スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豚バラと大根のみそ煮♪
今日もお天気になって寒くなかったので過ごしやすかったですよ表情15

私は冬になると冷え性で手足が冷たくてに困ってます^^;
なので料理に冷え予防として生姜とかニンニクをよく使ってます♪
皆さんは冷え対策どうしてますか??

さて今日はこの生姜も入れて大根のみそ煮作りましたよ!


nikoブログ95 215

大根の葉も一緒に入れて煮てます!!

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>2人分
大根(葉つき)         3分の1本
豚バラ薄きり肉        150g
しょうが             1かけ
だし汁              400ml
☆みそ、砂糖          各大さじ2,5
☆みりん             大さじ1
しょうゆ             大さじ2分の1
七味唐辛子           適量

<作り方>
1)大根は皮をむき、2cmの半月切りにする。
  葉の部分は1cmの長さに切る。しょうがは皮をむき、
  せんきりにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
2)大根を鍋に入れ浸る程度の水を入れて強火にかけ
  煮立ったら中火にして5分ほど下茹でしザルに上げる。
3)鍋に2)出し汁、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったら豚肉を
  加え、アクを取りながら中火で5分ほど煮る。
4)☆を入れてさらに10分ほど煮込み、しょうゆ、大根の葉を加え
  さらに10分ほど煮る。器に盛り付け好みで七味唐辛子を
  振って出来上がりです~

生姜とお味噌が大根に染み込んで優しい味になりました(*^^)v


そして我が家の好きなお寿司!!


nikoブログ95 031


ちらし寿司です(^^♪
中の具材は椎茸に人参でしょ、そして鮭も焼いて小さくみじんきりにしてるよ^^
我が家は酢レンコン入れるのが好き~
今日も少しレンコン頂いたのでまたレンコンおかず作れます(笑
またまた頂き物~
アリガタイよね~


やっと明日は週末ですね~
明日はお天気よさそうですよ~^^

あっ!!年賀状もまだ仕上がってないし・・・
やらなくてならないことイッパイあるぅぅ~~kao06
少しづつガンバリます

では皆さんも素敵な週末を過ごしてくださいね表情15


             今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんばんは~。
みそ煮の大根!あったまりそう♪
味の染みた大根ってほんとに美味しいですよね~!
これはご飯がすすんじゃいますね(*^^)
普段からちらし寿司作るんですねi-189すごいっ!
大きめのれんこんで食感も楽しい~i-237

私もつい年賀状を後回しにしちゃって終わらない…(;^^
年末年始は忙しいとは思いますが
本格的にインフルエンザが流行ってますしお気を付けて!
2008/12/19 23:56 | URL | edit posted by ゆず
こんばんはぁ♪
お大根の味噌煮、美味しそう~e-266
唐辛子もぴりりと効いてて
ほんと白いご飯が進みそうですね^^

nikoさんちのちらし寿司には鮭が
入るのですね♪
酢蓮根いりっていうのもそそります~♪
しゃきしゃきの食感が楽しそうね(*^ー^*)

よい週末を~♪(*´∇`*)
2008/12/19 23:58 | URL | edit posted by 由瑠
大根の味噌煮、美味しそうだね~
大根は冬の食材の王様!って感じだけど、こうしてみると色々ないただき方があるんだなぁって思ったわ。

ちらし寿司の蓮根、美味しいんよね~
うちの子たち、蓮根入りのちらし寿司作ると蓮根だけとって食べてるよ。(^^ゞ

今日も応援ね!
2008/12/20 11:19 | URL | edit posted by ロッキン
この前作った大根ステーキを思い出しました
豚と大根あいますよねっ
冬にはもってこいのメニュー
お寿司に酢レンコンか・・・
ちらしずしとかには乗ってるけど、自分では作るときにいれたことないな・・・
今度してみますっ

↓ の肉団子もとっても美味しそう。

< コメントありがとぉでした
すっごく嬉しかったです。
まだ熱はあるけどなんとかもどってまいりましたぁ。
年末までに完全復活しますです。。
Rikoさんもきぃつけてね
2008/12/20 15:51 | URL | edit posted by pたん
nikoさんも冷え性なんですね~。私もこんな暖かな島にいて冷え性なんですよー。
私は足下から温める作戦で乗り切ってます。遠赤外線靴下は手放せません(笑)

