スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鮭ごはん♪
今日は少しお家のことで出かけていたので皆さんのところにも
訪問遅くなってます
たくさんのコメント頂きながらほんとにゴメンなさいね表情15
後ほど訪問させて頂きます!

今日はお天気かと思ってお洗濯たくさん干して出かけたのにお昼前から雨に
なりましたね

昨日北海道の親戚から宅配便が届きましたプレゼント
荷物の中身は大きな鮭が入ってましたよ

nikoブログ98 039

何と7キロもある紅鮭と小さい鮭5匹入れてくれてました!
流石にこんなに大きいと私はさばけないので頭だけをオットに
落としてもらって早速切り身に切りました。

nikoブログ98 042

凄く綺麗な紅鮭です

今日はこの鮭を使って鮭の炊き込みご飯作りましたよ^^!


nikoブログ98 061

鮭は骨も皮も取り除き昆布を入れてお米に浸しておきます。
では作り方を紹介しますね!
<材料>
米           3合
水           目盛りまで入れてね
生鮭          200g
☆しょうゆ        大さじ3
☆お酒          大さじ1
☆みりん         大さじ1
☆出しの素        小さじ1
出汁昆布        8cmくらい

<作り方>
1)洗った米に昆布を30分浸しておきます。
 鮭は骨も皮も取り除いて☆の材料を入れて
 焚きます。
2)焚きあがったら三つ葉を散らして出来上がりです

ほんとにシンプルな鮭ご飯ですが家族も美味しかったのか
お代わりしてくれましたよ~(笑


そしてもう一品鮭のトマトソース煮です!

nikoブログ98 053

鮭はサラダエレガンスで下味つけてから小麦粉でソテーしてます。
お野菜は白菜、人参を炒めて鶏ガラスープと少し塩、こしょうで調味して
トマトホール缶、醤油、砂糖を少し入れて絡めました。

鮭とトマトの味が馴染んでとっても美味しいトマト煮の出来上がり~^^
私はパセリ大好きなのでいっぱい振って頂きましたよ(笑


叔母さんと昨日お話したのですが北海道も雪が降って寒いそうです!
流氷の近くに住んでるのですが寒さも想像つかないです

冬の北海道の流氷を見においでて言ってくれるのですが
私はまだ行ったことありません^^
またいつか行ってみたいな~って思ってます^^
叔母さん~ありがとうね♪
たくさん鮭を送ってもらったので皆んなでお裾分けして頂きますねkao03


今日のおまけは先日のルミナリエの続きです

nikoブログ97 300

少し暗いのですが木の間からの灯りがとっても綺麗かったですよ

nikoブログ97 303

近づいてみるとこんな感じです☆
今年でルミナリエも終わるみたいに言ってたので是非行きたいと思い
見にいったのですが来年も続けて欲しいなって思いました表情15

追記
ルミナリエは終わってしまいませんよ
あくまで噂なので定かではないのでゴメンなさいね

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[お魚
comment
きてみたら一番だぁ☆

おっきな鮭ですね~
こんなの確かにさばけない・・・
でも頭だけおとしてもらって、それ以外はおろされたんですか?
すっごぃ゜+・(о´▽`о)゜+・

鮭のソテーをトマトソースでいただくんですねっ
トマトソースは食べたことないなぁ・・・

クリスマスきれいっ
こうやって写真で見るだけでも十分味わえる♪
人ごみはしばらくいけないしなぁ・・・

今日も応援☆
無理しないでくださいね~
2008/12/09 21:49 | URL | edit posted by pたん
nikoさん こんばんわ
非常にきれいな色の鮭ですね。
これだけでかいと、食べきれるかな?
そう鮭ごはんの鮭の塊の大きさにびっくりしました。
あれだけ入っていると、バクバク食べれちゃいます。
応援ぽちっと
2008/12/09 22:16 | URL | edit posted by hiko
こんばんは!
鮭ごはん、とってもおいしそう!

本当にきれいな色だね~*
さばけないと言いながらこんなにきれいに
切れちゃうnikoちゃんすごすぎです♪
私だったら絶対無理・・・(苦笑

もうあちこちのブログで雪景色の写真を拝見します。
こっちはまだ1度も雪が降ってないのだけど
もう12月だものね~・・・・
雪も降るかぁ・・・

ルミナリエの写真もとってもきれいに撮れてるねv
ただのデジカメで撮っているとは思えないよ~
使う人の腕次第なんだね(笑
2008/12/09 22:23 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは♪

すっごくデカイ鮭ですね!!
しかも、すっごく綺麗な紅色だこと!!
これはおいしいだろうなぁ~~~~♪

鮭ご飯、すっごくおいしそうですね。
しかも簡単・・・うちにも冷凍の切り身の鮭がたくさんあるから、
鮭ご飯、作ろうかなぁ♪

それに、トマト煮もおいしそうですね!
鮭のトマト煮ってあまりないですよね?
でも、そういうのがいいですよね。あまりないから、やってみたくなります!

ルミナリエ・・・なくなっちゃうんですか?
初めて知りました!
せっかくこっちの方面に来て、思い出の場所になったのにぃ~(>_<)
なくならないでほしいですよね。。。
ナツがもう少し大きくなったら、みんなで行こうねって言ってたのにぃ!
2008/12/09 22:45 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは~。
すごい立派!なんて立派な鮭なんでしょう!
新鮮だとこんなにキレイな色なんですね。
鮭には目がない旦那が、これなら毎日食べられる
羨ましいi-189と隣で騒いでおります(笑)
にしても、これをさばけるなんてnikoさん万能すぎですっ!
私は触れなくて切り身しか調理できないから、尊敬しちゃう・・・。

ルミナリエ終わっちゃうんですか?
東京のミレナリオもいつだか終了しちゃったし
こういう素敵なスポットが無くなるのは残念ですね(><
ここまで大規模のイルミネーションって無いですもんね~。

2008/12/09 22:59 | URL | edit posted by ゆず
nikoちゃんのご主人、鮭切ってさばいてくれるなんて、なんて素敵なのーーー!

