スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
恵方巻き寿司♪
今日は節分でしたね!「福は内~!福は内~!」
我が家も今年一年家族が元気に暮らせますようにと
夜に豆まきをしました絵文字名を入力してください

皆さんところでも恵方にちなんで巻きもの何かしましたか?
我が家は毎年恒例なのですが巻き寿司巻きました


nikoブログ137 086

海苔巻きもほんとに久しぶりです^^
中身は椎茸、干ぴょう、カニカマ、きゅうり、卵を入れて巻きました!


nikoブログ137 088

ほんとは丸かじりなのですが爺ちゃんも食べやすいようにと
言うことで切って頂きました~(笑
今年の恵方はどっちだったのか??
もうお腹すいてたから気にしなかった

下に添えてる紅生姜は我が家の梅干しの中の生姜なのです!
真っ赤な生姜に浸かってるので天ぷらとかにも
彩りに使えて便利ですよ^^

そして今日はキャベツも大きくなったので豚肉と一緒に
添えて焼きキャベツ作りました!

nikoブログ137 094

大きくざく切りにしたキャベツをオリーブオイルでこんがり蒸し焼きにしました
冬キャベツは甘みがあって美味しいです^^
塩、コショウで味付け十分ですよ~!
豚の薄きりはニンニク醤油と白ワインで味付けしています
このメニューは我が家の好きなメニューのひとつです

それともう一品寒かったのでお餅入りの茶碗蒸し作りました!


nikoブログ137 102

青いものがなかったので少し寂しいねぇ(^_^.)反省・・・
中は見えないのですが栗、海老、椎茸、鶏肉、そしてお餅入れてます^^
そうそう昨日もお餅でしたよね(笑
一個のお餅を4等分くらいに切って入れたら美味しいですよ
もうお腹いっぱいです笑う

今日は雨の一日でしたが明日は晴れるかな?
今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[お寿司
comment
nikoさん、こんばんは。
我が家の今日の夕食…インドカレーでしたが何か?
節分の「せ」の字も見当たりません。
海苔巻き作りたいけど不器用な私にはたぶん…グチャッ

茶碗蒸しのおもち、栗、おいしいよね♪
こういうシンプルなキャベツも好き!
2009/02/03 22:58 | URL | edit posted by lune
鬼は外~♪福は内~♪
太巻き、巻かれたんですね~

お餅入りの茶碗蒸しいいですね~!
お餅ってほんと万能選手でいろんなお料理に合いますよね

>>nikoさんも好きそうな感じですよね~
京都の手作り市はなかなかいけないから・・・
近場で楽しんでます^^
2009/02/03 23:21 | URL | edit posted by ドキンたん
きゃー恵方巻~
これ見たかったんです!
実は今日恵方巻の日だった・・・って
急に思い出して・・・
慌てて大丸に買いに行ったのですが
もう売り切れで恵方巻食べれませんでした・・・
来年は・・・nikoちゃんの恵方巻にチャレンジですね^^
こちらで食べたつもりにさせていただいきますね♡
そうか・・・方角・・・わすれちゃいますよね(笑)

焼きキャベツ・・・甘味があって美味しのでしょうね^^
私も大好きですよ
2009/02/03 23:41 | URL | edit posted by lalanon
nikoさんの恵方巻き、めちゃめちゃ綺麗!!
何でこんなにきれいにできるのか・・・。
私も今年は巻き寿司、がんばりましたが、こんなに
綺麗には・・・(@_@;)

紅ショウガも手作りってことですか?
すごいなぁ~・・・確かに結構赤くて、梅干し色してるかも!

焼きキャベツ、なんかこんな風にするのもありですよね。
私も今度、焼きキャベツやります!!
これはレシピなくてもわかるし(笑)

茶碗蒸し、私の大好きなものです!
お餅入りなんですか!!
初めて聞きました。確かにありですね。
ってか、栗?
茶碗蒸しに栗ってのも聞いたことなかった・・・。

もしかして私ってもの知らずなのかしらぁ~(>_<)

でも知ってよかった、勉強になりました!!

応援0時前後、完了です!!
2009/02/04 00:05 | URL | edit posted by なっちょママ
おはよー!
nikoちゃんちは彩りきれいな恵方巻きだね!
ロールもきれい!
おいしそうo(^-^)o

まるかじりは私たちでも喉つまらせちゃいそうだよねー

おじいちゃんたちには優しい恵方巻きだね♪
切り口もきれい!

今日も頑張ろうね!
2009/02/04 08:44 | URL | edit posted by ちるちる
nikoちゃん

(*^-^)ノおはよう~

恵方巻き
うちもカットしちゃいました~(´¬`)アハハ

焼きキャベツ
めちゃおいしそぅ
餅入り茶碗蒸し…
(・∀・)イイ
お餅がまだあるから
一生懸命食べなきゃ

> ありがとう~
昨日は食べ過ぎで、朝ごはん少なめだったので今になってお腹が空いて来ちゃった…
2009/02/04 09:21 | URL | edit posted by とまとママ
nikoさんすごいね!感心しちゃいます。
我が家は実家の母に作ってもらった巻き寿司に
かきたま汁を作ったのみでしたよ!
茶碗蒸しにお餅に栗かぁ。子供が喜びそうだなぁ
今度はその2つを入れて挑戦してみますね。
キャベツもおいしそう
2009/02/04 09:28 | URL | edit posted by ごんまま
おはようございます(^^)

