スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ハマチのみぞれかけ♪
今日もお天気になり寒さも和らぎ過ごしやすかったですね表情15

今日は地元で釣れたお魚を使ってみぞれかけ作りました
今日はねハマチです^^


nikoブログ124 149

下味をつけたハマチを揚げて大根をのせて頂きましたよ!

では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
ハマチ      4切れ
下味
☆生姜        1かけ
☆醤油       大さじ2
☆酒         大さじ1
片栗粉       大さじ3
揚げ油        適量

出し汁        1カップ
唐辛子ラー油     少々
菜の花        少々
柚子          少々
大根          適量

<作り方>
1)ハマチに☆の下味をつけて20分置いてね。
2)下味つけたハマチを片栗粉を塗して揚げ油で揚げます。
3)お鍋に出し汁を入れて(すまし汁より少し濃いめにしてね)
  その中に唐辛子ラー油を少量入れて味を調えてね。
  少し辛く感じたらお砂糖も少し入れてください。
4)お出汁が出来たら揚げたてのハマチをお皿に盛り付けて
  大根の摩り下ろしをのせてお出汁を入れて菜の花、柚子の皮を
  のせて出来上がりですよ~^^

大根の摩り下ろしを入れてるのでサッパリとしたお魚の出来上がりですよんグー!


そしてハマチを使ってカルパッチョ風のサラダも作ったよ^^

nikoブログ124 143

お家のレタス、大根そしてね私の好きなオレンジとパセリも入れました^^
グレープシードオイルと塩、こしょう、ワインビネガーで味を調えて
サラダドレッシング作りましたよ^^
あのね、グレープシードオイルって血糖値を下げる働きがあるみたいです?^^?
香りはノーマルなので気にならないですよ^^
○○のメタボが気になってきたので我が家のお気に入りのオイルです(笑
さて誰ですか~??

昨日は京都の手作り市まで紹介したのですがその時の様子を少し
お伝えしますね^^
余り写真は撮れなかったのですが・・・

nikoブログ123 096

中はこのようにブースごとにテントが張られてお店になってるの^^

nikoブログ123 099

こちらが本堂ですよ^^(知恩寺です)
この前行った時も言われたのですがやはり作家さんの品物を
写真に納めるのは少し難しくてお断りされる
ことが多いのです(^_^.)
なので写真は少しでゴメンなさいね(-_-;)


そして私達が行った時間が遅くなりほとんどお店も終わりかけており
最後の時間みたいになってしまいましたkao05
この時期はほんとに京都は寒かったです^^;
足元が冷えて冷たくて冷たくて長居できませんでしたよ

でそんな中少しですが買ってきた商品を少し紹介しますね^^

nikoブログ124 153

エコバックとお財布です
こちらのエコバッグ何と半額にしていただいて¥400
そしてお財布は¥800です!
このエコバッグどうしょうかなって悩んでたらお店の方が半額でいいですよ
えっ?半額に弱い私は返事が早いことお友達も笑ってました(爆

リネンの生地で仕上げたエコバッグとデンマークの生地で作ったお財布です!
これからまた使いたいと思っています^^


そしておまけはあまり可愛いかったので切り絵で仕上げたポストカード
買ってきたよkao03


nikoブログ124 155

どう?可愛いかな~(笑
私のお気に入りのカードです♪

今日は大寒だったけど明日も暖かくなるみたいですよ~
ちょっと嬉しいですね~表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お魚
comment
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

ハマチの2品~!
とっても美味しそう★
グレープシードオイル・・・
そんな効能があるのね♪
くせが無いですよね~!
また買ってみよう!
2009/01/19 22:44 | URL | edit posted by にゃん
お刺身も美味しそうだけど、ハマチを揚げて・・っていうのがいいね~(^_^)v

京都の手作り市、いっしょに観てまわった気分になれたよ。
ありがとうね!


明日はあったかな1日になるのね!
これはまたお出かけ日よりかな?

応援も!
2009/01/19 23:45 | URL | edit posted by ロッキン
はまちを揚げて大根おろしを
のせてサッパリ…
おいしそう
想像しただけで、お腹なっちゃいます(笑

カードも素敵だね!
2009/01/20 00:01 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは~
パソコンがふさがっているので携帯から失礼します

新鮮な魚が捕れるって
素敵

新鮮魚揚げたらめっちゃφ(^ο^#)ぉぃしぃ~
イイナァ~


おろしでさっぱりするから沢山食べられるねぇ

>パスタパエリア
家族にも好評でした。
リクエストが入ったのでまた作ります
2009/01/20 00:03 | URL | edit posted by とまとママ
こんにちは。

ハマチ、とれたてのピチピチは新鮮でおいしいだろうな。
みぞれかけ、あっさりしてていいね(^O^)
菜の花も添えられてて彩りもすごくきれい♪
春らしい一品だね。
カルパッチョもめちゃおいしそう!!
カルパッチョ大好き。

