Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
白菜と肉団子の中華煮こみ♪
今日はお昼からお天気になりお日さまも出てニコニコ日和でした表情15

最近ご近所から白菜をたくさん頂いたので今日は白菜を使って中華煮こみ
作りました


nikoブログ107 210

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>
白菜         5~6枚
干し椎茸       2個
ネギ         4分の3本
春雨         50g
☆鶏がらスープ    小さじ1
☆オイスターソース  大さじ1,5
☆塩           少々
片栗粉        


肉団子のたね  
★豚挽き肉       400g
★ねぎみじんきり    4分の1本
★しょうがみじんきり   おおさじ2
★溶き卵         1個
★塩、こしょう       少々

<作り方>
1)干ししいたけはぬるま湯にもどしておきます。
  白菜は葉と芯に分けてそぎ切りにしておきます。
  ☆の材料を混ぜ合わせておきます。
2)肉団子のたねをボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
  フライパンにサラダ油を熱し肉団子を並べて裏表をこんがり焼きます。
  その中に椎茸、白菜の芯を入れてネギも入れ2分くらい炒めます。
  白菜がしんなりしたら☆を回し入れて3~4分煮ます。
3)水溶き片栗粉を入れて大きくかきまぜて白菜の葉、春雨を入れて
  絡めて器に盛り好みで豆板醤を入れて出来上がりです!!

干ししいたけの煮汁を入れるのでとっても美味しい中華煮になりました!
白菜も芯と葉に分けて入れると綺麗に仕上がると思います(*^^)v


今日はお昼に少し用があって出かけたので帰ったら婆ちゃんが
ポテトサラダ作ってくれてました^^v
そのポテトを使ってオープンポテトパン焼きましたよ


nikoブログ107 141

食パンにマーガリンを塗ってポテサラをのせトマト、茹で卵、チーズ、
パセリをふってトースターで焼きました^^
カロリー高っ~~~~
でも美味しい~ランチでした(笑

これから年末になるとお昼間は婆ちゃんの手料理にお世話になるのですよ^^
忙しいときはほんとに助かりますLOVE

明日はお天気になるみたいですね~
でも夜は冷えてますよ!!
皆さんも温かくして休んでくださいね表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/18 22:11 | | edit posted by
やっぱり干ししいたけはあったほうがいいのかな?
いいダシがだますものね。
肉団子ははじめに焼くんですね!
白菜と肉団子の煮込みは時々作りますが
このやり方だとスープっぽくなくて
メインのおかずになっていいですね。
参考にさせてもらいますね^^

お婆あ様が手伝ってくれるんですね・・・
nikoちゃんのご家族はいつも温かくて
ほほえましいですね!
2008/12/18 23:43 | URL | edit posted by lalanon
おはようございます 女王様のにゃんですv-20


白菜で中華~♪
美味しそう★
我が城はいただいた白菜が終了・・・
誰かくれないかぁ~(笑)
今は買っても安い時期だから
これを作りたいわ♪
2008/12/19 08:05 | URL | edit posted by にゃん
おはようございます!

白菜は和風でも中華でも洋風でもおいしく
いただけるからいいよね。
しかも煮込むと量もたくさん食べられる♪
お肉の味もしみておいしそう!!

そしてポテトパンもいいね(*^_^*)
カロリー高くても食べたいわ~★

おばあちゃんがご飯をしてくれるととても
助かるね!
おばあちゃん、畑の方もお料理の方も頑張って
くれてるんだね(*^^)v

コメレスです。
nikoさんも魚と似た大根が苦手?
私も今まではお魚だけ食べてたよ~。

キキも夏同様、この時期になるとまたまた
寝るばかりしてますよ(*_*)
2008/12/19 08:11 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/19 09:48 | | edit posted by
nikoちゃんのお料理もいつもとっても美味しそうだけど、おばあちゃまのポテトサラダもイイナー♪
お漬物も作ってくれるし(^.^)
mapleママは結婚してからおばばちゃまの手料理10回も食べてないよ(゜_゜i)

