スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
レンコン入りホクホクコロッケ♪
今日もお天気良かったですね~表情15
日差しも少し暖かく感じましたよ^^

今日はお家のじゃが芋を使ってレンコン入りの
ホクホクコロッケ揚げました


nikoブログ130 304

中身が解らないと思って切ってみたら崩れてしまいました~
今日はカレー味の下味にしたので美味しかったよ(笑

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
じゃが芋         4個
豚ひき肉         100g
レンコン          5~6センチほど
★カレー粉          小さじ1
★塩、こしょう        少々
★鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1
★卵黄        1個
★醤油            小さじ1
★みりん           小さじ1            
☆パン粉 
☆卵     1個
☆小麦粉   適量
☆牛乳    大さじ1
サラダ油

<作り方>
1)じゃが芋は適当に切って耐熱皿に並べてレンジで7分くらい
  加熱してね。
  レンコンは小さく切って酢水に入れてあくぬきをしときます。
2)フライパンにサラダ油を熱してひき肉を炒めて火が通ったら
  レンコンも一緒に入れて炒めてね。
  そして★を入れて調味してね(味見をして調味してね)
3)フライを揚げるように☆の衣をつけて揚げてくださいね。

こんがりと揚げたら出来上がりです^^
レンコンのシャキシャキ感がとっても美味ですよ~グー!


で今日は夕食の前にねおやつも作っちゃいました~!
少し今日は時間があると思って作りかけたら・・・??
こんな日に限りお客さんがくるのよね

そして少しお話してたら・・・うわ~^^
大変なことになってました~
後はご想像にお任せ~(笑

ほんとはタルトの型でも焼いたのですがそれは
残念ですがお見せできません・・・泣
幸いに余った生地をココット型に入れて焼いてたので紹介しますね
今日はファー・ブルトン(ブルターニュ地方のお菓子)だそうです!


nikoブログ130 294

ねっ!
少し焦げ目ついてるでしょ^^
ブルーベリーを入れて焼いてます!
食べた感じはスフレケーキのようでふわふわで
とっても美味しかったです♪

横に添えてるのは苺のコンポートです^^
こちらもケーキ焼く前に作りました!
三温糖とメープルシュガーを少し入れてレモンを絞って
仕上げましたよ!
次回は時間のあるときにゆっくりと焼いてみたいと思います!
またリベンジしますね汗;


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


  
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
comment
こんばんは☆

レンコン入りのコロッケ、めっちゃいいですねぇ。
シャキシャキ感、たまりません!
カレーコロッケ、大好きですぅ♪
しかもレンコン入りで丸めたコロッケ、超カワイイ♪
オシャレに出来ててうらやましいわぁ♪
私はたまに爆発してしまいます(ToT)/~~~

ブルターニュ地方のお菓子・・・これまたすごい!
でも、nikoさん、前も、パンを焼いてたら、
連続で電話があって、長電話しちゃって、パンが
ちょっと焦げ気味だったとかってありましたよね(笑)

今回も、せっかくのお菓子作りの時に、来客って・・・
ホントに手を離したくない時に、電話が鳴ったり、
来客があったりするんですよねぇ・・。

でもおいしかったのならいいじゃないですか!
焦げてて味がぁ~ってなったら、・・・ですけど(笑)
イチゴのコンポートも綺麗な赤でおいしそうです!!

応援ポチッ☆
2009/01/27 22:54 | URL | edit posted by なっちょママ
レンコン入りのコロッケ!
食感が楽しめそうだね~!
いいなぁ、食べたいな♪

レンコンって本当に万能だよね~!
煮て良し、焼いて良し、揚げて良し!
大好き~(●^o^●)

ファー・ブルトン、ブルーベリーがお顔に見える*
2009/01/27 22:55 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

カレー風味のレンコン入りコロッケ♪
そうかぁ・・・レンコンを入れると
歯ごたえも良くて一味違っておいしそうです★

うふふ・・・
リベンジ☆お待ちしてます♪
でもこちらのファー・ブルトンはセーフ(笑)ですね♪
美味しそうな色になってます。
甘いのかな?
2009/01/27 23:11 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは~
レンコンコロッケ・・・いいな~
食感がまた違って美味しいでしょうね・・・
ちゃんと切ってあって中身がよくわかっていいです!
まんまるのコロッケってお洒落な感じがします。

