スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鱸(すずき)のマリネ風♪
今日は一日雨でしたね

久しぶりにお魚屋さんが持って来てくれた鱸を使って
マリネ風?に作りました^^


nikoブログ134 062

今日もお野菜いっぱいです
では作り方を簡単にね^^

<材料>
鱸(白身魚なら何でもOK)      4切れ
小麦粉                  大さじ1
サラダエレガンス(塩、コショウ)    少々
オリーブオイル              大さじ2

白菜                   2枚
柚子                    少々
貝割れ                   少々
さつま芋                 1本
☆ワインビネガー              大さじ3
☆はちみつ                  大さじ1
☆黒こしょう                 しょうしょう

<作り方>
1)鱸はサラダエレガンス(塩、こしょうで下味しておいてね)
  小麦粉を塗しフライパンにオリーブオイルを熱して鱸を
  こんがり焦げ目がつくまで焼いてね。
2)ボウルに☆のタレをあわせておきます。
3)さつま芋は適当に切って耐熱皿にのせてレンジで3~5分加熱してね。
  フライパンにバターを熱して少し焼いて塩、コショウしてね。
4)白菜は小さく切って柚子も薄きりにして塩を少し塗して塩もみしておきます。
  しんなりしたら絞っておいてね。
5)お皿に鱸を盛って白菜、さつま芋そして貝割れを添えて
  2)のタレをかけて出来上がりです~^^

香ばしく焼けた鱸とサッパリとした白菜とが美味しかったよグー!
爺ちゃんはさつま芋お気に入りだったみたいです(笑

で、今日はクグロフの型を使ってドライフルーツを入れて
バターケーキ焼きました~モンブラン

nikoブログ134 059

実は初めて焼いたクグロフの型なの^^
欲しかったのですがず~~と我慢してました!!
でも皆さんのブログ見て美味しそうなケーキ見て欲しくなり
買っちゃいました~(笑
今度は強力粉を入れたパンケーキ作ってみたいな~って
思ってますカップケーキ

今日のおまけは・・・・・


nikoブログ134 047

ほんとに久しぶりです「トラ」です~(=^・^=)
以前も紹介したのですが我が家は2匹のネコを飼ってます^^
トラの方が先輩ネコなのですがやはり年も寄せてるのか
少し小さくなってきました^^;
もう一匹のチロは大きいので喧嘩すると負けてしまうの・・・

私が願うのは2匹が仲良く暮らして欲しいことなのです^^
でも大きくなってきてから飼ったので少し無理みたいですね(-_-;)
2匹とも可愛がりたいと思ってるのだけにトラが遠慮しがちなのが
少し可哀想な気持ちになります


明日も雨の週末になりそうですね
では皆さんも楽しい休日を過ごしてくださいね♪
今日も遊びにきてくれてありがとうです表情15

              今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お魚
comment
すずきのマリネ風!
さっぱりしてておいしそう!
いいね~♪
こういうの大好き( ´∀`)
彩りも本当に素敵!

クグロフの型ってかわいいよね!
欲しくなっちゃったよ~

そして、久しぶりのトラちゃん!
チロちゃんの方が出番が多くて
怒ってなぁい?(笑
二人ともかわいい♪
2009/01/30 23:09 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんはぁ♪
このお魚、なんて読むんだろう・・・って思ってたら
ちゃんとタイトルのところで振り仮名つけてくれてたわw
鱸←スズキって読むんですね~。
お勉強になりました(〃∇〃) ゞ

すっごくおしゃれで美味しそう♡
nikoさんのお料理は、いつもお野菜たっぷりで彩がいいですね^^

バターケーキもとっても美味しそうです~♪
型の模様が綺麗に出てて素敵ですね(*´∇`*)
2009/01/31 00:09 | URL | edit posted by 由瑠
初めまして
初めまして。
ワインビネガー等を使うって相当本格的ですね(笑)
どこで売ってるのかすら知らなかったり・・・

猫ちゃんもかわいいですね!
2009/01/31 07:10 | URL | edit posted by しぃ@大学生
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

焼いておいてたれをかけるのね♪
見た目おしゃれなのに
簡単そうでこれなら家来にも作れそうだわ!

先輩ネコのトラちゃん・・・
二人が仲良くなるのはむずかしくても
優しい飼い主に恵まれて幸せですね♪
2009/01/31 11:05 | URL | edit posted by にゃん
こんにちは!

