スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
舌ヒラメの味噌あんかけ♪
今日は一日久しぶりのお天気で洗濯物も気持ちよく
乾いて日差しも暖かく感じましたよ~表情15

さて昨日の地元の酒蔵の名前の読み方をちょっと紹介しておきますね!
「都美人」 みやこびじんと読みます^^
解ってたよね(笑
でも「とびじん」と読んでた方も居たのではないかな?^^?
ほんとにこのお酒飲んだら美人になれるかなっての質問は?
飲めない私が言ってもね~(笑
またお取り寄せも出来るみたいですので飲んでみてくださいね^^


今日もまたお魚ですよ~
我が家に来るお魚やさんは長い~お付き合いなのでいつも「おまけ」って
サービスしてくれるのよ~^^
今日はね切り身にした舌ヒラメを頂きました☆
調理済みなのでほんとに嬉しいですよ~(笑


nikoブログ128 222

魚の画像が解りませんね~
一応舌ヒラメを片栗粉で焼き揚げしてます!
そしてお野菜を炒めてあんかけにしてお魚にかけてます!

では作り方を簡単にね^^

<材料>
舌ヒラメ       4匹
玉ねぎ        2分の1個
しめじ         1パック
人参          1本(小)
白ねぎ        適量
三つ葉        少々
味噌         大さじ1
☆醤油         大さじ1
☆みりん        大さじ1
☆酒           小さじ1
☆顆粒鶏がらスープ  小さじ1
オリーブオイル    大さじ1

サラダ油        適量
片栗粉         適量

<作り方>
舌ヒラメは片栗粉を塗して焼き揚げしておきます(サラダ油で)
1)フライパンにオリーブオイルを熱して白ねぎで香りを出して
  玉ねぎ、人参を炒めてね。
  続いてしめじも入れて炒めてね。
2)☆の調味料を入れて火が通ったらお皿に盛り付けて
  三つ葉をふって出来上がりです^^

お味噌味が優しいあんかけ風になって美味しかったですよ^^

そしてね今日も料理にも使ったのですが我が家の人参さんです

nikoブログ128 232

あのね、ほんとはベビー人参植えてると思ってのに収穫してきたら
大きな人参でした~(笑
いったいベビー人参は何処に~「ね~ね~婆ちゃん~~」
でもこの人参甘いのよ~^^
生でも食べれるから美味しい~!

そして今日は寒餅を作りましたよ^^

nikoブログ128 227

切り餅にしましたよ^^
私は詳しくはないけど婆ちゃんの話だとね大寒に入ると
お餅が美味しいんだって?寒水は冷たいからなのかな?
婆ちゃんもなぜって聞かれても解らないのだけどだってさ(笑
またお餅楽しめますよ♪

今日のおまけは2個ありますよ~^^
まずはこれで最後のポストカードの紹介ですよ

nikoブログ128 163

うさちゃん郵便やさん可愛いでしょ(笑
以上今回は5枚買いました~^^
皆さん見てくれてありがとうってこの子からもお礼を~


nikoブログ128 240

久しぶりのチロです(=^・^=)
最近はこちらのホットマットで座ってます(笑
PCの下なので私は使えないのよ(^_^.)
いつも占領されてますぅ・・・

で、今日はねいつも遊びに行ってるうにゃさん家のネコ娘ちゃんも
ホットマットで気持ちよく寝てました
ネコ娘ちゃんはほんとにふわふわでとっても可愛いのよ(=^・^=)
また皆さんも覗いて見てくださいね~(^_-)-☆

明日は週末ですね~
明日からは凄く寒くなるみたいですね絵文字名を入力してください
体調に気をつけて楽しい週末を過ごしてくださいね表情15

           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


  
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お魚
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23 23:32 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23 23:57 | | edit posted by
こんばんは☆

舌ヒラメがカリカリって感じでしかも味噌アンなんて
いいですねぇ。
ホントにいつもおいしそうです・・・。
私、ヒラメを片栗粉で焼きあげっぽくしてて、
アンがかかってるの大好きなんですよねぇ。

おばあちゃんが育てた人参、すっごい赤い色してますね?
取れたてだから甘いんだろうなぁって見て、
思います!
こんな新鮮ならホント生でそのままうさぎのように、
かじってもいいですよね!

