Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
マドレーヌショコラ♪
今日も曇り空の一日でしたね
今週は菜種梅雨のお天気だそうですよ
これから雨が続くのかな?


昨日のうずしおマラソンで走った叔父さん10キロのコース完走したそうです\(^o^)/
無事に終わって私もホットしました^^
叔父さんお疲れさまでした^^
今日も元気に公園まで走りに行ってましたよ!
皆さん応援ありがとうございました表情15


今日はほんと久しぶりなのですがマドレーヌ作りましたです
こんな型を使って焼きましたですよ^^


nikoブログ151 154


マドレーヌってこんな形ではないのですがこれね、アウトレットで買いました^^
なので定価の半額だったので即購入^^

で焼きあがったのがこちらです


nikoブログ151 138

マドレーヌって焼けてる時にプクッと膨れるのを見るのが楽しいですよね(笑

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
板チョコレート         15g
溶き卵             2個
薄力粉             70g
ココア              15g
ベーキングパウダー      小さじ2分の1
バター (無塩)         70g
グラニュー糖           80g
バター (ぬりよう)       15g

<作り方>
★粉類は合わせてふるっておいてね。
★バターは電子レンジで40秒溶かしておきます。
★型ぬり用のバターも同様に20秒加熱して溶かしバターにして型にはけで塗って
おいてね。
★オーブンは170℃に予熱する。
★絞り袋に丸形の口金をつけます。

1)チョコレートを手で割ってレンジで1分加熱します。
2)ボウルにふるっておいた粉類を入れ、グラニュー糖と溶き卵を
  加えて泡たて器で粉が見えなくなるまで手早く混ぜ合わせる。
3)1)のチョコレートと溶かしバターを加え、さらに混ぜ合わせる。
4)2)の生地を絞り袋に入れてマドレーヌ型に絞り入れ170℃の
  オーブンで15分焼き出来上がりです^^

手前のマドレーヌは関西ではご存知かと思いますがピンス焼きに
見えますね~笑
貝の形がクッキり出なかったので次回ガンバリます

久しぶりに作ったのだけど焼いた翌日の方が美味しかったです^^
今度は先日のレモンを使って焼いてみたいな~??

PS;昨日のパエリアのレシピですが謝りがあったのでお知らせしますね!
最初に海老とイカを炒めておいてくださいね^^
そして最後の予熱のときに海老とイカを入れて煮込んでください!
鍵コメさんでお知らせ頂きほんとにありがとうございました♪



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[手作りケーキ
comment
こんばんは☆

うわぁ~!
うちもね、今日、サキと一緒にマドレーヌを作ったんですよ!!
一緒だぁ~~~♪
でもうちは型がないので、100均の紙ですけど♪

nikoさんのはチョコ味なんだぁ。
ユウが見たら、こっちがいいって言うだろうなぁ。
うちは普通のプレーンにしたから。。。

こういう型って結構な値段しますよね。
だから半額で買ったなんてうらやましいです!!

おじさん、10キロ完走しましたか!!
ホントにマジでびっくりです!!
これは表彰ものですよねぇ。。。

おじさん、元気でいいですね。
これからも体に気を付けて頑張ってほしいです!!

応援☆
2009/02/23 23:14 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは~^^!
わ~、美味しそうなマドレーヌ~♪
チョコ味っていうのがいいね~!
まん丸い方の型、珍しい形で可愛いね^^
ピンス焼き・・んん?どんなんだろう~(゜o゜)
↓パエリアもめちゃ美味しそう~!
色あいがきれいで食欲わいてくるね~(^v^)
2009/02/23 23:21 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは~
このマドレーヌの型は面白いですね!
貝はよくみますが、可愛らしいですね。
そうそう・・・マドレーヌもパウンドケーキも
翌日の方がしっとりしていて
私も好きです♡
2009/02/23 23:53 | URL | edit posted by lalanon
マドレーヌだぁ゚+。(*′∇`)。+゚

おいしそう!
マドレーヌの型もいろんなものが
あるんだね!
こういうの見ちゃうと欲しくなっちゃう(●´mn`)

心配してくれてありがとう!
すぐに治まったから大丈夫!
ただ、久しぶりだったから
ちょっとびっくりしちゃった(笑
2009/02/24 00:36 | URL | edit posted by ちるちる
ニコっち、おはよう~~☆

マドレーヌがすごい綺麗だな~^^
板チョコ入りってのもお手軽でいいね^^
こんがり焼き色がまたそそるぅ・・・

アウトレット、私も大好きでね~
ちょろちょろいっちゃうよ~~^^
今度型もみてみよう~

>カレイって結構使えるのよね~~^^
調達できたら~ん・・・♪
2009/02/24 05:30 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは♪

チョコ入りのマドレーヌ、おいしそう★
型もかわいらしいね!
しかも半額で買えたのはお買い得♪
いいなあ(*^_^*)

叔父さん、見事に10キロ完走だったんだね!
すごいなー☆
これからもいつまでも元気に走ってほしいね♡→ܫ←♡

コメレス
外国のお菓子って甘いのが多いよね。
nikoさんもかなり甘いものをいただいたんだね(:_;)
2009/02/24 07:35 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/24 08:54 | | edit posted by
マドレーヌしっとり感が出ててとっても美味しそうです!!
これ私も作りたいです★
マドレーヌって母が昔よく作ってくれて母の味って
感じです(*^_^*)
型もかわいいしあたしにもできるかなぁ(^_^;)
2009/02/24 09:34 | URL | edit posted by みーこ
nikoさん、ちわ♥
マドレーヌ、かわいいいーーーー♥
チョコ味ってのもハナマル♥
美味しそうだわぁ。

アタシ、チョコは苦手だけど
チョコ味は得意なの(笑)
理解してもらえるかな?

この丸の方の型、
超かわいい♥

余談:クグロフ、買っちゃいました^^;
nikoさんの、せいだぞぉぉぉ(笑)
2009/02/24 09:39 | URL | edit posted by nico
マドレーヌ型、色々あるのね!?
ぷっくり型も可愛いわ~♪
ピンス焼きって何だろう゚+.(??∀??)゚+.

おじ様完走されたのね(*¨*)
おめでとうございます☆
mapleママも頑張らないと(^-^;)
2009/02/24 11:56 | URL | edit posted by mapleママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/24 13:37 | | edit posted by
マドレーヌ、自分で作ってしまうなら、
たくさん作れていいなあ。
私好きなんですよ。
自分で作れば、混ぜるものや味も変えられるよね。
ピンス焼き?
知らなかったです。
まだまだ大阪人になりきれてないですね・・・・
2009/02/24 14:24 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは

マドレーヌ、子供の頃がらずっと大好きぃ!
nikoさんの手作り、とっても美味しそうだよ。
型もかわいいし
つい食べたくなっちゃう(^^)
私も久しぶりに作ろうかな。

叔父さん、完走おめでとうございます。
2009/02/24 17:08 | URL | edit posted by うにゃ
nikoちゃん♪
こんばんゎ~

チョコのマドレーヌ
美味しそう(*^^*)
型も可愛くってプレゼントにもいいねぇ~


マラソン
おじ様完走v-355おめでとうございます。
頑張ったね!
お疲れ様でした~~~♪
2009/02/24 22:24 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/392-7f646ef2
trackback
