スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
七草がゆ♪
今日は底冷えのする寒い一日でしたね表情15
皆さんも体調に気をつけてね^^
さて昨日の記事でおみくじのお話書いたのですが皆さんの意見が色々で
ほんとに参考になりました(^^♪
楽しかったです^^


そして今日は暦のうえでは七草がゆの日ですね!
我が家も七草までには届かなかったけど代用ですがおかゆ
作りました^^!


nikoブログ117 007

七草の具材は、せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ、の
七種なのですが我が家はお家にあるお野菜を使って大根の葉、かぶの葉、三つ葉
小松菜、わけぎ、ほうれん草、菜の花を入れました^^
青い菜っ葉なら良しとしましょう~(笑

七草はお正月に疲れた胃を休めるために食べるみたいですね!
朝食に頂きましたが美味しかったのでお代りしちゃいました^^
ほんとはもっと軟らかいおかゆの方は良いのでしょうが少し
硬めになってしまったわ~


最近食べ過ぎてたので体に優しいおかゆで美味しかったよ♪
また作って食べたいです(*^^)v


そして夕食はガッツリ揚げ物になってしまいました


nikoブログ117 008

お正月に頂いたゴボウが残ってたのでかき揚げしました!
こちらにも大根の葉とかぶの葉を入れてますよ^^
他はさつま芋、イカ、鶏の唐揚げ、ポテトサラダのフライも揚げました!
ポテトサラダをスライスハムで巻いてフライにしてるのよ!
これも我が家の好きなフライの一品です~^^v

朝は七草がゆで胃を休め夜には胃もビックリしたかなって思うほど
揚げ物になってしまいました

かき揚げに添えているレモンはお隣から頂いた自家製のオレンジレモン
なのよ~絵文字名を入力してください

nikoブログ117 013

見た目はオレンジのように見えるのだけど味はレモンなの(笑
消毒もしてないのでとっても美味しいです!
またレモンを使ってケーキ焼いてみたいですカップケーキ

いまPCしてると外でラーメン屋の屋台が通ってるの^^
チャルメラの音が耳から離れない~(笑

夜は少し冷え込んできてるので暖かくして休んでくださいね表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[お野菜料理
comment
七草がゆ おいしそうだ。
nikoさんの画像を見ると、敷物がちょっと和風な感じがしますね。お茶碗に合わせたのかな?
ちょっとびっくりしたのが、オレンジレモンです。見た目はオレンジですね。こういう果物もあるんですね。
応援ぽちっと
2009/01/07 21:55 | URL | edit posted by hiko
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年も昨年、同様、よろしくお願いします!

七草がゆ、おいしそうです!
うちは、す~~~っかりそんなこと、忘れてました(>_<)
でもいろんな方の七草粥をみて食べた気に
しておこうかと(笑)

天ぷら、めっちゃおいしそうです!
ポテトサラダを天ぷらにするって新年早々、またまた
びっくりさせていただきました!
今度、天ぷらにするとき、挑戦してみたいな。

それから前記事のジャガイモとお餅のマヨチーズ焼き、
うちにもお餅がたくさん余ってるので、ちょっと
作ってみたいです!
お餅は事前に焼かなくても、小さく切ってたら、大丈夫なのかな?
これなら、子どもたちも喜んで食べてくれそう♪

ガトーショコラも、すっごくおいしそうだし、
パンもマフィン型で板チョコなんて、私の心を
わしづかみって感じです!!
チョコ好きにはたまらんですよぉ~♪

今年も、nikoさんのお料理レシピ、楽しみに
そして勉強させてください♪

よろしくおねがいしま~す!!


