スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
かぶとえびあんかけ♪
最近バタバタしてたら気づくのが遅かったのですが
昨日から2月に入ってたんですね^^
何だか一ヶ月が早く過ぎてしまったように感じます表情15

さて今日も朝収穫してきてくれたいまが旬のお野菜です


nikoブログ136 006

可愛い「カブラ」です^^
ここ最近婆ちゃんが毎朝5~6本づつ畑から持ってきてくれてます(^^♪
寒いから甘さも益して美味しいですね^^
朝漬けにもしてますが今日はあんかけにしてみましたよ


nikoブログ136 082

かぶらを煮たのですが軟らかくて煮えるのが早い~(笑
里芋も一緒に煮たのですが少し煮崩れしてしまいました

では簡単にレシピをね^^

<材料>(2人分)
えび(殻つき)      5~6匹
塩             適量
かぶ            2こ
かぶの葉         1本
里芋            2個
だし             カップ1.5
薄口しょうゆ        大さじ2分の1
みりん           大さじ1
塩              少々
☆酒             大さじ2
☆塩             少々

水片栗粉
片栗粉           小さじ1
水              小さじ1

<作り方>
1)かぶは葉を切り落として四つ割りにして皮をむく。葉は熱湯でさっと
  茹でて水にとり、1~2cmに切る。
2)鍋にだしとかぶと里芋を入れて中火にかけ、煮立ったら落とし蓋をのせて
  弱火で7~8分煮る。薄口しょうゆ、みりん、塩を入れ、さらに柔らかく
  なるまで煮て火を止めてね。
3)えびは塩水で洗って殻をむきます。そして適当な大きさに切ります。
4)えびを小鍋に入れ、☆を入れて弱火にかけ、箸でほぐしながら、えびの
  色が変わるまで混ぜてね。
5)4)にかぶの煮汁の半分を入れ、ゆでたかぶの葉を加えてひと煮立ちしたら
  よく混ぜた水溶き片栗粉でとろみをつけてね。
  お皿にかぶと里芋を盛り、あんかけをかけて出来上がりです^^!

里芋もかぶも柔らかったのですがエビの出しが効いてとっても
美味しかったですよグー!
エビの代わりに鶏ミンチでも美味しいかと思います^^
年末にエビをたくさん頂いてたのでストックしてるのがまだあるので
最近エビ料理が多くなってます(笑


そしてこれは爺ちゃんの大好物ですよ^^


nikoブログ136 084

栗入り善ざいです^^
この前の切り餅がまだ残ってるので善ざいにしました
大好きな善ざいなので爺ちゃんお代りしてましたよ~
えっ?何杯かはヒミツです

美味しそうに食べてる姿みてるとまだまだ元気で暮らして
欲しいな~って思います

明日はお天気下り坂なんですね(^_^.)
一雨ごとに春になっていくのでしょうね~^^

          今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お野菜料理
comment
さっき来たとき更新してなかったから
PC閉じる前にも一回って思ってきたら
更新してた!
ラッキー♪

蕪は煮えるのが本当に早いし
味が染みてとってもおいしくなるよね!
私も先生から時々もらうんだ(笑
だけど、心を込めて作ったお野菜だから
本当においしい!

おばあちゃんの蕪もとってもおいしいんだろうな*
2009/02/02 23:00 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは~^^
かぶ、真っ白できれい~♪
とりたて美味しいだろうなぁ~(^v^)
かぶ、煮崩れたくらいのトロトロのが好き~!
海老とも相性良さそうで美味しそう!

お善哉、食べたいなぁ~^m^
栗入りですんごいおいしそ~!
↓コーヒーシフォンケーキにも釘付けです♥
2009/02/02 23:10 | URL | edit posted by hanauta
うわっ!
カブがものすごい白い!
採れたてだからこんなに白いのかなぁ♪

カブとえびのあんかけ、すっごくおいしそう!
カブも里芋もとろけて煮くずれするぐらいが
私、大好きです!!

栗入り善哉もめちゃくちゃおいしそう!
彩りがあんかけも、善哉もいいですよね。
目ですっごく楽しめて、もう今、食べたいって
思ってしまいますよぉ~~!
でも、おじいちゃん、お餅大丈夫なんですね!
おかわりもしたなんて、すごいなぁ~♪
でもおかわりする気持ちすっごくよくわかります。。。
めっちゃおいしそうだもん!!

2009/02/02 23:19 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは~
そうですよー2月ですよー(笑)
カブはほんとうに煮えるのが早いですよね。
よくうっかりして、くずれてしまいます(汗)
新鮮だし葉っぱもおいしくいただけそう~
栗入りのぜんざいなんて贅沢でいいなぁ~
私もおかわりしちゃいそう^^
2009/02/02 23:50 | URL | edit posted by lalanon
うわ~ なんてきれいなかぶなの~!
この新鮮なかぶでエビあんかけなんて、たまんないよ~!
niko ちゃんってほんとお料理上手だよね~!!

そして、今日はこのおばあちゃんが好きな1品、栗入り善ざいで!!
これがもう最高~!!
そうだよね~ 喜んで美味しそうに食べてくれてる姿をみると、まだまだ元気で暮らして欲しいな~って思うよね♪
そんな風に思えるniko ちゃん、ますます大好きだよ!

