スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
蒸し鶏ときゅうりのバンバンジー♪
今日は一日曇り空でした
夕方から少し肌寒い風が吹いてきましたよ

昨日はチロの風邪にお見舞いのコメントありがとうございました(^_^.)
お陰さまで声も少しづつ出るようになり良くなってきています^^
蛙の声が猫の声に戻りつつあります(=^・^=)

今日は鶏肉を使ってバンバンジー作りました
我が家の好きなメニューのひとつです(^^)


nikoブログ106 185

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
鶏のもも肉       1枚
きゅうり         1本
もやし          1袋
ねぎの白い部分    少量
☆酒           大さじ1
☆塩           小さじ3分の1

★白練りゴマ      大さじ2
★しょうがみじんきり   大さじ2分の1
★砂糖          大さじ1.5
★酢            小さじ2
★しょうゆ         大さじ1.5
★酒            小さじ2
★ごま油          小さじ1
★ラー油          小さじ1

<作り方>
1)鶏のもも肉は耐熱皿に入れて☆をまぶしてラップをかけて
  約2分加熱し、そのまま1分蒸らし、再び2分加熱する。
  そのまま粗熱をとり、手で細かく裂きます。
2)ねぎがみじんきりにして★の材料と混ぜたれを作ります。
3)もやしはさっと茹でます。きゅうりは3~4cm長さのせんきりにし
  1)の鶏肉とともに器に盛り、たれをかけて出来上がりです~

いつも夏の暑い日によく食べたのですが寒くなってきても
バンバンジーは美味しかったですグー!

そして白菜もたくさんあるので今日は炒飯に入れて作りましたよ^^


nikoブログ106 182


卵好きな私の定番料理です(笑
ベーコンと白菜の炒飯です!!
では作り方なのですが簡単に紹介しますね!

白菜は細かく切って塩もみしておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒めてからベーコン、人参を炒めます。
ご飯を入れて鶏がらスープの素、サラダエレガンス、最後に白菜、しょうゆを回し入れて
調味してくださいね!
お皿に青ネギを振り盛り付けて目玉焼きをのせて出来上がりです


先日も来年の干支丑の置物を紹介したのですがこちらも小さい瓦で
出来てる丑さんですうし pkk


nikoブログ106 195

実はこれはマグネットになってるのですよ~^^
我が家は冷蔵庫にペッタンコして使ってます☆
これで3年目になるのですが1個づつ手作りなんです(^_^.)

淡路瓦も色々工夫を凝らして箸置きとか小物作っています!
大栄窯業さんは同じ瓦業界の方で素敵なコースターも作っています
また皆さんも見てくださいね表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[肉料理
comment
こんばんは!

私もバンバンジー、好きな料理の一つですよ(*^_^*)
さっぱり食べられておいしいよね!
あ、でも好きな割に自分では作ったことがないかも。
nikoさんのレシピを参考にまた作ってみますね。

瓦でこんなかわいいものもできちゃうんですね(^O^)
しかもマグネットになってるっていいなあ。
瓦って屋根瓦のイメージしかなかったけど
いろんなものができるんですね(*^^)v

チロちゃんも少しずつ回復してて安心したよ♪
2008/12/17 23:20 | URL | edit posted by kikineko
チロちゃん良くなってきてるみたいで安心しました。
チロちゃんよかたね^^

バンバンジーって好きなんだけど、そういえば
私もあまり作った記憶がありません・・・
もやしが入っているのが新鮮です!
タレの作り方が良く分からなかったので
参考にさせてもらいますね。
2008/12/17 23:54 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17 23:58 | | edit posted by
遅くなってごめんね。
バンバンジー
いいよねぇ
私も大好き~♪
たれが美味しそう~

チャーハン目玉焼きが輝いています。
野菜も、たっぷり入っておいしそう~♪

丑さん可愛いね!
丑で思い出した!
年賀状1枚も書いてないv-356v-356

>ひじきJUNAちゃんたれとシーチキンが
秘訣です♪
金華豚の重焼き白菜に味がしみて美味しかったです。
2008/12/18 00:19 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんは。
バンバンジー、私も大好きなメニューです!
おうどんと湯がいたレタス・ねぎもたっぷり入れて
混ぜ混ぜして食べるのが我が家流です~♪
タレにしょうがって入れたこと無かったけど
今度nikoさんの家庭の味も試させて頂きますi-237i-176

炒飯、たまごを一緒に炒めずに
半熟の目玉焼きを乗せるって凄く美味しそう(><
この方が見た目にも良いですね♪

チロちゃん、お風邪なんですねi-201
少しずつでも治ってきて良かった!
短毛だから余計に寒さには弱いでしょうし
この時期は過ごしにくいですよねi-238
今日も暖かくママとくついてねんねしてね~。
2008/12/18 00:45 | URL | edit posted by ゆず
うわぁ~、後乗せたまごが美味しそう~☆
白菜のチャーハンなんですね~。
これまためずらしい♪

