スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鱸(すずき)のネギ味噌添え♪
今日もお天気良かったですね

昨日の切干大根に続いて今日は先日の白ネギを
ソースに使って鱸のソテーに添えてみましたです^^

いまこちらでは鱸(すずき)がよく釣れてるみたいで
今日もお魚屋さん持って来てくれました


nikoブログ147 099

こんがりとソテーしてソースの作り方を紹介しますね^^

フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れ、小さく切った
ネギ5本を炒めてね。ジュジューと音がしたら・・・

味付けはお味噌大さじ1、みりん大さじ1、ワインビネガー中さじ1、砂糖小さじ1、
塩、こしょうで調味してソース作りします。
ベビーリーフを添えてソースにはレモンの薄きりも載せて出来上がりです
和のような洋のようなソースかな?
お味噌がすきな方にはお勧めです^^

ネギも炒めたら甘みがあってお魚によく合いましたよ
味付けは味見して好みに合わせてくださいね!

我が家はお酒のおつまみにと少し辛めかと思うので
お子さんには少し甘めにしてね♪

そして今日はスープが飲みたいなと思い鮭と白菜の酒みるくスープ
作りました^^



nikoブログ147 101

酒みるく?ってね酒かすと市販のシチューを合わせて最後に牛乳
入れてミルクスープです(笑
酒かすがあまり飲めない爺ちゃんなのですがシチューと一緒に入れたら
飲んでくれます(笑

温まったかな爺ちゃん~??
私は真っ赤な顔になってしまうので少しだけですよ汗;

以前はお酒ダイスキな爺ちゃんだったのだけど病気してから
飲めなくなっちゃいました
年中熱燗がスキだったのでマイ熱燗土瓶持ってました^^
ニコニコ嬉しそうなお酒だったのできっと寂しいだろなっと思うね・・・
でも元気で暮らしてほしいからね爺ちゃん^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お魚
comment
レストランの様なお料理に脱帽です!
凄い~♪
さすが~nikotちゃん!
鮭と白菜の酒みるくスープもイイ~v-345
お爺ちゃんも喜んでくれてよかったね。。。
心温まる日記でしたよ♪


>お祝メッセージありがとう~
額の周りに大切なプリクラがびっちり貼ってあて
私の方が嬉しくなっちゃいました♪

カップ寿司おいしかったよ!
お花見や、ピクニックに最適です♪
2009/02/18 23:38 | URL | edit posted by とまとママ
nikoちゃん、こんばんはぁ!

いつ見てもおいしそうなお料理だね*
おじいちゃんも大好きだったお酒、
ミルクとシチューと一緒に食べて温まれたかな?

いつまでも元気にいてほしいね!
nikoちゃんがそばにいて
おじいちゃんもおばあちゃんも幸せだなぁ゚+。(*′∇`)。+゚
2009/02/19 00:20 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは 女王様のにゃんです~♪

ネギ味噌~☆
スズキって白身のたんぱくな
お魚ですよね?
ネギ味噌でソースを作ったら
とっても美味しそうです★

スズキ・・・
シーバスとも言ってゲームフィッシュなんですよ♪
海釣りはしたことがない家来たち☆
いつか釣りに行きたいわ~♪


2009/02/19 00:22 | URL | edit posted by にゃん
ニコっち、おはよう~~^^☆
ね~ニコっちの盛り付けってすごい綺麗だよね~~
もぅ、お店いる錯覚に陥るわ~
お洒落でいいな~。いいな~~♪
渋いの作ってる場合じゃないわ。笑

