Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
いちごのバスケットパイ♪
今日は暖かくなるって言ってたけど少し寒く感じる一日でした表情15

さて今日はここ最近ブログ巡りしてるとイチゴのスィーツ見かけます
私も食べたいな~って思い早速お買い物に行って八百屋さんでイチゴ発見~kao03
今日は2パック¥498でした^^
これは買いましょう(笑
ねっ!安いでしょ^^

でねこのイチゴを使って今日はいちごのバスケットパイ作りましたよ


nikoブログ124 127

カスタードクリームがこぼれそうです(笑

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>(ココット型容器6個分)
いちご      1パック
冷凍パイシート  1枚(150g)
カスタードクリーム
卵黄         3個
砂糖         大さじ4
牛乳         250cc
薄力粉        大さじ2
無塩バター      10g
バニラエッセンス  少々
打ち粉用薄力粉   適量
粉砂糖         適量

<作り方>
1)耐熱用のボールに卵黄を入れて泡たて器でときほぐし砂糖と
  牛乳大さじ1を加え泡たて器ですり混ぜる。
  なめらかになったら薄力粉をこし器に入れふるいながら加えて全体を
  よく混ぜる。
2)残りの牛乳を一度に加え泡たて器でよく混ぜる。むらなく混ぜたら
  ラップせず電子レンジで3分30秒加熱します。
3)取り出して全体を混ぜ同様にレンジで約1分加熱します。
  全体を混ぜてさらに1分加熱し、取り出してよく混ぜる。
  もう一度1分加熱して混ぜます。
  全体にとろみがついたら無塩バターとバニラエッセンスを加えて
  よく混ぜます。
4)膜が張らないようにカスタードクリームにピッタリラップを張りつけて
  冷まします。急いでるときは冷水に底をあてて冷ましてね。
  パイシートは冷凍庫から取り出して室温で10分ほど置いてね。
  いちごのヘタを取っておいてね。
5)オーブンは200℃に温めておきます。
まな板の上で薄力粉をふって解凍したパイシートを
  麺棒でのばし、6等分に切ります。フォークでたくさん穴をあけてね。
6)ココット型の内側にパイシートを敷きはみ出した部分は外に折り込んで
  200℃のオーブンで20分焼きます。
  焼きあがったらカスタードクリームを入れてイチゴを並べて
  粉砂糖を振って出来上がりです^^

今日はカスタードクリームはレンジで作りました^^
パリパリのパイとカスタードクリームにイチゴ
とっても美味でしたよグー!


そして今日もおまけのポストカードは・・・・・


nikoブログ125 157

可愛いネコちゃんかな?(=^・^=)
こちらも貼り絵で仕上げてるのよ^^

そしてまだ買ってるの~(笑
また明日紹介しますね~表情15

今日は先日のチョコレートのクレームブリュレをなっちょママさんが作って
くれました(*^_^*)
旦那さんと二人で食べたみたいですけど今度はお子さんにも
作ってあげてね(笑
美味しいっておっしゃってくれてほんとにありがとうね♪




           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[手作りケーキ
comment
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

冷凍パイシートがこんなかわいいお菓子に変身
しちゃうのね~♪
形もよくって美味しそうです★

今日もスーパーで見ましたがイチゴのチョコが
いろいろ発売されてますね♪
やっぱり明治のストロベリーチョコが好きだわ~☆
2009/01/20 23:18 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは(^-^*)/
形もかわいくて春らしい感じの
お菓子だね
いちごすごく安いねそれは絶対買いだね!

偶然にも先日私もパイシートとクリーム
使ったお菓子作ったの(^O^)

コメレス
ぶりの塩焼き、おいしいよね
私も大好き!

次回韓国に行った際には絶対に
上司に会いたいよ(^^)
2009/01/20 23:48 | URL | edit posted by kikineko
いちごのバスケットパイ♪
可愛いね!

冷凍パイシートで簡単に出来ちゃうなんて…
凄い!
カスタードも手作りでめっちゃ美味しいんだろうなぁ~
食べたい!


>ビーツ
かなり激しい色が出るけど栄養価が高く女性の味方!
生が手に入らないので缶詰買う予定です。

ワンプレ見栄えはいいし、洗い物が少ないから
忙しい時にはグッド!
2009/01/21 00:22 | URL | edit posted by とまとママ
イチゴの季節だね~
日本のは甘いもんね~

冷凍パイシートで簡単に、でも、手作りカスタードで愛情いっぱい!最高だね~こういうの!!

