スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ワカメめかぶのおかか合え♪
今日も寒い一日だったね

昨日の記事で84歳の叔父さんへの応援エール
ありがとうございました^^
また日曜日終わったら報告させて頂きますね(*^^)v

さて今日はね、地元名産「ワカメめかぶ」を頂いたので
紹介しますね~^^
これを見ると春だね~


nikoブログ148 110


これね、採れたての状態なのですよ^^
ワカメの根元のところがこのように黒い状態になってるのよ!

でね、これを熱い湯をかけると見て~




nikoブログ148 111

綺麗な緑色に変わるのよ(*_*)
触ったらヌルヌル~(笑
でもコリコリで美味しいの^^

これを料理して出し醤油で合えましたよ!


nikoブログ148 116

ネバネバなのに山芋の千きりを入れてさらにネバネバ~(笑
おかかを入れそしてレモンを絞って
頂きましたです~
ポン酢でも美味しいですよ^^

メチャ美味しい~でしたです^^
これご飯の上にもお勧めですよ~(笑

これからワカメの収穫のシーズンです!
ワカメは体にも良いのですよね^^




そして今日は和菓子・・・??
こんなもの作りましたです



nikoブログ148 108

いちご大福ですよ~^^
大きな苺頂いたので今日は大福にいざ挑戦~!
レンジで初めての挑戦~!
出来るかな~と思いながら作りましたちょっと肥満な苺大福??

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
白玉粉         120g
水            180cc
砂糖           20g
苺             大6個

餡子           適量
片栗粉          適量

<作り方>
初めに苺は綺麗に洗って拭き取りへたを取って餡子を包みこんでおきます。

1)耐熱容器に白玉粉、水を入れて混ぜます。
  固まりがなくなったらお砂糖を入れて混ぜてね。
2)ラップをしてレンジで2分加熱します。
3)取り出してまた混ぜてレンジで2分加熱します。
  そして少し水分が足りないようなら水を少し足してね。
  またラップをして1分加熱してくださいね。
4)まな板に片栗粉を振って6等分に分けて餡で包んだ苺を
  丸めて大福の出来上がりです(*^^)v

大きい苺だったのでビッグ大福できましたです^^
軟らかいのでモチモチでした
1個は多すぎるような気もしたけど・・・
あらっ1個ぺロリ頂きました~(笑


今日は風が強いですね
風邪引きも凄く流行してるみたいですね(-_-;)
皆さんも気をつけて暖かくして休んでくださいね^^

やっと明日は週末です^^
皆さんも楽しい週末を過ごしてくださいね(^_-)-☆


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
comment
こんばんは☆

めかぶ・・・あちこちで見かけますが・・・私ね、
実はめかぶって調理したことも食べたこともないのですよ~!
わかめ系苦手でぇ~・・・海藻系っていうのかなぁ。。。

でもあまりにもあちこちで見かけて、お湯をかけると
色が変わるのもちょっと興味ありありで、買ってみようかと
思ってぇ~・・・しかもすごく簡単ですね?
お湯をかけるだけでいいの?
あとは山芋とか切って和えるだけですか?
って毎回、質問ばかりですんません(>_<)

イチゴ大福!!
キャーっ!!
私ね、イチゴ大福大好きで、いつか自分で作りたいって
思って白玉粉買ったまま・・・作ってません(T_T)

nikoさんのぜひぜひ参考にさせてください!!
イチゴ大福、超大好きぃ~~♪
いいなぁ~・・・食べたんだぁ・・・おいしかったでしょう(笑)
あ~~~、nikoさん家に行きたかったぁ~~!!

今日の夜ごはんで切り干し大根とベーコンのパスタ、
作らせていただきましたぁ!!
夜遅くのUPになるかと思いますが、時間があったらでいいので、見に来てくださいね。
明日はおじさんのマラソンの応援もあるので、
ホントに時間のあるときで構いません!!
それにね・・・写真、パスタだけので撮ったのに、なぜか
編集しようとしたら写真がなくなってて・・・
全体しかないので。。。でもね、すっごくおいしくて、
パスタの量が多かったからか、切り干し大根の存在に
気付かれることなく食べきってしまった(笑)

ホントにいつも参考にさせていただいて・・・!
ありがとう、nikoさん♪

これからもよろしくお願いします!!

今日の分の応援はしてしまったので、0時以降に
応援しておきますね♪
2009/02/20 22:58 | URL | edit posted by なっちょママ
おおーめかぶ!!
そうそう、これ先日スーパーで1つだけ見かけて迷ってたら
おじさんが来て「おっめかぶ発見ー」なんていってとられてしまった。

大好きなんだけど、これ、刻むの至難の業だよねー
いつも四苦八苦だわ…
ダンナが好きだから、既製品だと少ないし高いし、
このめかぶ買えば安いもんねー♪
今年もあれを刻む季節がやってきたか…
色の変化もすごくきれいだよね~以前お湯かける前に
ダンナをキッチンに呼んで見せたことがあるよ(>ε<)

イチゴ大福もおいしそう。
しばらく食べてないなぁ。
2009/02/20 23:32 | URL | edit posted by lune
こんばんは

めかぶだ!
私の出身地でも、めかぶが獲れるの。
パックのを食べるのも美味しいけど
こっちのグルグルめかぶから調理したほうが
美味しいよね!
これを~ごはんにかけて~(^^)
今年まだ食べてないのぉ。。。
早く食べた~い!おいしそう!