この郵便屋さんのカードもかわいい♪
なんかホントに額に入れて飾っておきたいですよねぇ。

チロちゃん、お久しぶりです!
元気にしてましたぁ?
ホットマットで温まって、のんびりと。。。いいですね。
うちのランはナツに八つ当たりされて、
コタツに逃げ込んだり、ユウやサキを相手に、
毎日、クタクタに疲れてるんじゃないかと(笑)

きっとランが見たら、うらやましがると思いますわ♪

2009/01/24 00:00 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは(^^)

nikoさんのとこのお魚屋さんは
ホント良いよねぇ。
新鮮なお魚や、オマケが舌平目なんだもん!
私も仲良くなりたいな☆

人参も色が濃くて甘そう。
京人参にも似た色だよね。
寒餅、またお餅も楽しめるね。

カード、これは切手風になってるんだね。
こういうカードが届いたらうれしいな♪

チロちゃ~ん、久しぶり。
チロちゃんもホットマットでぬくぬくだぁ。
お手手、隠してかわいいにゃあ。
隣りにネコ娘さんもいたらなぁ。
紹介してくれて、ありがとう(*^^*)
2009/01/24 00:23 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/24 11:37 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/24 14:36 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/24 15:42 | | edit posted by
こんばんは!

舌平目ってあまり買ったことがなかったんだけど
すごくおいしそうだね(^O^)
味噌味のあんかけ、すごく気になる!
野菜もいっぱいでおいしそう★

お餅も手作り♪
おいしそう!!焼き餅にして食べたーい♪

チロちゃんもホットマットを愛用してるんだね!
うにゃさんのネコ娘ちゃんも気持ちよさそうに寝てたけど
チロちゃんもほかほかでうれしそうだね(^O^)

コメレス
披露宴以降、激太りして今は当時の体型の面影も
ないのよー(/_;)
頑張って元に戻さなきゃって思ってるの。

着物の写真、おばあちゃんに見せてあげられてうれしかったです。
2009/01/24 18:09 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/24 18:21 | | edit posted by
今晩は
え~っ こんな立派なのが、そんで調理済みなんですか?
おまけ???
いいなぁ・・・
長いお付き合いって大切だなぁ・・・(*^_^*)

お野菜たっぷりにかくれちゃってるけど大きそうだもん
おまけがご馳走に変身ですね・・・

とれたて人参の色がとってもきれい
甘そうですね・・・

チロちゃん、マット占領しちゃうのね・・・
ほかほかふわふわあったかいんだろうな・・・
猫ちゃんは冬が苦手だもんね?

今日も応援っ
2009/01/24 20:26 | URL | edit posted by pたん
ここに来ると、お魚のお料理が
本当に勉強になります*

うちはお肉が多くなりがちなので・・・

付き合いが長いといろいろとサービスしてくれて
いいね~。
うちの方はそういうステキなお魚屋さんがないなぁ。
スーパーとかでドドンって売られてるのばっかり(><”)

ポストカードかわいい~!
今回もとってもかわいかったね~!

チロちゃんもひさしぶり~!
あ、ちなみにうちの三女もあったかいところに
ゴロンしております(笑
2009/01/24 22:16 | URL | edit posted by ちるちる
舌平目まで美味しくお料理☆
凄い~~!
あんかけって食欲わいちゃう!
とってもおいしそうです。

人参綺麗な色で収穫!
イイなぁ~
サラダにして食べたい~!

チロちゃん元気そうで良かった!
毛艶が良くって可愛いくなってるね♪





>遅くなってごめんね!
残業で22時半帰宅さっき夕食を食べ終わりました~。
娘がくれたHBとっても嬉しい~♪
パン作り頑張ります!
2009/01/24 23:44 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/363-14304861
trackback