いつも思うんだけど、こんなおいしそうなスイーツやお料理、ご主人、なんておっしゃって食べてるの?
お聞きしてみたいな、ご主人のコメ♪

では、今日も応援!
2009/01/21 03:44 | URL | edit posted by ロッキン
カスタードクリームなんて名前を知らなかった子どものころ
母が、大きなお鍋いっぱいに作ってくれて
そのままおやつにしたり、パンにぬったり、懐かしい思い出のクリームです。
苺がかわいいし、パイシートで包んであって食べやすいですね。
2009/01/21 11:42 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは。

イチゴのパイ、すっごくかわいい♪
パイシートでこんなかわいくするのはいいね!
サキがすっごく喜びそう♪
ホントにカスタードクリームがこぼれそうなぐらい
たっぷり入ってる♪

イチゴが2パックで498円は絶対に買いますね!!
安いなぁ~~!

ポストカード、黒ネコちゃんのかわいい♪
次のポストカードも期待して待ってます♪
2009/01/21 12:49 | URL | edit posted by なっちょママ
こんにちは

バスケットパイ、おいしそう。。。
パイにカスタードクリームっておいしいよね!
クリームもレンジで作ればお手軽だね。
前に鍋で作ったのが、なんだか手間がかかって
あまり作りたくなかったの。
これならすぐにでも作りたいです。

猫ちゃんのカードもかわいい(^^)
まだ他もあるんだね。
楽しみ~♪

今日、やっとMyブログ更新しました(^^;
2009/01/21 13:12 | URL | edit posted by うにゃ
いちご、2パック498円は、安いね☆
真っ赤ないちごとキレイな黄色カスタードが溢れんばかり!
美味しいに決まっているよぉ、nikoちゃん~~(笑

ポストカードまだあるのね (/∀\*))キャハ
楽しみです♪

ポチ。☆⌒
2009/01/21 13:31 | URL | edit posted by mapleママ
nikoさん、こんにちは~♪
冷凍パイシートとは思えないかわいいお菓子ですね~。
カスタードクリームがあふれそうなとこが魅力的。
それにしても、2パック498円なんて超安っっ。
見つけたら絶対買いっです。

ポストカード、こちらもかわいい!!
またまた楽しみにしてま~す。
応援☆
2009/01/21 14:47 | URL | edit posted by yakopan
とってもキュートなお菓子ですね
いちごとカスタードの色がとっても鮮やかっ
苺が本番の季節ですもんね~
安い苺さんもこんなにしてもらって大満足だぁ

ねこちゃんの貼り絵カードかわいいですね
手作りってほっこりします・・・
今日も応援っ
2009/01/21 15:20 | URL | edit posted by pたん
やっぱりいちごのお菓子はかわいいね~♥
もう、見た目から「食べて~」って
言われてる、気がするぅ♥
カスタードもトローっろしてて
誘ってるよ、アタシを(笑)

2パックで498かぁ、いいなあいいなあ♥
それなら
アタシが食べる分もあるかも(笑)
2009/01/21 16:26 | URL | edit posted by nico
うん!買いですな(笑)
でもすぐに実践に移すのがえらいなぁ。

このポストカード・・・印刷じゃないなんて・・・ますます可愛い☆
2009/01/21 18:37 | URL | edit posted by poohの嫁
nikoちゃん、とっても嬉しいコメントありがと*
おかげで元気に復活です!

いちごのバスケットパイおいしそう!
そしてかわいいし、春っぽい!
いいね~*

猫のポストカードもかわいいね~
りんごを狙ってるのね(笑
2009/01/21 19:52 | URL | edit posted by ちるちる
nikoさん こんばんわ
確かに最近ブログでは苺一色ですね。苺の季節だから、いいと思いますがね。
今回のいちごのバスケットパイは、カスタードクリームといちごのバランスがちょうどよさそうですね。
一個いただきたいです。
応援ぽちっと
2009/01/21 20:21 | URL | edit posted by hiko
こんばんは~^^
いちごのパイ、可愛い~♥
カスタードがこぼれおちそうなのがたまらないね~^m^
カスタードってレンジで作ったことないんだけど、
その方が簡単に出来ていいね!
ホントに美味しそう~!

手作り市の収穫もいっぱいね~♪
ポストカードも可愛いな(^v^)
2009/01/21 21:24 | URL | edit posted by hanauta
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/360-254ed2e8
trackback
