スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鮭と白ねぎのドリア♪
今日は朝は雨が降ってたのですがお昼過ぎから
凄い風が吹いて寒くなってきました表情15

昨日は皆さんも楽しいクリスマスイヴ過ごせましたか?

さて今日は寒かったのでドリア作りました^^!
鮭も頂きものがまだ残ってるので鮭と白ねぎ、そして
玉ねぎを入れてみましたよ!


nikoブログ 021

今日はチーズなしで牛乳と小麦粉でとろみをつけて仕上げました。。
作り方は簡単ですが紹介しますね!

玉ねぎと白ねぎをフライパンにオリーブオイルを熱して炒めます。
炒まったらボウルにご飯を入れて混ぜておいてね。

鮭は100mlのお湯で湯通ししてね。
その湯の中に牛乳130ml小麦粉大さじ3を入れてとろみがつくまで
絡めてね。そして顆粒のコンソメ、塩コショウで調味してね。
そしてねグラタン皿に混ぜたご飯をのせて牛乳ソースを入れて
パン粉を散らしてトースターで焦げ目が付くまで焼いて出来上がりですよ♪

鮭とねぎの香りが凄く美味しくてお腹に優しいなと思いながら
頂きました(笑


そして今日もいつも遊びに行かせてもらってるhanauataさんのレシピから
「ブロッコリーと林檎のドレッシング作りました


nikoブログ 050

林檎の爽やかな味がブロッコリーによく合って食べ出したら止まらないの(笑
家族もお気に入りになりました^^v
hanautaさんとっても美味しかったですよ~
素敵なレシピありがとう♪
また皆さんも遊びに行ってみてね

昨日はクリスマスイヴ我が家にはサンタさん来たかな?^^?
夢の中で見たサンタさんからの贈りもの届いてましたプレゼント

nikoブログ110 128

キャー大好きなマカロン♪
これは姪っ子から贈ってくれました(笑
神戸のアルレットのマカロンです!
外はサクサク中はクリームねっちょりとっても美味しかったよ~^^v

そしてこんな贈りものも届きました☆

nikoブログ110 248

これは先日お出掛けしたときに買ってきたIKEAのクリスマスクッキー達です
一番欲しかったのがマーブルチョコレートです笑

時間があまりなかったのでゆっくり買い物出来なかったのですが
ほんとにささやかな家族へのプレゼントです表情15

明日からグ~~ンと寒くなるようですね
年末忙しいと思いますが体調に気をつけましょうね


         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[料理
comment
こんばんは~^^
りんごドレッシング、作ってくれたんですね~!
ありがとう~、すごく嬉しいです(^o^)/
ドリアも美味しそうだなぁ~♪
こんな寒い日に、アチアチ!って言いながら食べたい・・^^

何といってもマカロン~~!
いいなあ~、こんなの私も欲しい~♪
マカロンって結構お高いから、
一度にこんなにたくさんの種類って買うことないし・・
うらやましい~!

IKEAのクッキー、どれも食べてないやつだ・・
ハート型のも可愛いね~♪
また行きたいなぁ・・^^
2008/12/25 23:34 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/25 23:35 | | edit posted by
こんばんは♪

ドリア、アツアツで食べられるからいいよね(*^^)v
寒い日にはぴったり~★

ブロッコリーのサラダもりんごを使ったドレッシング、
甘みがあっておいしそう!
私も果物をつかったサラダやドレッシングって
いろいろ試してみたいよ(^O^)

マカロン、色もきれいでクリスマスにはうれしいね。
しかもいっぱい入ってる~。
ステキなプレゼントだね!

応援!
2008/12/25 23:40 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/25 23:52 | | edit posted by
こんばんは!
本当に寒い日が続いてますよねー
明日はうちのほうは晴れマークでしたが、
よその地域では雪や大雪のマークが入っていました。
気をつけようね!

あ、話しがそれましたが…
ドリアあったまりそう!
鮭とねぎと玉ねぎ?
想像しただけでよだれが…
あ、失礼…
2008/12/26 00:44 | URL | edit posted by ちるちる
ネギは中がすごく熱くなるでしょう。
冷えているときや風邪薬の代わりにもなるから
このドリアを食べれば、寒さも吹き飛びますね。
神戸のお店ですか・・・

今度遊びに行ったら要チェックです!
2008/12/26 12:30 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは

ドリア、大好き!
猫舌だけどハフハフして熱々をパクッ!
あぁ~。。。食べたくなってきた☆

マカロンって色も優しくてかわいいよね。
食べるのもったいないな。
nikoさんのおウチにも素敵なサンタさんが来たんだね!
2008/12/26 14:52 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちわぁ。
ああ~サンタ来てる!!!!
かわいいマカロン、置いてったのね~。

この間ねぎ3本ひと束買ってきたら
家にまだ3本残ってて
いま長ネギが6本あるの・・・(;O;)
救済しなくちゃっと思ってるので
グラタンも参考にさせていただきます♥
2008/12/26 15:41 | URL | edit posted by nico
コメントありがとうございます!

まだ熱が下がらなくてしんどいので、今日は応援だけ
していきます・・・ごめんなさい。。。

またゆっくり読ませてくださいね。。。

応援ポチッ( ..)φ
2008/12/26 17:02 | URL | edit posted by なっちょママ
nikoちゃん、今日もさ、寒いですね・・・
風邪などひきませんように☆

ブロッコリーの新鮮さが分かるくらい鮮やかな緑♪
それにリンゴのドレッシングも美味しそう(*^^)v

アルレットって有名なの!?
mapleママもお友達から名前聞いたことあるよ(*^_^*)
食べた事なのでいただいてみたいな~

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/12/26 17:20 | URL | edit posted by mapleママ
ブロッコリーがまた鮮やかな緑でお料理をひきたたせるね~♪

マカロン、色もきれいで可愛い!!

nikoちゃんも素敵なクリスマスが迎えられたかな?
2008/12/26 22:27 | URL | edit posted by ロッキン
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/343-3d955a12
trackback