すずきって好き^^
お、こういう字だったかなんて・・・・・笑
ネギがまたいい味だしてるんだろう~~^^

>そうそう!ごめんなさいぃー!
昨日つくレポの紹介で名前が間違ってたんです!!
すいませーん!
昨日の夜に修正入れてます!ごめんなさいぃー!
ホント・・・作ってくれてありがとうね^^
2009/02/19 04:59 | URL | edit posted by ちょりママ
わぁレストランみたいですね。。すごいっすごすぎるっ。
nikoさん、優しいですね。きっと爺ちゃん喜んでますよ♪
2009/02/19 09:10 | URL | edit posted by calciolmo
わぁ★とってもオシャレなソテーですね!!
レストランで出てきそうな盛り付け
とっても素敵です!!
私盛り付けって美的にできないんですよね(^_^;)
こういうの憧れます!!
2009/02/19 09:51 | URL | edit posted by みーこ
こんにちは!

鱸、私も先日買ってきたところですよー☆
やっぱり今の時期が旬なのかな?
ネギ味噌、すごくおいしそう!
鱸は淡白だから味噌なんかのしっかりした味は
すごく合いそうだね。
盛り付けもキレイ!

おじいちゃん、お酒好きなのにお酒が飲めなく
なってしまったのはかわいそうだね(:_;)
でも長生きしてもらいたいし、健康のためだから
仕方ないんだよね。。。
でもnikoさんのシチュー、うれしかったと思うよ★

コメレス
エスニック料理って食べ出すとハマりますね!
パラタ、おいしかったですよ(^^)v
今度はエスニック料理のお店で本格的なのも食べたい♪
2009/02/19 10:09 | URL | edit posted by kikineko
nikoさん、ちわ!!

うわぁ♥レストランだよ!!
これに白ワインでアタシは満足だわ♥(笑)
ネギソースのねぎは青いもの?
このレシピ、とっても参考になります!(^^)!

おじいちゃま、
健康を気遣ってお酒やめたのね。
そんなおじいちゃまを
やさしく気遣うnikoさんが
とても好きです♥
ステキだな♥
2009/02/19 12:47 | URL | edit posted by nico
nikoさん、こんにちは☆

これまたホントにレストランのような・・・・!
すっごい綺麗に盛り付けまでしてあって、さすがnikoさんだぁ。
ネギ5本ってすごい量だね(笑)
でもこのねぎソース、すっごくおいしそう。
やっぱりいつもレシピが簡単で読んでいると、
つくれるかなぁって感じ!!
でも、鱸・・・売ってるかなぁ。。。高かったら・・・
なんか代用の魚ないかなぁ。。。?

酒かすが入ってる、ミルクスープ・・・・ちょっとお酒臭いのかなぁ。
私、お酒ダメだから、すぐに赤くなりそうだなぁ。
シチューと酒かすって合うだねぇ・・・。

昨日は応援に来れなかったです・・・。
訪問も遅くなってごめんなさい!!

切干大根パスタ、近いうち作りたいと思います!!
作ったら報告しますね。
先に切干大根に下味付けてからやってみます♪

応援☆
2009/02/19 13:09 | URL | edit posted by なっちょママ
レストランに出てくるようなおしゃれな鱸!
ただ焼くだけでなくソースを工夫すると
素敵になりますね。
酒かすが苦手・・・・
私もそうです。
ワインはOKだけどね。
2009/02/19 13:14 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは

鱸にネギの味噌ソース、美味しそうです!
お味噌とネギって相性いいし
お魚も更に美味しく食べられるね。
いろんなお魚にもお肉にも合いそう♪

酒粕入りのシチューも体が温まりそう。
こういう酒粕の使い方もいいね!
ほんのり、お酒の香りがした?
まだ少し寒いから、温かいお料理で
ポカポカになりたいね(*^^*)
2009/02/19 13:43 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちは~nikoサン。
ホント素敵な一皿ですね。
このソース♪白身のお魚料理に合いそう!

酒かすいりのみるくスープ。
おじいちゃんは、きっと、nikoサンのあったかい心づかいでも、温まっているのではないかしら?
2009/02/19 14:40 | URL | edit posted by izumisoa
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/387-eaa10325
trackback
