スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
じゃがとお餅のマヨチーズ焼き♪
今日もお天気も良くて久しぶりにお布団も干せて
気持ち良かったです(^^♪
まだお正月気分が抜けないのか体が鈍ってます(^_^.)
ボチボチ復活しなくては・・・?^^?

皆さん家ではもうお餅食べ終わったかな?
我が家はまだ冷蔵庫にストックしてるんだよ^^
今日はお餅を使ってグラタン皿でお野菜のマヨ焼きしました!


nikoブログ116 165

材料はじゃが芋、人参、お餅を入れてます^^
そしてゆで卵を細かく切ってマヨとチーズをのせて上にパセリを
散らしてます!
じゃが芋と人参はレンジで7~8分加熱してね。
フライパンでこんがり焼いてサラダエレガンスで味つけしてね^^
そしてお餅は小さく切ってます。
ゆで卵を入れるのが大好きな私・・・(笑
上にマヨをかけてチーズのせてトースターでこんがり焼いて出来上がり~
少しカロリー高っ~
でもお餅とチーズが蕩けて美味よ~^^
今日ねお餅の保存の仕方を見たのですが
お餅の容器の隅に練り辛子を小さい容器に入れておくと
カビがこないのだって!
我が家も早速入れてみました(笑


そしてもう一品はサッパリと和風白菜サラダ作りました!


nikoブログ116 173

白菜はせん切りにしてから湯通ししてね!
硬く絞ってから味付けしてます。
お揚げはこんがりフライパンで焼いてますよ^^
味付けはお醤油、砂糖、みりん、お酢入れてます。
お酢がポイントなのよ^^
ごまもたっぷりと入れて柚子の皮も一緒に入れてます!
食べ出したら止まらないほど美味しかったです~^^


さて昨日はオットとお仕事始まるまで毎年行ってるのですが
宝塚から西宮までお参りに行ってきました!

nikoブログ116 140

昨日もお天気良く明石大橋の眺めも良かったですよ^^


nikoブログ116 142

着いたのがこちら宝塚にある清荒神さんです!
いつもなら渋滞で1時間も並ばないと上がれない道も
昨日は混雑なく無事に着きました^^v

nikoブログ116 146

凄い人、人、人で境内は混雑してましたよ!

清荒神さんは火の神様で有名な神社です!
我が家も仕事柄火を使う仕事をしてるのでお参りさせて頂いてます。。


そしてこの後西宮まで行きました^^!

nikoブログ116 153

「商売繁盛で笹持って来い」で有名な恵比寿さん
「西宮神社」まで行きましたよ^^
ほんとは1月10日が恵比寿さんのお祭りなのですが毎年早くに
お参りしています!

nikoブログ116 154

こちらも昨日は仕事初めの人が多くて商社関係の方が着物姿で
お参りしてました!


nikoブログ116 159

今年はおみくじ引きたいと思ったのですがオットは俺は引かんでって
言うからやはり今年も引きませんでした
まだ結婚してからおみくじ引いたことのない二人なのよ(^_^.)
きっと凶が怖いのだと思うわjumee☆whyL
と言う私もまだ引く勇気がないの

さて皆さんはおみくじ引かれましたか?^^?


そして家族の健康と商売繁盛をお祈りして帰ってきましたよ表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
comment
うふふ、またしても1番!(^_^)v

このじゃがとお餅のマヨチーズ焼き、すっごく美味しそう!
チーズとマヨ好きにはたまんないよ!!

明石大橋の眺め、最高に綺麗だね~
こっちは週末はどんよりしたお天気だったから、なんだかこの写真みて心が救われたわ。ありがとうね!

さ、今日も応援!
2009/01/06 22:31 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

我が城もまだおモチが残っているので
このお料理を試してみたいわ~♪
マヨ&チーズ・・・
危険なコンビ(笑)

おみくじ・・・
家来2号“男”の実家の裏にある神社は
毎年元日の朝にお参りすると無料でおみくじを
ひかせてくれるの~
そこで毎年、おみくじをひきます~
それから実家の横にも別な神社があって
そこでは100円でおみくじを買います♪
なので元日に2か所でひきますが
2か所ともほとんど同じ内容のものを
ひくんですよ・・・
これって不思議ですよね~?
ちなみに2か所とも二人でひとつしかひきません。
夫婦は運命共同体なのでひとつで十分なんです♪
2009/01/06 22:41 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは~^^
じゃがとお餅のマヨチーズ焼き、美味しそう~!
材料がもう好きなものばっかり・・♪
これ絶対美味しいよ~^^
お餅、我が家もいっぱい残ってる・・。
でも、もうこれ以上太るのが怖くて~~(>_<)
白菜サラダもさっぱり頂けていいね~。
お揚げが入ってるのがいいな・・♪

おみくじ・・ここ数年ひいてないなぁ。
昔はおみくじ大好きだったのに・・何でだろう・・?
年と共に臆病になってきたのかな~?^_^;
2009/01/06 22:53 | URL | edit posted by hanauta
ね~、そうでしょ??
凶こわいでしょ~???
その凶を2回も引いたわたしです(苦笑

でもそんなに悪いことばっかりじゃなかったけど(笑

お餅アレンジ、非常に嬉しい!
まだまだたくさん残っております♪
2009/01/06 23:12 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは!