今日も応援!!
2009/02/03 03:42 | URL | edit posted by ロッキン
採りたて野菜~!!
美味しいですよね♪
カブがトロトロになってて美味しそうですね☆
浅漬けもおいしいんだろうなぁ。。
私は葉っぱの部分がけっこう好きです♪

2009/02/03 10:01 | URL | edit posted by あーちゃん
こんにちは(^^)

カブは、煮ても漬けてもおいしいね。
このお料理、カブにたっぷり
おだしが染みてて美味しそう。
お婆ちゃんが作ったお野菜、
葉まで美味しく食べつくしたいね。

栗入りぜんざい、私も食べたいなぁ。
こういうの大好きなんだ。
お爺ちゃんも私と同じで
甘いものは別腹だね!
2009/02/03 10:38 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちは。

かぶとえびあんかけ、すごくおいしそう!
かぶは甘みがあって大好き。
毎日新鮮なかぶが手に入るnikoさん、いいなー☆

栗入りぜんざいもおいしいよね!
おじいちゃんはこれが大好きなんですね(*^_^*)
いったい何杯食べたか気になる(笑)
私も1杯じゃ足りないかもー!

コメレス
そちらでもさごしはよく見かけるお魚なんだね♪
やっぱり瀬戸内海のお魚だからかな(。→∀←。)
ヤンニョムジャンで焼いてもおいしかったよ。

私も甘いものはどうしてもやめられません(笑)
2009/02/03 12:22 | URL | edit posted by kikineko
かぶ と かぶら で夫婦でちょっとした言い合いします。
けんかではないですよ。
関東ではカブ、関西ではかぶら・・・・
私が煮るというと夫は炊く・・・

いまぢおきっておいしくなりますね。
短時間で柔らかくなるから、ガス代もお得だし。
ぜんざい(私はお汁粉といってますが)も栗入りでかわいいです。
2009/02/03 14:30 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、こんにちは~♪
かぶの煮物って温まりますね~。
えびあんかけなんて最高です。
そうそう、かぶって煮えるのが早くって、形がなくなってしまうことがよ~くありますよ。

栗入りぜんざいもおいしそ~~。
いったい何杯食べたのでしょうか??
これなら私も何杯も食べちゃうな~ぜったい。

応援☆
2009/02/03 14:35 | URL | edit posted by yakopan
料亭に出てきそうなかぶのあんかけですね。
色もとってもきれいで美味しそう♪
栗ぜんざい美味しそうだなぁ。
栗って甘露煮の栗を使ってるの?
私はおしるこの方が好きなんだけど、このぜんざいは
美味しそう^^
2009/02/03 15:36 | URL | edit posted by ごんまま
nikoさん、ご心配かけてごめんなさい☆
わたしはピンピンしてますよ~。

かぶら美味しそう~!
こんな綺麗なカブラ、こっちじゃ手に入らないですもん。
いつもいつも新鮮お野菜が羨ましいですー。

エビのストックがたくさんあるなんてのも羨ましいです!
ウチにあってはいけない食材ですもの。。

2009/02/03 17:04 | URL | edit posted by nico078
nikoさんこんばんわ★

かぶ・・・なぜか食べれないですよ・・・アタシ^^;
でもね
きっとこれは食わず嫌いなの!!
この冬じゅうには克服したいと思いながら、
苦手意識があると手が出ないの。
これ
nikoさんちでごちそうになったら
きっとアタシの食わず嫌いも
治るとおもうなあ・・・・・・・・・・
お味見・・・・させて(笑)
2009/02/03 18:42 | URL | edit posted by nico
かぶは柔らかくてほっこりしますね♪
maple家みんな大好きです(*^-^*)
nikoちゃんの海老あんかけも、とっても美味しそう(●´∇'*●)
それに、おばあちゃまのカブ真白★
いいなぁ~

ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2009/02/03 21:21 | URL | edit posted by mapleママ
かぶとえびあんかけ
綺麗に仕上がっているね!
美味しそう~

栗ぜんざいイイ~v-345
私もおかわりしちゃうよぉ~~~♪

>ありがとうございます~♪
ロッキンちゃんのアボカドソース
美味しかったよー☆

湿疹欲ならず、シリコン手袋で頑張っています。
2009/02/03 22:04 | URL | edit posted by とまとママ
今日は餡かけだけど、浅漬けにもほんと美味しそうなかぶですね

それにしても、釘付けになったんは。。。
栗入り善哉。
もうあんこだいすきにはたまりませんっ
私もおかわりめっちゃしてしまいそう・・・
おばあちゃんの姿想像するととっても笑顔になりますね。
お元気で何よりです☆彡

ぽちっと
2009/02/03 22:08 | URL | edit posted by pたん
こんばんは 女王様のにゃんですv-20


かぶって柔らかいのよね~♪
我が城にも年寄りがいたりするから
柔らかい食材は重宝します~★
あんかけがとっても美味しそうです♪
今日も応援ポチです!
2009/02/03 22:08 | URL | edit posted by にゃん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/372-91c59147
trackback