京都でのお買い物、どれもかわいいね。
そしてすごくnikoさんらしい雰囲気のお買い物だなって
思いましたよ(*^^)v
エコバッグ、半額ってお買い得だったね!
2009/01/20 00:17 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは

ハマチだ!
私、ハマチも好き。
kikiさんのとこではブリでお魚繋がり(^^)
ハマチ、とっても新鮮な色だね。
盛り付けも綺麗♪

京都のお買い物も楽しそう。
エコバッグ、半額なのラッキー!
私も買っちゃうなぁ。。。
お財布も鮮やかな色でキレイ。
カードもnikoさんらしくてかわいいです。
2009/01/20 00:48 | URL | edit posted by うにゃ
海の幸がいっぱいで、健康的な食卓ですね。
新鮮なものが手にはいるんだろうなあとうらやましく思いました。
カルパッチョもオレンジ入りでいい感じです。
京都、何回行っても飽きないですね。
カード素敵ですよ。
2009/01/20 12:25 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは☆

ハマチ大好きです!ハマチのみぞれがけなんて、
もうご飯が進みすぎちゃいそうだぁ(#^.^#)
カルパッチョもオレンジが入ってて、
すっごく目を引く色合いです!
こんなオシャレなのを作ってやっぱりnikoさんって
すごいなぁ~・・・♪

エコバックもお財布も、こういう色、私大好きです!
半額って言われたら買っちゃいますよね(笑)

私、京都なんて近いのに、ほとんど行ったことないなぁ。。。

カードもかわいいです♪

2009/01/20 12:48 | URL | edit posted by なっちょママ
切り絵のポストカードってnikoちゃんに似てるんじゃない!?
想像していたnikoちゃんにそっくりでビックリしちゃった~
可愛い♪

↓なまこ酢、大、大好きーーー
これで、晩酌たまりません(=^~^)o∀ウィー

ポチ。☆⌒
2009/01/20 14:10 | URL | edit posted by mapleママ
ハマチ美味しそう!
ハマチを揚げちゃうだなんて贅沢~☆

新鮮なハマチが手に入っちゃったら私は間違いなくお刺身で食べちゃいそう(笑)
nikoさんの環境が羨ましいですよ。

手作り市楽しそうですね♪
あーいう雰囲気大好きです~!
あんな可愛いポストカードが届いたら嬉しくなっちゃいますね~☆

2009/01/20 14:52 | URL | edit posted by nico078
nikoさん、こんにちは~♪
新鮮なハマチが手に入るんですか~!?うらやましい。
このみぞれかけ、材料見てるだけで絶対おいしいですよね~。
カルパッチョ風サラダもきれい!
う~ん、食べてみた~い。

可愛らしいポストカード。
飾っておきたいですね~。
応援☆
2009/01/20 14:57 | URL | edit posted by yakopan
ハマチぃ~♥
しかもみぞれがけ♥美味しそう~!(^^)!
やっぱりお野菜たっぷり、
nikoさんちの食卓はいいですよね~♥
揚げものも、大根おろしと食べれば消化いいし、
ってわかっちゃいるけど・・・
実はアタシ、なぜか大根おろすのが面倒な人^^;
塩焼きの焼き魚、絶対大根おろしだよなぁと
おもいつつ、「ゴメンネ」なんて言ってます(笑)

大根おろそう!!
2009/01/20 15:30 | URL | edit posted by nico
おしいそう~!(毎回言ってますね 笑)
カラダにもよさそうですね。
最近お肉だけでなく魚が食べたいことが
多くなりました。
だし汁が気になったのですがラー油を入れると
いいのですね。普通のラー油でいいのかな?
やってみますね。
カルパッチョも新鮮だからこそですね。羨ましいです。

私も手作りの出店大好きです。デンマーク生地の
お財布、色合いがいいですね。カードもかわいいです
私も半額にめちゃ弱いです(笑)
2009/01/20 17:29 | URL | edit posted by lalanon
美味しそう!
刺身も新鮮さが伝わってくるね~♪
歯ごたえがよさそうな。

ポストカードもめちゃ可愛い♪
私好み(笑)←聞いてないって??

きっと私もみたら買ってるなぁ。
2009/01/20 18:11 | URL | edit posted by poohの嫁
確か・・・以前にもハマチのお料理されていましたよね
お刺身以外で食べることがない私・・・
地元でとれた新鮮なお魚とおばあちゃんのお野菜、nikoさんの腕・・・揃ってとっても美味しいお料理だろうなぁ・・・

京都、寒そうですねっ
ポストカードかわいらしいですね。お友達に手書きしたら喜ばれそう。
半額・・・私なんて目の色変えちゃいますよぉ・・・

明日はあったかですか・・・?
ほんと寒かった・・・
応援(*^_^*)
2009/01/20 21:28 | URL | edit posted by pたん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/359-03c2d6e9
trackback
