スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
チョコレートのクレームブリュレ♪
今日のこちらは日差しもあって久しぶりのポカポカ日和でしたよ表情15
でも夜には冷たい雨が降りました


さて今日は八百屋さんで春の季節を感じる菜の花を使って
ちらし寿司作りました^^


nikoブログ122 114

中には干し椎茸、人参、を味つけてレンコンはさっと湯通しして甘酢で味付けしています^^
レンコンのシャキシャキが大好きです(笑
菜の花も湯通しして錦糸卵と一緒に彩りに入れました(^^♪

実はオットは菜の花はあまり好きじゃなかったのですが私が好きなので
お店で見かけると買ってくるから最近は食べれるようになったみたいですよ^^


そして今日のおやつはチョコレートを使ってクレームブリュレ作りましたよ


nikoブログ122 118


今回初めて作ったクレームブリュレなのですがチョコが濃厚でした^^

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
牛乳         50ml
生クリーム      85ml
チョコレート      40~55g(今回は55g入れました)
卵黄         2個
グラニュー糖     25g


<作り方>
1)ボウルに牛乳と生クリームを入れて沸騰直前まで温める。
2)火を止めてチョコレートを入れて溶かす。
3)卵黄とグラニュー糖を加えて泡立器で少し白くなるまですり混ぜる。
4)3)に1)を加えて混ぜ、濾して耐熱容器に入れて40℃の湯をはり
  150℃のオーブンで約25~30分焼いて出来上がりです!

苺も添えて頂きました^^
この前の苺のババロアもだけど今日のチョコブリュレもバレンタインにでも
作れそうな一品じゃないかな?(笑

実はオットの誕生日が2月14日なのです☆
バレンタインに産まれたの^^
そして初めて知り合ったのが何と2月13日なのです♪
その時は「明日オレの誕生日だと」は言わなかったような記憶??
でバレンタイン過ぎてからプレゼント渡したように思うわ~(笑
それからはバレンタインも誕生日も一緒にプレゼントにしています^^



もうすぐバレンタインですねLOVE
皆さんのバレンタインも教えてくださいね表情15


             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[ケーキ
comment
こんばんは☆

nikoさんの旦那さんってバレンタインデーがお誕生日
だったのですね!
じゃあ、チョコとプレゼントと2つも楽しみがあって
旦那さん幸せだなぁ~♪

旦那さんとのエピソードも聞けて、ちょっとにんまり
してしまいましたぁ~v-10

ちらし寿司、私もレンコンのシャキシャキ感大好き♪
ちらし寿司は、私の母の思い出の味なので、
大好きです♪

クリームブリュレ、めっちゃおいしそうだわぁ~!
チョコが濃厚!!これは作りたい一品です♪

なんかとっても簡単そうではないですか!
これは私のためのレシピなのか(笑)

バレンタインにいいかもです、マジで♪

応援ポチッ( ..)φ
2009/01/16 23:18 | URL | edit posted by なっちょママ
クレームブリュレ大好き~*

おうちで作ったことはないけど
お外ではよく食べます*
表面のカリっとしたのがすきなの^^

nikoちゃんのイチゴののった
ブリュレもとってもおいしそう♪
旦那さまとのエピソード・・・・
バレンタインが来るたび私が思い出しちゃいそう(笑
2009/01/16 23:27 | URL | edit posted by ちるちる
春の季節を感じる菜の花・・・いいね~ それで散らし寿司なんて、まさに春を体全体で感じられちゃうね!

そして・・・ ご主人のお誕生日がバレンタインデーだなて。。。
出会った日も前の日。。。なんか、すっごくロマンチック!!(*^_^*)

今日はご主人との甘いエピソードに応援だい!(*^^)v
2009/01/16 23:47 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは
春らしいちらし寿司ですね!
とってもおいしそう~
ブリュレも・・・♡
バレンタイン生まれのご主人・・・
愛の使者かもしれませんね(笑)

↓ あ~このnikoちゃんのパン
一度食べるのが私の夢です!
ほんと売ってたら絶対買います!
美味しそう~~~
2009/01/16 23:51 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは!

菜の花って苦味があるけど、それがまたおいしいよね。
菜の花も最近よく見かけるので私も買ってみようと
思ってたところだったの。
お寿司、すごくおいしそうだね(^O^)

そしてブリュレも濃厚でおいしそう!!
ブリュレって大好物なの、私♪
チョコのブリュレって初めて見たかも。

nikoさんのご主人はバレンタイン生まれ?
しかも出会った日が前日ってちょっぴり運命的!
お誕生日にはご馳走とおいしいデザートとか
作ってあげるのかな?