鮭入りの散らし寿司~!しかもレンコン入り♪
今日もとってもおいしそう~!
レンコンを頂けるだなんて羨ましいです。。
2008/12/20 17:07 | URL | edit posted by nico078
こんばんは!
ちょっと今日はバタバタで遅い訪問になっちゃいました。

大根と味噌って相性いいよね(*^_^*)
体も温まりそうだしいいね、これ♪
ご飯にも合いそう。

ちらし寿司、しゃきしゃきのレンコンがいいね!
最近食べてないし私も食べたくなっちゃったわ。。。

私もやっと今日から年賀状を作り始めてるの。
頑張ろうねー(^O^)

コメレスです。
ダンナさま、カルビクッパ好きなんだね!
私の作ったのも見た目が全然クッパじゃないのよ(^_^;)
でもたまごいっぱいでおいしかったよ★

我が家も今年はおうちクリスマスになりそうです(*^_^*)
2008/12/20 18:03 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは。

うわっ・・・年賀状・・・すっかり忘れてました(@_@;)
今、nikoさんの最後の文章で、おおおお!!って
思い出してよかったぁ~(>_<)

豚肉と大根、それに味噌ってすっごく合いますよね!
これは寒い夜には温まるおかずですね♪
大根をじっくり煮て、トロトロにして食べたいです♪

ちらし寿司もいいですねぇ。。。
私はちらし寿司は作ったことないので、一度挑戦して
みたいとは思ってるけど・・・(@_@;)

ナツは、昨日はほとんど夜泣きせずに、
ちょっとだけグズッって感じで楽でしたぁ~♪

心配してくれてありがとうございます♪

今日も応援ポチポチ( ..)φ完了です☆
2008/12/20 19:26 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは
冬の暖かい日って
ほんとうに幸せ感じますよね~
私も超冷え性なのでわかります
対策、私もいろいろ聞きたいです
オシャレなちらし寿司ですね
美味しそうです~
今日も応援です☆
2008/12/20 21:30 | URL | edit posted by momo*
大根の味噌に身体が温まりそう♪
私も冷え症で、真夏でも手足の先が冷たいの…
血液の循環悪すぎです。
冷え性対策…唐辛子・にんにく・生姜をたくさん取り入れることかな?

温かい煮物って最高だよねぇ。。。。
ちらし寿司もとっても美味しそう~♪


(*^^)ノ>ありがとうございます~♪
生チョコとっても美味しいかったです。
今日、会社に持って行って行ったらみんな喜んでくれました。

バレンタインデ―は生チョコに決定~!
2008/12/20 21:46 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20 21:49 | | edit posted by
大根の味噌煮かぁ!
味がしみておいしそう(●^o^●)
お味噌の味って大好きだから
何杯でもごはんが進んじゃいそう(笑

私も足先は冷えるよ~
うちの職場ね、目の前が畑だから・・・
エアコンの設定温度をとっても高く設定しても
なかなか温まらないの(><”)
なので、ほんと~に寒い。
室内でもたま~にホカロンだして温まってます(笑
女性は冷え症に悩むよね~
2008/12/20 22:22 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは~^^
大根とお味噌、いい相性よね~♪
豚バラとの組み合わせって大好き~^^
nikoさんちのとれたて大根を使ったのは
さぞ美味しいだろうなぁ~!
しょうが、冷えにいいのよね・・
私も、おろししょうがとか、しょうがのジャムを
紅茶に入れて飲んだりしてます・・^^
寒い日は背中とか腰にばっちりカイロ貼ってるよ・・^_^;
お寿司も酢れんこんがしゃきしゃきして美味しそう!

お菓子・・さすがnikoさん、知ってるとこばっかりだったね^^
nikoさんホント詳しいよね♪
またおすすめのお菓子とかあったら
教えてね(^_-)-☆
2008/12/20 22:27 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20 22:42 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/338-1ee13673
trackback