応援、( ..)φ完了です
2009/01/07 22:17 | URL | edit posted by なっちょママ
気持ちは七草がゆ!だよね~ 偉いよ、代用してでもこうしてちゃんとつくってるんだもの。

このレモンほんと綺麗なオレンジ色ね~
ジューシーなんだろうね~

チャルメラの音が耳から離れない~っていうのもわかる!
そんなことを聞いた私は、実際にチャルメラの音を聞いてなくても、想像しちゃったよ。(^^)

さ、今日も応援!
2009/01/07 22:39 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは~^^
七草がゆ、私も今朝食べました~♪
ほんと、なんかほっとする味で美味しかった~(^v^)
朝はおかゆもいいね~^^
ちなみに私は堅めのおかゆの方が好み・・♪

とはいえ、揚げものもやっぱり惹かれるわ~^_^;
色んな種類があって、めちゃ美味しそう!
レモンも、無農薬だから安心して使えていいね(^_-)-☆
2009/01/07 22:54 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

ポテトサラダのフライ・・・
とっても美味しそうだわ★
またまたナイスなアイディア♪
参考になります~

きれいなオレンジ色のレモン★
こちらも美味しそうです~♪
2009/01/07 23:15 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは!

nikoさんのおうちも七草粥食べたんだね(^O^)
我が家も今日食べたよ♪
あっさりしてておいしいよね!

夜のがっつり揚げものもおいしそう★
添えているレモン、本当にオレンジみたい!
またおいしいレモンをつかったお菓子も楽しみにしてるね♪

コメレスです。
nikoさんも機会があればぜひぜひ韓国行ってみてね!
おいしいお料理にお買い物に楽しいよ★
2009/01/07 23:22 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07 23:25 | | edit posted by
おはようございます

朝のお粥さんもいいよね~(^^)
私は夜だったけどお粥食べたよ。
さすがにアッサリした食事が続いたから
nikoさんの揚げ物が食べたいよぉ。
オレンジレモン?
中はレモン並みに酸っぱいんだね。
見てたら酸っぱくなってきましたi-183
2009/01/08 09:22 | URL | edit posted by うにゃ
nikoさんちの七草がゆ美味しそう~!
うちは面倒なので便利なパック入りの七草を購入しましたよ~。

オレンジレモン!初めて聞きました~。
世の中まだまだ知らないことだらけです(笑)
無農薬で美味しそう☆

ガッツリ揚げ物盛りいいですね~♪
ゴボウのかき揚げ食べた~い!
揚げ物大好き♪ビール好きにはたまりませんよ^^
2009/01/08 13:54 | URL | edit posted by nico078
ちゃぁんと七草粥したんですね
わたしも葉っぱならいいか・・・なんて思ったけど作ることすらやめちゃったのでした 反省・・・

夜はほんとにがっつりですね・・・(*^_^*)
朝の分もしっかりって感じで、胃袋さんもほんとにびっくりしてそぉ

かき揚げってむずかしいです・・・
揚げ物が難しいのかな。私には
なんかべちょべちょになっちゃって・・・
コツとかあったらまた載せて下さいねっ
2009/01/08 15:15 | URL | edit posted by pたん
nikoさん、こんにちは~♪
そうそう、あっさりおかゆを食べるとがっつり揚げ物食べたくなりますよね~。
ポテトサラダって揚げ物にできるんですね。
今度試してみます。
オレンジレモン??興味津々。
レモンケーキ楽しみにしてま~す。
応援☆
2009/01/08 15:20 | URL | edit posted by yakopan
nikoさんも七草やったんだぁ、
みんな偉いなぁ・・・^^;
アタシは一度も七草がゆって作ったことない(笑)
来年こそは・・・???

そして
夜は揚げもの!かわいいです♥
オレンジレモンのケーキ
ぜひ作って見せて下さーーーい♥
2009/01/08 15:44 | URL | edit posted by nico
こんばんはぁ♪
七草粥、私もいただきましたよ~^^
私、こういう食に関する風習は必ずするんですw

実家に居た時は祖母が毎朝おかゆを炊いていたので
日常的に食べてたのですが、結婚してからは
病気の時くらいしか炊かないので・・・
久々に食べたおかゆは口当たりがよくて
とっても美味しかったです^^

nikoさんちのおばあさまはおかゆ炊いたり
しないのかな?

オレンジレモン、なんて果実があるんですね~!
鮮やかなオレンジ色がとっても美味しそうです♪
無農薬っていうのも嬉しいですよね^^
これを使ったお菓子のご紹介、楽しみにしてます~(*´∇`*)

2009/01/08 20:17 | URL | edit posted by 由瑠
ポテトサラダでフライですか~ コロッケみたいになるのかなぁ。
2009/01/09 14:56 | URL | edit posted by calciolmo
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/350-aa7d038f
trackback
