Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
れんこんの揚げ餃子♪
今日も寒くなかったので過ごしやすかったですね表情15

今日はレンコン少し頂いたので何作ろうかなって思いながら
冷蔵庫の中を眺めてたら餃子の皮があったので餃子作りました

私は餃子と言えば水餃子!!
家族は焼き餃子が大好きです!!
でも今日は久しぶりに私も食べたかった揚げ餃子にしました(笑

nikoブログ102 117

中にレンコンと白菜、人参を入れて揚げてます!
では簡単にレシピを紹介しますね^^

<材料>
豚のひき肉      200g
レンコン        50g
白菜          少し
人参          小3分の1本
ねぎ          2分の1本

☆しょうが汁       2分の1かけ
☆しょうゆ、酒         大さじ1
☆塩、こしょう        各少々
片栗粉         大さじ2分の1
餃子の皮       20枚
揚げ油

<作り方>
1)れんこんは皮をむき、小さくきります。 
  ねぎもみじんぎりにします。
2)ボウルに豚ひき肉と☆を入れて練り混ぜ、1)と片栗粉を
  加えて混ぜ合わせる。
3)餃子の皮に2)を包んで揚げ油できつね色になるまで
  揚げて器に盛り練り辛子やケチャップで食べると
  美味しいかと思います!
我が家はケチャップに少し練り辛子入れて食べるのが
好きですよ~

香ばしく揚げるとパリパリとおつまみにお勧めかな?^^?


そして今日は先日の洋ナシのコンポート使ってミニカップケーキ
焼きました^^v


nikoブログ97 281


マフィンの型で焼いたのですがプチケーキになってしまいました
またこれも可愛いかなって思ってます!

今日はバターを使わずマーガリンにして作ってみましたよ^^
しっとりとして洋なしがとっても美味でした

先日のコンポートも食べてしまったのでまた作りたいな~って
思ってます^^!

今日八百屋さんへ行くといちごが出てました
なんと1パック¥398でしたよ~
安いでしょ~^^v
ビックリしたのだけど地元のいちごなんですよ☆
でもクリスマス近づくと高くなるのだろうなって思いながら
買ってきましたよ


明日は少しお天気も下り坂みたいですが皆さんも
楽しい休日を過ごしてくださいね表情15


         今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
comment
れんこんの揚げ餃子かぁ~!
シャキシャキの歯ごたえがとっても
おいしそうな一品だよね!
餃子って、焼き餃子がうちは定番なんだけど
揚げ餃子も好き!
水餃子がいまいち苦手なの、私は・・・
今度揚げ餃子作ってみるよ~
--------------------------------------
今年はぜひクリスマスケーキ作ってね!
楽しみにしてるよぉ(●^o^●)

2008/12/13 23:03 | URL | edit posted by ちるちる
はじめまして~。
れんこん餃子すごい美味しそうですね!

ビールに合いそう^^
2008/12/13 23:15 | URL | edit posted by あんぷ
こんばんは~!
揚げ餃子って学校の給食でよく出でて
思い出の味で大好物です~(*^U^*)i-178
カリカリとれんこんのサクサクで美味しいでしょうね。
でも、水餃子もモチモチしてていいですよね。
同じものでこんなに色々楽しめる餃子って偉大だわi-189
ケチャップと辛子って意外な組み合わせです~。
ほんと、お酒の当てにぴったり(*´∀`人´∀`*)

今がイチゴ買い時みたいですねe-243
近所の八百屋でもさがほのか?が300円で
私も思わず買ってしまいました~(^^)
これからは手が出せない・・・i-229
プチケーキかわいいです!
2008/12/13 23:23 | URL | edit posted by ゆず
レンコンの揚げ餃子、シャクシャクって感じで
歯ごたえがあっておいしそう♪

私も水餃子より焼き餃子、揚げ餃子が好きかな♪

ケチャップと辛子のソースも意外で、おいしそう!


