スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
クリスマスケーキ♪
今日は寒い一日でしたね(^_^.)

今日はお休みの方が多かったので一日早いクリスマスの夜を
過ごしてる方も多いのではないかな?

私も明日にケーキ焼こうかなって思ってたのですが今日少し
時間があったのでお昼過ぎから焼きました表情15
ほんとに久しぶりにデコのケーキ作りましたいちごケーキ
ホールのケーキは暫く作ってなかったのでちょっと緊張しました・・・(-_-;)


nikoブログ 005

デコは簡単にヘラでペタペタしました(笑
お店のケーキみたいに綺麗なデコに憧れるのですが出来ないね汗;

イチゴは近所のお嬢さんがイチゴ農園に嫁がれてて持って来てくれました(^^♪
凄く甘いイチゴで美味しかったです♪
昨日も頂き物で夕食でしたし今日も頂き物でケーキ作りました(笑
ありがとう~(*^_^*)


そしてねこのケーキをカットしてみましたよ~ショートケーキ


nikoブログ 011

やっぱりサンタイチゴちゃんも添えました(笑
ケーキのカットは難しいよね^^;
昨日テレビを見てると熱いお湯の中に包丁を浸して布巾でさっと拭いてから
カットしたら綺麗に切れると言ってたので試してみました!
今まではお湯でよく拭き取ってたのですが少し水気があった方が良いと
言ってましたよ!
どう?綺麗にカット出来てるかな


また皆さんのお家のクリスマスケーキ紹介してくださいね表情15

そしてもう少しで年賀状出来上がりそうです^^v
いつももっと遅くなってしまうので何だか嬉しい~


      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[手作りケーキ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/23 22:14 | | edit posted by
すごいすごい!!

私のケーキより何百倍もおいしそうなケーキだわ!!
デコがすっごく上手ですよぉ~・・・
ケーキ屋さんのようなデコ、しっかりできてますよ!!
これ以上望んだら、私がかわいそうです(笑)

私も、クリスマスケーキ、本番には、nikoさんの
イチゴサンタ、作るつもりです!!
サンタさんのその丸い目はチョコですよね?
どんなチョコを使ったのでしょう???

なんかスポンジもすっごくフワフワしてるっぽいなぁ。。。
しかもすごくきれいにカットしてあります。。。

私の汚い切り方とは大違いだぁ~(>_<)

2008/12/23 22:17 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは~。
クリスマスケーキ…す、素敵~!
全然ブランクを感じさせない出来ですi-80
クリームの先にだけアラザンって上品でとっても可愛い!
残るのが嫌で、つい一回の使用量が多くしちゃって…
そうすると子供っぽくなっちゃうんですよね~(;^^
う~ん、勉強になりました!!
うちは今日、旦那がスポンジ焼いてくれたので
明日デコしようと思いますi-184どんな風にしようi-227
今からはしゃぎ気味です~(笑)
2008/12/23 22:55 | URL | edit posted by ゆず
nikoちゃんこんばんは^^
年末は忙しいですよね・・・
そんな中コメント残してくれてとってもうれしいです♡
ホールのケーキ・・・すばらしい出来栄えですね!
やっぱりセンスがある方は何をつくっても
上手くできるんだわーと拝見していました。
カニご飯も、焼きビーフンもみんな美味しそうで
nikoちゃんの作品を食べたいです(笑)
年賀状・・・まだです(汗)

明日はもうクリスマスイブですね^^
よいクリスマスをお過ごしくださいね♡
2008/12/23 23:10 | URL | edit posted by lalanon
わ!素敵なケーキ~!^^
デコレーションきれいですよ~♪
私は生クリーム塗るのがめちゃ下手くそで・・(>_<)
イチゴも大きくて立派だなぁ~、美味しそ~(^v^)
切り口もきれい・・^^

↓下の神戸のパン屋さんもすごく気になります~♪
神戸は美味しいパン屋さんとかケーキ屋さんがたくさんあるもんね~(^_-)-☆
メモっとこ・・^m^
2008/12/23 23:31 | URL | edit posted by hanauta
うわ~ なんてきれいなケーキなの!! デコレーションがまたこってるーー!!
すごい、’すごい!! 切り口もすっごくきれいだよ。こういうのってカットするの難しいのに・・・ いつも完璧にやってしまうnikoちゃん、すっばらしーーー!!