お魚をマリネして食べるのおいしいね(^O^)
私も大好きですー☆
さつまいもも一緒に盛りつけてたりとすごく
かわいいわ(*^_^*)

私もねクグロフ型、ずっと欲しかったの♪
nikoさんのケーキ見てたら欲しくなっちゃったなあ。

トラちゃん、本当にお久しぶり!
トラちゃんの方が遠慮しちゃってるんだねえ。。。
でもトラちゃんも優しいnikoさんのおうちで
飼われてて幸せだと思うよ♪
2009/01/31 13:15 | URL | edit posted by kikineko
わぁ。すごいキレイですね!!毎日こんなお料理を食べられるご主人はシアワセもんですね。

ねこちゃん、2匹いるんですね。このこも可愛い♪
2009/01/31 13:53 | URL | edit posted by calciolmo
かわいいトラちゃんが
NIKOさんおバターケーキをお待ちかねかな。
すずきのお料理
カイワレの緑がきいて
見てるだけで幸せな気分ですよ
2009/01/31 17:17 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
すずきって読むのね・・・
他の方のコメを読んで・・・(はずかしぃ・・・)

なんだか洋食やさんのおしゃれなプレートみたいですね
盛り付けもすてきです
センスが違うな・・・

クグロフ型、わたしもってなくって
ほしいなって思ってるんです
フルーツたくさんで美味しそうです★

チロちゃんにトラちゃんね・・・
仲良く暮らせる日がきますように

応援っ
2009/01/31 20:14 | URL | edit posted by pたん
ご無沙汰ですぅ・・・(^^;
nikoさん>こんばんはぁ~♪
相変わらず、美味しそうなお料理、鱸のマリネですね。
ウチは、鰤大根圧力鍋で炊いても、主人は魚嫌いで食べてくれないのでよ。(^^;

クグロフ型はシリコンですか?とっても美味しそうですね。
我が家はケーキ型は仕事柄、タッパーウエアーのシリコン型なんですよ。
また美味しいスイーツレシピ、楽しみにしていますね♪
2009/01/31 20:41 | URL | edit posted by モモ・ハッピー
レストランの一皿みたい!
彩りがきれーい。

クグロフ型って使ったことないなー
うちは小さめのタルト型と18cmの丸型しかないわー(笑)
今は角型がほしいなー…

フルーツケーキ、いい照り?がでていておいしそうです(≧∇≦)
2009/01/31 20:49 | URL | edit posted by lune
こんばんは~^^
鱸のマリネ、すっごくオシャレで美味しそう~♪
彩りがきれいで、お店で出てくるみたい(^v^)
nikoさんのお料理はいつもお野菜たっぷり
添えられているのが美味しそうだなぁ~。

クグロフも素敵~♪
いいなぁ~、背が高くてカッコイイね^^
↓バターしょうゆ餅も美味しそう!
お正月のお餅はもうなくなったけど、
また買ってきて作りたくなってきた~(^o^)/
2009/01/31 21:06 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/31 21:52 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/31 23:22 | | edit posted by
こんばんは~
マリネ風、すごくオシャレで
キレイですね
白菜が入ってるんだね
食べてみたいですぅ~
ケーキも相変わらずお上手です
応援です☆
2009/01/31 23:54 | URL | edit posted by momo*
こんばんは~
ギリギリでごめんさい
クグロフの型のバターケーキ美味しそうですね
それからスズキのマリネもなんてお洒落なの~~~
そして・・・ずっと会いたかったトラちゃんですね
チロちゃんに負けてしまうんですよね~
なんだかお顔も優しそうです
応援です~
ゆっくりコメできなくてごめんさいね
まだ後1件あるので・・・
2009/01/31 23:59 | URL | edit posted by lalanon
美味しそう
見た目もキレイなお料理ですね!!おいしそ~!!
そういや、私「魚料理」あんまり作った事ないなぁ。。
今度、マリネ作ってみよ♪

ネコちゃん2匹飼ってるんですね!!
私も2匹飼ってます☆
しかも、2匹とも似てる~!!
トラちゃんはそっくり!!我が家はチャーコです♪
もう1匹も白と黒のコントラストが似てる。。ちなみにクロです。。
2009/02/01 18:23 | URL | edit posted by あーちゃん
こんにちは~

このネコちゃんはアメショという種類ですか?
すごい可愛いですね~。
ネコいいなぁ!
2009/02/01 23:48 | URL | edit posted by あんぷ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/370-9d3639c8
trackback
