スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
白菜と鶏肉のピリから煮
今日は春一番吹きましたね
暖かい南風が吹いたら花粉症のオットも辛い季節になります

皆さんは花粉症対策何かしていらっしゃいますか?
また色々教えてくださいね表情15


さて今日は最近こちらでは白菜の収穫でたくさん白菜頂きました^^
玄関でたらコンテナに1箱ど~んと置いてくれてます(笑
嬉しいね~^^

で、白菜を使って少しピリ辛の煮物作りましたよ


nikoブログ143 019

具材は白菜と鶏肉だけです!

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>(2人分)
白菜          4分の1個
鶏もも肉        150g
ねぎ          20gぐらい
しょうが         半かけ
下味
酒、しょうゆ、      各小さじ2分の1
サラダ油         大さじ2分の1

豆板醤         小さじ少々
スープ
☆水           1カップ
☆チキンスープ(顆粒) 小さじ1
☆しょうゆ         大さじ1,5
☆酒           大さじ1分の1

ごま油          小さじ2分の1

<作り方>
1)白菜は8~9センチの長さに切って葉と芯に分けてね。
  ねぎは小さく切ります。しょうがは皮をむき薄切りにしてね。
  ボウルに適当に切った鶏肉を入れて下味の材料を加え絡めてね。
2)フライパンにサラダ油を熱し鶏肉を炒める。全体に焼き色がついたら
  ねぎ、しょうがを加えて炒めてね。白菜の芯を加え全体に油が回ったら
  豆板醤を加え、白菜の葉を入れてスープの材料を加えて混ぜてね。
3)煮立ったら弱火にしてふたをして約8分くらい煮ます。汁気がなくなって
  きたら最後にごま油を加えて混ぜて出来上がりです^^

ごま油の香ばしさとピリッとした味で美味しかったですグー!
お子さんには豆板醤は少し辛いかも知れないので調整してくださいね♪

そしてもう一品はレンコンとキャベツ、イカの春巻きです^^

nikoブログ142 004

昨日はかき揚げだったのですが今日は春巻きに揚げました!
2日続きの揚げ物ですが大根下ろしとポン酢で食べたので
サッパリとした春巻きでしたよ^^

作り方はレンコン、キャベツ、イカを小さく切って片栗粉で塗して春巻きの皮で
巻いています。
中はシャキシャキ、外はパリパリの食感これは私好みです~

さてさて明日はバレンタインですね~
今年は逆チョコって流行ってるみたいですけど私にはそんなチョコ頂けないと
思うので自分で作りましょか?

明日は週末ですね~
楽しい休日を過ごしてくださいね

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




  
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お野菜料理
comment
あれ、ポチが一個増えましたね。
ポチポチポチってOKよ!頑張ってね☆
だって天丼も春巻きもだーいすきです。
脂っこいもの好きじゃないのに、この二つは別ですねん。
大根おろしとポン酢が合うなんて和風春巻きですやん?!
2009/02/13 23:36 | URL | edit posted by ホウキ☆
こんばんはー
白菜いただけるんですね!
そんな温かい交流があって
いいですね^^

今日はシンプルだけど作ってみたくなる
レシピですね。
春巻きもレンコンキャベツ・・・中身が
違うと全然違った印象ですね。

ランキング・・・
レシピブログも頑張ってね~
応援してますね☆
2009/02/13 23:43 | URL | edit posted by lalanon
nikoちゃん、こんばんは(^O^)/

ぴり辛でご飯がもりもり進みそう♪♪
白菜と鶏肉だけで出来ちゃうところが
手軽で嬉しいね☆

春巻もおいしそーう!

逆チョコねぇー
発想は楽しいけどね(笑

ステキなバレンタインを*
2009/02/13 23:49 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは☆

白菜と鶏肉だけで!!
うちに白菜があるので、ぜひ作らせていただきます。
でも鶏肉がないから豚肉でも大丈夫かなぁ?

ピリ辛ってのがまた食欲をそそりますね!!

逆バレンタイン、流行ってるようですよね。。。
うちも逆バレンタインはないなぁ~(笑)
ホワイトデーに期待するかなぁ。。。

応援☆
2009/02/13 23:53 | URL | edit posted by なっちょママ
ニコっち、おはよう~~~^^☆
あれ?昨日よんでなかったみたい^^;
ごめん~~。

ふふ~~鶏と白菜~
これやさしい味わいでどんだけでもいけるわ~
鶏が一番好きなお肉なんだ~
最近豚もブレイクきてたけど^^
優しい煮物にピリっとアクセントっていいね~~

>ふふ^^父ね・・・優しいんだけどおもしろくって・・・笑
2009/02/14 06:08 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは 女王様のにゃんです♪


白菜と鶏肉で一品☆
豆板醤を使うのね~♪
何か夕食にほう一品って時に
簡単で美味しそう♪
マネして作っちゃうわ~!

2009/02/14 10:14 | URL | edit posted by にゃん
白菜コンテナでいただけるの?ヾ(*´∀`*)ノ゛
羨ましいわ~

今日の白菜&鶏肉のお料理、ビールがグイグイ、もりもりご飯も食べられそう(●´∇'*●)
危険だわ(^_^;)
でも、白菜ってた~くさん食べても、何か罪悪感(?)が感じられないから不思議・・・っていつも思っているの気にしなーい━━━\(♪●∀●)ノ━━━気にしなーい!!
 
2009/02/14 10:25 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは

白菜がコンテナで?スゴイ・・・
ありがたいご近所さん。
nikoさんちどこ?
食べるの手伝うよぉ(^▽^)

白菜と鶏肉のピリ辛煮、美味しそう。
火を通すと白菜もかさも減ってそして甘くて
美味しく食べられるよね。
春巻きもチャチャっと作れるね!
レンコンとイカの歯応えがいいなぁ。

私、逆チョコもいいけど残るプレゼントも欲しいよぉ☆
2009/02/14 12:18 | URL | edit posted by うにゃ
春巻きいいですね!!!

花粉症は、うちの主人もひどくて、このところ暖かいので花粉もとんでいるらしく薬を飲み始めています。

学生の時にドラックストアで働いていて、教えてもらったことなんですが、乳酸菌やカルシウムを日常的に摂るように心掛けると、体質改善できるみたいですよ。昔CMでやっていた「シベロンブロック」みたいに、先回りしてカギアナに蓋をして、アレルギー反応おこしにくくするようです。
2009/02/14 13:46 | URL | edit posted by calciolmo
白菜の煮物も美味しそうだけど、春巻きがまた美味しそうだわ~
イカ入りっていうのがたまりませんね~♪

nikoさんはバレンタイン何作ってるのかな~?
楽しみ♪

私は昨日の晩から今日にかけてがんばりました^^
2009/02/14 16:43 | URL | edit posted by ドキンたん
こんにちは!

お野菜をいっぱいいただけるってありがたいね。
煮込んだ白菜、すごくおいしそうです(*^_^*)

春巻きも野菜たっぷりでおいしそう♪
私も久々に先日春巻き作ったけど揚げたてはおいしいね!

今日は南風が暖かいね(^O^)
春の陽気みたいで。
でも私もご主人同様花粉症だから、、、(泣)

コメレス
そうなの、牡蠣の春巻きはおつまみにぴったり
な感じの一品になりましたよ!
2009/02/14 17:15 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/14 21:14 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/382-856a497c
trackback