コメレスです。
我が家の串揚げ鍋も小さいから2人で
ちょうどいいくらいの大きさなの。
アツアツはホントにおいしいよね(*^_^*)

ピザ、忘れられたのは腹たったけど
最終的においしいピザにありつけたので
それはそれで満足でした★
2009/01/16 23:53 | URL | edit posted by kikineko
散らし寿司、私も大好きです~
あま~い錦糸卵や椎茸が好き♪

クレームブリュレ、とってもおいしそうです
濃厚って言葉にかなり心惹かれる~~

バレンタイン・・・うちは毎年この時期が嫌いです。
お菓子作り苦手なんだもの・・・

手作り市行ってこられたんですね~
何かいいものゲットできましたか?
2009/01/17 00:00 | URL | edit posted by ドキンたん
こんにちは

菜の花の入ったちらし寿司♪
春だね~(^^)
彩りもキレイでおいしそうです。

チョコのクレームブリュレ
チョコ大好きだから食べたい!
濃厚さが伝わってくるよ。
私も作ってダーリンに食べてもらいたいな(*^^*)

nikoさんのご主人はバレンタイン生まれなんだね。
いつも当日はご馳走が並んでお祝いだぁ。
2009/01/17 11:42 | URL | edit posted by うにゃ
毎回尊敬しちゃいます♪
好きじゃなきゃ続かないよね~。
でもでも、だんなさんとのエピソード・・少し我が家と似てるようなきがします(笑)

記念日。。大事にしたいよね。
2009/01/17 12:22 | URL | edit posted by poohの嫁
nikoさん、こんにちは~♪
チョコのクレームブリュレ、濃厚なチョコでめちゃおいしそうです~。
初めて作ったんですか??
とても上手にできてますね。
バレンタインデー生まれのご主人との出会い、とてもいいお話です~。
旦那さんはチョコとプレゼントとご馳走がそろって、いい誕生日ですね。
2009/01/17 14:43 | URL | edit posted by yakopan
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/17 15:30 | | edit posted by
こんばんはぁ^^
綺麗なちらし寿司ですね~^^
うちの旦那さんも菜の花苦手だったけれど
私が好きで出すもんだから、なれたのか
最近は食べてくれるようになりました(笑)

ブリュレもチョコたっぷりでとっても美味しそう♪
ご主人様、バレンタイン生まれなんですね~^^
チョコとプレゼントの両方がもらえるなんていいなぁ(*^ー^*)うふふ
2009/01/17 18:47 | URL | edit posted by 由瑠
はじめまして
いろんな方のところでお名前をお見かけしていて
遊びに来てみました!

菜の花、最近店頭に並んでますね♪
ダンナがこれをおひたしにしたりするのが好きで
去年もかなり使いました~
でも五目寿司とかはイマイチだそうで。なぜかというと…
「寿司は寿司らしく魚が乗ってないと!」だそうです(笑)
でもこれ見てたら食べたくなってきたのでつくろうかな。
チョコレートも大好きなので、この組み合わせは最高ですね♪
どちらも色のコントラストがものすごくいいですね!

バレンタイン…
メタボの域に片足突込み気味のダンナに追い討ち掛けるような
イベント…ううむ。ヘルシーに何か作ろうかしら。

また遊びに来ますね!
2009/01/17 20:50 | URL | edit posted by lune
同じ…
うちの旦那も菜の花 苦手で食べてくれないv-404
nikoちゃんの旦那様食べられるようになって偉い!
うちは、絶対に食べないよ。。。。v-393

寒くっても春の献立で気持ちが温かくなるよね!
ちらし寿司綺麗で美味しそう~♪

クレームブリュレ
可愛い~~~v-345

旦那様
ミニとまとと同じ誕生日v-384
娘は『何で私の誕生日なのにチョコあげなきゃいけないの・・・v-412』といって、バレンタインデーに男の子から逆にチョコを貰ってきたことがありました…v-411


>ありがとうございます~♪
バタバタした一週間…
疲れもでず、過ごせたのもnikoちゃんや皆さんのおかげです。
感謝しています。。。。。。

そうなの…昨年成人式を向かえたミニとまと…
2人共、成人してホッとした気持ちでしたよ。。。。。
2009/01/17 22:17 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/356-df51b088
trackback
