいわぁ~~~!!

応援☆
2009/02/25 21:59 | URL | edit posted by なっちょママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/393-2dfe569a
trackback
