Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
根野菜のラタトゥイユ
今日は朝から雨の一日でした
冬の雨は冷たい雨ですよね(^_^.)

今日は愛車の車検だったのですがあいにくの雨の日に帰ってきて
そしてお買い物にお出かけしたのですが雨の日の車検帰りは
嫌だなって思いました
綺麗に整備されて洗車してピカピカになったのに雨に濡れて
泥はねしてまた汚れてしまいましたよ^^;
こんな気持ちは私だけなのかな??

さて今日はお野菜いっぱい入ったラタトゥイユ作りました^^
今日は根野菜入れたラタトゥイユです!


nikoブログ126 191

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
白菜        4分の1個
玉ねぎ       1個
人参        1本
レンコン       1節 
ごぼう        1本
ベーコン       100g

オリーブオイル    大さじ1
にんにく        1かけ
生姜          1かけ
トマトの水煮缶    1缶
塩、コショウ      少々
コンソメスープの素   1個
ローリエ         1枚

<作り方>
お野菜は玉ねぎは薄きりにしてレンコンと人参は舌きりにしておいてね。
ごぼうは土を洗い流して皮つきのまま切ってね。
白菜はざく切りですよ^^
1)お鍋にオリーブオイルを熱してにんにく、生姜を炒めてね。
2)その中に玉ねぎの薄きりそしてベーコンを炒めて少ししんなりしたら
  人参、ごぼう、レンコンを入れてさらに炒めてね!
  続いて白菜もてんこ盛りになるけど水が出てくるから大丈夫なので
  どんどん入れてその中にトマトの水煮缶を入れてそして塩、こしょう、
  コンソメスープの素を入れてね!
  ローリエも忘れずにね!
3)そして30分~40分煮詰めてくださいね!
  水分が足りない場合は少し水を入れて煮詰めてね^^

お野菜の出汁がいっぱい出た優しいラタトゥイユの出来上がりです~♪
寒い日には温かメニューで美味しかったですグー!

今日のベーコンはこちらのベーコン使いましたよ^^


nikoブログ126 187

以前紹介した楠田さんのベーコンです^^
これはもうすぐ期限切れになりそうだったので使いました(笑
やはり美味しいベーコンだったので美味でしたよ♪

そして今日の貼り絵のポストカードは・・・

nikoブログ126 158

可愛い応援隊です~^^
こちらもかなりお気に入りです(笑
旗を振って明日もガンバレ~~って言ってるみたいでしょ表情15



           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんばんは

そうだよね、ごぼうやレンコン入れてもいいもんね!
私も根菜入りのラタトゥイユ、作ろう。
ベーコンもブロックのものだと
大きくカットして使うから
味も濃くておいしいダシが出ていいね。

今度のカードもとってもかわいい♪
思わずニッコリしちゃうよ(^^)
2009/01/21 23:27 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/21 23:58 | | edit posted by
お野菜たっぷりのラタトゥイユおいしいですよね
とってもきれいな仕上がりで夜中にお腹がなりそう~!

貼り絵のポストカードかわいい~!
頭の上の鳥さんにツボi-175

>>ロハスフェスタ、次は4月にあるみたいですよ^^
会場ですれ違ったりして~!!!
2009/01/22 01:35 | URL | edit posted by ドキンたん
こんにちは!

昨日の雨は冷たかったね。
せっかく車がきれいになったのにすぐに雨のせいで
汚れるってちょっとイヤだよね、分かるなあ!

ラタトゥイユ、すごくおいしそう!
根菜で作るのもいいね(*^_^*)
しかもおいしいベーコンを使うとやっぱり味も違うよね★

今日のカードもかわいい!!
これもnikoさんらしい感じがします(→ܫ◕)

コメレス
うどん、nikoさんも作られたんだね(*^_^*)
手間はちょっとかかるけど、手作りのうどんは
格別だよね♪
2009/01/22 10:37 | URL | edit posted by kikineko
ラタトゥユきれいで美味しそう♪
生姜も入って暖まりそうですね~☆

洗車のあとの雨ってイヤですよね。
私が洗車をすると雨が降るっていう嫌なジンクスがあります(笑)美容院に行く日も99%雨です(泣)
いわゆる雨女ってヤツですかね。。

ポストカードたくさん購入されたんですね~。
どれもとっても可愛い☆
2009/01/22 12:21 | URL | edit posted by nico078
ラタトゥユはお野菜がい~ぱい摂れるから大好きです♪
mapleママもいろんなお野菜ガバガバ入れちゃう(笑
nikoちゃんの生姜入りも身体温まりそうね☆
mapleママも昨日、生姜入りのお鍋したよ~

ポストカード、これも可愛いね!
何枚買ってきたのかなっ・・・

ポチ。☆⌒
2009/01/22 13:55 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは☆

わぁ~ラタトゥユだ!!
私もたまに作ってたんだけど、どうもうまくいかなかったので、今度、nikoさんの参考にさせてください!!
私、ラタトゥユ大好きなんですよねぇ。

ポストカード、これまた昨日までのとは違って、
かわいい♪
子供とかがすきそうな感じだね。

応援ポチッ( ..)φ
2009/01/22 14:04 | URL | edit posted by なっちょママ
こんにちわ~♥
今日も野菜がおいしそうーーーー!(^^)!
根菜ラタトゥユ、いいですね!
たくさん食べられそう~。
これにパンとワインがあったら
アタシは
いつまででもOKです(笑)
2009/01/22 14:10 | URL | edit posted by nico
nikoさん、こんにちは~♪
お野菜たっぷりのラタトゥイユ、またまたおいしそうです~。
いろんな種類の根菜がたっぷりとれて大好き。
やっぱり温まるメニューがいいですね~。

ポストカード、これもかわいい!
まだ登場するのかしら…??
2009/01/22 14:32 | URL | edit posted by yakopan
こんにちわ!

野菜たっぷりのラタトゥイユ、美味しそうですね!!
これはいーーーっぱい食べちゃいそうですi-277

貼り絵のポストカード、かわいいですねぇ!!
↓↓の猫ちゃんのも好きですi-233
2009/01/22 16:18 | URL | edit posted by まめ子ちゃん
温かい食事、
心まで歩っこ利しますね。
私も洗車すると雨が振るって言われました・・・
せっかくきれいになったのにね。
2009/01/22 17:25 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

このベーコンは美味しそうだわ★
このベーコンの味でラタトゥユもワンランク上の味に
なりそうです~♪

今日のポストカードもかわいい!
2009/01/22 18:19 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22 18:44 | | edit posted by
根野菜でラタトゥイユっていうのがいいね~
普通とはまた違うもん! しかも、根野菜って栄養いっぱいなんだよね~!

貼り絵のポストカードも、かわいい!!
こんなに手にしたら、幸せも倍増だね♪
2009/01/22 21:37 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは!

根野菜のラタトゥユおいしそう!
あったまりそうだし、身体に良いし・・・・
言うことないね~(●^o^●)

かわいいカード見て、私も頑張れそう!
ありがとう!
2009/01/22 21:47 | URL | edit posted by ちるちる
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/361-7468262a
trackback