おかし・・・あちゃ~でしたね(笑)
ちょっとのことで焦げ始めると早いですよね・・・
でもココットのもとっておお洒落でかわいいですよ
タルト型のもまた楽しみにしてますね
2009/01/27 23:36 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは~^^
レンコン入りコロッケ、美味しそう~♪
レンコンとカレー味って合うもんね~(^_-)-☆
ジャガイモのほくほく感と
レンコンのしゃきしゃき感が同時に味わえて、
これ美味しいだろうな~!

ファーブルトンなんて、オシャレ~^^
nikoさんはいつもささっと素敵なデザート作ってしまうねえ~
イチゴのコンポートまで添えてあるなんて・・素敵~^m^
2009/01/27 23:56 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27 23:59 | | edit posted by
おはようございます~
確かにレンコン入ってると
しゃきしゃきの歯ごたえですよね
大好きです
カレー味が美味しそうです。。
おやつも相変わらず
オシャレでカフェみたいです~
美味しそう♪
応援です☆

2009/01/28 09:08 | URL | edit posted by momo*
こんにちは!

れんこん入りのコロッケ、いろんな食感が楽しめそうで
いいなー(^O^)
とってもおいしそうです♪

ファー・ブルトンはちょっと残念でしたね。。。
でもココット型の方もすごくおいしそう!
私も時々うっかり焦がしてダメにしちゃうことって
多いから分かりますー(@_@;)
でもまたリベンジしてぜひ紹介してね。

コメレス
ファルシーって野菜なんかに何か詰め物をした
お料理のことをいうみたいなんだけど
ちょっと名前もカッコつけてみました(笑)

nikoさんもダイエットで貧血に?
やっぱり無理にするのはよくないですねえ、、、
私ももともと貧血があるので、気をつけないと
ダメみたいです(^_^.)
2009/01/28 12:10 | URL | edit posted by kikineko
こんにちは

コロッケ、まんまるだぁ(^^)
レンコンごろごろだね。
おじゃがも畑でとれたものなんだね。
カレー味が食欲そそるね!おいしそ!

お菓子、美味しそうだよ。
私の好きなベリーベリーだらけ♪

またおいしいお菓子、紹介してね。
2009/01/28 12:16 | URL | edit posted by うにゃ
ファー・ブルトンとってもザンネンだったわね・・・
でも、ココット型のはと~ても美味しそうよ♪
ファー・ブルトン?たぶん食べたことないと思います(^_^;)
スフレみたいに中は柔らかいのね☆
リベンジも楽しみ~(o´∀`o)

コロッケまん丸でキュート(*´∇`*)
2009/01/28 12:52 | URL | edit posted by mapleママ
nikoさん、こんにちは~♪
レンコン入りのコロッケ、きっとシャキシャキしてるんでしょうね~。
切ったとこにちゃんとレンコン写ってておいしそう!!

ファー・ブルトンもほんのり焦げ目がついてていい感じです~。
タルト型が見れなくて残念ですが、ココット型ので十分おいしそうですよ。
リベンジしたらまた見せてくださいねっ。
応援☆
2009/01/28 14:41 | URL | edit posted by yakopan
下の記事、もうスナップえんどうが出てるのですね。
もうじき立春なんだなあ。
蓮根ころっけ形がかわいいですよ。
きったところもカレー粉の色できれいです。
私はお客様はほとんど来ないので大丈夫だけど、
インコに木を取られてしっぱいしたことが・・・・
2009/01/28 15:14 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
れんこん入りコロッケ、黄色いカレー色がかわいいですね
カットするのコロッケってむずかしいですよね
かりっとしてるのが崩れちゃうから・・

でも、それでも綺麗に中身見えてて全然大丈夫ですよ~

お菓子、nikoさんでもリベンジってことば使うことあるんだ・・・
今度は成功するといいですね

応援っ
2009/01/28 15:42 | URL | edit posted by pたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28 17:03 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28 22:33 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/366-19d90ab6
trackback
