スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
バターしょうゆ餅♪
昨日のベトナム料理について皆さん初めてだよって方そして
大好きって方また苦手ですって方それぞれな意見聞かせて
頂いてありがとうございました^^

私も辛いもの苦手だったのですが初めてのベトナム料理
とっても美味しかったです!
臭みもなくて苦味は香菜だけだったかな(笑
そして神戸の北野坂方面も知らないところも沢山あるので
今度また紹介したいと思ってます表情15

今日は先日作った切り餅を使ってバターしょうゆ餅作りましたよ


nikoブログ133 035

お醤油でこんがり焼いて大根おろしをのせて食べたよ~^^
ふっくら焼けたお餅が美味しいの~♪

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
切り餅       4個
大根        5cm
万能ねぎ     2本
バター       
しょうゆ 

<作り方>
1)大根は皮をむいてすりおろしざるに入れてかるく汁気をきってボールに
  入れて万能ねぎは小さく切り、大根おろしと混ぜてね。
2)フライパンにバター大さじ1と切り餅を入れふたをして弱火にかける。
  途中一度うら返ししながら全体に焼き色がついて柔らかくなるまで
  焼いてね。
3)しょうゆ大さじ1を回しかけこげないように手早く全体にからめて火を
  止めてね。お皿に盛り大根おろしをのせて出来上がりですよ~^^

バターしょうゆと大根おろしのさっぱり感がとっても美味しかったよ~グー!
まだお餅残ってるので今度は何味になるかな?(笑

そして今日は今年初めて採れたてのわけぎです


nikoブログ133 024

新鮮で瑞々しいでしょ^^
皆さんわけぎ好きですか??
実は私ね、わけぎ苦手だったのorz
でも婆ちゃんは大好きで毎年たくさん作ってます(笑
で、毎年作るから慣れてきてやっと少し食べれるようになりました^^


nikoブログ133 022

柚子酢味噌たっぷりと入れて食べるのがスキです
お酢は少しに柚子たっぷりよ~(笑
味付けはお味噌、お酢、お砂糖、みりんで調味しています!
イカと一緒に合えるのが美味しいね^^

これから春のお野菜もそろそろ登場してきますよ


先ほどからこちらは雨降り出しましたよ
今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
comment
お餅も美味しそうだけど、この柚子酢味噌たっぷりわけぎ!!
これね、幼い頃から大好きだったの~私!
そうなんだよね~ この時期にわけぎ沢山食べていたな。

なんだか、懐かしい思い出を思い出せたよ。ありがとうね!

応援も♪
2009/01/29 23:40 | URL | edit posted by ロッキン
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

わけぎ・・・
ふふふ♪大好き!
我が城はねぎの類はもう・・・
大好物なの!
とれたての新鮮さが伝わってきます♪

バターでおもち?
それは美味しそう!
まだ残ってるおもちで食べてみたいです★
2009/01/30 08:10 | URL | edit posted by にゃん
おはようございます(^^)

この前作った寒餅?美味しそう!
バターのコクに大根おろしがいいね。
私も作りたいけど
お餅がないよぉ~。
HBだとすぐに作れるのにぃ~。
自宅でついたお餅は美味しいよね♪

わけぎも青々として新鮮だね。
葉先までピンっとしてる!
酢味噌は酸っぱ過ぎは苦手だけど
nikoさんの作ったお酢少しにゆずが入るのなら
美味しく食べられるな(^^)
わけぎとイカの食感が楽しいね。


>ブログ、マイペースでのんびりやるね!
ありがと。
2009/01/30 08:39 | URL | edit posted by うにゃ
nikoちゃん おはよう!

さっぱりー
おいしそうo(^-^)o
まだまだお正月のお餅が残ってるよねー

今日は一日雨の予報の神奈川。
負けずにお仕事頑張ってきまーす!

携帯からきてるから、夜に応援くるね!
2009/01/30 08:51 | URL | edit posted by ちるちる
わけぎの酢味噌、しかも柚子入りだ物おいしいですよね。
とれた手の野菜で作ることもおいしさアップですね。
ベトナム料理のこと夫に言ったら
NOと・・・
食べてみないと分からないよね
2009/01/30 09:13 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは!

