スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
生春巻き♪
今日も過ごしやすく暖かく感じたね表情15
もう場所によっては梅の花も満開でとっても綺麗に咲いてましたよ桜


今日は先日行ったベトナム料理を思い出して生春巻き
作っちゃいました~^^


P1040710.jpg

エビさんプチプチです(笑
ライスペーパーを初めて使ったのだけど最初ね使い方が解らなくて
破けてダメにしちゃいました
薄いから巻くのが大変だね^^”

春巻きの中身は先ずエビを敷いてそしてサニーレタス、シーチキン、
青紫蘇、貝割れ大根、きゅうりを巻きました。
ほんとは豚のしゃぶしゃぶを入れたら美味しいんだと思ったのだけど
今日はエビ入れてるので省略したよ(笑

そしてタレは食べやすいようにポン酢に柚子を絞って辛子ラー油を入れて
食べました!
ベトナムではニョクマムとかチリソースで食べたのですがまた和風の味も
美味しかったですよ(笑
ライスペーパーはもちもち食感でクセになりそう~^^

そしてもう一品はね私の好きなお寿司よ!
これは家族も気に入ってるお寿司です^^


nikoブログ141 128

ひじきが入った稲荷寿司なの~
このひじき入りが実家の母がよく作ってくれてた稲荷寿司です^^
私も母の味に近づいてきたかな?
甘辛く煮たお揚げが美味しかったな~

皆さんもお母さんの味って何かな?
私は母の煮た切干し大根も好きなのよ^^

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
comment
こんばんは。
わぁ~生春巻きだ!!!こないだ作ろうと思って、ライスペーパーや春雨、ナンプラーを買ってきたのに、作らずじまいなんです・・。生春巻きって美味しいですよね!!
2009/02/10 22:38 | URL | edit posted by calciolmo
行ってきたお店を再現しちゃうからすごいですねっ
えびさん大好き
ぷりぷり、色もとっても鮮やかですね

お稲荷さん、ひじき入り健康にいいですね
母の味っていいですね~

<温かいお見舞いコメント有難うございました
バレンタインは決まりましたか?

ぽちっと
2009/02/10 22:47 | URL | edit posted by pたん
生春巻~♪

私もこないだ作ったけどおいしいよねぇ( ´∀`)♪

本当にあんなにカチカチな生地が
すぐにやわらかくなるんだよね~!
海老が豪華でおいしそう!
2009/02/10 23:13 | URL | edit posted by ちるちる
生春巻きの思ひ出・・・( ̄∇ ̄)
たいして料理が出来なかった妹が一人暮らしを始めて、
おうちに遊びに行ったときに生春巻きを作ってくれて…
「成長したなぁ」と姉心に思ったものです。
ちなみに私はまだつくったことはありませぬ。

お母さんの味…ほうれん草の胡麻和えとか
スペアリブのオレンジ煮とかかなぁ。
先日インフルにかかったとき何種類かお惣菜送ってもらって
「お母さんの味だなぁ。私のとはやっぱり違うなぁ」と思って食べました。
今でも母の味には到底かなわないと思ってます。。。
2009/02/10 23:21 | URL | edit posted by lune
生春巻き~~~♪
大好物です!
nikoちゃんのはエビも大きくておいしそう~
生春巻きってタレが決め手なところが
ありますよね。
私もいつもヌクマムとかチリになってしまうのですが
次回このタレためしてみますね。

ひじき入りのお稲荷さんも食べてみたいです。
2009/02/10 23:28 | URL | edit posted by lalanon
私も生春巻き好き~♪
スイートチリソースをつけて食べたら最高よね☆

↓クッキー・・・なら持って歩いても解けないよね。
お土産にVD用に焼いてみます♪
2009/02/10 23:31 | URL | edit posted by poohの嫁
こんばんは☆

いいなぁ、いいなぁ~~~~!
生春巻き、私大好きなんですよぉ~♪
でも、nikoさんと同じように、生春巻きって扱ったこと
ないんです・・・。
nikoさんもやっぱり最初は失敗しましたかぁ。。。
私もこの春巻きの皮をどうやってはがすのか、
不安で・・・。