お餅、我が家もまだ少し残ってるの。
そのままカビちゃってダメになるパターンは避けたいから
nikoさんのアレンジ、とっても参考になります(*^_^*)
しかも辛子を入れておくとカビを防げるのね!
私もやってみよう★

宝塚や西宮の方にも初詣行ってきたんだね。
おみくじ、、、一応毎年引いてます(^_^;)
でもここ数年はあまりよくないのばかり、、、
特に今年は最悪でした(T_T)
2009/01/06 23:50 | URL | edit posted by kikineko
nikoちゃん。おはよぅ~
1番手ありがとうねぇ~♪

じゃがとお餅のマヨチーズ焼き
これ、GOOD!です~
朝ごはんにもいいですねぇ

おみくじ今年は引けなかった・・・・・


>ありがとうございます~♪
モッフルメーカー
これから活躍しそうです。
実家からもらってきたお持ちがたくさんあるの。。。

いっちゃんの、
ころりんお餅は旦那にも褒められた
絶品メニューです!

2009/01/07 08:21 | URL | edit posted by とまとママ
nikoちゃん、おはようございます!

ふふ・・・昨日のガトーショコラが忘れられなくて
今また見てきました。見てるだけなのが辛い・・・笑

そして・・・わ~私と同じ人にやっと巡り合えました!
私もおみくじ絶対引きません・・・
だって新年早々、凶だったらめちゃ落ち込みますよね!
でもパパさん初め姉一家もみんなおみくじをこぞって
引いて、私に引け引けって言うんですよ(笑)

お餅のアレンジいいですね^^ お餅がないけど
買ってきてやりたくなりました。
2009/01/07 11:08 | URL | edit posted by lalanon
maple家でも、まだお餅残っているわ・・・
練り辛子試してみますね(^.^)

白菜も余っているわ・・・
サラダにしようぉ(*¨*)
今年もnikoちゃんレシピ、maple家の必需品だーー(笑

↓カフェのガトーショコラ!!!
今年もご家族はご自宅でカフェ気分なのね・・・羨ましいわ(/∀\*))

応援ポチ。☆⌒
2009/01/07 11:08 | URL | edit posted by mapleママ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご挨拶が遅くなってごめんなさい。
なかなかPCに座る時間がありませんでした。

清荒神までわざわざこられたのですかぁ?
ここの初詣は凄い人みたいですね。。
まだ足が伸ばせていません。
今年は後厄払いかねていってみようかな・・。
2009/01/07 11:11 | URL | edit posted by poohの嫁
nikoさんこんにちわ~♪
うちもお餅まだまだあります。。
練り唐辛子がいいんですね☆さっそく入れてみます~。

マヨチーズ焼き美味しそう!!マヨもチーズも私の大好物だもの~美味しいに決まってますね~♪

今年のおみくじは大吉でしたよっ♪カレも大吉。
周りにいた人たちもみんな大吉って言ってました。。
そこのおみくじは大吉しか入ってないのでは?って思っちゃいましたよ~(笑)
2009/01/07 13:20 | URL | edit posted by nico078
nikoさん、こんにちは~♪
もちもちもちだ~いすきです。
じゃがとお餅のマヨチーズ焼きおいしそう!
少しカロリー高いなんて気にしな~い。
おいしいのが優先です~。

今年はおみくじ引きませんでした~。
新年早々『凶』引いたことありますあります。
神社も新年だけは『凶』除いてくれたらありがたいんですけどね…

応援☆

2009/01/07 15:44 | URL | edit posted by yakopan
白菜サラダ、超イイです!(^^)!
これは真似できそうだわ♥

うちは家族4人で全員大吉(^^)v
引いても引かなくても
かわらないけど
アタシは毎年オミクジやる人です(笑)
2009/01/07 16:54 | URL | edit posted by nico
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07 18:10 | | edit posted by
こんばんはぁ♪
お餅のグラタン、美味しそうですね~♪
ついさっきもリンク先でお餅&チーズの取り合わせを
見せてもらってきたところなので私の頭の中は今、
お餅アレンジのことでいっぱいです。
影響されやすいわぁ(笑)

nikoさんちもお商売をされているんですね^^
うちもなんですけど、割と近くにあるくせに
一度も恵比寿さん、お参りしたことないんですよ~^^;

賑やかで楽しそうだから、行ってみたいんだけど
肝心な旦那さんが人ごみ嫌いだから
あまり乗り気になってくれなくて。トホホ

だからnikoさんの画像で、今年も行った気分になっときますw

2009/01/07 18:23 | URL | edit posted by 由瑠
この時期、お餅のレシピが目をひきますよねっ
マヨネーズ、あいそぉ☆彡

お参りいってきたんですね
ほんとどこも人が多そう
明石海峡大橋・・・
関西にいたけどこれは通ったことないんです
大鳴門橋ならあるんだけどなぁ・・・

おみくじ、わたしもながいことひいてないなぁ・・・
勇気・・・たしかにいりますね~

今年もいい年でありますよぉに・・・
2009/01/07 19:28 | URL | edit posted by pたん
もちグラタン美味しそう!!明日のおやつに、nikoさんの参考にして作ってみます♪
2009/01/07 20:52 | URL | edit posted by calciolmo
こんばんは
お餅入りグラタン
食べたくなりましたー
けっこう簡単にできそうなので
私にも作れるかなぁって思って^^
最近までお餅苦手だったんですけど
今年はみんなのブログで見て
食べたくて仕方ないです(笑
太りそう~
今日も応援です☆
2009/01/07 21:12 | URL | edit posted by momo*
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/349-2d14c98b
trackback