お餅もいろんな食べ方があるなあ♪
我が家もまだお餅が冷凍庫に眠ってるので
早めに食べなきゃって思ってるの(*^^)v

わけぎもすごくきれいですね!!
さすがお婆ちゃんの野菜♪
わけぎには酢味噌がやっぱり合うよね(^^)v
私も大好きなんですよ★
わけぎ、私も買ってこようかなー。

ベトナム料理はやっぱり好き嫌いが分かれるかな!?
うちのダンナさまもエスニック系は嫌うの、、、
だからなかなか一緒に食べに行けなくて(*_*)

コメレス
nikoさんの近くでもストックの栽培されてるんですね。
こちらもストックはけっこう生産してるみたいなの♪
お花もアレンジの仕方によって雰囲気がすごく
変わるよね(。→∀←。)
2009/01/30 10:23 | URL | edit posted by kikineko
わけぎ大好きです~
私は作ったことありませんが(笑)
うちの母は焼いたあげもいれてます。そのかわりイかが入ってない(泣)美味しいですよね。

バターしょうゆ餅、だいこんおろしと一緒に食べるんですかぁ~。あっさりとしていて美味しそう
我が家は焼いたお餅を砂糖じょうゆにつけ、その上にバターを乗せのりに巻いて食べます。
これも美味しいですよ!

2009/01/30 12:02 | URL | edit posted by ごんまま
nikoさん、こんにちは~♪

わけぎ…大好き^^です。
わけぎの酢味噌あえは最高!
でも子供が食べないから、最近はめったに食べてないです。
柚子みそもいいですね~。
あ~食べたくなっちゃいましたよ…
応援☆
2009/01/30 15:04 | URL | edit posted by yakopan
わけぎ、
アタシも苦手だったんだけど
大人になった今(とうの昔から大人です^^;)
今なら、食べれる気がする!!
しかも好きな気がする、美味しそう!!
他のブログでもわけぎがあって
美味しそう~って思って盛り上がって
絶対食べれるって確信してるんで
チャレンジしてみようっと♥

とーっても美味しそうです、ホント♥
2009/01/30 16:51 | URL | edit posted by nico
綺麗なわけぎですね~☆
ウチも育ててますけど、こんなに瑞々しくできないですよ(悲)
お婆ちゃまに弟子入り希望です。

おもちもとっても美味しそう☆
バター醤油はみんなが大好きな味ですもんね♪
おもち全部食べちゃったけど、また買ってこようかな~。
2009/01/30 17:41 | URL | edit posted by nico078
お餅 いいねぇ~
バター醤油香りがたまらないだろうなぁ~♪

採れたてのわけぎで、
柚子酢味噌美味しそうです。

日本酒が欲しくなっちゃいます♪


>ありがとうございます~♪
ラーメンのスープ美味しかったです。
みんなスープ1滴も残さず飲みほしてくれました。
2009/01/30 22:21 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんは☆

お餅をバター醤油でって美味しそうだね♪
バターしょうゆって普通においしいから、お餅にも合うよねぇ。また大根おろしを乗せるなんてステキ!
うちにもお餅がまだ残ってるから、フライパンで
焼いてできるなら、やってみたいね。

立派な綺麗なわけぎだぁ♪
わけぎを酢味噌和えでって食べた事なかったなぁ。
ゆずを入れるなんてまた大人の味って感じですね♪

2009/01/30 22:40 | URL | edit posted by なっちょママ
バター醤油餅、とってもいい香りで、2個くらいあっという間に食べちゃいそうですね

わけぎ、ほんとにきれい~!
やっぱりわけぎはぬたですよね~(*^-^)
柚子が入って爽やかで美味しそうです♪
2009/01/30 22:55 | URL | edit posted by ドキンたん
こんばんは
バター醤油に大根おろし・・・
絶対おいしいですよね^^

わけぎ・・・nikoちゃん苦手だったんですか?
美味しいのに・・・(笑)
母もよくわけぎとイカで合えていました
それにしても立派なわけぎですね。
ワインがすすむだろうなぁ~
2009/01/30 22:56 | URL | edit posted by lalanon
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/369-73828748
trackback
