スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ほんのりカレー味の酢豚♪
今週は少し忙しくてバタバタしてたので今日は一日
まったりしてました(^^♪
一日お天気も良かったのでお洗濯も気持ちよく
乾きましたよ~表情15

まったりした日には雑誌を見るのが好きで読んだ本を読み返す
また読むって繰り返してたらいつの間にか寝てました(-_-)zzz

さて今日は酢豚作りましたよ~^^
ほんとは煮豚を作る予定だったのですが・・・
寝てしまって下味つける時間がなくなってしまってたの
でモモの塊を使ってほんのりカレー味にした酢豚にしました


nikoブログ123 140


画像ではカレー味は判らないけどね(笑

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
豚モモ肉       300g
パプリカ        1個
ブロッコリー      1個
玉ねぎ         1個
生しいたけ       3個
☆醤油           大さじ1
☆ケチャップ        大さじ2
☆甘酢           大さじ1
☆カレー粉         小さじ1
☆顆粒の鶏がらスープ   小さじ1
☆サラダエレガンス(塩、こしょう) 少々


下味 
生姜          1かけ
にんにく        少々
醤油          大さじ3
お酒          大さじ1

<作り方>
1)豚肉に下味をつけて20分くらい置いてね。
2)下味つけたお肉を片栗粉を塗してからりと揚げてね。
3)フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎ、生椎茸を炒めます。
  そしてパプリカを入れて炒めます。
4)お野菜が炒まったら☆の調味料を入れて1)のお肉を入れて
  下茹でしておいたブロッコリーを最後に入れて絡めて出来上がりです^^

ほんのりカレー味の酢豚美味しかったですよ~♪
カレー大好きなのでまた作ってみたいです(笑


そしてね今日は地元で獲れた「なまこ」を酢物にしました^^


nikoブログ123 132

皆さんは「なまこ」の実物見たことありますか?
私はお嫁に来てから初めての対面だったのです^^;
初め見たときには食べれなくて勿論料理も出来なかったの
グロテクスな姿にはビックリしたよ^^
でも家族は皆んな好きなのでこの時期はほんとに辛かった

婆ちゃんが怖いなら触らなくてもいいよ~って言ってくれたのですが
でも頑張って料理してみると心に決め!!さ~大変~
こんな気持ちだったのよ~(笑
でもね慣れたいまでは料理出来ちゃうんだよね!!
私も成長しましたよ~

で今日の味付けはお正月に備えてる橙一個を絞って甘酢にしています!
最後に柚子も入れてます
サッパリとした一品です^^

もう一品大根サラダも作りました

nikoブログ123 122

大根は水にさらしてキュウリとトマト、生ハムを入れました^^
味付けはマヨにヨーグルトとお酢を入れて塩、コショウで調味
しています!
大根は煮物も美味しいけどサラダもさっぱりとして美味でした♪


明日もお休みで嬉しいです^^
皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[肉料理
comment
この「なまこ」の酢物にまず目がいっちゃったーーー!
私、ダイビングするから、なまこのあのグロを知ってるんだけど、いざ調理!とはできない・・・ だから、nikoちゃん、尊敬だよ!!
おばあさんも喜んでらっしゃるね♪

さ、今日も応援!

明日もおやすみだね♪ 明日はどんな1日になりそう?

2009/01/17 22:50 | URL | edit posted by ロッキン
カレー味ときいただけでめちゃめちゃ食べたくなっちゃったよん♪
酢豚とカレーのコラボ!
楽しいね~、ステキ**

なまこって見たことないよぉ・・・
でもヌルヌルのイメージが・・・
食べたこともないの。
調理するときは教えてね!
2009/01/17 22:58 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんはー
私は酢豚が苦手なんですが
nikoちゃんの手にかかると
苦手な酢豚も美味しそうです♡
彩が本当にきれいですね~
これならおいしく頂けそうです^^

なまこ~~実はナマコラブです!
甘酢が最高ですね^^
これは赤なまこだから更にいいですね
青ナマコより赤ナマコの方が格段に美味しいですよね。
nikoちゃんはなまこが苦手だったんですね(笑)
実は食べるの専門でいつも母がやっています・・・^^;

大根のサラダも美味しそうです。

nikoちゃんのお姉さんがいらっしゃるんですね。
やっぱり家族はいいものですね。
私も母の声がたまに聞きたくなります。
2009/01/17 23:06 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは!

カレー風味の酢豚、食べてみたいっ(*^_^*)
うちのダンナさま、酢豚も好物、カレーも好物だから
絶対喜ぶと思います!
次回酢豚のよきはやってみよう★

なまこ、海で実物見たことあって、あれを食べると
思うと、ちょっと気持ち悪くて食べず嫌いだったの。
でも今では食べられるよ(*^^)v
nikoさんも初めは触るのダメだったんですねえ、、、
私も自分で調理するのは怖いかも(^_^;)

コメレスです。
レンジ蒸し、ホイル焼きよりも簡単に早くできるので
オススメですよ♪
あとカレー味ポトフもカレー好きのnkoさんには
オススメですー(^O^)
2009/01/18 00:08 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは~^^
う~ん、カレー味の酢豚、美味しそう~!
それでなくても酢豚ってご飯がすすむのに、
カレー味なんかにしたら、どうなってしまうのか・・^_^;
なまこ、大好きだけど、
自分でおろしたことないよ~(゜o゜)
切ってパックにしてあるやつしか買ったことない~。
コリコリしてめちゃ美味しそうだなぁ~♡
2009/01/18 00:29 | URL | edit posted by hanauta
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

へー!酢豚もカレー味っていうのが面白い♪
いつもアイディアありがとう!

ナマコ・・・
実物・・・家来たちも見た事が無いです★
家来1号“女”の父親が酒のつまみに
食べていたような・・・
でも切って売ってるのをスーパーで買ってくるから♪
美味しいのかしら?
食べた事が無いので挑戦したいわ!


バレンタイン・・・
1号は以前は手作りしてたけど
わたしやみーたんが来てからは
ネコ毛が気になるって手作りしなくなっちゃったの☆
わたしのせい?(笑)
でも昨日の“チョコレートのクレームブリュレ”なら
1号でも簡単に作れそう~♪
2009/01/18 09:49 | URL | edit posted by にゃん
まったり過ごしてパワー溜めれましたか?

酢豚にカレー粉いれるんですね
どんな感じなのかな・・・
アクセントになりそうだね~

なまこ・・・
ぎょぎょっです
実物見たことないし、調理されたものもだめなんです
なんか、にゅるにゅるしたのが食べる前から拒否で・・・

もう、なんでもこいですねっ
2009/01/18 15:47 | URL | edit posted by pたん
酢豚って普通でもめっちゃご飯がすすむのに
カレー味だったら、もっとすすみそう~!
私、酢豚のピーマンがめちゃめちゃ好きですっ
赤いのかわいいな~♪

な、なまこ!
私、食べたことないです。
どんな食感なんだろ~コリコリって感じなのかなぁ。
そうだったら好きそうなんだけど、やっぱりはじめは見た目けっこう怖いですよね~^^
2009/01/18 22:11 | URL | edit posted by ドキンたん
こんばんは。

カレー味の素豚って初めてだよ!
ご飯が進みそうだよね。

なまこ!
初めてみたぁ~!
しかも食べたことない!!
でも・・・食べるのにも勇気がいるわぁ~(ToT)

応援ポチッ(^_-)-☆
2009/01/18 22:34 | URL | edit posted by なっちょママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/357-ca1bd56f
trackback