うわ~!手作りのイチゴ大福もおいしそう。。。
nikoちゃんの家に今すぐ行きたい!
まだ残ってる??
え?全部お爺ちゃんに食べられちゃった?(笑
2009/02/20 23:43 | URL | edit posted by うにゃ
私、めかぶって小さく刻んであるのしか見たことないやー(◎-◎;)
ネバネバ大好き♪
ごはんにかけたらおいしそーう(≧▼≦)

いちご大福、大きいね!
でも、私ならそのぐらい一口だよ(^皿^)
2009/02/20 23:43 | URL | edit posted by ちるちる
わかめめかぶ、すごいきれい~~!!
で、そんなに色変わるんですね~
ってことは上の状態はまだ生きてるんですか?

イチゴ大福おいしそう~!
おうちで作るといっぱい食べられていいですね
っていっぱい食べちゃだめか~(笑)
甘酸っぱさとあんこの甘さがたまんないんですよねーー!!

今日寒かったですよね~
来週またあったかくなるとは言ってたけど、ほんとかなー
2009/02/21 02:21 | URL | edit posted by ドキンたん
ニコっち、おはよう~~^^☆
今日はゆっくりみせてもらったよ~♪

めかぶ好きなの~。
大好き!あのネバネバ・・・
ちょっと作るのは敬遠しちゃうけど。笑
でも美味しさを思うとついついね^^
たべたくなった~~^^

大福いいね~^^
苺入りがまた好き^^

>おなかね、風邪から来てたのかな~。峠はこして昨日の晩から復活^-^ありがとうね~♪

2009/02/21 07:45 | URL | edit posted by ちょりママ
このめかぶキラキラしてますね~
新鮮!!て感じです★

苺大福いいですね~
だいぶ苺も安くなってきたから私も
そろそろ作ろうかなって思ってました(*^_^*)

春ですね~
2009/02/21 13:27 | URL | edit posted by みーこ
ワカメは調理方法をきちんとすると
こんな封にきれいな色に仕上がりますね。
やっぱり見た目も大事!
あ、苺大福いいですよね。
そろそろ私も作ろうかな。
2009/02/21 13:30 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
へぇ~わかめ初めて見ました!不思議~ コリコリとした食感なんだぁ。

大福はけっこうシンプルな材料で作れるんですね。食べたい!美味しそう~!!!
2009/02/21 13:34 | URL | edit posted by calciolmo
めかぶ、おいしいですよねえ♥
でも
アタシはついつい
千切りになって
パックに入ってる、アレ、ばっかり(笑)
これ、おいしいんだろうなあ♥
すっぱいの大好き♥
コリコリ大好き!!

イチゴ大福、かわいい~♥
アタシ和菓子はとんと作らないもんで、
尊敬です^^;
2009/02/21 13:36 | URL | edit posted by nico
メカブ大好き、ネバネバ系全部混ぜて食べるのも好き♪
でも、静岡でぐるぐるの状態でわかめめかぶ、あまり見たことないのよ・・・きざんであるの・・・
ドバっとご飯にかけてザクザク食べると美味しいのよねぇ(*^-^*)
苺大福、大きくて一口じゃ無理かしら!?
でも二口でパクリといきたいです☆
良い週末を(●^-^●)
叔父様頑張って!!
2009/02/21 15:37 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは 女王様のにゃんです~v-20

イチゴ大福大好き~★
白玉粉を使って簡単に作れそうですね♪
おいしそ~♪

メカブってもう切ってあるのしか
食べた事が無いんですけど
身体にとってもイイんですよね!
2009/02/21 17:52 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは!

メカブ、刻んでないものって初めて見ました!
そうなんだ、もともとはこういうふうなものだったのね。
それにしてもお湯をかけるとこんなキレイな色に
変身しちゃうのも不思議(*^_^*)
新鮮そうでおいしそうだね!

いちご大福、私も食べたいよー☆
毎年作りたいって思いながらまだ一度も
作ったことがなかったの。
電子レンジでできるのはありがたいね♪

コメレス
ありがとう!
そうなんです、うちの母もフラワーアレンジするんだよ♪
披露宴では親子一緒にできてすごくいい思い出になったよ(*^^)v
2009/02/21 19:33 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21 21:16 | | edit posted by
こんばんは~^^
わぁ~、めかぶってこういう形なのかぁ~。
刻んでパックになってるやつしか、食べたことないけど、
めちゃ好きなの~!
採れたてのめかぶ、こりこり感が断然違うんだろうね~♪
イチゴ大福もめっちゃ大好物~❤
食べると中のイチゴがじゅわっとなる感じがたまんないよね!
作ってみたいな~(^v^)
2009/02/21 21:49 | URL | edit posted by hanauta
こんにちは。

わかめ、色すごい変わるんですね~!

イチゴ大福も美味しそうです。
いちごがでっかい!
2009/02/21 22:56 | URL | edit posted by あんぷ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/389-13bafdc1
trackback