この綺麗な鮭、うん、美味しいだろうな~ それをつかって鮭ご飯なんて、最高の贅沢だよ!!

ルミナリエの写真もとってもきれい!!
こういうのすっごくいい!
でも、ここなくなっちゃうの?? なんだか寂しいね・・・・

さ、これから私はお弁当作るね!

nikoちゃんは、おやすみね。

応援も!
2008/12/09 23:03 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは 女王様のにゃんですv-20


きれいな紅鮭!!!
うわー★
いいなぁ・・・
我が城にも送ってくれる親戚希望!!!(笑)
あ・・・家来1号“女”の叔母ちゃんが
スモークサーモン詰め合わせくれたから
それで許そう(笑)
今日も応援ポチポチ!!
2008/12/09 23:33 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは
北海道の鮭
すごいですね
美味しいんでしょうね
トマトソースがさらに美味しさを
引き出しそうです
ルミナリエきょうもきれいでした!
全部応援です☆
2008/12/09 23:50 | URL | edit posted by momo*
おはようございます!
コメントありがとうございました。

大きな鮭ですねぇ!!!
色もキレイだし・・・・美味しそう☆
北海道産、いいなぁ~i-277
鮭の炊き込みご飯に鮭のトマトソース煮・・・最高ですよぅi-228
ルミナリエ・・・幻想的でキレイですね!
私も一度見に行ってみたいです。

また遊びに行きますねぇ~(^^)
2008/12/10 06:39 | URL | edit posted by まめ子ちゃん
nikoちゃん。おはよう~
嬉しい贈り物だねぇv(=∩_∩=)ブイブイ!!

大きな鮭。。。大活躍~!
鮭ご飯…とても美味しそう~♡→ܫ←♡
おかわりしたくなっちゃっうのわかるぅ~

鮭のトマト煮は、最高~!
我が家の人気メニューです。


>白菜のとろ~り鍋
片栗粉がだまにならずGOOD!です。
冷めにくいので、ゆっくり食べても熱々が食べられます♪

2008/12/10 07:13 | URL | edit posted by とまとママ
おはようございます♪
本場の鮭だね~(^O^)
7キロとはすごい!!さすがに私もこんな大きなのは
さばく自信ないよ~(@_@;)
切り身にしたときの色がまたすごくきれいだね♪
鮭ご飯、すごくおいしそう!!

北海道、しかも流氷があるあたりってどんな寒さなんだろ(:_;)
本当に想像もつかないね、、、

ルミナリエ、なくなっちゃうっていう噂は耐えないよね。
何年も前からそう聞いてるけど、でも今年もあったし
来年も続けて欲しいなあ★

コメレスです。
ライトアップ、すごくキレイでした♪
寒かったけど行ってよかったー(^O^)
また続きもアップするのでよかったら見てね!

バトン、よろしくお願いしまーす★
2008/12/10 08:19 | URL | edit posted by kikineko
紅鮭ね~色が鮮やか、ツヤツヤね♪
いいな、とっても美味しそう(o´∀`o)
今日のトマト煮も食べたい~
北海道にご親戚いらっしゃるなんて、本当に羨ましいわ★
美味しいものが沢山、カニ、イクラ・・・・


ポチッ(^ー^)ノ☆*.。
2008/12/10 12:29 | URL | edit posted by mapleママ
北海道だ!

鮭、大きいね!
炊き込みご飯に鮭がいっぱい(^^)
鮭のトマトソースも美味しそうです。

つい半年前までいたのに、すごく懐かしいです。
(故郷ではないのに・・・)
流氷船の「ガリンコ号」に乗って流氷も見に行ったよ。
迫力があってキレイで感動しました。
オホーツクのほうは寒いね。
刺さる寒さでビックリしましたぁ。
nikoさんも見たら感動だと思います。
写真も撮りまくりになるかも(^^)
2008/12/10 13:20 | URL | edit posted by うにゃ
ルミナリエ・ミレナリオ・ルミナリエミレナリオ・・・
呪文(笑)

鮭、すごーーーーい。
これは生?
たまにうちも親せきから届くんだけど
しょっぱーーーいのぉ(-"-)

生ならたくさんお料理できるよね!
おいしそーだよーーーー♥
2008/12/10 13:57 | URL | edit posted by nico
うわぁぁ~すごい!
実際にみると大きいのでしょうね~。
さすが、北海道!うらやましい。
鮭ご飯なんて毎日でも食べたいですね~。
応援☆
2008/12/10 16:50 | URL | edit posted by yakopan
我が家も昨年同じ位の紅鮭もらったものの、夫婦2人だし冷凍庫パンパンだし・・凄く困ったのを思い出すなぁ。
結局アレンジもせず焼くか鍋か・・・今思えばもっとアレンジすればよかったと(汗)

またもらえると良いんだけど・・・。
2008/12/10 18:58 | URL | edit posted by poohの嫁
こんばんは~^^

わ~おっきな鮭ですね~!
nikoさんちは何だか美味しそうなお届物が多くて
うらやまし~なぁ~(^v^)
鮭のたきこみご飯って初めて♪
鮭がごろごろ入ってて美味しそう~!
トマトソース煮で洋風にするのもすごく好みです^^

ルミナリエ、きれい・・☆
ここ数年見に行ってないんだけど、
行った時は、いつも感動して泣きそうになる~。
ホントずっと続けて欲しいね~^^
2008/12/10 22:17 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10 22:41 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/327-df7ebc43
trackback
