スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ミネストローネ風味煮込みハンバーグ♪
昨日は更新お休みにも関わらずたくさんのコメント
ありがとうございました表情15

昨日は私用でお出かけしてたのですが寒い一日でした^^;
今日は少し寒さも和らいだかと思うのですが夕方はやはり
冷え込んできて寒くなってきましたね

こんな寒い日には温かいスープで煮込んだハンバーグを
作ってみました^^


nikoブログ130 274


お家のお野菜を使ってミストローネ風味の煮込みハンバーグです^^
お野菜はカブ、玉ねぎ、人参をホールトマト缶で煮込んでます!
味つけは塩、コショウ、ローリエ、コンソメスープで少ししっかり味に
仕上げてますよ!^^!
ハンバーグはこんがり焼いてから煮込みました
野菜の優しい味がとっても美味しかったです(^^♪

そしてね今日は八百屋さんでスナップえんどうを見かけたので
今年初めてのスナップえんどうを使ってサラダ作りました~^^

nikoブログ130 283

長芋と生ハムも一緒に入れてマヨ、ヨーグルト、お酢、塩、コショウを
入れて少しハチミツも気持ちばかり入れてみました^^
この気持ちばかりのハチミツが美味です(笑

で先日実家に行ってきたのですが婆ちゃんが秋に摘んできてくれてた
よもぎを入れてねお餅作りましたよ


nikoブログ130 177

よもぎは冷凍してると何時でも使えるから便利ですね!
いつもなら婆ちゃんがこねこねしてくれてたのですが最近は
手が痛くて出来なくなってしまいました(-_-;)
お塩の加減も教えてもらいながら最近は作れるようになって
きましたよ^^
まだまだ婆ちゃんの味にはならないけどこれからも教えてもらい
ながら作りたいなって思ってます(笑

よもぎ餅も久しぶりに作ったのですが父も母も喜んでくれました(*^_^*)
私は一番末っ子に生まれて料理もあまり出来なかったので
お餅作り出来るなんて母は信じられなかったみたいです・・・
こんなに美味しくお餅できるようになってきたので婆ちゃんに感謝だねって
母は言っています^^

婆ちゃんありがとう~(^^)

皆さんのところへの訪問が遅くなってゴメンなさいね(-_-;)
今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15


          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[肉料理
comment
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

よもぎ餅☆
とっても美味しそうです!
身近に先生がいていいなぁ~♪
少しづつおばあ様の味に近づけるように
なりますよ~!きっと☆

スナップえんどう・・・
そういえばスーパーで見たような・・・
ゆでてシンプルにマヨネーズつけて食べるのが
好きだったわ♪
生ハムと山芋でサラダ・・・
美味しそうです★
2009/01/26 21:54 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは~^^
う~ん、ミネストローネとハンバーグ・・
素敵な組み合わせ~!
お野菜たっぷりですんごく美味しそう~♪
サラダもいいね~!スナップえんどうって甘くて大好き^^

よもぎもち、ホント美味しそう・・!
出来たてのお餅・・食べたい~^m^
お婆ちゃんの味、受け継いでいくって素敵だね(^_-)-☆
2009/01/26 22:57 | URL | edit posted by hanauta
えええええ・・・nikoさん、末っ子で料理もあまり出来なかった????
このブログ、お父さん、お母さんに見せてあげたいです!!

nikoさん、めっちゃくちゃ料理上手じゃないですかぁ~~~!!
私の師匠ですよぉ♪
お父さん、お母さんも喜んでくれてよかったですねぇ。

おばあちゃんに色々教えてもらえるっていいですよね。
優しくて仲良くっていいなぁ~って思います。

煮込みハンバーグに、生ハムのサラダ・・・、
ちょっとしたレストランみたいな感じですね!
煮込みハンバーグ、あちこちで見かけてます。
何だかすっごく食べたくなってきちゃったぁ~(笑)

でもよもぎ餅が一番食べたいです♪
すっごくおいしそう。。。和菓子屋さんみたい!!

応援☆
2009/01/26 23:08 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは~
ミネストローネで煮込んだハンバーグ
美味しそうですね
ミネストローネ大好きだから・・^^
よもぎ餅もやわらかさが
伝わってきますよ~
食べたくなりました♪
応援です☆
2009/01/26 23:54 | URL | edit posted by momo*
あ~ミネストローネ風ハンバーグ・・・
最高においしそうです・・・
今すぐ食べたいくらいです(笑)
生ハムのサラダも・・・盛り付けもステキ・・・
ワインが何杯でもいけちゃいそうです^^
今日は簡単でごめんなさいね
2009/01/26 23:55 | URL | edit posted by lalanon
nikoさんこんばんは。

よもぎもち、懐かしい~
たべたいなぁ。
手づみの蓬なんて…香りが立っていてますますおいしそう!
いろもきれいだね。

ハンバーグ、私の大好物です。
寝込んでるときもダンナに「ハンバーグ食べたい。作って」
っていったら「そんな難しいの作れんわっ!」って却下されました。
たべたいなー

※インフルエンザのためコメレス遅れてましたが
先ほど書いたのでまた見に来てやってね。
お見舞いコメントありがとう。
2009/01/27 00:18 | URL | edit posted by lune
おはよー!

