スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
はちみつカスタードパン♪
今日も温かくてお天気も良くお洗濯日和でしたね表情15
そして年末まであと少しになってきましたね

今日は初めてデニッシュ系のパンを焼きました



nikoブログ105 173

生地を編んで作るのは初めてだったのですがカスタードの味が
とっても美味しかったです♪

ではレシピを紹介しますね!

<材料>
パン生地
強力粉        250g
ドライイースト     3g
塩           3g
水           170ml
バター         10g
はちみつ       50g

カスタード
卵黄          1個
薄力粉         10g
牛乳          100ml
砂糖          20g
バニラオイル      少々

1)カスタードクリームを作ります。
  耐熱容器に卵黄と砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、薄力粉、牛乳の
  順に加え混ぜる。ラップをかけずに電子レンジで1分加熱し、泡立て器で
  混ぜ合わせて2分、さらに2分半加熱し、そのつどよく混ぜる。バニラオイルを
  入れて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫でひやす。
2)パンケースにパン生地を入れて発酵時間を60分にしてスイッチオン
  出来上がったらベンチタイム15分とります。
3)生地のとじ目を下にしたまま上から手を押さえてガス抜く。裏返して
  めん棒でのばし少しとじしろとして残してカスタードクリームを均一に塗ります。
4)太さが均一になるように手前からくるくると丸め巻き終りをしっかりとじ、
  両サイドもとじる。
5)端を1cm残してナイフで縦に3本に切り、三つ編みにして焼き型に入れる。
6)60分の二次発酵をして190℃のオーブンで30分焼きます。
 途中焦げ目が付きそうになったらホイルをかけてくださいね!

少し成型に難ありましたがふんわり焼けました

そして地元の黒豆を婆ちゃんが煮てくれました!


nikoブログ105 138

ふっくらとした婆ちゃんの黒豆です^^
婆ちゃんの料理は目分量ですので「これくらいでイイかな」が婆ちゃん味です(笑
でも美味しいのでこれまた不思議~~
少し早いお正月気分?^^?


最後に今日のおまけだニャ~~


nikoブログ105 179

皆さんこんばんニャン
久しぶりだニャ~
あのね昨日から鼻水出てクシャミしてるのだニャン
○○は風邪引かないって言うけどあたち○○じゃなかった~

なんて言ってますが凄いくしゃみして声もガラガラになって一日中寝てます
やはり風邪引いたら人間と同じなのですね
早く元気になってねチロ~

皆さんも寒くなりますので体調に気をつけましょうね表情15

今日はPたんママさんが大根ステーキ作ってくれました♪
ボリュームもあったみたいで美味しかったそうです^^
いつも作ってくれてありがとうね
毎日お子さんとの公園での散歩とっても可愛いですよ~^^
また皆さんも見てくださいね☆




         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[パン
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16 22:45 | | edit posted by
このテンプレ、シンプルでかわいいから好きですよ^^
一度nikoちゃんのパンを食べてみたいわー
お皿もって?(笑)
黒豆・・・私も大好きで、母が作るのが今から楽しみです。
黒豆がないとお正月ははじまりませんよね^^
しわをつけずに、ふんわり煮るのは難しいそうですね^^
さすがお婆ちゃま、つやつや美味しそうです!
チロちゃん風邪なのかな?
ワンは風邪はひかないのですよ~
やっぱるねこちゃんとわんこは違うのですね!
チロちゃん、お大事にね♡
2008/12/16 23:24 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16 23:50 | | edit posted by
こんばんはぁ♪
カスタードのパン、美味しそう~e-266
成形もとっても綺麗♪

黒豆もふっくらつややかで美味しそうですね(〃∇〃)
そうそう、うちの祖母の作るものも
目分量や色で判断するものばかりで
味を盗めそうにありません(笑)

チロちゃんお風邪ですかぁ・・
お大事にしてあげてくださいね(´・ω・`) 
2008/12/16 23:54 | URL | edit posted by 由瑠
うわっ!!(*`▽´ノ)ノ
さすけかと思った~!チロちゃんだぁぁ~!!
おお!さすけも先日風邪ひいて病院行きだったんですよ~;
猫ちゃんも風邪ひきますよね!?
前に行ってた動物病院で「家の中にいて風邪をひくはずがない」
と言われたので…プンo(`ω´*)oプン
デニッシュのカスタードパン!!美味しそう!!
大好き!!今すぐ食べたいぃぃぃ~!!Σd(゚∀゚d)
2008/12/16 23:56 | URL | edit posted by しずく
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

お久しぶりになっちゃってごめんなさい~★

デニッシュパンだーい好き!!
これも食べたいわ~!

