スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鮭のごまみそ煮
こんばんはです^^
昨日は私用で出かけてたのでブログ更新できませんでした(-_-;)
これからもボチボチ更新になりますがまたお付き合いくださいね表情15


さて今日は鮭を使ってごま煮作りました鮭
ごまの香りがとっても香ばしいですよ^^


nikoブログ135 071

なるべく生鮭を使ってね!
では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>(2人分)
生鮭         2切れ
ブロッコリー     1房
下味   
 酒・しょうゆ    各大さじ2分の1

合わせ調味料
☆すり味噌     大さじ1
☆酒         大さじ2
☆味噌        大さじ2分の1
☆みりん       大さじ1
☆砂糖        小さじ1
サラダ油       適量


<作り方>
1)鮭はペーパータオルで軽く押さえるように水気をふいてね。
  バットなどに下味の材料を入れて混ぜ、鮭を加えてからめ
  ブロッコリーは下茹でしておいてね。
2)ボウルに合わせ調味料を入れスプーンなどでよく混ぜて
  おいてね。
3)鮭の汁気を軽くふいてフライパンにサラダ油を熱して鮭を
  皮の面を下にして並べ入れ、約1分間ほど焼いてね。
  裏返してさらに1分間焼く。
4)鮭に焼き色がついたら2)の合わせ調味料を加えてね。
5)煮立ったら弱火にし、フライパンをゆすりながらサッと煮絡めて
  もう一度裏返して全体にからめ、お皿に盛りブロッコリーも添えて
  出来上がりです~^^

鮭のごまタレ煮も美味しかったですよ~グー!

そして今日は初めて作ったのですがタイ風もどきなスープを作りました!
えびと椎茸の春雨スープです^^

nikoブログ135 073

ほんとはニョクマムの調味料使うのですが無かったのでナンプラーで代用です(笑

では簡単にタイ風もどきスープのレシピを紹介しますね^^

<材料>
むきえび        6匹
緑豆春雨       40g
干し椎茸        4個
下味  (醤油、みりん、砂糖各大さじ1)

わけぎ         適量
塩、片栗粉、水    各少々
サラダ油        大さじ2分の1
ナンプラー       大さじ1,5
鶏がらスープの素   小さじ1
黒こしょう(粗びき)  少々


<作り方>
1)椎茸は戻します。
  柔らかくなったら少し下味つけておいてね。
  えびはボウルに入れて塩、片栗粉、水を加えてよくもみ
  流水で洗ってざるに上げ、水気をきる。
  厚みを半分に切って適当な長さに切ります。
2)春雨は水で戻し、ざるに上げて水気をきり、3~4cmの長さに切ってね。
3)鍋にサラダ油を中火で熱し、むきえびを炒めて干し椎茸のだし汁を
  加える。水3カップ、煮立ったらアクを取り、鶏がらスープの素
  ナンプラー、春雨、わけぎを加えて煮てお皿に盛り
  黒コショウをふって出来上がりです^^

えびと椎茸の香りがとっても美味しいスープですよ~!
ナンプラーを入れて少しタイ風もどきのスープ味わったかな(笑
これは家族にも好評でしたよ

今日もお家にあるお野菜で作った2品です
ほんとはクレソンとか干しえびを入れて作った方が美味しいかと
思うのですが少しアレンジして作ってみました^^

そして今日のおまけは先日作ったケーキですカップケーキ

nikoブログ129 212

少し側面があまり上手に外せなかったのですがコーヒー味のシフォンですコーヒーカップ

nikoブログ129 215

中にはキャラメルチップ入れて焼いてます^^
コーヒーは飲めなくても何故かこのシフォンは大好きです(*^_^*)

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[お魚
comment
鮭のゴマ味噌煮???

わお~ん!
初めて出会いだわ~!
おいしそう(*^▽^*)

酒も香りがいいし、ゴマの香りも
もちろんいいし、
どちらにしても絶対おいしいはず!
すばらしいです♪

シフォンもキレイに焼けてるね~!
おいしそう!
キャラメルチップが入ってるの?
コーヒーとキャラメルチップのほんのりした
甘さが絶対合うよね♪

明日からまた頑張ろうね!

2009/02/01 22:02 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは。
お忙しそうですね。体調崩さないようにしてくださいねっ

ごま味噌ですか・・・こってり白ご飯があいそうですね
そえてるブロッコリーやっぱりいっつも色がきれい☆彡

うちにはナンプラーすらないな・・・
ニョクマム・・・・名前初めて聞いたし・・・タイ料理なんて食べにいったこともないしまして作るなんて。
なんでもチャレンジですね

シフォンもでっかくってふわふわそう
美味しそう☆彡



応援っ

<お気遣い有難うございましたm(__)m
2009/02/01 22:09 | URL | edit posted by pたん
こんばんは~
鮭のごまみそ・・・おいしそう~
そして初めてです。でも私にでも作れそうな
材料なので次回是非トライさせてもらいますね^^
えび&しいたけ&はるさめ~ これも大好きな
組み合わせ・・・体も温まりそうですね
シフォンケーキも完璧に膨らんでいますね!
紅茶はよく聞きますが、コーヒーなんて新鮮な感じです。
nikoちゃん、すごいな~って
感心しながら見ています^^
2009/02/01 23:25 | URL | edit posted by lalanon
nikoちゃん。こんばんゎ
鮭のごまみそ煮
ごまがたっぷり♪イイねぇ~
身体にもお肌にもごまは、いいからたくさん摂取したいです。


椎茸の春雨スープ
めちゃ綺麗~
私の大好きな海老が入って美味しそう♪

シフォン。ふっくら ふんわり美味しそうー☆

>今日は、仕事で簡単夕食・・・・・・・
明日から気合い入れて頑張ります!