応援もね!
2008/12/23 23:37 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは^^

お店のケーキみたいですねー
すごーい!
私も今日 焼いたんですが、
明日のブログ載せることにしました(笑
でもこんな完璧の見ちゃったら
自分のが恥ずかしいわー
おいしそう♪
2008/12/23 23:49 | URL | edit posted by ちるちる
わ~♪手作りケーキだ~!いいな~
自分でこんなにかわいくケーキが作れたら
ケーキ屋さんいらずですね~
いちごサンタもやっぱりかわいい~♪

うちも今日は旦那の実家でクリスマスパーティでした。
義母が買ってきてくれた美味しいケーキ屋さんのケーキだけど^^
うちでやるときも買ってきたケーキになるとおもいま~す
だって~ケーキなんて作れない~~~~
2008/12/24 01:07 | URL | edit posted by ドキンたん
美味しそ~!!お店のケーキみたい☆
それに綺麗なイチゴ~♪ヘタがあんなに綺麗なイチゴって見たことないです~!

お菓子作りが苦手な私はもちろんお店でケーキ注文してきました(笑)
nikoさんみたいに作れるようになりたいな~。
これは努力よりもきっと才能がいるんだわ。。。
2008/12/24 09:19 | URL | edit posted by nico078
おはようございます 女王様のにゃんですv-20

クリスマスケーキも手作り・・・
スポンジもデコもとっても上手だ!!
切り口もバッチリです★

メリークリスマス♪
2008/12/24 09:45 | URL | edit posted by にゃん
ケーキ可愛いです。
あたしの大好きなイチゴのショートケーキ☆

あーあー、nikoさんの子供にうまれたかったなぁ・・・
娘もきっとそう思うよなぁ・・・

あたしイチゴのサンタさんなら作れそうな気がしましてよ(^○^)
2008/12/24 10:52 | URL | edit posted by ホウキ☆
こんにちは!

クリスマスケーキ、すごく上手にできてるよー。
久しぶりに作ったとは思えない出来!
クリームたっぷり、いちごも大きくておいしそう★
ケーキのカットもすごくキレイだね!
私も今度ケーキを切る時はその方法でやってみますー。
サンタいちごが添えてあるのもかわいらしい♪

年賀状もお疲れ様(^^)v
我が家も昨日投函してきたよ。

コメレスです。
ごめんね、私の表現が悪かったかも。
チボリは今月末までなの。
冬休みに入ると人が多そうだから22日に行ったのよ(*^^)v

nikoさんも一度行ったことがあるんだね。
やっぱりなくなるのはちょっと寂しいよー。
2008/12/24 12:25 | URL | edit posted by kikineko
私もね、昨日ケーキ作りました。
まだまだ修行中なのが再認識でしたが・・・
nikoさんの苺ケーキおいしそうですよ。
苺って高いから、私は、缶詰のさくらんぼで我慢しましたよ。
2008/12/24 12:39 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/24 12:53 | | edit posted by
こんにちは

わぁ。。。nikoさんの作ったケーキ
とってもおいしそう(^^)
デコも綺麗ですよ。
カットしたのも綺麗に切れてますね。
私も気を付けてカットしないと!

素敵なイヴを。。。☆
2008/12/24 13:35 | URL | edit posted by うにゃ
nikoさん、メリクリ~♥
ケーキ、とってもかわいいです!
切り口もきれいだし、何よりケーキがふわふわ♥
そして、
いちごのサンタさん?!かわいいかわいい♥

やっぱり
どんなにブッシュドノエルとかが
メジャーになっても
ついついクリスマスはイチゴのショートを
作っちゃうの、アタシもです♥

↓下のカニも圧巻!!
食べたい・・・\(◎o◎)/!
2008/12/24 15:22 | URL | edit posted by nico
買ってきたのかと思っちゃいましたよぉ~
とぉってもすてきなケーキですね。
こぉんなケーキ食べれるご家族がうらやましぃ☆
Xmasくらいは美味しいものってことで我が家は買っちゃったから・・・

年賀状、わたしも今必死こいてます。
ひよちゃんの写真どれのっけよう・・・とか(*^_^*)
お疲れ様でしたぁ
2008/12/24 15:42 | URL | edit posted by pたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/24 21:25 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/341-01c447e9
trackback