ミネストローネのハンバーグ、おいしそうだね^^
いつものハンバーグが
賑やかになっていいなぁ!

よもぎ餅もおいしそうね♪おばあちゃんに色々教われていいなぁー
2009/01/27 08:28 | URL | edit posted by ちるちる
煮込みハンバーグ、彩りもよくってすごく美味しそう。
これなら子供も野菜と一緒に食べてくれそうだわ。

よもぎ餅もすごく上手にできてるね。料理が出来なかったって・・・そんなに出来れば十分だよ^^

えんどうと長いもと生ハムのサラダ美味しそう。最初チーズかと思ったけど今ちょうど家に長いももはちみつもあるので作ってみようかな。
いつも参考にさせてもらってます。ありがとう♪
2009/01/27 09:00 | URL | edit posted by ごんまま
こんにちは!

普通のハンバーグもおいしいけど、煮込みハンバーグも
おいしいよね♪
ミネストローネ味とよく合いそうだなあ(*^_^*)

サラダもほんのりハチミツ風味かな?
ちょっぴり隠し味ですごくおいしくなったりするよね!

よもぎ餅もすごく上手にできてる(*^^)v
色もきれいだねー。
私もよもぎを摘んで作ってみたいな(^O^)
nikoさんは末っ子だったんですね。
お餅以外もいろんなお料理を上手にこなされてるし
ご両親からしてみれば立派な自慢の娘さんだと思うよ♪

コメレス
私の方は体調はもう大丈夫ですよ(^^)v
ありがとうね。

私も以前は鯖ってあまり好きじゃなかったの。
鯖って洋風にするとすごく食べやすくなったりするよ♪
ジェノバ味噌も試してみてね(*^_^*)

2009/01/27 09:48 | URL | edit posted by kikineko
こんにちは

ミネストローネとハンバーグ、どちらも美味しいものが
一緒になっちゃった!
ハンバーグもサッパリと食べられそうです(^^)
おいしそ!おいしそ!
サラダも生ハムの塩気がアクセントになりそう(^^)
久しぶりのよもぎ餅だね。
お婆ちゃんの味、nikoさんにも伝授だね。
ふっくら美味しそうにできてるよ。
私も頬張りたいです♪
お婆ちゃんやおじいちゃんは、お変わりないですか?
2009/01/27 10:15 | URL | edit posted by うにゃ
よもぎ餅だーお、お・い・し・そ・う~♪
きなこでも、小豆でも、何なら何もつけなくてもいいから食べたい(*´∇`*)
家にはよもぎ無いから、今日和菓子屋さんでヨモギ餅買って帰るーーー(笑

ポチ。☆⌒
2009/01/27 12:48 | URL | edit posted by mapleママ
やっぱりおばあちゃまのお知恵は
素晴らしいのね~。
いろんなことをおしえてもらえる
nikoさん、ほんとに羨ましいです!!

お料理たちも
いつもどおり野菜いっぱいだぁ。
ミネストローネ、あったまるね♥
2009/01/27 13:59 | URL | edit posted by nico
こんにちは。煮込みハンバーグいいですね!!いつもハンバーグ焼くと、中に火が通る前に焦げちゃうので。。

おもちもいいですねぇ。よもぎのイイ香りが伝わってきそう♪
2009/01/27 14:58 | URL | edit posted by calciolmo
ハンバーグだけでも手がこんでいるのにミネストローネにするなんて。。。流石ですね・・・
煮込んでとっても柔らかいだろうし美味しそう。
あったかいものがほしいときにはいいですね

ヨモギ餅・・・たべたぁーいっ
できたてのお餅ほんとに美味しそうですね

おばあちゃんの存在っていいですね
私は遠方だからなかなか教えてもらえないけど、うちのおばあちゃんもお料理上手なんですよ。煮しめとか美味しいですよね・・・
ずっと元気でいてほしいですねっ

応援っ
2009/01/27 15:33 | URL | edit posted by pたん
nikoさん こんばんわ
このハンバーグ画像で見るとかなり大きく見えます。
カットしたところも見たい!!
ヨモギは、冷凍保存でも色は落ちないんですね。
手つくりのよもぎもち食べてみたい。
おうえんぽちっと
2009/01/27 20:03 | URL | edit posted by hiko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/365-edbeeea3
trackback