恵方巻きだね~。
黙って1本食べるなんて、私には出来ないよ。
nikoさんの美味しそうなおかずも一緒に
楽しく食べたいよね!
茶碗蒸しにお餅が入ってるんだぁ。
食べてビックリ!ニッコリ!だね。
お爺ちゃんもお餅入りで、嬉しかったかな?
2009/02/04 09:53 | URL | edit posted by うにゃ
おはようございます!

nikoさんのおうちも恵方巻きだったんだね☆
我が家も恵方巻きだったけど、市販品でした。
ちゃんと作ってて、すごくおいしそう!!
具もいろいろ入ってるねー☆
おじいちゃんたちには丸かぶりより切った方が
食べやすいよね!

キャベツも甘みがあっておいしそうだし、
お餅入りの茶碗蒸し、これ私も食べたーいって
思っちゃいました(*^_^*)

コメレス
アレンジ、見ていただいてありがとう!
ゼンマイと言えばやっぱり煮物をイメージするよね。
私もゼンマイの煮物好きだし(笑)
2009/02/04 10:14 | URL | edit posted by kikineko
恵方巻き~ご家庭によって色々だなー(*^-^*)
nikoちゃんの恵方巻きもとっても綺麗で美味しそうですね♪
そうよね、お年寄りに丸かじりは危険だわっ(^-^;)

茶碗蒸しにお餅いれても良いわね~
今度また、オモチ入れてみますね(^ー^)ノ☆*.。
2009/02/04 12:02 | URL | edit posted by mapleママ
栗とお餅の入った茶碗蒸し
すごいな・・・
緑色がなくても、豪華ですよ。
今度私も入れてみたい。
我家はまるかぶりしました。
1人1本、おしゃべりしながらだけどね。
2009/02/04 15:28 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、こんにちわ♥

みなさん恵方巻きですね~。
アタシは知らないふりしてしまいました(笑)
なぜって
豆まきが・・・・・・面倒だから(笑)
nikoさんの太巻きもとっても美味しそうだ!!
きゃべつも大きくなったのですね♥
焼きキャベツ。美味しそう♥
2009/02/04 16:15 | URL | edit posted by nico
結婚するまでは巻き寿司のまるかぶりした事なかったけど
婚家が毎年食べる風習で結局毎年食べることになりました。
一度始めると何故か止められなくなるもんなんですね☆
切った方が食べやすけど、あたしが巻くと下手で具が片寄るので、
まるかぶりはあたしにとってはラッキーです。
でも、今年はお嫁ちゃんが作ってくれました(^○^)
2009/02/04 18:37 | URL | edit posted by ホウキ☆
とってもきれいに巻けていますね☆彡
そういう理由でまるかぶりじゃなかったんですねぇ
パパが買って来てくれたと同じような具だわ。
でも手作りが一番だもんね~

茶碗蒸しにお餅っ
はじめて~美味しそう☆彡
栗、えび、鶏もだいすき。
贅沢な茶碗蒸しですねっ

今日も応援っ
2009/02/04 19:23 | URL | edit posted by pたん
nikoさん こんばんわ
自分はきのうはコンビニの太巻きを食べましたが、方角関係なしにおなかがすいていたのでがっちり食べました。
太巻きの中身がおいしそうだ。
カットしてあると食べやすくていいですね。
応援ぽちっと
2009/02/04 20:48 | URL | edit posted by hiko
綺麗な巻きずし~☆

紅ショウガ美味しそう!
私紅ショウガ大好きなんですー。
お家で梅干し漬けてるんですか?
シソじゃなくて生姜が入ってるんですね~♪その梅干しもおいしそぉだわ~。


でもって、今ものすごく茶碗蒸しが食べたくなりましたー。


2009/02/04 21:02 | URL | edit posted by nico078
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04 21:38 | | edit posted by
初めまして、女性ブログランキングです。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。
特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。
SEO対策にも力を入れています。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/

2009/02/04 21:43 | URL | edit posted by 女性
初めましてnikoさん。
初めて間もない(汗)・・・ほぼなーんもない(笑)私の食つぶやきブログにお付き合いくださりありがとうございました。ネット上ですが、こうしてお話しできるのを嬉しく思っています。

↑皆さんも書かれているように、巻きものの巻き方が本当に美しいですねー。
そんな丁寧な仕事にあこがれるizumisoaでございまするるる(うるうる)

そうそう♪焼きキャベツ!シンプルなお料理だけれど、おいしいですよね。
焼き目が超美味しそう。

また、遊びにこさせてくださいね。
ではでは、今後ともどうぞよしなに(にっこり)








2009/02/04 22:35 | URL | edit posted by izumisoa
はじめまして~コンバンワ^^。
恵方巻き巻かれたんですね~。
彩りがよく切り口もとてもキレイですね!!
茶碗蒸に栗ってありそうでみかけませんよね。
私栗好きなので一度作ってみたいです♪
また遊びに来させてくださいね。
2009/02/04 22:39 | URL | edit posted by HappyManiax
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/373-a5dacd65
trackback