☆*:;コメレス;:*☆
シイラって関西はないのかしら・・・
姿はあまりよくないけど、お安いのね。
でも新鮮な時はお刺身でも美味しいし、フライ・煮付けとかでもOKよ☆
白身のお魚で~す!
今度探して食べてみてーー

応援ポッチと。.:*・°☆
2008/12/19 12:56 | URL | edit posted by mapleママ
今日も美味しそう~♪
うちにも白菜をくれるご近所さんが欲しいです(笑)
nikoさんのお料理に添えられているブロッコリーって綺麗で美味しそうだな~っていつも思います~☆

おばあちゃんが作ってくれたんですね~。
やっぱりいいな~、おばあちゃん。
おばあちゃんのいる生活が羨ましいです☆
2008/12/19 16:01 | URL | edit posted by nico078
nikoさんこんにちわ!
ちょっとぼーっとしてたら
たくさん更新されててびっくり?!
アタシはここ数日何をしていたのかしら??(笑)

春雨好きなんですよ~♥
肉団子の煮込み美味しそうです!!!

↓前のお料理たちも全部おいしそうですねw

ご報告ですが、
大根干しました(笑)
2008/12/19 16:40 | URL | edit posted by nico
こんばんは

美味しそうな中華煮込み。
私もこれ、好きだなぁ。。。
久しぶりに作りたくなりました(^^)
オープンポテトパンもボリュームがあっておいしそ!
最近ね、マヨ嫌いの私が
ポテサラを食べられるようになったの。
だからこれ、マネっこしよう。

nikoさん、今の時期はお仕事が忙しいんだね。
お婆ちゃんの作ってくれるお料理食べて
元気に頑張ってね!
2008/12/19 17:02 | URL | edit posted by うにゃ
こんばんは。

中華煮込みおいしそうです!!
今日、ナツの散歩がてら、スーパーに行ったら、
セールで白菜が1個98円だったんです!!
だから歩きなのに買ってしまったぁ~(@_@;)

なので、ちょっと作ってみたいです♪

ポテサラパン、めっちゃおいしそうですね!!
これなら、お昼のランチにはいいかも♪

応援しに来ましたぁ( ..)φ
2008/12/19 19:09 | URL | edit posted by なっちょママ
v-410肉団子大好きなの・・・・・♪
中華煮込美味しそうです。
お肉の旨みが春雨にも浸透していいねぇ~

おばあちゃんが作ったポテトサラダの
オープンポテトパン焼き。
こっちも美味しそう~
ナイス!nikoちゃんv-218v-344

(*^^)ノ>ありがとうございます~♪
白菜の浅漬けに干し椎茸入れると
香りとだしが出てめっちゃ♪美味しいよ!

ご飯がすすんで、最高~♪

Happyヾ(゚∇゚)ノな週末をすごしてねぇ♪
2008/12/19 21:31 | URL | edit posted by とまとママ
nikoさん こんばんわ
オープンポテトサンド オリジナルですね。
nikoさん 発想が豊かですね。
自分もポテトサラダは、大好きです。
応援ぽちっと
2008/12/19 21:49 | URL | edit posted by hiko
中華煮込の肉団子、これはいいね~
最近、ミートボールばっかで、肉団子って感じのものつくってなかったから、これはーーー!ってひらめいちゃったよ!! ありがとうーー!

いつもnikoちゃんの優しい斬新なアイデアにいい刺激もらってまーす!

応援も!
2008/12/19 21:57 | URL | edit posted by ロッキン
白菜に肉団子、春雨、もう最高だね~♪
これだけでいいわっ
汁をすった春雨がめちゃおいしそうだ~(*^-^)

週末寒くなるの~?やだなー
2008/12/19 22:02 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoちゃん こんばんは!

おいしそうだね!
春雨と白菜の相性ぴったりだもんね(●^o^●)
私の大好きなお肉も入ってて、
う~んガッツリ食べたいよぉ!

これ、彩りもクリスマスっぽいね^^
2008/12/19 22:44 | URL | edit posted by ちるちる
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/337-e274f3e1
trackback
