Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
あわじ冷麦♪
昨日の夜も寝苦しかったですね~うぅ・・・
こちらでは今日の朝方目が覚めると凄~~い大きな雷が鳴りましたよ!!
皆さんのところは如何でしたか?


こんなに暑いと冷たい麺類が食べたいと家族が言うのでお昼に冷麦作りました!!
こちら地元の淡路島ひやむぎです!!

P1000450.jpg


凄く舌触りが滑らかでつるんと食べれます♪(我が家は冷麦が大好きです!!)
今日は鱧の湯引きをのせて梅を少し入れてぶっかけにして頂きました!!(おいしい~グー!


そして今日はチッチャンばあちゃんの手作りのお野菜を使って・・・・・

P1000448.jpg


家族みんなが好きな胡瓜と茄子の浅漬けです!!
あさ採れたてのお野菜で漬けるからとっても美味しいのよ♪
ばあちゃんの秘伝のぬかは・・・ビールをいれて混ぜるのです(私はお酒類まったく飲めないけど
このお漬物は大好き~(笑)



そしてこんなにも暑いのにケーキ焼きましたよLOVE

P1000439.jpg


少しひび割れしてますが(汗)・・・ビターチョコ使って焼いたガドーショコラです♪
家族の目は「暑いのにケーキ」みたいな顔してたので・・・

P1000446.jpg


冷蔵庫で冷たくひやして
アイスとオレンジをそえて      ハイ  ど・う・ぞ・表情15(チョコレートが食べたくて作りました♪)

明日は日曜日ですね!では皆さまも良い休日を過ごしてくださいね~キラキラ(ピンク)



←ブログランキングに参加しています!!
今日も応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:6   trackback:1
[料理
comment
こんばんは~!
そうめんもいいけど、冷や麦もおいしいですよねっv-352
最近は食べてないけど、昔よく夏休みのお昼に食べたのを
思い出します。
冷や麦って淡路島の特産品だったんですね!
鱧がのっかってるし、豪華バージョンの冷や麦ですね~i-237
暑い中、ケーキ作りお疲れ様♪
暑くてもチョコ系食べたいときってありますよ、私も。
nikoさんはお菓子作りがホントにお上手で尊敬ですi-184
毎回、どれもおいしそうだもん、、、
2008/07/05 22:09 | URL | edit posted by kikineko
や~ん、ガトーショコラ!!
おいしそうe-28

大変ショックなことにわが家の
オーブンの調子が悪いのです・・・・
買い替えかなぁ、はぁ(泣

アイスとフルーツを添えたらお店みたい
2008/07/05 22:24 | URL | edit posted by *ちるちる*
kikinekoさんへ♪

うわっ!今日のケーキはひび割れしたから少し落ち込んでたけどkikinekoさんに褒めてもらって嬉しいなi-233
暑くてもチョコって食べたくなりますよね~i-278(お仲間がいてよかった♪)

淡路は冷麦も素麺も特産品なんですよ!!
また機会があれば食べてみてね~i-274
2008/07/05 22:27 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ♪

あらっ(*_*; 大変ですね~
我が家は10年近く頑張ってるのだけど・・・
電化製品はいつ壊れるか解らないからねぇ^^;

ガドーショコラお店みたいかな^^;
暑いからアイスのっけてみました(*^^)v
2008/07/05 23:03 | URL | edit posted by niko
どれもみんなおいしそうで、いいなあ
浅漬けの色も、食欲を沸かせる緑と青
食べたいです
ケーキも、いいなあ!
2008/07/06 16:23 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ナッキーさんへ♪

こんばんは!今日も暑かったですね~i-181
暑くなると冷たい麺類が欲しくなりますね!
浅漬けは毎日三食食べてます~i-236
凄く美味しいですよ~!!
2008/07/06 21:37 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/36-260da687
trackback
ご紹介が遅くなりましたがぁ・・・わぁ~い♪淡路島に住む従兄弟の奥さんnikoさんから、宅配便が届きました。 大好きな淡路の御陵の冷麦です。手延べなんで、腰があってめちゃうま~~\(^o^)/ 阪急御影駅にある御影新生堂さんで取り扱って頂いていますので、お近くの
| ☆Sweets diary☆ | 2008.07.06 23:39 |