お弁当褒めてくれて、ありがとう~♪
2009/02/01 23:35 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんは☆

鮭のごまみそ煮、すっごくおいしそうですね!
生鮭のほうがいいんですねぇ~。
鮭のごまみそ煮なんて初めて聞いたから、
ものすごい興味があります!!

すごい!タイ風のスープ。
nikoさんってホントに幅広いですね。
タイ料理食べたことないから、ニョクマムっていう
調味料?聞いたことないです(ToT)
しかもナンプラー・・・あったかなぁ(>_<)

でもおうちでタイ料理をつくれるならちょっとやってみたいですね。
私も色んな事にチャレンジしたいので!

シフォンケーキもめちゃめちゃ美味しそうに焼けてて、
ふっくらフワフワって感じですね。
コーヒーが苦手な人にも食べれるんですねぇ。

でもnikoさんがコーヒー苦手ってこの間の
ベトナム料理の時の記事で思ったけど、改めて
コーヒーが似合いそうなのに・・・意外です(笑)

応援☆
2009/02/01 23:38 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは 女王様のにゃんですv-20


日本ではニョクマムっていう表記で売ってる
商品はなかなか無いですよね~
ナンプラーならいろんなメーカーのが売ってますけど。
でも同じものみたいですよ~★

シフォンケーキがとってもよく膨らんでますね!
すごーい上手♪
これでも我が城でもチャレンジした事があるんですよ(笑)
いやー・・・全然膨らまなかったけど☆
美味しそうです~★
2009/02/02 00:29 | URL | edit posted by にゃん
こんばんはぁ♪
煮魚にすり胡麻を入れたことはなかったけれど
とっても美味しそうだわぁ(〃∇〃)
栄養価も香りもアップで、いいですね♪

スープも彩りよくってほんと美味しそう♡
お皿がまた素敵♪

シフォンも高さがあって素晴らしいできですね♪
ふわんふわんでこちらもとっても美味しそう~♥

・・って「美味しそう」ばっかり言ってるね、私(笑)
でもほんと美味しそうなんですもの(*´∀`*)ゞ
2009/02/02 01:35 | URL | edit posted by 由瑠
おはよーさん♪
魚料理が苦手・・・というより「料理法」が分からない。
だから、↓のすずき、本日の鮭のお料理勉強になり助かります。
これなら娘も喜びますわぁ☆
ナンプラーは名前は知ってますが我が家には無い(;一_一)
どうしましょう?
スープ今日まねっこ、決定です。
2009/02/02 10:15 | URL | edit posted by ホウキ☆
いきなりはじめましてのお邪魔でございます
いえ、前から見てはいたんです(´・ω・`;)
小心者なので、常連さんたちのコメントの中に
書く勇気がなかったとゆー・・・はははははーっ(バカ

鯖をごまとかクルミとかを混ぜた味噌で煮るのは
よくやってるんだけど
鮭バージョンもおいしそーで。。。
今度つくるーーーっ
2009/02/02 10:20 | URL | edit posted by こまめ
こんにちは(^^)

このお料理なら、食べるかも!っていうのも
ウチのダーリンさん、生鮭の料理が好きじゃなくて。
だけど、このゴマとお味噌の味付けは美味しそう!
チャレンジするゾ!

春雨のスープも美味しそう。
海老の色がいい!(海老好きだからさぁ)
春雨の食感っていいよね。

コーヒーシフォンもふっくらで美味しそう。
キャラメルチップも入ってるの?
食べた~い(*^^*)

↓トラちゃん、久しぶりだね。
少し、体が小さくなってきたの?
ネコ娘さんもちょっとだけど体重が減ってきて。
やっぱり年なんだね。
だけどずっと元気でいてほしいね☆
2009/02/02 12:17 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちは!

鮭のごまみそ煮、おいしそうだね(*^_^*)
みそで煮るってさばしかやったことないよー。
うちのダンナさまも好きそうだし作ってみたいな★
鮭は経済的だし、助かるよね。

そして、、、タイ風のスープもおいしそう!
ナンプラーとニョクマムって同じもの(タイ語とベトナム語!?)
だと思ってたんだけど別ものなのかなあ?
最近アジア系料理作ってないし、私も食べたいなあ。

キャラメルチップ入りのコーヒーシフォンもおいしそう
だね~(^O^)
ふわふわ感がすごく伝わってくる!

コメレス
もやしも経済的だし、シャキシャキでおいしいよね。
もやしはもっと活用してみたいな!

義祖父、もう90歳を超えていて最近ちょっと
食欲がなくなって入院したんですが、
入院したらだいぶ元気になったんですよ♪
ありがとうね!
2009/02/02 12:23 | URL | edit posted by kikineko
3つともいいですね。
下のケーキおまけじゃないですよ。
鮭を煮てしまったんですね。
ちょっとビックリです。
ゴマたっぷりで健康的!
2009/02/02 14:08 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
生鮭は大好きでよく買うので、是非挑戦してみようと思います。
家族みんな結構ゴマは好きだから出来そうな気がします。

そして、シフォンケーキも美味しそうですね。コーヒー味ですかぁ?シフォンケーキってまんなかがあいている型の方がいいのかなぁ?
2009/02/02 14:15 | URL | edit posted by ごんまま
nikoさん、こんにちは~♪
鮭のゴマみそ煮!?
初めて聞きましたが、ぜったいおいしそうです。
ゴマみそっていろいろお料理に使いますが、鮭に使ったことはないです。
今度やってみますね~。
タイ風スープもおいしそう!
ニョクマム??って知りませんでした~。
ナンプラーで代用できるんですね。
あったかスープも食べた~いです。
応援☆
2009/02/02 14:54 | URL | edit posted by yakopan
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/371-c0e730b1
trackback