ミニカップケーキ、すっごくかわいい♪
私も最近、なぁんかお菓子作りがやりたくて
うずうずしてます・・・が・・・なかなか時間が
ないのが悔しい(@_@;)
というより、作りたくても腰が重い(笑)

nikoさんのカップケーキを見てたら、
やっぱり作りたくなりました!!

イチゴが398円ってのは、お得ですね!
クリスマス時期・・・来週あたりから
高くなるんだろうなぁ・・・。
2008/12/13 23:31 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは~^^

れんこんの揚げ餃子、美味しそう~!
れんこんの歯触りが良さそうで、新鮮だなぁ~(^v^)
おつまみにもいいね♪
つまみだしたら止まらなくなりそう~!

カップケーキも可愛いな!
しっとりしてて、すごく美味しそう・・^^
コンポート、色んなのに使えて便利ね(^_-)-☆
2008/12/13 23:41 | URL | edit posted by hanauta
ほんとですね^^
nikoちゃん家も餃子ですね!
やっぱり水餃子はおいしいですよね~
レンコン入れると美味しいでしょうね
今度やってみます。
揚げ餃子・・・久しくやってなかったですが
食べたくなりました。時々食べたくなりますね~
揚げてあるからケチャプが合いそうですね。

2008/12/14 00:00 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは!
れんこん入りの餃子、食感が良くておいしそう(*^_^*)
揚げ餃子っておうちではあんまり作らない
んだけど、nikoさんの餃子見てたまにはいいなーって
思っちゃった(^O^)

そしてカップケーキ、見た目がすごくかわいいね!
洋ナシのコンポート入り、食べてみたいなあ。

いちご、私もこの冬初めて先日買って食べたの。
398円はお買い得だね★

2008/12/14 03:54 | URL | edit posted by kikineko
自分は、どちらかというと焼き餃子が多いですね。
揚げ餃子のぱりっとした感じもいいですね。
ミニカップケーキ 非常に上品な感じに見えます。
自分的には具が多いのが好きなので、こちらのほうが好きです。
応援ぽちっと
2008/12/14 07:54 | URL | edit posted by hiko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/14 10:01 | | edit posted by
こんにちわ~!
ギョウザにレンコン!!
絶対美味しそう~♪今度マネっこしちゃいます~!
nikoさんのお菓子ってホント美味しそう~。
私はお菓子作りの才能がゼロ以下で…。あやかりたいです。
2008/12/14 11:14 | URL | edit posted by nico078
揚げ餃子はビールにぴったんこ♪
しかも蓮根シャキシャキ美味しそう(*^。^*)
今日は休日、nikoちゃんのブログみながら昼なのにビールが飲めそうだよぉ~

苺、398円安いの?
静岡はイチゴが安いのかしら・・・
(298円だと安いって感じよ)

ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/12/14 12:52 | URL | edit posted by mapleママ
おお!レンコンの揚げ餃子!!(*'∀'人)ワォ☆
娘がちょうどレンコンの揚げ物が食べたいと言ってたんですよ~♪
天ぷらかなぁと思ってたんですが
ちるちるさんも天ぷらとは違う揚げ物作ってたし
色々あるもんですね~。(*^▽^*)
やっぱりおつまみにも最適!!Σd(゚∀゚d)グ~!
2008/12/14 13:59 | URL | edit posted by しずく
こんにちは~♪
昨日はわが家も餃子でした。
でもふつ~の餃子です。
nikoさんのレンコン餃子見た後だったらよかったのに~。
とちょっと悔やまれる…
また次回作るときには試してみま~す。
応援☆
2008/12/14 15:07 | URL | edit posted by yakopan
餃子にれんこんっ
かりっと揚がって美味しそうです☆

ちっちゃなケーキもとっても美味しそう
画面からつまみだして食べたいです・・・

いちごのスイーツどんなになって出てくるか楽しみぃ
うちの近所の八百屋さんも同じくらいで出回っています。買ってみようかな・・・
2008/12/14 15:22 | URL | edit posted by pたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/14 16:55 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/331-668f1708
trackback