そーいえばniko様が前にご紹介していた
カルディコーヒーで売ってるトマトケチャップの瓶詰・・・
畑から作っちゃいました~とかいう名前の!
この前、家来たちが見つけて買ってみました!
パスタソースに使ってみたんですけど
あれ・・・ものすごく美味しいですね!
今度買ったらアジのお料理・・・
作ってみたいです♪
2008/12/17 00:23 | URL | edit posted by にゃん
こんにちは

美味しそうなデニッシュパン!
カスタードクリーム大好きなので食べたいです(^^)
黒豆、さすがお婆ちゃん!
ツヤツヤで美味しそう。
煮汁も体にいいんだよね。
黒豆はダーリンも大好きなんだぁ。
これを見せたら作らせられちゃうよぉ。。。(^^;

チロちゃん、風邪ひいたの?
おでかけパトロールはお休みして
ゆっくり休まないとね!
2008/12/17 10:07 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちは!
カスタードも入ったデニッシュ系のパン、おいしいよね(^^)v
それをおうちで作っちゃうなんてすごいな~★
焼き色もきれいで本当においしそう!!
私も時間があればこういうの焼いてみたいよ(→ܫ←)♡

おばあちゃんの黒豆、すごく上手!
さすがですね(*^_^*)
私も去年初めて黒豆を煮たんだけど、、、あまり
上手にできなかったの。
おばあちゃんに教えてもらいたいなあ(笑)

チロちゃん、風邪ひいちゃったの!?
くしゃみに鼻水に辛いよねえ(*_*)
早くよくなりますように!
あ、ちなみにうちのキキが風邪ひいてるところ
見たことないよ(^_^.)
キキはもしかすると○○かも!?(笑)

コメレスです。
お味噌とお醤油を入れたロールキャベツ、これも
珍しいね(゜o゜)
でもうちのダンナさまは和風好きだからこの味付けは
気に入るかも♪

長いものたらもサラダもおいしかったよ★
2008/12/17 10:24 | URL | edit posted by kikineko
nikoさん、すごいなぁデニッシュパンもできちゃうのね♪
カスタードの入ったパンも好きだけど、次回はぜひチョコデニッシュパンも作って~(笑
ちぎって食べると美味しいんだよね(^Q^)アーン

☆*:;コメレス;:*☆
娘ちゃま達の彼氏さんがよく夕飯食べていくので、お寿司もひたすら巻き巻きがんばったよ┐(´ー`)┌

応援ポッチと。.:*・°☆
2008/12/17 13:06 | URL | edit posted by mapleママ
初デニッシュぱん美味しそうです
はじめてなのに感じさせない。
耳が美味しいって聞いたから耳好きなわたしはデニッシュを焼きたいけど、お手手が荒れてて成型が・・・

いつか焼いてみたいと思います。

大根ステーキのん、また載せてもらってありがとうございました☆いつも説明つきで、嬉しかったです
美味しそうなもの探して作ってたら何度も登場すると思うので、アップするの気にしないでくださいね。

< 画像見れない件、読んですぐ対応・・・ありがとうございました。色々いじってて削除してたみたい・・・笑
2008/12/17 14:11 | URL | edit posted by pたん
猫ちゃんもガラガラ声になったりするんですか?!
のどが痛くなったりするのかしら?
かわいそうに・・

黒豆とっても美味しそ~☆
いいなぁ~ウチにも婆ちゃん欲しいです(笑)
私もお正月前に煮てみよ~。

カスタードデニッシュパン美味しそぉー!
カスタードも大好きです♪
昨日アップルパイと一緒にカスタードクリーム作ろうと思ってたけど、途中で面倒くさくなって断念しちゃいました。

2008/12/17 14:32 | URL | edit posted by nico078
こんにちは~♪
デニッシュでカスタードクリーム。
おいしそう~に焼けてますね。
これって初めてなのですか??

黒豆もすごく上手ですね~。
黒豆って難しいとよく聞きます。
さすが、おばあちゃんですね。
教えてもらいたいです~。
応援☆
2008/12/17 14:45 | URL | edit posted by yakopan
こんばんは~。

デニッシュパン美味しそうですね~。
猫かわいいですね。
ソファーにちょこんて座ってる!

勝手にリンクさせていただきました^^;
ご迷惑ならはずしますので気楽に言ってください~!
2008/12/17 19:24 | URL | edit posted by あんぷ
nikoさん こんばんわ
かなりパンつくりがうまいですね。どんどんいろんなパンが出てきてうれしいです。
編みこんでいくとこのような感じになるんですね。
黒豆ですが、どのようにしたらしわがよらない綺麗な黒豆ができるのでしょうか?
応援ぽちっと
2008/12/17 20:27 | URL | edit posted by hiko
かわいいね~、パンの形。
カスタードクリームが絵みたい*
ほんのり甘いのだろうね^^

チロちゃんお風邪?大丈夫かな??
こう寒いと、いくら毛皮着てても
寒いものは寒いもんね(笑
あったかくして休んでニャン!
2008/12/17 22:49 | URL | edit posted by ちるちる
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/335-5322b6b1
trackback