棒々鶏も美味しそう☆
nikoさんのお宅はもも肉なんですね~。
ウチはケチって胸肉ですよ(笑)
もうしばらく作ってないなぁ~。

SPAM、沖縄ではハムやチャーシューの代わりにチャーハンに入れてあったりもしますよ~。
2008/12/18 10:55 | URL | edit posted by nico078
こんにちは

私も大好き、バンバンジー。
練りゴマのコクがまたいいね!
チャーハンにのってる玉子の黄身、いつも濃くておいしそう。

丑さんのマグネット、かっわいい~♪
nikoさんのとこでは
こういう、かわいいのも作ってるんだね(^^)
瓦って、屋根に使うだけじゃなく
インテリアにもなって素敵です☆

チロちゃん、だいぶ回復してきたみたいで
一安心です。
2008/12/18 11:25 | URL | edit posted by うにゃ
バンバンジー、美味しいよね~ 私、練りゴマとかピーナッツバターとか大好きだから、こういうの、大・大好きなの♪

丑さんのマグネットも可愛いね!
そっかぁ、来年は丑なんだね~

チロちゃん、お風邪だったのね・・・ でも、快方にむかってるようで、安心したわ。

今日も応援ね~☆
2008/12/18 11:47 | URL | edit posted by ロッキン
こんにちは♪
チャーハンに「白菜」はmapleママもします(笑
色もとっても綺麗で美味しそう~(●^-^●)
今日のお昼は冷めたチャーハンだったのよ・・・
nikoちゃんの写真みながら食べれば良かった(>へ<)

あっそうそう、mapleママは初めてnikoちゃん家の自営業が瓦屋さんだと知りました(^.^)
しかも、瓦であんなに可愛い小物が作られているのね☆

応援ポッチと。.:*・°☆

2008/12/18 12:49 | URL | edit posted by mapleママ
バンバンジー、わが家の定番メニューのひとつです。
でもこんなにきれいに盛り付けしてませ~ん(笑)

モーモーさんかわいい!
瓦なんですか?
冷蔵庫にあったら楽しいですね。

チロちゃん、お大事に~。
応援☆
2008/12/18 14:40 | URL | edit posted by yakopan
こんにちは。

コメント遅くなってすみません。。。
ナツの夜泣きがなかなかおさまらず、ブログも更新できないままの状態ですぅ~(>_<)
ナツがやっと昼寝をしてくれたので、遊びにこれましたぁ。

バンバンジー、私も大好きです!!
でも、こんなにおいしそうではないけど(笑)
タレがいつもイマイチだったので、ちょっと、
参考にさせていただきます(*^^)v

牛さんは、瓦なんですか!!
瓦って屋根の瓦ってイメージしかなかったけど、
こういうのも作れるんだぁ~♪
しかも冷蔵庫に・・・マグネット・・・意外だぁ~~~♪

↓記事のパンもすっごくおいしそうだぁ~~~・・・。

私も早く、ナツが今までのようになって、
楽しく料理したり、ブログの更新がしたいよぉ~~~。

2008/12/18 15:20 | URL | edit posted by なっちょママ
バンバンジーおいしいですよね~
夏でも冬でも美味しいものは美味しいわ♪

白菜もけっこうこの時期冷蔵庫に居ることが多いから
こうしてチャーハンに入れちゃうのもいいね♪
炒めた白菜って食感が良くておいしいよね

瓦の牛さんもかわいい~!
2008/12/18 16:27 | URL | edit posted by ドキンたん
白菜がチャーハンに入ってるのは初めて見ました。
この時期白菜は冷蔵庫で陣取ってることが多いので
使ってみます。
先に塩もみしておくことが大事そうですね☆

そうそう、淡路といえば「瓦」
瓦の牛とは・・・
考えましたねぇ~♪
2008/12/18 19:36 | URL | edit posted by ホウキ☆
nikoさん こんばんわ
白菜とベーコンのチャーハンの目玉焼きが非常に目立ちますね。
おなかすいてきました。
応援ぽちっと
2008/12/18 20:07 | URL | edit posted by hiko
こんばんは 女王様のにゃんですv-20


おお!
中華だー!
バンバンジー★
大好き~!
チャーハンも目玉焼きが
上に乗ってるのがとってもいいわ~♪

2008/12/18 20:45 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは^^
バンバンジー、大好きなのに、
なんとなく面倒くさくて、あまり作らないのです~(^^ゞ
ごまだれが美味しそうだなぁ・・♪
ご飯が進みそう!

チャーハン、白菜入りとは!
nikoさんのチャーハンは、
いつもお野菜をうまく使ってて
美味しそうだなぁ~って思います^^
目玉焼きのってるのが胸キュン・・☆
そっかぁ~来年は丑かぁ~
う~ん、月日がたつのは早い・・^_^;
2008/12/18 21:56 | URL | edit posted by hanauta
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/336-703769f2
trackback