でも、すっごく上手に巻けててうらやましいです!
生春巻きの海老入り、私めちゃめちゃ好きです!!
ホントにおいしそうだぁ。。。

ひじき入りのおいなりさんもすっごく綺麗にできてて、
おいしそう!
おいなりさんも私はただの酢飯より、具が入ってるほうが
好きなので、ひじき入りはぐ~~~ですね♪
母の味に近づいた・・・きっとnikoさんのお母さんが
聞いたら喜ぶだろうなぁ~♪

私の母の味は・・・肉じゃがと厚揚げの煮物だなぁ~・・・。
あ~~、実家に帰って食べたくなってきたぁ~

応援☆

2009/02/11 00:21 | URL | edit posted by なっちょママ
nikoちゃん、おはよう~~☆
おしいそぅ~~^^
生春巻き、大好物なのー!!
すごい食べたいわ~^^
ほんとさ・・・食べたい。しつこいけど~笑

お稲荷さんも上手~^^
ヒジキ入り。すごいおいしそぅ~~♪

>ふふ^^生チョコ簡単~~。
ひたすら混ぜるとできるよ~~^^
nikoちゃんのテクニックならもぅ~完璧っ!!v
2009/02/11 05:46 | URL | edit posted by ちょりママ
今日ニコっちって言わなかった・・・だから?のコメント。笑
2009/02/11 05:47 | URL | edit posted by ちょりママ
nikoさん 
生春巻きってオブラートで包んでいるみたいに薄いですね。
ほんとすぐに破れてしまいそうですね。
中の具が見れるので、中の具を選んで食べちゃいそうです。
応援ぽちっと
2009/02/11 07:10 | URL | edit posted by hiko
nikoちゃん、おはよう♪
生春巻き、久しぶりに食べたくなっちゃいました(●^-^●)
mapleママ、スィートチリソースも好きだけど、ポン酢にラー油の方が好きなのよね((美^~^味))
お稲荷さんも好きーーー
お母さんの味なのね(。・・。)ポッ

>うん、ちるちるちゃんのポテト春巻きでビール進み過ぎちゃいました(;´∀`)・・・
2009/02/11 11:19 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは

nikoさん、ベトナム料理にハマっちゃったね♪
生春巻き、私も大好き。
お野菜が美味しく摂れてヘルシーだよね。
最初は私もこの皮、よく破れたやよぉ。

おいなりさんもひじき入りで美味しそうだね。
お母さんの味なんだね。
私も昨日はおふくろの味、作ったよ。
もちろん煮物。
近々、UP予定です(^^)
2009/02/11 11:22 | URL | edit posted by うにゃ
生春巻き海老の赤とブロッコリーの緑が
すごくいい感じですね。
しばらく作っていないので、そろそろ登場させようかな。
お稲荷さんも、ひじき入りだから切り口がおいしそう!
2009/02/11 11:35 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ベトナムだねぇ~♥
生春巻きはおいしいよね!
えびプリプリでおいしそう~♥

アタシも偶然、ライスペーパー買ってきたの。
近々やりたいなあって
思ってたから、タイムリー♥

おいなりさんも、おいしそうだぁ♥
アタシもなんか入った酢飯のおいなりさんが大好き!(^^)!
ひじき、いいね!!
2009/02/11 18:02 | URL | edit posted by nico
こんばんは 女王様のにゃんです~v-20

生春巻きって美味しいですよね♪
ナンプラーが大好きな家来たちは
ベトナム料理やタイ料理が大好きなの!

いなり寿司・・・
ひじきが入ってお母さんの味♪
これって見た目にも身体にも良さそう☆
今度1号がマネして作るって~☆
2009/02/11 19:05 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは!

生春巻き、具だくさんでおいしそうだね(^O^)
ベトナム風にいただくのもおいしいけど、和風もいいよね!
私もまたいろいろ具材を変えて作ってみたいな、生春巻き♪
私も時々ライスペーパー、うっかり破っちゃったりってあるよ。
ちょっと難しいよね!

いなり寿司もおいしそう(*^_^*)
お母さんの味なんだね。
私の場合はいなり寿司はおばあちゃんの味だったの。
私はまだいなり寿司って作ったことないけど
nikoさんのようないなり寿司作ってみたくなりました。

コメレス
とんこつ味のお鍋、けっこう珍しいのかな!?
味もしっかりしてておいしいのでオススメですよ♪

ジム、早速今日行ってきました!
2009/02/11 21:08 | URL | edit posted by kikineko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/379-a98816c4
trackback
